月別アーカイブ: 2017年8月

8月もあとわずか

カレンダーを見ると8月もあと3日ほど。一昨日ぐらいからめっきり朝晩涼しくなり猛暑から解放された反面、夏が終わるのもなんだか寂しくなりますね。

美山だけかもしれませんが夜はかなり涼しいですよ〜

この土日もマタタビ時間を気に入っていただけた常連様はじめ、たくさんとまではいかないものの、各地から隠れた当店へご来店いただけたことに感謝です。

久しぶりに店長(母)とペアで営業しておりました。今月初めから大阪の駄菓子屋へ避暑休養に行ってましたので常連さんの中には1ヶ月ぶりぐらいに会われたという方も多いかもしれませんね。初めて会ったよという方、本来はこういう感じで2人でお店をやっております。

店長のほうがよくしゃべります。今後ともよろしくお願いします(笑)

今週は水曜まで営業する予定…です。と言いながら勝手に休んでたらごめんなさい。

木曜日だけ休業するかもしれません。よろしくお願いいたします。


先日24日の木曜日は、くまモンキーの性能維持のため少し遠出してきました。

本来ならクルマに積んでいけばいいところを、積むのが面倒になってマタタビから自走してしまいました(笑)

正しくは積載するためのアイテムが揃ってなかったとかなんとか。


全然乗らないため納車から2年、やっと3000kmです。店長の愛車です。

2年前の夏に北海道へこのモンキーで行ったのですが。

アイポイントが低いのとタイヤが小さいので長時間、長距離は結構根気がいります。ちょっとした段差も苦手な感じ。でもポケバイ乗ってるみたいで楽しいです(笑)


宝牧場のソフトクリームは美味しかった! ジェラードもあったので迷ったのですが、店員さんに尋ねるとソフトクリームのほうがオススメということでソフトクリームをいただきました。正解でした。


佐々里峠と能見峠、久多を越えて朽木に行ってきたのですよ。今度は鯖寿司でも買ってきたいです。


オマケのオマケ。最近になってモコが自分からクルマに乗るようになりました。しかしその高さじゃ景色見れない…。

思いつきでツーリング

先週の木曜日、朝起きて急にバイクに乗りたくなって、勝手休みさせていただきました。ごめんなさい。

いつもよりお天気が良いような気がして気分も高揚して「そういえば最近ツーリングしてないしどっか行きたい」と思って、天気予報とか見てたら「今日行っとくべき」と思ったのです。


具体的な行き先は決めてませんでしたが、福知山より向こう朝来の辺りまで行けたらいいかなと思って淡々と走りました。お隣の角目のカブはよそ様のです。地元のおじいちゃんが乗っておられました。

相棒は先月末に新しいタイヤに履き替えたCT110で。新しいタイヤは気持ちが良いです。乗り心地が最高。


生野駅。ちょうどディーゼルカーが1両入ってきたところで、撮りに行けばよかった(>_<)

あと、この辺走ってる神姫バスなのですが、車体のカラーリングがすごく好きです。写真撮れずでしたが。

生野銀山は通過してしまったので、今度こそ見学したいところ。


どこかで休みたいなあ、暑いなぁと思いつつ淡々と走って、やっとの事で入ったカフェ。


切り絵の作品がたくさん展示されてました。お店のマスターが制作されたそうで、切り絵のステッカーなんかも注文を受けて作っておられるそうです。

実は僕もステッカー作っていただきました(^^)

切り絵作品以外にもペットボトルを利用した風車も制作されるそうで、こちらは主に田畑でモグラ避けとしてオーダーを受けて制作されることが多いそうです。


切り絵の技術を活かして制作されたトンボのオブジェ。


丹波市青垣町のR427沿い、道の駅「あおがき」から西脇市方面へ少し走ったところです。


丹波から福知山へは酷道で、福知山からはほぼノンストップ。道の駅「和」に立ち寄って、そのまままっすぐ走って帰宅しました。

暑いせいか走ってる時間のほうが多かった気がしますが、またリベンジします。今度は生野銀山の見学したいと思います。

という感じで1週間前の出来事を書きましたが、実はちょうど1週間経った一昨日にもツーリングしてきました(笑)

それもモンキーで。詳細はまた次回。

5年目突入?!

昨日は8月19日ということでバイクの日、俳句の日などと語呂合わせできる日でありました。

みなさまもツーリング行ったり愛車の整備したり楽しまれましたか?


大阪府の枚方からご夫婦でご来店ありがとうございました。

当店を目指して来ていただいたようで大変嬉しく思います。

午前中には川遊びに来られた方々も。テンションMAXでワイワイしていただけて、こちらも楽しく過ごさせていただきました。

川の水は冷たくなかったですか?

今日は園部からワンちゃん連れのお客様がご来店。

どちらもミックス犬でこちらはチーちゃん

同じくミックス犬、だいちゃん。


おや? 似ている??

先週もご来店いただき、すっかり気に入っていただけて光栄です。

日常を忘れてマタタビ時間を楽しんでください(^^)

引きこもりがちだったモコも今日は2匹のワンちゃんと一緒に遊んでもらえて楽しそうでした。

犬トモになれたかな?

他にも3組、ご来店いただきました。ありがとうございました。

大阪から1泊2日バーベキューに来られた方々、帰りは暑くなかったでしょうか? また居酒屋も是非よろしくお願いします。テントOKですよ(笑)

余談。店長の愛車、くまモンキーがエンジン始動しなくなった件ですが、今日あっさり解決しました。

マフラーの内部に虫が巣を作っていたらしく、排気できなくなったことで始動不能に陥っていたようです。

FI車なのでインジェクション関連の故障かと疑いましたが、すごく単純な要因に気づくことができず反省です。

お騒がせしてごめんなさいでした。

しかし乗らなさ過ぎなのは重々承知してますので、やはり乗らなくてはいけませんね。

自走では遠いような所へクルマに積んでツーリングしたいですね。

ていうか、それが本来の正しい乗り方でしたっけ?(笑) 小さくて軽いし、ハンドル畳めるし。

この週末もみなさまご来店ありがとうございました! マタタビはとうとう5年目に突入したようです。正確ではないのですが、一応8月19日が開業記念日です。

4年が過ぎましたが、今後も旅とバイクと我楽多の世間離れした空間をどうかご愛顧賜りますようお願いいたします。

本日休業

すみません、一昨日も朝から一日雨でお休みさせていただいておりましたが、今日もお休みさせていただきます。

ちょっと思いつき、バイク乗ってどこか出かけたくなりました。

明日はお天気次第ですが、土日は休まず営業いたしますので、どうかよろしくお願いいたします。

そういえば休日だった11〜14日は当店、隠れた穴場スポットだったようです(笑) 混み過ぎると対応いたしかねなかったかもしれないので、ちょうどよかったのかも。と言いつつ、売り上げ的にはもうちょっと集客したかったかもですが(笑)

あきません、「お金のことは言わん!」ですね。素敵な出会いと楽しい時間に感謝。例えお客様が少なくても数名の方がマタタビを気に入って愛していただければ十分。

お盆休みの間もみなさまご来店ありがとうございました。

星に願いを

昨夜寝る前にタローさんから「明方4時ぐらいに流星群が見えるかもしれないよ」と教えていただいたので、今朝は4時過ぎに起きました。

結局、曇り空で星が一つも見えない空で夜明けを迎えてしまったのですが、祈りを捧げながら空を見上げておりました。

せっかくなのでバイクでちょっと散歩しようかと思いましたが、たぶん眠くなるだろうと思い、開店前に二度寝するために開店準備を先に済ませました。

昨日も実は早起きして朝のうちに開店準備してました。まあ普通なんですが。元々朝は弱いほうなので、このところ早起きを目標にしているものの、まだ完全には慣れてません。


昨日は書いてませんでしたが、ボウズではなく大阪からゼファー750で来てくださったライダーさんがお一人。

あと神戸から毎年キャンプしに美山へ来られてるという方がお一人。


今日は先日CT110のタイヤ交換のためお邪魔させていただいたS&SサイクルズのB君さんとC〜ちゃんさんがお昼にご来店。

B君さん、なんとお店でレストアされたホンダのシャレットという珍しいバイクで来てくださいました。

シャリィの2スト版ともいえる車両で知る人ぞ知るというような珍しいバイクです。

遠いところありがとうございました。


昨日から本格的に?掃除を始めた窓辺の席。移せるものは移してテーブルとか窓枠を拭き掃除しました。写真は整理前の状態。

しばらく放置していたので、テーブルがザラザラ、手触りが悪いので今度は紙やすりというかスポンジやすりのような物でひたすら磨きます。

磨き終わったらニスを塗ろうと思ってます。

昔、前のオーナーさんが営業してた頃に来たことがあるお客様が、よくこの窓辺の席で寛いでたというお話を聞くものですから、前々からここは客席にしたいと思ってたのです。

ますます世間離れした時間を満喫できそうな予感がしております!(笑)

とはいえ置いてる物が多いので、ぼちぼち整理しながら進めていきます。

明日もマタタビは開店する予定です。ふらっとお立ち寄りください。ご予約も大歓迎です。

ありがとうございます。

暑い時こそ熱いカレーを

こんばんは。暑い時こそ熱いカレーですよ?

炊飯専用の土鍋がついに手に入ったので本格的に土鍋ごはんの提供ができるようになりました。置き場の関係で1つしか買いませんでしたが、いずれもう1つ買っても良いかなと思ったりしてます。

3合炊き買いましたが、そこそこ大きいですねぇ。明日さっそく炊飯してみたいものですが、明日はちょっと普段以上のご来店を期待して、土鍋ではなく普通にガス炊飯器で炊こうと思ってます。


今日はランドセルのドラッグスターでおなじみのおぼっちゃまさんとハーレー乗りのお友達が来てくださりました。

祝日でしたが少なめでした。

まあしんどくなるぐらい忙しくなるよりは余裕があるほうが良いです。

そういえば買いてませんでしたが、先月は我が家の電子レンジが壊れ、僕のパソコンが壊れ。昨日は朝からたまにはモンキーを走らせようと思ったらエンジンがかからない。

う〜む困りました。インジェクションなのでしばらく乗らなくても始動は良いはずなのです。同じ方式のカブに10年近く乗ってますが、カブでは経験したことのない症状。圧縮は十分ある感じなのでカーボンの噛み込みではなさそうで、プラグ外してシリンダーフィンにアースさせると火花も飛んでます。

今日も色々チェックしてみましたが明日ももう少し確かめます。

やっぱり乗らなさすぎが原因?

そんなわけでちょっと心が折れ気味なのですが、お盆期間中は休まず営業します。テレビ見ないもので、帰省ラッシュがいつでUターンラッシュがいつなのかさっぱりわかりませんが(笑)、17日ぐらいまでは毎日営業します。

暑いですが扇風機しかない当店ですがお盆期間もどうぞマタタビをよろしくお願いいたします!

余談。一昨日、亀岡で花火大会があると聞き、遠目に見てきました。

バイクで久しぶりに夜道走ったらヘッドライトの暗いこと(笑) いや、あれはレンズの配光が悪いからか。それともクルマで走る時の明るさに慣れてしまったからか。

紅葉峠から亀岡に向けて下りる途中、トンネルを2つ抜けたら今迄見たことのなかった景色でちょっと感動。道路の街灯だと思うのですが、等間隔に並んでいて滑走路のような異世界のような幻想的な光景に映りました。

あの夜景はまた見に行こうと思います。

たまには片付け

昨日ですがお店の営業をしながら地下室の片付けをしてみました。今朝まで掛かって(笑) 夜はもちろん寝ましたよ。外に出した荷物の整理とか片付けた場所の掃き掃除なんかを朝起きてからやりました。

まだ完璧に終わらせるには時間かかりそう。もう少し歩くスペースを広く取りたいな。

今日は土曜ということで朝からお店やってました。お昼過ぎに京都市内からよく美山に来られるというお客様がお一人。土鍋炊飯でしたので長くお待たせしてしまいました。お待ちいただく間にジュークボックスを楽しんでいただいたり田舎暮らしの事などお話したり。今後もよろしくお願いいたします。道路からの坂道、ますますガレてしまって登りにくくなってしまいました。ごめんなさい。

四輪の場合4WDじゃないと登るのが厳しくなってきました。

しばらくして今度はC〜ちゃんさんが来てくださいました。

今日は「鉄板カレー」を召し上がっていただきました。真夏でもご好評いただいてる当店自慢の熱いメニューです。作ってるほうも熱い(笑)


おみやげにとても美味しいケーキを持ってきてくださいました。常温で食べるのがベストだということで、早速切り分けて食べさせていただきました。

ありがとうございます。おやつに少しずついただきます(^^)

モコへのおみやげもありがとうございました。すみません、今日はモコ完全にサボりモードで一歩も出てきませんでした。最近隠れてばかりです(笑)

今日もちょっと暑かったですが一日中晴れてくれて心地良かったです。

明日も通常どおりお店開けます。

昨日から新しいコーヒー豆でコーヒー淹れております。

夏休みですね

このところ臨時休業というか勝手休みばかりしてしまい、すみませんでした。今日は久しぶりにまともに営業した気がします。早起きして涼しいうちに用事を済ませることを最近の日課にしていまして、今朝も5時過ぎから起きて、起きてすぐに掃除と開店準備をしました。

まあ当然のことで自慢する話ではないのですが。

しかし珍しく、開店時間を30分ほど早めて営業してました。

営業時間ずらすのもありかな〜?

夏休みに入ってるだろうということで、普段の平日より色々期待していたのですが、ちょっと甘かったようです(苦笑)

ボウズではなかったのが救いでしたが、しばらくは今まで以上に頑張らなくてはなりません。
昨日は通院のため店長(母)と大阪に行き親子揃って診察を受けてきました。

このところ店長の体調が優れないので、通院のついでに駄菓子屋の家でゆっくり療養してもらうことにしまして、昨日の夕方から再び僕一人で留守番&マタタビの営業を開始しています。

店長のハイテンションなトークを期待してご来店いただいてるお客様もいらっしゃったと思いますが、そういう理由でしばらくの間は店長にはお休みしてもらってます。

cub小僧の僕はシャイで無口でごめんなさい。
昨日から自分について色々考え直してます。ぼちぼち次のステップに成長せなあかんのかな〜と。何かがまだ足りてない。

成長したいけど、病人としての自分を卒業できるのはいつなのかという悩みもあり、以前病気で苦しんだ期間が自分にとっては長くて、それが人生の中でぽっかり空いた空白の時間に思えて、気がついてたら4年も空白の時間で過ごしていたのかと思うと悔しく思う。

僕にとっては22歳という年齢では春がなかった。

今は自分自身を磨こうと今しかできないことをやりながら日々過ごす。これがあと10年早く始められていたらもっと可能性が広がっていたのかもしれない。なんて改めて悔やんでも仕方ないから病の最底辺から立ち直り、ほんの少し健康を取り戻せた今、長所を活かそうとして毎日過ごしています。

これは自己満足でもありお店の運営には直接影響しないのでしょうけど、もちろん生涯マタタビで暮らしていくと決めたからにはお店をもっとたくさんの方に気に入っていただく必要もあり、そのための努力や経験ももっと積み重ねなければならないことには気づいています。

ええ、わかってるんですよ。もっと視野を広げることも必要ですよね。成長につながる何かに出会えるようにしたいと思います。

すみません、今日は独り言です。私事であり覚書ですので意味わからなくても大丈夫です。

今日はご来店の予測が正しく判断できず5合も炊飯しちゃいました。土鍋ごはん、なかなか実践できてませんね。

休業ばっかりでごめんなさい

タイトルの通り、休業ばっかりで本当にごめんなさいです。

明日8月2日なのですが、通院のため休業させていただきます。

明後日3日は営業いたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

さて、今夜は第6回マンドリン定期演奏会が開催となります。

もしお時間のある方はお越しいただけると大変喜びます。最悪、暗闇の中帰るの嫌になっても、テント持ち込んでいただければ、その辺で設営して休んでいただけると思います(笑)

6時半開場、7時開演。入場料は2,000円です。

よろしくお願いいたします。