投稿者「matatabi」のアーカイブ

暑いので”夏眠”

猛暑、いや酷暑の毎日が続いております。普段は大阪で生活している私ですが、昨日の朝にマタタビへ帰郷いたしました。なぜ朝帰りかと申しますと、お昼になると暑いからです。暑くなる前にたどり着こうと思い、早朝5時頃に出発しました。(本当はもっと早く出発したかった) ちなみに今回の足はバイクでした。

しかし、美山も日中になると暑いですね。びっくり。たしか去年の夏は美山に居ながら熱中症になりましたし、夏風邪も発症しました。今年は苦しまなくて済むようにと経口補水液なんぞを購入しておきました。元気な時に飲んでも変な味…なんですが、そこそこしんどい時に飲むとおいしく感じるような気がします。

暑さは仕方ないのですが、暑さ以上に困っていることがあります。

それは「アトピー性皮膚炎」の再発です。初めて治療を受けたのは物心がつくか、つかないかだった遥か昔のこと。小学生~専門学校生の14年間は何も症状が無くかゆみとは無縁の日々だったのですが、二十歳を迎えて半年ぐらい経った頃、首や腕を中心に湿疹と強いかゆみが見られるようになり、さらに半年経った頃には市販のかゆみ止めではどうしようもない状況に陥り、遂には幼少期に通院していた皮膚科を受診してしまいました。これが悪夢の始まりだったとも知らず。

詳しいことは又の機会に、気が向いたら書こうと思いますが、とにかく、この1か月ぐらい全身の湿疹、かゆみが酷くて自力だけでは限界を感じてきました。

なので、クローン病治療と脱ステロイドでお世話になった病院へ久しぶりに行ってみようと思っています。

しかし、何故でしょう。確かにこの5年間ぐらい、夏になるとかゆみに悩むことはありましたが、ここまで湿疹が酷くなったり大きな傷ができるほど搔き壊すことはなく、衣服の肌触りまで気になることはなかったのですが、今年の7月以降は全身の肌が鱗のようにめくれ、衣服によっては肌が刺激されてかゆみを感じたり、搔き壊したところが血だらけになって衣服に染み付いたりして、もう毎日就寝するのと朝起き上がることが憂鬱に感じるぐらい。

アレルギーやアトピーに罹ったことがない、或いは罹っても医薬品だけに頼ってきた人には理解してもらえない症状だと思いますが、本当に辛い症状でして何もやる気も起きないぐらいです。「やる気が出ないのはダラけてるだけだ、根性がない」と言われそうですが。

う~ん、何なんだろう。ストレスなのか、生活環境なのか。

とにかく私、cub小僧こと「ゆうき」は今何もやる気が起きない毎日ですので、出店等のイベントを除きまして、ゆっくり気ままに過ごさせていただきます。バイク乗りたいときは乗るし、何もしたくないときはボーっと羽を伸ばしておきます。

すみません。別にめちゃくちゃ落ち込んでるとか、怒ってるとか、そういうわけではなくて、楽しい時は楽しいなと思いながら過ごしています。最近はYouTubeやInstagramなんかでワンちゃんの動画を観てることが多くなったかな。やっぱりモコの姿が無いと”もふもふ”したり、表情眺めたりってのができないので、動画で見ず知らずのワンちゃんの表情や行動を拝見して楽しんでおります。やっぱ犬かわいいよね。しっぽ振ったりいろんな吠え方、鳴き方したり、走り回って感情表現したり。

明日はどう過ごそうかな?

いつでも一緒、いつまでも

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、先週6月19日の夜8時18分頃にマタタビの家族、モコちゃんが永眠しました。10歳でした。

母によると、亡くなった当日は朝にも発作があったものの元気で、甘える様子も見せてくれたとのことでした。10歳という年齢で老犬というほどの年齢でもなく、電話をもらった時は正直信じられず、翌朝の始発電車で美山へ向かいまして、もしかしたら息を吹き返しているかもと思っていました。が、寝た姿のまま起き上がってくれなくて涙が止まらなかった…。

でも、話を聴いていたように苦しみながら最期を迎えた様子もなく、おだやかな表情で、いつものモコちゃんでした。お行儀よく前足、後ろ足を並べて寝ている姿はいつもと同じ姿でした。

その日の1週間前には夜中に脱走して、近所の鶏舎に迷い込んでいるところを見つけられたという話も聴いていましたから、もしかしたらモコは最期が訪れることを知っていたのかもしれません。でも、私達としては住み慣れた環境で眠りに就いてくれたことが救いでもありました。

姿はなくなってしまったけど、モコの魂はこれからも生き続けてくれるかなと考えています。「モコ~!」って呼んで戻ってくる事は少なかったけど、呼んだ時にはそばに駆け寄ってくれるとうれしいな…。

今までありがとうね。マタタビの家族で居てくれて、ありがとう。

何十年も先になるかもしれないけど、またいつかモコに再会できることを祈って。

モコとお友達になってくださった皆様、ありがとうございました。

そして、ブログの更新が空いてしまい、しかもこんな悲しい記事を公開することになりましたことをお詫びいたします。

どうぞ今後とも皆様の思い出に走り回るモコの事を、そしてこれからのマタタビを何卒よろしくお願いいたします。

4月からの営業について

4月からの定休日を毎週木、金曜とさせていただきます。

営業時間については変更しない予定です。

当分、5月頃までは上記定休日を原則としてお休みをいただきますが、当店の番頭役であるモコが持病の養生が必要な事もあり、予告なくお休みさせていただく場合があります。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

3月の営業案内

3月中は原則、土日祝日のみ営業いたします。

大変お手数ですが、平日は事前ご予約または電話でご確認をお願いいたします。

また4月以降は定休日を下記の通り変更させていただく予定です。

【現】水曜定休→【変更後】木、金曜

何卒よろしくお願いいたします。

3月より営業再開

ずいぶん長く放置してしまいました。すみません。

「雪灯廊」を終えてから冬眠しておりましたが、3月より土日を中心に営業再開いたします。

平日については誠に勝手ではございますが、不定休で予約優先の営業とさせていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。

新年の営業について

旧年は多くのお客様にご来店いただきまして、誠にありがとうございました。2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年の営業は1月3日のみ臨時営業いたします。12:00~16:00

その後7~9日の連休期間を除きまして、予約が無い日時については当分の間お休みいたします。ご来店を検討される方は出来る限り前日までにご連絡ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

10月の営業案内

10月の営業についてご案内いたします。

10月中は水曜日を除きまして通常営業を計画しております。営業時間は10~17時(だいたい)です。

但し下記の日程につきましては定休日とは別に休業いたします。

14日(金)、21日(金)

宜しくお願いいたします。

ボテ箱のススメ

Instagramの投稿ばかりでブログが放置気味なので、たまには書こうと思います。

今年春より奈良カブミーティング様より「カブの駅®️」認定をいただきまして、以前よりもスーパーカブを中心にオートバイのお客様が増えて、その効果は大きなものでした。

たまに「何かカブに関係するグッズを置いているのか?」とご質問をいただくことがあり、当店として今後はグッズ販売が課題であると考えます。

一つ検討しているのはオリジナルのボテ箱(荷台に取り付けられるコンテナの俗称?)です。

車載用のフックや積み荷の脱落防止に使える網紐を装備しています。

時々、カブや実用自転車に石鹸メーカーや文具メーカーのイラストが入った箱を装着されている方が居ると思いますが、それらと違うのは「当時モノ」ではない事と材質が紙ではなくプラスチック製なので水濡れに強く耐久性に優れていることです。

実はこの箱、一昔前に郵便配達で使われていたファイバーケースを参考に造ったのです。今でも自転車で配達している地域では見られるかもしれません。探してみてください(^^)

私が加工したのは主にフックの取り付け(ロープを掛けてバイクや自転車に装着します)と網紐の取り付けです。網紐はとても便利で、荷物の脱落を防止できます。箱からはみ出るような嵩物でも対応できます。

雨避けのカバーは外注なので私の手では造れません。ごめんなさい。トラックの荷台シートに使われる生地なので、かなり丈夫です。

あとは箱の側面にロゴなんかをペイントできれば完全オリジナルなものを造れそうなんですが、絵描きのセンスが全くありません。無地で良ければ、こんな箱でも造りますよ…と軽く宣伝しておきますね!

実用性を考えれば市販のボックスやトップケースのほうが優れているかもしれませんが、色々なボックスを試してきた私にとってはこれが一番かな? 防犯性能は限りなくゼロに近いので車両を離れる時は必ず貴重品は携帯してくださいね!

お値段は正直安くないので、こだわり派向けです。カブ乗りで定番のアイ○ス製RVボックスに比べると倍はします。それでも「当時モノ」よりはお求め易い価格にできると思います。

カブならば積載に関連したグッズを取り扱うべきなのかな?と思いまして、ご紹介させていただきました。以下、参考写真です。

網紐を外側へ広げるとこんな感じ
巾着のように開口部を閉じる事ができます
ラビットスクーターへの取り付け例
スーパーカブへの取り付け例

9月の営業スケジュール

9月の営業スケジュールをお知らせします。

今月の営業日は原則としまして土、日、月曜を通常営業日としますが、祝日やご予約がある日には臨時営業します。

以下の日程で営業しますので、よろしくお願いいたします。

3(土)、4(日)、5(月)。

10(土)、11(日)、12(月)。

17(土)、18(日)、19(月)。

23(金)、24(土)、25(日)、26(月)

8月の営業スケジュール

8月の営業スケジュールをお知らせします。

第一週目の営業日は1(月)と6(土)、7(日)を予定しております。

第ニ週目から第三週目までの期間は水曜日を除きまして、毎日営業します。

第四週目以降、予約がある場合を除きまして8月中は土日のみの営業とします。

営業時間はそれぞれ10時から17時までです。皆様のご来店を楽しみにお待ちしております。