月別アーカイブ: 2017年7月

S&S CYCLESさん

マタタビにお客様として何度か来ていただいてたC〜ちゃんさんのお友達の通称、B君さんが伏見でバイク屋さんを開業されました。もう1ヵ月ぐらいでしたでしょうか。

ずっと行ってみたいなと思ってましたので、ちょうどCT110のタイヤが磨耗していましたから交換してもらいに行ってきました。


ちょっと乗らないとすぐにホコリまみれになっちゃうので、今朝は涼しい時間に洗車していたのです(笑)

お昼前に出発して周山街道で市内中心部へ。クルマではたまに市内中心部へ行ってましたがバイクではすごく久しぶりでした。

京北を越えた頃には暑さがすでに倍増していましたので一度コンビニで休憩。

丸太町通と堀川通を経てR24に出て…時間的には2時間ぐらいで到着しました。

今日はカメラを忘れてしまったので写真撮りませんでしたが、広々とした店内でバイクも50ccから大型までたくさん並んでました(^^)

1時間ほどで作業が完了して再び京都駅周辺を通り抜けて帰路に。

途中、高雄を過ぎて中川とか小野郷の辺りで小雨に降られ、スニーカーとズボンが浸水してしまいましたが、京北を離れる頃には雨に当たることなく帰れました。

暑い中、タイヤ交換していただき、ありがとうございました!

お近くの方も少し遠い方もぜひお立ち寄りください。

ホームページ http://sandscycles.com/

所在地 京都市伏見区桃山水野左近東町75

京阪、近鉄 丹波橋駅近く。R24沿い

土鍋ごはん始めます

まだ炊飯用の土鍋は持ってないのですが、当店このたび平日及び閑散期におきまして食品ロスの低減を目指す為、カレーに使用するごはんを土鍋炊飯で提供させていただくことにします。

お客様からのご注文をいただいてからの炊飯開始となりますので、提供には15〜20分程度のお時間を頂戴いたしますが、お客様には炊きたてのごはんを召し上がっていただくことができますので、ぜひご賞味いただけたらと思います。

多数ご来店が予想される日はこれまで同様、炊飯器での調理となります。

よろしくお願いいたします。

さて、お知らせはここまで。

ここ1週間の出来事を少し。実は先週の金曜なのですが、生まれて初めて、砂の中に身体を埋めてきました。

砂療法、そういう療法があるのです。

店長の体調があまり良くない状態でして、身体が上半分は暑くなるのに下半分は冷えるというので、掛かってる病院の治療法にプラスして違う民間療法を試してみようとしていたところ、最近知った療法で、早速試そうということになり、大阪から高速バスでとある所へ行ってきたのです。

早朝5時から砂浴を開始、8時間入るということで「暑くて汗だくになったらどうしよう」とか「かゆみに襲われたらどうしよう」とか不安はたくさんありましたが、砂の中ってそんなに暑くないんですね〜

不思議とほとんどかゆみを感じることもありませんでしたし、半分寝て半分起きてるような不思議な感覚。

なんか臨死体験のような感じ。8時間の間、2時間おきに水を飲ませてもらえるので脱水症になることもなく(笑)

断食よりも排毒効果が高いとも言われるそうで、好転反応が3日ぐらいは続きました。蕁麻疹とも思えるような強いかゆみ、湿疹とかゆみの増大、なんとも言えない身体のだるさ。

今日は落ち着いたので一応、お店開けました(笑)

普段からお酒は飲まないし煙草も吸ったことがないし、最近は食生活も見直していますが、アトピーに関しては20年間治療法を間違い続けてきました。

幼少期から20歳まで抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤、副腎皮質ホルモンを投与し続け身体の免疫をいじめ続け弱らせてきました。

特に副腎皮質ホルモンは免疫を抑えるだけでなく、遺伝子の働きにまで悪影響を与え、リンパ球の幹細胞を殺しリンパ球を減少させてヘルペスウイルスの増殖を促進させるなど、人体にとって最悪の毒薬であることを知りました。

今のアトピーの症状は20年間のツケであると思っています。もっと早く気付けてたら良かったのですが悔やんでも仕方ありません。

話が脱線しました。砂浴をすることで、体内の毒素を砂が吸着してくれるというのです。

健康な人でも年に一回とか砂に入れば無敵の健康体になれそうですね。

時期と砂に入る時間帯が肝だと思います。時期的に寒くないし、入る時間も早朝なので砂が冷えていて暑くありません。上がる頃には昼過ぎで夏ですから暑いですが、少なくとも砂に入っている間は快適でした。

貴重な体験ができました。ありがとうございます。

あ、もうすぐお盆ですが、お盆は真面目にマタタビの営業します(^^)

連休終わる

3連休、お天気がイマイチ安定しませんでしたね〜 雨降らなくてもちょっとムシムシ。うちは扇風機しかありませんのでキンキンに冷えた空間は提供できませんが、世間離れした時間と空間は提供できますので! 謎

連休中に来てくださったライダーさんの愛車を貼らせていただきます(^^)


京都市内から懐かしい2スト250ccのバイクで。


こちらはC〜ちゃんさんのお友達、ムラサキさんご自慢の愛車!

イルミネーションを披露してくださいました。夕暮れ時に来てくださった理由がわかりました(笑)


最後にみなさんと記念撮影。

C〜ちゃんさん撮影ありがとうございます。

他にもライダーさんでなくてもお客様たくさん来られました。大阪の寺田町から先週も来てくださったお客様、2週続けてご来店ありがとうございます(^^)

昨日は福知山チャリダーさん、通りがかりに見つけていただき、16名さん一気にご来店いただきまして、ありがとうございました。おかげでカレー完売しましたので、昨日は早仕舞いしておりました。

今日も本当は営業するつもりでしたが、ちょっと疲労が抜け切らないものでお休みいただいてしまいました。

明日、明後日も勝手ではありますがカレーの用意ができてませんので休業とさせていただきます。

来週24日まで一旦お休みさせていただこうと思います。

よろしくお願いいたします。

お知らせ色々

居酒屋ですが本日、お客様より来店のご予約をいただきましたので18時より営業いたします。

明日からの3連休についてですが、マタタビは通常の営業時間で10時〜18時までの営業となります。

連休明けも現時点では18〜20日まで通常通りの営業をさせていただこうと考えておりますが、次の週末22、23日は誠に勝手ながら休業させていただきます。

よろしくお願いいたします。

今週もマイペースに

今週もちょっと勝手休み?させていただいてました。一応お店には居たのですが、カレーの準備ができなくて「営業中」の看板は出せませんでした。

今日になって仕込みができましたので明日、明後日の週末は通常営業させていただきます。


昨日はコーヒーしかお出しできませんでしたが「前に通りがかり気になってた」ということでお立ち寄りくださいました。

CT110にもお乗りになってるそうでカブ談義を楽しませていただきました。

ここのところ雨が続いて、鬱陶しい天気でしたが昨日、今日は晴れ間も見えて久しぶりに洗濯物を干したりバイク乗ったりできました。

今朝はとても早く目が覚めたもので、朝のうちにカブに乗っておでかけしてました。ちょっとだけ遠く(クルマだったらそんなに遠くない)まで足を伸ばしてきました。

帰宅してお茶飲みながらボーっとしたのち、休憩を挟みながら薪割り、それからカレーの仕込み…。

すると12時過ぎぐらい、仕込みをしつつ何か食べようか食べないか迷っているとタローさんがリュックとマンドリンを持って現れ。

「乗ろうと思ってたバスが通過していっちゃったみたい」と。

ちょうど、僕もカレーの仕込みを終えたら出かけようかと考えてたので40分ぐらい待ってもらって、駅まで送ってあげました。バイク乗りたかったけどタンデムできないのでクルマ(苦笑)

送迎から帰ってきて、おやつつまんでまた出かけようか迷ったものの、朝早く起きて眠たかったので昼寝。

結局どこも行かず、家の周りを少し草刈りしただけで今日の活動は終了。

休業日とはいえ、何かとやる事あります(笑) しかしどんな日であれ、マタタビに居るのが僕には一番。

出かけたくなったら出かけるけど、帰ってきたらまた落ち着く。ここに来て5年になります。早いなぁ。

土日が過ぎて

新しい1週間が始まりました。

今週はお天気が悪そうなのと、昨日でほとんどカレーを完売してしまって、しかも材料が足りないという状況になってしまったので、喫茶のみで営業させていただこうと思っています。

というか、あんまりお天気の荒れるようでしたら一人で引きこもってます(笑)

昨日なんですが、おかげさまで9組ほどご来店いただきました。一見さんも多く、うちのようなお店を見つけていただき、本当にありがとうございます。

今日は定休日でお休みいただき、お昼過ぎからハスラーを車検に出してきました。

代車もなぜか同じカラーリングのハスラーでした(笑) MT車乗りたかったなぁ…。店長の愛車なんですがオートマじゃないと乗れないと言ってCVT車です。あんまり自分で運転しないものでほとんど僕が運転してたり。

明日1日で車検が完了するそうなので夕方にでも引き取りに行こうと思ってます。

今日から7月

今日から7月に入りましたね。2017年も半分過ぎたのかと思ってしまいますが、夏本番はこれからですね。

平日1週間サボってました。ゴメンなさい! 今日は出遅れましたが午後から営業しておりました。

なんかタローさんが隣の日吉町でキャンプするということで、お昼前に彼をキャンプ場に送ってました。ちょうど店内の掃除をしている頃(9時半ぐらい)に声を掛けてきて、「あと30分ぐらいで出ようかな」と言うので「まあ午前中ぐらい良いか」と思ってましたら1時間ぐらいしてからクルマに乗り込んでました(笑)

クルマに乗ると何故かマンドリンの弦を交換したくなったらしく、助手席で弦を張り替えてました。

張り替えてチューニング終えたら到着までずっと隣で演奏してました(笑) 素敵な音色が聴けたので、開店時間は大幅に遅れましたが僕としては大満足でした。


開店してしばらくすると電話が鳴り、「開いてますか?」と尋ねてくれたのは約1時間ほど前に来てくれたお客様でした。

岡山ナンバーのアルトだったので普段なら無口な僕も気になって、聞いてみると何と日本一周の途中だと言うので驚きました。

まだ45日目でこれから日本海側と太平洋側を行き来しながら北上するとのことでした。

カップルさんで日本一周なんて超うらやましいです(笑)


ぜひこの旅でしか出会えない景色、人、物に出会って一生心に残る思い出を作ってほしいです。

旅人さんとお話ができて楽しかったです。ありがとうございます。

それからしばらくして、タローさんのライブに関連して下見に来られた方が来てくださり…。

ぼちぼち閉店近いかなと思ってた頃に最近常連さんになってくださったご近所の若い方(すみません、お名前聞いてたと思うのに忘れてしまいました。)が来てくださり、土曜日はダメな日だと思っていましたが今日は良い1日でした。

ヘトヘトになるぐらい、たくさんのお客様に来てほしいとは思わないのです。お一人、お一人の方と深く話せたほうが僕としては嬉しいのです。

とか言いながら話すのが下手でゴメンなさい。

明日も頑張れそうです。