投稿者「matatabi」のアーカイブ

10月の営業案内

10月の営業についてご案内いたします。

10月中は水曜日を除きまして通常営業を計画しております。営業時間は10~17時(だいたい)です。

但し下記の日程につきましては定休日とは別に休業いたします。

14日(金)、21日(金)

宜しくお願いいたします。

ボテ箱のススメ

Instagramの投稿ばかりでブログが放置気味なので、たまには書こうと思います。

今年春より奈良カブミーティング様より「カブの駅®️」認定をいただきまして、以前よりもスーパーカブを中心にオートバイのお客様が増えて、その効果は大きなものでした。

たまに「何かカブに関係するグッズを置いているのか?」とご質問をいただくことがあり、当店として今後はグッズ販売が課題であると考えます。

一つ検討しているのはオリジナルのボテ箱(荷台に取り付けられるコンテナの俗称?)です。

車載用のフックや積み荷の脱落防止に使える網紐を装備しています。

時々、カブや実用自転車に石鹸メーカーや文具メーカーのイラストが入った箱を装着されている方が居ると思いますが、それらと違うのは「当時モノ」ではない事と材質が紙ではなくプラスチック製なので水濡れに強く耐久性に優れていることです。

実はこの箱、一昔前に郵便配達で使われていたファイバーケースを参考に造ったのです。今でも自転車で配達している地域では見られるかもしれません。探してみてください(^^)

私が加工したのは主にフックの取り付け(ロープを掛けてバイクや自転車に装着します)と網紐の取り付けです。網紐はとても便利で、荷物の脱落を防止できます。箱からはみ出るような嵩物でも対応できます。

雨避けのカバーは外注なので私の手では造れません。ごめんなさい。トラックの荷台シートに使われる生地なので、かなり丈夫です。

あとは箱の側面にロゴなんかをペイントできれば完全オリジナルなものを造れそうなんですが、絵描きのセンスが全くありません。無地で良ければ、こんな箱でも造りますよ…と軽く宣伝しておきますね!

実用性を考えれば市販のボックスやトップケースのほうが優れているかもしれませんが、色々なボックスを試してきた私にとってはこれが一番かな? 防犯性能は限りなくゼロに近いので車両を離れる時は必ず貴重品は携帯してくださいね!

お値段は正直安くないので、こだわり派向けです。カブ乗りで定番のアイ○ス製RVボックスに比べると倍はします。それでも「当時モノ」よりはお求め易い価格にできると思います。

カブならば積載に関連したグッズを取り扱うべきなのかな?と思いまして、ご紹介させていただきました。以下、参考写真です。

網紐を外側へ広げるとこんな感じ
巾着のように開口部を閉じる事ができます
ラビットスクーターへの取り付け例
スーパーカブへの取り付け例

9月の営業スケジュール

9月の営業スケジュールをお知らせします。

今月の営業日は原則としまして土、日、月曜を通常営業日としますが、祝日やご予約がある日には臨時営業します。

以下の日程で営業しますので、よろしくお願いいたします。

3(土)、4(日)、5(月)。

10(土)、11(日)、12(月)。

17(土)、18(日)、19(月)。

23(金)、24(土)、25(日)、26(月)

8月の営業スケジュール

8月の営業スケジュールをお知らせします。

第一週目の営業日は1(月)と6(土)、7(日)を予定しております。

第ニ週目から第三週目までの期間は水曜日を除きまして、毎日営業します。

第四週目以降、予約がある場合を除きまして8月中は土日のみの営業とします。

営業時間はそれぞれ10時から17時までです。皆様のご来店を楽しみにお待ちしております。

今週は休みます

今月の営業スケジュールにも書きましたが、今週は月曜から金曜までの期間についてはお休みさせていただきます。

連日の暑さでとうとう体調を崩してしまいました。

恐らく熱中症だと思いますが、一昨日の夜から昨日の夜まで目眩と吐き気で動けなくなりまして寝てました。

吐き気は昨日のうちに、目眩は今朝には治まりましたが、今日も一日何もせずに過ごしました。

1週間程度は用心したほうが良いかもしれませんので、今週はできるだけ体力を温存しておこうと思います。

この為、今週は土日を除きましてお休みさせていただきます。

但し、事前にお問い合わせいただければご来店も歓迎します。(多人数はごめんなさい)

美山で過ごしていても暑さで体調を崩す事がありますので、都会にお住まいの皆様もご自愛ください。休むのサボるの大事!

7月の営業スケジュール

7月の営業スケジュールをお知らせします。

今週4日からの週は土日を除き休業します。(予約は承ります)

土日及び祝日は通常営業(10~17時)

来週以降、平日は月曜及び木曜のみ営業します。

従いまして休業日は4(月)、5(火)、6(水)、7(木)、8(金)と12(火)、13(水)、15(金)。

以降の休業日は19(火)、20(水)、22(金)と26(火)、27(水)、29(金)を予定しています。

この他に臨時休業する場合には事前に当ブログかFacebookページにてお知らせしますので、ご活用をお願いします。また電話でもお気軽にお問い合わせください。

6月の休業日について

6月の営業スケジュールをお知らせします。

今月の休業日は8(水)、17(金)、21(火)、22(水)、24(金)、28(火)、29(水)を予定しています。

土日は通常通り営業します。営業時間は曜日に関わらず10~17時です。

今月より1ヶ月単位で休業日をあらかじめお知らせさせていただくことにします。

定休日についても副業との兼ね合いから、水曜日へと変更します。

但し定休日であっても事前にお問い合わせいただければ柔軟に対応しますので、どうぞ平日のお立ち寄りもご検討ください。

5~6月の営業について

誠に勝手ではございますが、月~水曜の営業を復活します。

営業時間は10時から17時(水曜については早じまいすることがあります)に改めます。

その他、平日については諸事情により営業時間を短縮したり休業することもあります。事前にこのブログで告知しますが、なるべく事前のお問い合わせをお願いいたします。

▼Facebookページも開設しておりますので、あわせてご活用ください!

https://www.facebook.com/matatabi.logcafe/

ありがとうございます。

連休が明けて

長かったゴールデンウィークが過ぎました。10連休の方が多かったと思いますが、いかがお過ごしでしたか?

連休中は顔馴染みの方も、初めての方もご来店いただきまして、誠にありがとうございました。

私自身は新しく始めたアルバイトが連休期間と重なりまして、直接お会いできなかったお客様も居られたと思います。改めてお会いできることを楽しみに、ご来店をお待ちしております。

さて、私が始めたアルバイトはご来店いただいた方にはお伝えしていますが、某アウトドア施設のスタッフです。

正社員の募集とあったので、一か八かで応募したのですが、向こうの都合でアルバイトということになりました。これは別にどちらでも良いです。私自身も週5日勤務など到底無理ですから。

5月からいよいよ本格始動と思っていたのですが、連休が明けてお客さんが来ない(そもそも一見さんから予約を取ってない)ので、当分はバイト休みと言われまして正直モヤモヤしている所存であります。

7月から本格的に始める…そうなので、もしかしたら当分バイトなし? 書面での契約も無く、本当に大丈夫なのか心配になってきます。

まあ、しかし当分勤務が無いということなので、前の投稿で定休日変更の告知をしましたが、一度撤回しまして再び木曜のみ定休とさせていただこうかなと考えております。

のぼりが出てたら開けてますので、ぜひお立ち寄りをお待ちしております。

あと、クチコミ投稿で拝見しましたが、もう少し店内が整理されていると良いとのご意見をいただきましたので、頑張って不要品を処分していきます。(極力ゴミにはしない)