Instagramの投稿ばかりでブログが放置気味なので、たまには書こうと思います。
今年春より奈良カブミーティング様より「カブの駅®️」認定をいただきまして、以前よりもスーパーカブを中心にオートバイのお客様が増えて、その効果は大きなものでした。
たまに「何かカブに関係するグッズを置いているのか?」とご質問をいただくことがあり、当店として今後はグッズ販売が課題であると考えます。
一つ検討しているのはオリジナルのボテ箱(荷台に取り付けられるコンテナの俗称?)です。
時々、カブや実用自転車に石鹸メーカーや文具メーカーのイラストが入った箱を装着されている方が居ると思いますが、それらと違うのは「当時モノ」ではない事と材質が紙ではなくプラスチック製なので水濡れに強く耐久性に優れていることです。
実はこの箱、一昔前に郵便配達で使われていたファイバーケースを参考に造ったのです。今でも自転車で配達している地域では見られるかもしれません。探してみてください(^^)
私が加工したのは主にフックの取り付け(ロープを掛けてバイクや自転車に装着します)と網紐の取り付けです。網紐はとても便利で、荷物の脱落を防止できます。箱からはみ出るような嵩物でも対応できます。
雨避けのカバーは外注なので私の手では造れません。ごめんなさい。トラックの荷台シートに使われる生地なので、かなり丈夫です。
あとは箱の側面にロゴなんかをペイントできれば完全オリジナルなものを造れそうなんですが、絵描きのセンスが全くありません。無地で良ければ、こんな箱でも造りますよ…と軽く宣伝しておきますね!
実用性を考えれば市販のボックスやトップケースのほうが優れているかもしれませんが、色々なボックスを試してきた私にとってはこれが一番かな? 防犯性能は限りなくゼロに近いので車両を離れる時は必ず貴重品は携帯してくださいね!
お値段は正直安くないので、こだわり派向けです。カブ乗りで定番のアイ○ス製RVボックスに比べると倍はします。それでも「当時モノ」よりはお求め易い価格にできると思います。
カブならば積載に関連したグッズを取り扱うべきなのかな?と思いまして、ご紹介させていただきました。以下、参考写真です。