月別アーカイブ: 2017年5月

勝手休みゴメンなさい

サイクルロードレースの出店営業の疲れが取れなくて昨日、今日と勝手休みしちゃいました。ごめんなさい。

明日は一応、営業します。

店長が休業していた駄菓子屋の片付けに行くとのことで、1ヵ月ぶりに1人で留守番となりました。

チョコレート溶けてないか不安だったみたい。


先日のロードレースは例年より涼しくて、実はあまり思ってた以上に売れませんでした。

はちみつレモンと「ナゾのノミモノ」はよく売れたのですが、ペットボトル飲料のお茶とかミネラルウォーターは今ひとつでした。全部売り切る予定でしたが考えが甘かったようです。


土曜日は2年前に来てくださったお客様が久しぶりにお立ち寄りしてくださいました。

当店を覚えていてもらえて嬉しい限りです。

日帰りか泊まりか考えずに…だったみたいですが日帰りはやめて舞鶴まで行かれたそうです。
僕も再来週は久しぶりに泊まりでツーリングに行こうしてますが、お天気が持ってほしいものです。

まあ最悪、日程を変えてもいいかなぐらいの気持ちですが。それでも暑くなる前に行きたいです(笑)

フェリー乗るのも離島に上陸するのも楽しみ。待ち遠しいです。

26日まで休業します

急な告知で申し訳ありませんが、通院と諸用のため今週26日まで臨時休業とさせていただきます。

27日の土曜日のみ通常営業させていただきますが、28日はサイクルロードレース出店営業のため臨時休業となります。

勝手休みが続きましてご迷惑をおかけします。

 

暑かった

昨日、今日と初夏を思わせるぐらい暑い週末でした。

街中だともっと暑かったんでしょうね~ 寒いよりは暑いほうがいいのですが。

昨日はかやぶきの里で、春の一斉放水の日でした。が、うちは特にそういうの関係ありません(笑) 「土曜日=お客様が少ないday」という決まり?があるので、とは言うものの昨日は一斉放水があったことも関係して普段の土曜日よりはたくさん来ていただけたと思います。

CT110で来てくださったお客様は1年ぶりにご来店。僕のCT110は今・・・タイヤ交換を待ちながら眠ってます。半年ぐらい。乗りたいなとは思いつつ交換時期未定。

今日は景気よく開店前から来てくださったお客様も

これからの季節、ツーリングはやはり早朝出発が基本ですよね(笑)

Ninjaとセローという組み合わせで大阪からご来店。

セローは250も良いけどやっぱり225も良さげ(^^) ところで今日は帰り道、特に大阪府内は暑かったんじゃないでしょうか・・・。なんとなく想像つきます。大阪の街中の暑さ

1年ぶりに来てくださったリピーターさん。今日は何と、モトラでご来店! 目の前で見たのは初めてかもしれません。

前後に大きなキャリア、太いタイヤ、サブミッションの付いたエンジンなど、遊べる要素が盛りだくさん。足つきも良いでしょうし、ちょっとしたダートでトコトコ走ると楽しそうです。

ただ純正部品が入手し難くなってきているのだとか。旧いモデルでも部品供給してほしいですよね。

 

毎度のことながら、バイクの写真しか撮らせていただきませんでしたが、他にも自転車で来られた方やクルマで来られた方も多数いらっしゃいました。本当にありがとうございました。

ご存知の方は知っての通り、当店はエアコンがありません。これからの季節、熱いカレーを召し上がっていただくことで、さらに夏の暑さを体感していただけると思います。

でも街中よりは涼しいですよ。日陰も多いことですし。

明日は定休日ですのでお店はお休みです。

もうすぐロードレース

昨日より暖かい一日で、昨日はボウズでしたが今日は4組ご来店。うち2組は初めてのお客様。

自転車で遥々、兵庫県伊丹市から来てくださった方。美山にも初めて、初めての美山ツーリングで当店を見つけられたという何とも幸運?!な方。帰りはアップダウンのある道をオススメしてしまいましたが、どんなもんでしたでしょう?(^^;

夕方になって「やってますか~」と声を掛けてくれたお客様も一見さんで、やはり自転車。聞いたところ近くに最近引っ越してこられたのだとか。美山町を気に入ってもらえたら嬉しいです。

常連さんはGWに来てくれたお客様と、いつも嵐山からカフェ(犬が居る店)巡りをしに来られるお客様でした。キュウリの奈良漬ありがとうございます。

さて、今月28日は毎年恒例のサイクルロードレースがあり、今年も当店はメイン会場にて出店いたします。

レモンスカッシュ、アイスコーヒー、ペットボトル飲料などを販売予定です。半日だけなのですが、朝がとても早いので寝坊しないか心配です(苦笑) 朝に弱い・・・。

ということで5月28日は出店営業のためマタタビは臨時休業となります。あらかじめご了承ください。前日の27日は通常どおり営業予定です。

明日は定休日なのでお休みさせていただきます。そういえば久しぶりに薪に使う原木を注文しましたが、冬までに薪にできるだろうか・・・。置き場も片付けないとダメです。

頑張ります。

開けててヨカッタ

今日も午前中に来店予約のお電話をいただき、一気に開店へのやる気スイッチが入ったマタタビでした。


お電話をしてくださったのは、去年の11月にカブレースでお会いした「カブでカブを牽引」してレースに参加されていたライダーさん。

リヤカーの牽引は辞めたらしく牽引装置などは取り外されていましたが、大きなリアボックスはそのままでした。

「湖国走れ!」のステッカーがカッコいいです。


この前のGWから6〜7人で度々ご来店いただいているCちゃんさん。

今日は愛車のベスパちゃんでお一人で来てくださいました。

スクーターのようでスクーターでない?!乗って楽しい、個性的なオートバイという印象でした。

跨らせてもらって、独特のシフト操作も体験させてもらいましたが、ちょっと欲しくなりました。カブの次はSR欲しいなと思ってたのに欲しいバイクが増えちゃいました(笑)

あと、地元のガス屋さん(常連さん)も久しぶりに同僚の方と来られて、今日は全部で3組でしたが、なかなか内容の濃い充実した1日でした。

今年は新しい行事、新しい出会いが増えそうな気がしてます。

実は来月、演奏会と寄り合いの前に泊まりでツーリングに行こうと考えているのです。行き先は初めて行く場所ではなく、6年ほど前に行ったことのある場所。

ミニバイクで走るにはぴったりな所なのです。だいたい日程は決めました。どうか雨降らないでほしいな。

それまで気張ってマタタビの営業とロードレースの出店を頑張ろう。

明日も寝坊するかもしれませんが、営業します。電話予約歓迎!

昨日は営業していました

昨日は日曜日ということで、営業してました!

土曜日はごめんなさい。雨だったのと祖母の入院先に面会行ってましたので休んでおりました。

高槻からホンダのVFRで。美山は初めてということで、初めてなのに当店のような小さな隠れ家を見つけていただいて本当にありがとうございます。

朝にお電話で予約していただいたお客様は先週7人で来てくださった常連さんでした。

「今度はカブで行きます!」と聞いて早速1週間経った日に来ていただけて光栄です。

あ、右のカブは僕の愛車ですよ。念のため(^^;

広告用??の写真の何枚か撮っていただきました。

かわいく写れたかな?

来月はイベントを2つ予定しており、1つは隣人のタロー氏によるマンドリン定期演奏会。なのですが、第5回目となる次回はスペシャルイベント。毎週金曜日を目処にタロー氏が料理長を務める居酒屋を始めるにあたり、第5回定期演奏会は居酒屋のプレオープンを兼ねて開催することになりました。演奏の合間にだし巻き卵が出るかもしれません。演奏の途中で炭火おこしに出るかもしれません(謎)

彼は美山に居る間、ほぼ毎日炭火で何か焼いて食べているぐらい炭火が大好きな人です。

6月23日、マタタビの営業終了後に開場、開演となります。

もう1つのイベントは「カブの寄り合い」。あくまで「寄り合い」です。あんまり大勢はちょっと・・・。なので、できればSNSとかたくさんシェアしないで。

6月25日開催です。詳しくはまた後日。

 

 

 

通院day

ここのところ、度々の休業で申し訳ありません。

明日もお天気悪いみたいなので、あんまり酷かったら…です。

今日は定休日だったのですが、通院のため高槻まで行ってました。

4ヵ月ぶりでした。いつものように鍼灸してもらって、診察受けて、採血してもらって、バーゲン帰りかと思えるぐらい大量の薬をリュックと手提げに詰めて帰ってきました。

ちょうど4年ほど前に大病を患って以来、お世話になりその大病を完治してからはアレルギーと眼疾患(ヘルペス)治療のために診てもらっています。

目の病気は去年が一番辛い時期でしたが今はだいぶ良くなり、視力の回復を待っているところ。アレルギーも最近は鼻詰まり、鼻水に悩むぐらいかなあ? アトピーはこれからの季節どうなるか不明。

とりあえず簡潔に申し上げますと、今の僕自身は今までの人生で一番最良の体調であると断言できます。

あ、うちの家族で最も体調が優れているのはモコですよ。彼女こそ24時間365日元気な従業員です。(お客様が来たら姿を隠すのはそういう仕様です。たぶん)

今日からは店長の母もそこの病院でお世話になることになりました。親子共々、漢方薬を飲むという素晴らしい生活が始まります。

僕も以前は不味くて飲むのが正直好きになれませんでしたが、今は慣れたせいなのか、身体が求めているからなのか飲まないと気が済みません。

とは言いながら二番煎じは偶にしか作らないのですが。

臨時休業をいただいてた理由は祖母の体調不良。だいぶ回復しましたが今は入院してます。

昨日と一昨々日と面会してきましたが元気そうで、特に一昨々日は珍しく頭がハッキリしていて少し驚きました。

もうすぐ88ですが、当分元気そうです。

しかしお店のほうは、これから当分の間は臨時休業をいただく場合もありますので、どうかご理解いただきますようにお願いいたします。できるだけ早めにお知らせします。

お電話でのご予約はお一人でも大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。

GW終わり

今年のゴールデンウィークは予定していなかった出来事が入ったため前半はまともな営業ができませんでした。後半5月4日からやっとまともにスタートし、去年ほどではないものの連休らしく、いつもよりたくさんのお客様に来ていただけました。

とはいえ、一昨日は天気悪く少なめでしたが(苦笑)

今月はサイクルロードレースがあるので、例年通り出店です。それ以外はビッグイベントはないですので、しばらくはのんびりいつものペースでマタタビの営業をします(^^)

そういえば、連休明けにキャンプツーリング行こうと思っていたのはキャンセルしました。と思ってましたが、今日で慌ただしいのは一段落したので日程をずらして行こうかなと考えたり。

 

明日はすみませんが、臨時休業します。明後日あたりから今度こそ営業再開と思っています。

 

臨時休業のお知らせ

誠に申し訳ありませんが、予定していなかった案件がここ数日のうちに立て込んでおりまして、当初の予定通りに営業ができておりません。

お客様には大変ご迷惑をお掛けしていることをお詫びいたします。

明日5月3日から営業再開を予定しておりましたが、急用の為営業できなくなりました。

夜6時から開場予定のマンドリン定期演奏会については予定通りに決行いたしますので、ご来場を予定されているお客様はどうぞよろしくお願いいたします。

ご迷惑をお掛けします。