もう1台の不動車

カブが好き過ぎてカブばかり数台集めてしまった結果なんですが…

もう1台不動車があります。

わかる人にはわかる、すご〜くOHVエンジンのカブです。

何度か走らせたことはあるのですが、一度だけ出先で動かなくなったのがきっかけで、ほとんど乗らなくなってしまいました。

最後に乗ったのは一昨年、自賠責もいつの間にか失効してしまいました…苦笑

ひとまず外に出して軽く洗車。その後キャブレターを分解洗浄しました。エンジンは多分問題ないはずなので、ガソリン入れれば始動すると思います。

ポイント調整が定期的に必要だとか、なんですが、知識が浅いのでちょっと勉強してみます。

それより、電気が問題です。古い車両なので6Vです。レギュレーターが付いてません。開放型バッテリーなのでバッテリーがレギュレーターの代わり?

整流にはセレンが使われてます。数年前にシリコンレクチファイアに取り替えましたが。

電球も入手困難です。

なので、できることなら12V化したい。メンテナンス性と安全性を考えて。

完全オリジナルにはこだわらず、公道でも難なく走れるようにできればと考えています。

欠品や破損も多いのですでにオリジナルは失ってます。

午後はバイク散歩。大野ダムまで行ってきました。ダムカード集めてみようかな〜?

リトルカブ直ったら、MDさん、また再塗装しようかな〜なんて…笑

このMD90に付けてるボックス、実は塗装したいなぁと思ってます。ステッカー貼ってても箱の色が色なので、地味かなぁ。たぶん後ろから見たら銀行?営業車?って感じでしょうか?笑

まあ不動車に関しては2台ともぼちぼち進めていこうと思います。

3 thoughts on “もう1台の不動車

  1. シナモンパパ

    おはようございます。はじめてコメントします。
    以前からブログを拝見させていただいております。

    カブのことは全くのシロウトですが、ご自分で色々と修理や工夫されておられて、楽しそうですね。
    カスタマイズとかもしていけば、これで完成という終わりがなさそうで、いつまでも楽しめますね。

    返信
    1. matatabi 投稿作成者

      お返事が遅くなってしまいました。すみません。
      ブログご覧になっていただきまして、ありがとうございます。
      あんまりオリジナリティ溢れるようなことはできませんが、見よう見まねで遊ばせてもらってます(^^)
      高校生の頃に乗り出して以来、かれこれ?年以上乗り続けてます。パワーもないしスピードも出ないのですが、ただ単なる乗り物ではなくドレスアップを楽しめる着せ替え人形のような、子供の頃に乗っていた自転車のような、そんな乗り物です。
      更新率が低いブログですが、気がついた時に近況をアップデートさせていただこうと思っておりますので今後ともご愛顧いただければ幸いです。
      ありがとうございます。

      返信
  2. シナモンパパ

    ゆうきさん。
    Facebookも見させていただいてます。
    私も10台の頃はスポーツタイプの原付を乗り回していましたが、今は単車はちょっと怖いです。
    29日か30日に、またお邪魔します。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)