投稿者「matatabi」のアーカイブ

雪灯籠はありませんが

例年ならば1月最後の土曜から1週間に渡って雪灯籠が開催されるのですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開催中止となりました。

そんな影響か、とても静かな毎日です。

で、何もやってないのか?と言われると、そういう訳ではなく今年は「冬の美山 周遊パスポート」という企画が開催されております。

このパスポートを参加店で利用していただくと割引などの特典を受けられる他、3店舗のスタンプを集めていただくと抽選でプレゼントが当たるかも?!という内容になっております。

パスポートの特典は1枚につきお一人様となっておりますので、ご家族など複数名の方でご来店される際には是非、お一人様ずつパスポートをお持ちください。

当店でもパスポートはご用意しておりますので発行させていただくことはできます。その際にはお手数ですが、アンケートへのご回答もお願いします。

パスポートのスタンプが3店舗集まりましたら、3店目のお店でご提出いただくとプレゼントへの応募は完了となります。

最後に注意事項ですが、パスポートの開催期間が1月30日から2月28日までと大変短くなっております。

(もっと長くても良かったのでは…。)

どうぞお早めにご利用いただきますようにお願いします。

企画に関する詳しい情報は、南丹市美山観光まちづくり協会 飲食宿泊部会までお問い合わせください。

というわけで、ご来店とご応募お待ちしております♪

色々売りました

ヤ○オクとかメル○リでカブのパーツとか売りました。たくさんじゃないです。

レア物も含まれてましたが、大事に使ってもらえたら良いかなと思ってます。

車両そのものに関してはCT110は考えてます。結構たくさん乗ってきて、やらなければいけない整備箇所も増えてきたので悩んでます。

エンジンに関しては腰上は改良されてる感じなんですが、クラッチ周りはちょっと弱い気がします。まだ壊れたことはありませんが、ギアシフトドラムのストッパーアームが折れやすいようです。

実際に今まで乗ってきてギア抜けしやすいです。丁寧にペダルを踏み込まないとギア抜けして「カラカラカラ…」と異音を発します。あんまりガチャガチャとチェンジしないほうが良さそう。

まあご来店された際にボソッと訊いてみてください。

今欲しいのは新しいリアボックスですね。昔のボテ箱も良いなと思うし、ちょっと前まで郵便局で使われてた容量が変わるやつ…の色違い。赤いのは持ってるんですよ。目立ちすぎてアレなんですが。副業にもちょっと使えないかな。クレーム対策

あと、現行のカブ110プロも欲しくなりますね。荷物たくさん積むのも長距離走るのも楽々、おまけに燃費も良い。今、一番欲しい。とは思ってるけど飽きてしまわないか心配。

SR400も憧れていたけど、メッキパーツがふんだんに使われていて、油断すると錆びてしまいそう。あんまり気軽に…なんて乗れなさそうで、やっぱり自分には向いてないのかも。生産終了してしまうみたいで残念ですが。

保険とか税金を考えたら125cc以下がベストなんです。自動車専用道には入れないですが、あんまり入れなくて悔しい思いはしたことがないです。

と思ったら、一番身近にありました。嵐山高雄パークウェイは原付が入れませんでしたね。あれは理不尽な規制だと思うのですが、まあいいです。

クルマはそんなメチャクチャ好きではないのですが、スバル360は生きてるうちに1回は乗ってみたいです。あとダイハツのミゼット(ミゼットIIじゃなくて三輪車)も良いなあ

今はスバルのサンバーバン(5MT 4WD)を愛用してます。あんまり見かけない色なので気に入ってます。バイクも運べるので(固定するのが面倒だけど)良い車です。重くて大きなジュークボックスも運んだことがありました。降ろすのが怖かったので二度と運びたくありませんが笑

余談が過ぎたようですが、小銭稼ぎです(^^;

副業を始めました

またしても緊急事態宣言が発令されてしまいました。

どんな職業、身分であれ大変苦しい世の中に感じると思います。

今年は美山でも雪灯籠が中止になりましたし、マタタビもあんまり営業中と旗を出せていません。

さてタイトルにも書きましたように、この1月より私は副業を始めました。

某運輸の配達員さんから「バイク乗れるならこんな仕事どうですか~?」と勧めてもらったのがきっかけです。

私自身、カブに乗る事だけが唯一の特技だと思ってますので、いつまで続くか分からないけど受託させてもらうことにしました。

短い期間ではあったものの郵便配達をしていましたのでこれらの経験も十分に活かせると判断しました。現役で集配やってる方、生意気言ってごめんなさい。

今週からお仕事が入ったのですが、まだ天候にはあまり恵まれてません(^^; スノータイヤ履いておいて良かったと思いますが、あんまり思い通りに走れません。次の冬はIRCのスノータイヤにしたいです。

以前、カブくんことC50にスノータイヤを装着していたことがあり、その時はフロントにダンロップ、リアにIRCを装着していました。

雨で濡れた路面はかなり滑ります。ブレーキの加減が難しいので下り坂は特に慎重です。本当に簡単にタイヤがロックしちゃうので怖いですよ。

冬場と梅雨時はそれなりの気合いが要りますが、楽しみながら走ろうと思います。

家も覚えなくちゃ(*^^*)

ちなみに前職では誤配達するとマズイのでそれを防ぐために乗車中は電車運転士のように「次は○○△△番」というように独り言のように呼称しながら、受け箱の前では引っ付きもないか一瞬裏返したりして、色々と工夫してました。

まあ本当に覚えるまでが勝負。実際に表札なんて無いことが多いし、迷った時は直接訊く、わからなかったら持ち戻る。常にフェイルセーフで

がんばりましょう

冬期の営業日時について

12月より営業時間を改定させていただきましたが、冬期は閑散期ともなることから改めて営業時間と営業日について変更いたします。

つきましては来週1月11日から3月31日までは次のスケジュールで営業させていただきます。

◆営業時間 9時~15時

◆定休日はこれまで通り月曜日としますが、木・金曜日は予約のみの営業とさせていただきます。

新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため、5名様を超えてご来店される際には必ず事前のお問い合わせをお願いします。

ご予約は当日でもなるべくお受けいたしますが、前日までにご連絡いただけると幸いです。もちろんお一人様でも歓迎いたします。

1月11日については祝日で本来なら臨時営業させていただくところではありますが、休業させていただきます。

今年もありがとうございました

気がつけば大晦日。今年もあっという間でした。

2020年もマタタビをご愛顧いただきまして、ありがとうございました。8月お盆から新しい幕開け?となり、それまでにご愛顧いただいてた皆様にも、新しくお友達になってくださった皆様にも、大変お世話になりました。2021年も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それにしても今年は世界中が新型コロナウイルスに翻弄された一年でした。これほど人々を不幸にする感染症はあったでしょうか? 感染症という名の生物兵器なのではないか?と思いたくなるほど、最悪のウイルスだと思います。

来年こそは沈静化してくれないものかと願うばかりです。

今日は朝から雪かきして開店準備…していたのですが、ほとんど誰も通っていなかったので開店休業として、ゆっくり過ごしていました。

過去に撮った写真を普段使わないパソコンに保存してあるので、久しぶりにゆっくり眺めていました。ほんの少し前でも自分の姿が違って見えたり、こんな写真撮ってたんだって再発見したり面白いものです。

一時期、電車を撮るのにハマってたので、何気に撮ってた車両が今では走ってなかったりして「うわ~撮ってて良かった」と感動したり、時代の移り変わりを感じて複雑な気持ちになったりしますよ。

電車は特急とか優等列車よりも各駅停車、快速のような普通列車が好きです。例えばこれはご存知の方にとってはかなりマニアックですが、国鉄105系という支線向けの直流通勤型電車です。すでにこの路線からは引退しています。

こちらはキハ40系のキハ48形というディーゼル気動車ですね。一部の地域ではまだ大活躍していますが、この路線ではもう走っていません。

もちろん特急用電車も好きです。485系という車両ですが、この車両も今では見られませんね。

バイクもそうなんですが、古い車両だけが好きというわけではありません。比較的新しい車両も好きですが、とは言っても幼少の頃にデビューした車両かな~ 見慣れていて愛着を感じるというか

そんなこんなで、今年もありがとうございました。

良いお年を!

あと4日

今年もあと4日で終わりますね。去年の今頃といえば、慌ただしい毎日?でした。仕事納めは元旦という職場でして笑 今年も特に仕事納めとか考えてないので大晦日、元旦もお店は営業する予定で調整していますが。

今日は久しぶりに音楽の森となったマタタビでした。

関西を中心に30年以上音楽活動をされている、k’sエナジー様よりコンサート披露していただきました。

先々週に初めて当店へ足を運んでくださって、その時に「マタタビで演奏させてほしい」とお言葉をいただいており、私としても是非とも披露していただく日を楽しみにしておりました。そして今日、再びご来店いただき見事に実現しました(^^)

今日はマタタビで素敵な演奏をありがとうございました。またライブに、遊びにお越しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

今年の冬は年明け1月最後の週を除きますが、定休日以外は冬眠せずに営業させていただく所存であります。冬の間、たぶん暇ですので貸切歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

バイクは冬眠

美山では4日前から本格的に雪のシーズンに入って、バイクは冬眠かな…と言ったところです。雪が解けてしまえば乗れなくもないのですが、錆びるのも嫌なので一応。

冬眠期間中は整備です。実は新しく(新しくありません)1台増えたのですが、ちょっとだけ難ありでして。

経年劣化というか錆びでやられてる部分がありまして、冬場どうせ乗れないのなら思い切ってちゃんと直そうと、現在解体を進めています。「解体」って書くと壊してるのかと思われそうですが、ちゃんと乗ります。ていうか現状でちゃんと走れます。

車種は何なのか、それはまた気が向いたら公表します。古い車両ですが現代でも十分通用するデザインの可愛いスクーターです。

気になる方は直接ご覧になりにきてください笑

今日はこの時期にしては珍しく、バイクのお客様がご来店されました。雪はほとんど解けたとはいえ、寒い中ありがとうございました。

道路は除雪が早いので安心して走っていただけると思いますが、早朝や夕暮れ時は凍結しやすいのでお気をつけください。

明日も通常通り営業します。よろしくお願いします。

雪のシーズン

今年も残すところ2週間ですね。昨日からこの冬初めての雪となりました。

まだそれほど積もってませんが、クルマで来られる際にはスタッドレスタイヤでお越しください。

オートバイもカブか125cc以下のスクーターならスノータイヤ、スパイクタイヤがありますね。道路の雪は午前中で解けることが多いので全然走れると思います。僕も美山に住み始めた頃、カブにスノータイヤつけて乗ってました。案外、普通に走れてたのを覚えてます。結構楽しかったです。

でも汚れるし、何より錆びやすくなるので今は冬眠させるのが毎年の恒例です。

そういえば1台、復活整備を頓挫していたカブがありました。スノータイヤも1本あるし…できなくもないですね。

すでにお知らせしていたと思いますが、年内は定休日を除いて通常通り営業します。朝8時から午後は3時までです。

この時期でしたら、貸切状態でゆっくり過ごしていただけます。

お一人様でも大歓迎です。ぜひお越しください。

明日から12月!

今日で11月も終わり、明日からはいよいよ12月。今年も残すところ1ヶ月となってしまいました。

すでにお知らせしていますように、12月からは8時開店とさせていただき、閉店は15時に変更いたします。

予約大歓迎、お一人様はもっと大歓迎。美山に来られたら、ぜひお立ち寄りをお待ちしております。