月別アーカイブ: 2017年1月

雪灯篭で出店します

明日から美山町北の茅葺き集落で「雪灯篭」が開催されます。今年も駐車場の屋台エリアにて出店させていただきます。

今年は諸事情により、明日・明後日と金曜・最終日の4日間のみの出店営業となりました。マタタビからはすじこん(牛すじ・大根、こんにゃくの味噌煮込み)、なが~~いフランクフルト、牛すじカレー(いつもより辛さ控えめでマイルド)、ホットコーヒー、ホットミルク、ホットチョコレートを販売いたします。

この4日間に限り多数のお店が出店されると思いますので、足元の悪い状況ではありますが是非お越し下さい。今年は大雪が2回続きましたので去年とは違い、現地とその周辺にはたくさんの積雪が残っております。

雪景色を十分に楽しんでいただけると思います。ただし自家用車でお越しの方はくれぐれも道中の運転にご留意ください。

今日は半日外出していたのですが、帰宅してマタタビ坂をクルマで上がろうとしたら、案の定登れなくて仕方なく坂道に停めてある状態。(苦笑) 4WDだし当然スタッドレスタイヤ履いてるんですが、雪質にもよるのでしょうか。登れる時もあれば登れない時もあったりで、やっぱりあの傾斜だと難しいですね。

とりあえず午前中のうちに轍の部分だけでも雪を掘り返して店の前まで引き上げなくては・・・。

 

 

冬眠中の暇つぶしは

冬眠中の暇つぶし、それは雪かき。ウッドデッキやお店周りの除雪です。

先週の大雪に続き、今週も月・火曜と2日間に渡り大雪でしたので、また一段とたくさんの雪が積もりました。ここまでたくさん積もったのは引っ越してきて以来初めてです。

2~3年前の僕には厳しかった雪かきも今では楽にこなせます。除雪機とか除雪車は持っていないので手作業です。よくこの時期にバイク屋さんとか農機具屋さんで見かける手押し式のロータリー除雪機なんかがありますが、あれでは多分効率が悪いんじゃないかと思うのです。何回も往復すればいいのでしょうけど。

マタタビ坂と道路からの入り口とすべて作業するなら小さめの除雪車(小型のスキッドステアローダーとか)が欲しいなと前々から思っているのですが、結構高額なのですぐには入手できません(笑) でも除雪機は規模的に考えると中途半端なのであまり欲しいと思わないのですよ。それなら体力作りも兼ねてスノーダンプとアルミスコップだけでやったほうが良いと思っています。

ダイエット効果があるかは不明ですが楽しいです。体もポカポカ暑いと思えるぐらい暖まります。なんせ薪が不足しているものでプライベートでは薪ストーブを焚いていませんから(苦笑)

今度雪が解けたら古い原木を早いところ玉切りして、また新しく原木を購入したいと思います。そして早いうちから玉切りに薪割りして次の冬こそは薪ストーブをバンバン使えるようにしたいと思います。

1月20日 16時開店します

明日1月20日の臨時営業ですが、通常の営業時間ではなくイベント開催の都合上、16時開店とさせていただきます。

メインイベントの詳細は以下リンク先をご覧になってください。Facebookでの呼びかけで行われる音楽ライブです。開場は19時、ライブの開始は19時半となっております。参加費として2,000円が必要です。

https://www.facebook.com/events/1852193285059933/?ti=icl

先日の大雪によりマタタビの店先のみならず周辺道路にも積雪がたくさん残っております。お車でお越しの際は雪道走行に適した装備でお願い致します。

ご不明な点がありましたらご遠慮なくお問い合わせください。

久しぶりの積雪

昨日夕方から積もり始めて、時間を追うごとに積雪量が増えて今日の夕方にはこんな感じに積もりました。

去年あまり積もらなかったので久しぶりに積もったなという印象です。冬らしくて良いんじゃないでしょうか。

雪中キャンプできるぐらい積もりました(笑)

停電だけが心配ですが、それ以外は特に心配なさそうです。

こんな天気の中、今日は午後から京北へ買い物に行っておりました。買い物というか済ませたい用事があったのですが、そちらは果たせなかったので日を改めて・・・。

帰り道、周山街道を走っていると上弓削の辺りで恐る恐る・・・という感じに時速20kmぐらいで走る軽自動車が・・・、停まってくれる様子もなく追い越すに追い越せずという状況で(苦笑)、目の前でスピンされても嫌やな~という状態でしたので、久しぶりにカモノセキャビンさんに立ち寄ってお茶して帰りました。

マタタビに来てくださる常連さんに偶然居合わせました(笑)

しかし深見トンネルの前後はものすごい積雪でした。路面がほとんど見えないぐらい積もってましたし、木の枝から落ちる雪やクルマの前輪が巻き上げた雪煙で前の視界がホワイトアウトしたり、新鮮な体験をしました。

明日は雪かきをしつつ、ゆっくり過ごしたいと思います。

2017年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。昨年はありがとうございました。2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬眠中の当店ですが、来る1月20日はマタタビ店内でイベント開催されるにあたり臨時営業させていただく予定です。詳しい情報は追ってお知らせいたしますが、メインイベントはどうやら夜7時頃から開催されるようです。

どうぞよろしくお願いいたします。

私自身はといいますと、年が明けて美山に帰ってきてからは時間を気にせずのんびり、ゆったりと過ごさせていただいております。看板にもついに「冬眠中」と貼っちゃいました(笑)

雪が大して降らないので冬眠してるって雰囲気が出ないのが残念ですが、この冬は去年と違って完全休業しようと思っています。その代わりに春からは張り切って営業します! なので今はお休みさせてください。

あと雪灯篭、今年も出店しようと思っています。その際にも気合を入れて営業しようと思っています。去年とは違い、辛かった左眼の症状も軽快しましたので大丈夫だと思います。

治るのに丸1年かかりましたからね。本当に辛かった。

20日の営業に関する詳しい情報はまた改めてお知らせいたしますが、とりあえず営業に向けて店内を整理しておきます。