投稿者「matatabi」のアーカイブ

6月13日 ライブでした

一昨日の日曜日はk’sエナジーのみなさま&スペシャルゲストによるプライベートライブでした。

天候が変わりやすく貸切になってしまいましたね(^^;

次回は未確定ですが、6月27日頃に開催を予定されています。決まりましたら改めてお知らせします。

ツーリング行きたいなあ

突然ですが、どこかツーリング行きたいな~と思い続けながら1ヶ月近く経ってしまいました。いや、本当に一日中バイク乗っていたい。(休憩、立ち寄り挟みながらだけど)

来週の定休日は何もかも休んで朝早くから夕方まで、どこか行きましょうかね。最近はあんまり丸一日休むこともなくって(^^;

一昨日は閉店してからカブくんのタイヤ交換をしました。フロントはIRCのNF3、リアはNR6。至って普通の指定タイヤです。リアはワンサイズ幅が広い2.50で。

カブの17インチタイヤはコツをつかめば簡単に交換できます。ホイールにアルミリムを使ってるだとか、まったくのはじめてだ…と言うならバイク屋さんにお願いすればいいと思います。慣れていても近所にお店があればお願いして良いと思いますが、それでも自分で出来るようにマスターしておけば損はしません。

機会があれば是非チャレンジしてみてください。必要な工具はホイールを着脱するために必要なレンチ類(年式によって異なりますが、この車の場合は10/12/14/17/19mmとプラスドライバ、プライヤ)とバルブコアドライバ、タイヤレバー、ご自身の手足、それとビードクリームです。

リムとタイヤの着脱にはタイヤレバーを使うのですが、タイヤレバーはあくまで補助的な使い方で基本は手足の力を使います。レバーに頼りすぎるとチューブを傷付けてエア漏れを誘発しますので気をつけましょう。特に新しいタイヤを組むときはビードクリームをタイヤのビードにたっぷり塗ってください。私の場合、今回は塗りませんでした。在庫無かったので。

リムはスチール製の場合どうしても錆びてしまいます。この子も新車から十数年なのでサビサビです。そろそろリムも交換しなくては。

リムとチューブが擦れて破れるのを防ぐためにリムバンドというゴム輪を取り付けます。22-17という太めのものを使いました。

タイヤ交換と関係ないのですが、旧型のカブはリアフェンダーまで一体のモノコックボディです。リアフェンダーは砂や泥水を巻き上げて傷がつき、冬場に走ると融雪剤の塩分により錆びを促進させてしまいます。

放置すると錆びが広がってフェンダーから崩壊してしまうので、洗車の時は表面だけでなくフェンダーの裏側も洗ってあげましょう。

今回はスチームクリーナーで洗った上で錆び転換剤を塗ってみました。効果はどの程度か不明ですが、何もやらないよりはマシかなと思いまして。

鉄道車両みたいに数年に一回、全塗装できれば良いですがそこまでのお金もないので…笑 また余裕が出来た時にやりましょう

塗装はできればブラスト剥離して、パウダーコートを施したほうが確実でしょうね。

タイヤが新しくなると気持ちが良いです。この子ももうすぐ8万kmですが、まだまだ乗りますよ!

50ccなので制約が色々ありますが、個人的にはあまり気にならないです。自転車を漕ぐより楽なので。

ボアアップして排気量を上げればパワーアップ、時速30キロ制限からも解放されますが、耐久性と燃費も落ちてしまいそうで。

250cc並の走りは求めてないので、耐久性を落とさずにレギュラーガソリンで走れるようなキットを開発してくれないものかと思います。

というわけで、今回はタイヤ交換とボディの見えない部分の補修でした。

5月30日 k’sエナジー 屋外ライブでした

今日はk’sエナジーのみなさまによる屋外ライブが開催されました。

快晴の空の下、当店では初の屋外演奏となりました。初めて来られたメンバーの方も合わさって豪華なライブとなりました。

暑いかも?と思いましたが、爽やかな陽気だったと思います。

k’sエナジーのみなさま、本日はライブ演奏をありがとうございました。またのご来店、演奏を楽しみにしております。

明日はミニライブあります!

昨日の投稿でお知らせしましたが、明日30日は「k’sエナジー」のみなさまによるミニライブが開催されます。

時間は午後からです(大雑把でスミマセンが)

今のところ御予約が無いので通常通りの営業を予定しております。

お一人様大歓迎です。ぜひ、たくさんのご来店を…とは言えませんが、お越しをお待ちしております。

今日は行楽日和で大勢でもなく、ちょうど良いぐらいお客様来られました。どんな表現やねん笑

可愛い柴犬姉妹を連れてこられたお客様や、私の学生時代に馴染み?のあった街から来ていただいたお客様など、多数のご来店を賜りまして大変嬉しい限りです。

密を避けて当店へ、またのお越しを心からお待ちします。

ちょっと遅めの閉店をした夕方、道の駅まで精米へ。愛車のカブくんで行ってきまして、「やっぱりこのユルさ、遅さが良いなあ」とヘルメットの中で独り言を呟きながら走ったのでした。

それから帰ってきて、磨り減ってたタイヤを前後とも交換。タイヤ交換のついでにリアフェンダーの裏側をスチーム洗浄しましたが、やはり錆びてきてますね~

大袈裟かもしれませんが、3台ある中でも長年愛用のカブくんは特別な存在なので一生乗りたいんですよね。もう8万キロ近いですが

なので、エンジンは10万キロ前後でオーバーホールしてでも乗り続けることに決めていますし、車体もこのまま維持しようと考えています。

塗装というものも消耗品の一部と考えたら、長年乗るためにはやはり塗り直しも必要なのでしょう。鉄道車両でも検査(というかオーバーホール?)のついでに塗り直されることはよくあります。

最近の鉄道車両はステンレスやアルミ合金の車体が多いですが、一昔前の車両は鋼製だったので、オートバイや乗用車も鉄道車両と同じように長い年月に渡って維持しようと考えたら再塗装は避けては通れない整備の一つなのではないでしょうか。

ってことで、経済的に厳しいですが苦笑…、そのうちに(できれば早いうちが良いけど)カブくんの車体も再塗装!したいです。

あ、今の純正色はかなり好きですよ。コスミックブルーって言う色なんですけど、深みのある良い色合いです。明るい場所で見ると青空のように鮮やかにも見えます。

さあ、明日も頑張ります! 楽しみです!

予告5月30日「k’sエナジー」ミニライブ

今月30日、明後日の日曜日に「k’sエナジー」のみなさんが来られます!

お天気の心配が無さそうなのでお店の内外を使用してボーカルandピアノミニライブの開催が予定されています(^^)

時間帯については午後1時以降の予定で検討されております。

「お一人様」大歓迎ですので、ぜひツーリングやドライブの途中にお立ち寄りください。お食事、お飲み物に関わらず1メニューのオーダーでOKです。

ご予約も承ります。予約優先とさせていただきますので、複数のお客様から予約をいただいた場合には貸切営業とさせていただきます。

また現在、ログカフェ マタタビでは予約割引を実施させていただいております。予めご予約の上で来店していただいたお客様には1会計につき100円の割引をさせていただきます。

「ガレージk’sエナジー」 関西を中心に30年以上活動している音楽グループ。ピアノとボーカルを中心にオリジナル曲からカバー曲まで、またジャンルを問わず幅広い。

詳細リンク(YouTube)

雨続き

明日5月22日は10時から営業開始いたします。

今週はほとんど雨でしたね。青空が恋しいです。

昨日までモコは好調だったのですが、再びてんかん発作を起こしました。昨日の夜から今日の夕方まで6回ぐらいでしょうか。

月に1回起きるようです。人と同じで原因不明とも言われてるので、そっとしてあげるのが一番でしょうか。興奮させすぎないように散歩は控えています。

ゴールデンウィークですが

ゴールデンウィーク期間に入りましたが、行楽を阻止するかのように緊急事態宣言が発表されてしまいました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 当店としては一応、通常営業をしておりますが連休にしては人出が少ない気がします。

営業スケジュールに関してはホームページのトップにお知らせさせていただきました。5月5日までは毎日営業させていただく予定にしております。予め電話予約いただいたお客様には100円引き(1グループ単位でサービス)させていただきます。

ぜひ、「美山は何度も訪れたけどマタタビには行ったことがない…」というあなたも!! この機会にマタタビワールドに足を踏み入れていただきたいと思います。日常を忘れて思うままにゆっくり過ごしていただければ何よりです。

Hands Free 手ぶら企画

「たまには趣向を変えてアウトドア気分に浸りたい! 一人で、気の合う友達とラーメンツーリング(ラーツー)がしたい! 家族でバーベキューがしてみたい! でも道具は? 食材が荷物になる! 後片付けが面倒! 一体どこで楽しめば??」等…、色々な理由で躊躇されている方も多いのではないでしょうか?

そこで、当店のテラスや庭先等を開放しまして手ぶらでラーツー、バーベキューなどを楽しんでいただければと考えております。

手ぶらラーツーをご希望のお客様には鍋、水、ミニストーブをお貸しいたします。袋ラーメン、カップ麺も種類には限りがありますが必要であれば提供いたします。

300円/名様 お一人様OK! 予約不要(食材が必要な方は前日までにご予約ください)先着順となります。ご利用中のお客様がいらっしゃる場合にはお待ちいただく場合もあります。

手ぶらバーベキューをご希望のお客様はご予約ください。バーベキューコンロ、焼き網、炭などの必要な機材はもちろん、食材もご要望に合わせてご用意させていただきます。

ご予約は2名様(2,000円/名様)から承ります。人数、予算、ご希望の食材、お飲物などを予約の際にご相談ください。

バーベキューについては予約限定で一組貸切営業となります。先着順とさせていただき、予約が重複する場合には別の日時をご検討いただく場合もありますのでご了承ください。

お得な予約割引はじめます!

本日より御食事の予約をいただいたお客様に限り、100円割引サービスをスタートします!

人数に関わらず1グループ、事前に御来店予約いただきましたら合計金額より100円割引となります。

お飲物のみ、軽食(ゆでたまご、トースト等)は対象外とさせていただきます。人数に関わらず1名様でも3名様、10名様であっても割引額は100円となりますので、お間違いのないようにお願いいたします。

複数名で割り勘をされる場合、代金の収受はお問い合わせいただいた代表者様にお願いいたします。

詳しくは御予約の際におたずねください。