月別アーカイブ: 2016年3月

3月の営業は終了

  

この週末もボウズは間逃れました。

昨日は一組、今日は二組。繁盛とまではいきませんでしたが、ありがとうございました。

写真は今日のお客様。最近、YouTubeでオフロードとかスーパーモタードのバイクの動画ばかり見ていましたのでちょっと興奮しました(笑)

SL230跨らせていただきまして、ありがとうございました。フルサイズじゃなければ意外に乗れそうな気がしました。オフ車欲しいなぁ。いや、私にはCT110がありますが。とりあえず今度はブロックタイヤにしよう。

話は変わりますが、本日をもって3月の営業は終了しました。

週末限定の営業としておりましたため、ご不便をおかけいたしました。来月からは通常通り、木曜のみ定休とさせていただくことにしていますが、2週目ぐらいまで平日はお休みさせていただくかもしれません。

重ねてご不便をおかけして申し訳ありません。4月に入ればいよいよ行楽シーズンですし、当店としても商売に励みたいと考えています。イベントへの出張も考えています。

まだもう少し、休業が発生しますが整理がついたら頑張っていきますね。

4月以降もよろしくお願いします!

モコ無事生還

昨日の夕食時から失踪して行方がわからなかったモコ、今朝になって無事に発見し保護しました。

ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

悲鳴が何度も聞こえていたので昨夜も懐中電灯を片手に探しまわったのですが、真っ暗闇なので見つけることができず朝が来るのを待ち、日が昇り始めたのを見計らい探しに行きました。

何を思ったか、道路まで下りて、向かいに渡ってしまったらしく、害獣捕獲用のワナに前足が挟まって身動きできなくなったようでした。

近所の方に助けていただき前足も無事でしたが、最初は何のワイヤーなんだろうとしか思えませんでした。

噂には聞いてましたが、それが例の足に食らいつくワナだったようです。

今までの経験で「どこも行くことはないだろう、まさか道にまで下りていかないだろう。」と思い油断していた私たちにも責任はありますが、あの形のワナは如何なものかと思います。

人間でも子供だと怪我する恐れは十分あると思いますし、いくら捕獲のためといえど惨いと思います。

美山町では彼方此方で捕獲用のワナを見かけますが、多くのワナは檻のような形をしています。まだ閉じ込められるだけで身体の自由は効くと思いますが。しかし今回の被害をもたらしたワナは誰が設置したのか連絡先も書いてないというのも悪質だと私は思います。

色々思うことはありますが、モコが無事で良かったです。

帰ってきてからもヒンヒン泣いてましたが、今は安心したのか眠ってます。

しかし久しぶりに早く起きた。6時にならないと明るくなりませんね。4時過ぎに起きて明るくなるのを待っていました。

お騒がせしました。

土日祝限定です

前回の投稿でもご案内しましたが今月は土日祝のみ営業とさせていただいております。

昨日、一昨日は土日なので営業していました。

土曜は浄化槽点検で定期的に来られる方が1名様のみでしたが、日曜は4組の方がご来店。

 
1組はオートバイのお客様。1月に大阪府からご夫婦で来てくださったお客様、今回は舞鶴のお友達とご一緒でした。

ベンリィ渋いです(^^) 今やベンリィというとスクーターに姿を変えてしまいましたが、僕はベンリィと聞いて思い出すのはこの形。

ずっと前にCD50に乗ったことがあります。50Sじゃなくてビジネス仕様のほう。

ブラック塗装なので「オッさんバイク」でしたが、赤とか黄色とか明るい色にペイントしたら絶対可愛いだろうなと思いました。

白も似合いますね。

奥の青いバイクは名前聞くの忘れました。ごめんなさい。

午後には地元の僕と同い年の方もご来店。和歌山ナンバーの車だし、めっちゃオシャレに決められた方で、てっきり観光に来られた方なのかと思いました(笑)

いやぁ、地元でも同世代の方って結構いらっしゃるんですね〜

ところで今日は大阪の元実家に行ってきました。4月までに引き払うことにしたので、その整理に。私はモコと一緒に美山でお留守番です。今月の営業を土日祝に限定したのはその為です。

とりあえず、これ以上書くことが思いつかないので、今日はここまでです。

なんか変な終わり方ですみません。

珍しいクルマでご来店

P3040104

今日も実は休業だったのですが、珍しい&可愛い車が来たらしく、カレーの用意なども一応あったのでお招きしたそうな。すみません、私はちょうどバイクで散策しておりました(^^;

ちょうどご来店中に帰宅できてよかったです。何とも可愛らしいクルマを拝見できて嬉しいです。

そういえばちょうどバイクで走ってるときにすれ違ったような・・・。

P3040103

後ろにカバン背負ってるクルマなんてなかなか見たことないですよね(笑)

バイクみたいなエンジン音が素敵でした。三角窓という羨ましい装備も。

排気量は500cc(間違えてたらすみません)なのに車体も小さいのに、なんで普通車のナンバーなんだろう?と思って調べてみると、昔の日本の規格で軽自動車は360cc以下というように定められていたので、当時の規格に合わせると軽自動車ではないということから現在でも普通車の扱いになるそうです。

う~んオモシロイ。これからも大切に乗り続けてほしいです(^^) そして是非またのご来店をお待ちしております。

P3040088

今日はとても暖かかったです。すっかり春の気分で、今朝起きたときには鴬の鳴き声も聞こえておりました。

お昼前にCT110のお手入れを少し、お昼ご飯を軽く食べてから「これは出かけなきゃ勿体無い」と思った私は薄手のダウン(ユ○クロのウルトラライトダウン)だけを羽織り、整備したばかりのCT110に跨り出発。

2時間少々、美山町内を散策しました。住み始めて3年経ちますが、まだまだ未踏のエリアや道があります。写真の場所は実は訪れるのは2回目ぐらいですが、こういう感じの道なんか好きですね。カブにぴったり、いやまるでカブのために敷設されたような道ですよね(笑) 原付免許を取ってしばらくして、カブから乗り始めたので、「カブは飛ばす乗り物ではないんだ」と乗り始めた時から気づき、以来クルマが当たり前のように走るような2車線道路よりも、こういうクルマが入ってこないような狭い道が好きになり、大阪に住んでいた頃はこういう道ばかり求めて駆け巡っていました。

とはいえ、CT110は一応、私のバイクの中ではツーリングマシンでありますので、今度はもう少し遠くに行きたいです。連続して国道の流れに乗るのはちょっと厳しいけどトルクは当然カブ50よりも力強いので信号待ちからのスタートや上り勾配では頼もしいです。50の場合は基本流れに乗れないしトルクが弱い分、信号待ちとか上り勾配ではプレッシャーを感じる(笑)ので、仮に50で遠出するというときは「極力クルマが少なそうな道を選んだり、二段階右折を避けるために迂回しまくる(笑)」ということを頭に入れて道順を組み立てることになります。これはこれで楽しい。

余談が過ぎましたね。失礼しました。何はともあれ、春の訪れは嬉しいものです。鶯の鳴き声を耳にしたときは最高でしたね。

左眼の不調も早く治るといいな。

最後にお知らせとなりましたが、この週末は通常営業させていただきます。皆様のご来店をお待ちしております。

週明け以降についてですが、次の週末まで再び休業といたします。改めてホームページでも告知させていただく予定ですが、この3月中は土日祝のみの営業とさせていただく予定にしております。

誠に勝手ではございますが、ご了承いただきますようにお願いします。