月別アーカイブ: 2017年10月

イベント中止のお知らせ

10月29日に開催予定されていました、「美山ふれあいマルシェ」は開催中止と主催者からの告知を受けましたので、当店も出店営業は中止となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

イベント中止となりましたので、当日マタタビの営業は通常どおり営業の予定です。荒天の場合は予告なく休業することがありますのでご容赦願います。

府道38号京都広河原美山線の道路状況ですが、本日より内久保区内(道の駅より当店手前100m付近)における通行止は解消されました。道の駅より「かやぶき」方面への通行が可能となりましたのでお知らせします。

片側交互通行の規制がありますので通行にはご注意ください。

国道162号は深見峠が通行止となっている模様です。府道19号については特に問題なく通行可能です。

出店のお知らせ

台風の影響で雨が続いており、ややブルーな気分ですが出店のお知らせです。

毎年恒例の道の駅「美山ふれあい広場」で開催される「美山ふれあいマルシェ」がいよいよ来週の29日と迫って参りました。

ログカフェ マタタビも開催日には現地で出店営業させていただきます!

当店からはコーヒーの販売をいたします。※ホットのみ。

今年はイベント会場の位置が変わりましたのでご注意ください。

マタタビにご来店いただいている皆さまも、美山にお越しの際にはぜひ道の駅にお立ち寄りください。

詳しくは美山ナビのホームページ等をご覧ください。

http://www.miyamanavi.net/

ところで台風の接近に伴い、当店近辺でも天候が荒れています。明日はさらに酷くなる恐れがありますので、皆さまもご注意ください。

当店も明日は臨時休業とさせていただきますが、店舗には居ますのでもしお越しになられた際にはお立ち寄りください。ただし荒天による影響には責任を負いかねます…。

雨続きです

ここ1週間、2週間?雨が多いです。そのためか段々と寒くなってきましたね。

かやぶきの里で見られた蕎麦の花もすっかり終わってました。もう少ししたら紅葉が見られると思います。

実は今週、月曜日に店長(母)が手術を受けておりました。無事に成功して、回復も早く退院日も1日前倒しになったとのことでした。

ご心配してくださっていた皆様、ありがとうございました。来月初めの連休にはマタタビにも帰ってくるかと思います。


なるべく営業すると言っておりながら、今週は火曜日から勝手休みしておりました。雨が上がってる間を利用して薪作りとか洗濯とかしてました。

昨日はお昼前に来店予約のお電話をいただき、おひとりご来店いただきました。

7月にMT-09で来てくださったお客様。間違ってたらすみません、今回はCT110でご来店くださいました。

そういえばここ最近、CT110をよく見てる気がします(笑)


この前の土曜日も2台、それぞれリピーターさんがご来店くださいました。

僕のCT110は現在、整備中でしてガレージから出すことができません。雨のせいで作業が進まないです(T_T)

整備中って何してるのかというと、センタースタンドが錆びてきたので錆取りして塗り直してます。昨日やっと錆止めが塗り終わったところ。

明日は営業再開しようと思っています。土日は天候に関わらず営業します。

目標は

11月半ばまではできるだけ開店しておこうと目標にしています。

1ヶ月先のご予約をいただきましたので、それまで土日祝日は休まずに。平日は天候次第ですが、もちろん平日でもご予約ください。

来月4、5日の2日にかけてカフェカブ青山が開催されるそうで、行こうかと心が揺れていたのですが、3〜5日が年内最後の連休になるみたいで、店長もその頃は病みあがりだろうと思いまして、今年はやめておこうかな。

ちなみにトランポ(クルマにバイク積載)で行こうと思ってました。

今年の冬なのですが、冬眠しないつもりです。

ただし予約制で、ご予約いただいた場合のみ営業いたします。いつものマタタビと違って、貸切ともなりますので、わがままメニューで承ります。

例として「鍋が食べたい」、「おでんで一杯やりたい」等。お酒をご希望される場合はハンドルキーパーの方を同伴されるか、キャンプや車中泊のご準備をしてお越しください。

とはいえ、今冬の降雪積雪に関しては現時点で予想できません。雪がなければ今のように通常営業しているかもしれません。


1年ぶりのお客様。なんと鳥取県からカブで自走してお越しくださいました。一見すると普通…ですが、かなりこだわったチューニングが施されているのだとか。

もうすぐカブの生産台数が1億台を突破するとか噂されてるそうですが、来年で60周年ですし本当に色々な人から愛されてるバイクだなと思います。

乗り方、楽しみ方も多種多様。

僕も実は今月でカブに乗り始めて10年になるのです。

"ほぼフルノーマル"のカブ50。

理由は話せば長くなるので書きませんが、とにかく一番のお気に入り。50ccなのでスピードもパワーもめっちゃマイルドですが、それが自分には心地よく、走っていて愛おしく感じられます。でもさすがは50cc、燃費はとんでもなく良いです。

ノーマルじゃないのはどこでしょう? 写真で気づいたあなたは相当なマニアです(笑)

10年間のうちに移動手段も多様化したので、雨が降ったら買い物はクルマで行けるし、遠くへはもうちょっと排気量の大きいマシン(カブ系)で行ったり。目的とシーンに合わせて乗ってます。

まあ、カブばかり増えちゃいましたけど(笑) 普通二輪の免許までは持ってるので250のオフ車とか、あとヤマハのSRにも乗ってみたいのです。

カブだけでも楽しみの世界が広いと考えると、バイク全体で考えたら楽しみは無限にありますね。一生のうちにすべてを楽しみきれるか、今から不安になります(笑)

ああ、自分のネタで埋もれてしまいそうです。


閉店後にC〜ちゃんのお友達、「紫の人」と亀岡のSさんが遊びにきてくださいました。

日没後だったので、お楽しみのイルミネーションが拝見できました。幸せになれそうです。しかも点滅パターンを変えれるなんて、すごく素敵です。

今日はお昼にカレーが売り切れまして、早仕舞いさせていただきました。

楽しみにしてお越しいただいた方にはご迷惑をおかけしました。お詫びします。

明日は連休最終日。明日ももちろん営業いたします! ごはん、今日よりも多めにご用意してお待ちしております。

連休のシメに美山のマタタビでゆっくり、のんびり、日常を忘れて過ごしませんか?

コーヒーはメニューがリニューアルして2種類お選びいただける様になりましたが、マイルドバージョンは売り切れ次第終了です。明日中に売り切れそうです。

本日はみなさま、お近くの方も遠方の方も各地からたくさんのご来店、誠にありがとうございました。数あるお店の中から、当店のような小さな隠れ家に気づいてくださり光栄です。