月別アーカイブ: 2016年6月

排水管が詰まって

昨日はせっかくの日曜、せっかくの梅雨の合間の晴れ間というのに臨時休業をいただき、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

実はなぜ営業できなかったのかを申しますと、排水管が詰まってしまって地下室の排水口から排水が溢れ出る現象が発生してしまい、地下室廊下が水浸しになる恐れがあったことから休業せざるをえない状況になってしまいました。

今日になり水道屋さんに点検を依頼したところ、家主である私たちすら存在を知らなかった点検口を見つけて下さり、そこのマスに堆積物があることで排水の流れが悪くなり、排水口から溢れ出る原因になっていた・・・ということで、すべてのマスと排水管を高圧洗浄していただいたことで今回のトラブルは解決しました。

堆積物が大量に溜まっていたマスを高圧洗浄してもらうと、排水が一挙に流れるようになって「ゴボゴボゴボ!!!」とすごい音を立てていましたよ。なんか良いことでも起こりそうです(笑)

ご迷惑、ご心配をおかけしました。明日はもしかしたら営業してるかも・・・です。お天気が悪いので開店休業を覚悟の上です。

リトルカブとセロー225

P6180368

久しぶりにお客様の愛車をアップさせていただきます(^^)

小浜からリトルカブ(改90cc 自家塗装)とセロー225の2台でお越し下さいました。小さな看板に目を留めていただき光栄です。

ぜひまたお立ち寄りいただけると嬉しいです。

この他にもNC750でお越しいただいたお客様、クルマでかやぶきの観光に来てくださったカップルさんがご来店。

今日は朝起きたら少し寒く感じましたが、日中はそこそこ暑かったですね。今年の夏はやっぱり暑くなるんでしょうか。去年は猛暑といえる日があまりなかったのですが。

明日も通常通り営業します。が、明後日から再び平日期間中はお休みをいただきます。ですので、明日お時間のある方はぜひお立ち寄りいただければと思います。

今日もありがとうございました。

 

 

今週は平日もやってます

これから当分、土日祝のみの営業とさせていただきます・・・と報告させていただいておりましたが、今週は臨時に平日も営業をさせていただいております。

今日はあいにく雨でしたが、明日はお昼から持ち直すそうな。

個人的なことを少し。

僕なんですが、去年の10月から片方だけなんですが左の目の調子が悪くなり治療をしています。

角膜炎、角膜潰瘍。症状としては目が痛む、眩しい、涙・目やにが出るなど。実際に鏡で瞳を見ると白い目やにのようなものがくっついてるような状態。いえ、目やにではなく傷なんですが。

傷があるので当然視力が正常でないという。「白内障だったら手術かな~?」とかとりあえず症状の詳細や原因だけでも眼科に聞いておこう・・・と2回、それぞれ別の眼科で検査を受けましたが、1件目は「アレルギーが原因なのかも?」と言われ2件目は「わからない。とりあえずステロイドじゃないと治せない」とふざけた回答をされて。結局、眼科医には原因を追究しようとする努力が足りないんだなと。

僕がお世話になっている病院の先生に言わせれば「それは紛れもなくヘルペスウイルスと免疫との戦いによって症状を起こしている」ということだったので、ここ半年ほど抗ヘルペス剤と漢方薬で治療しています。

抗ヘルペス剤は保険が効かないのでメチャクチャ高額。免疫を抑えて遺伝子を痛めつけるステロイドは保険が効いたり、安価だったり手に入りやすかったりと、なんか世の中の医療の常識というのは何もかも間違ってるなぁとここ2年思うようになりました。

まあしかし、お世話になってる病院の先生に言われたこと、自分の免疫を信じて良かったなと改めて実感。なんと今日は視力が僅かに回復しています。

これはもしかしたら、もしかしたら・・・。もうすぐ治るんじゃないかと期待しています。

アトピーも2年ほど本格的に患っていますが、3日ほど前からかゆみが落ち着いてきたような気がします。少しでも汗をかくとお腹なんかがかゆくなってしまいますが。

そんな僅かな変化が嬉しくて、少しだけ身の上話をしてみました。

 

 

それでは。

大阪で一泊

一昨日は前に住んでいた大阪の家に泊まりにいってました。

2年近くお預かりして最近は従業員?と化していたネコを他の所で預かっていただくことになったので、次の預かり主さんに引き渡すべく京都市内を経由して行きました。

というわけでネコがお好きなお客様には申し訳ないのですが、当店ネコのいない店になりました。ゴメンナサイ。

大阪に着いたのはお昼過ぎ2時半ぐらい。元実家前の私道が拡幅されていましたので、コインパーキングに預けることなく愛車を家のすぐ近くまで乗り入れることができました。非常にうれしい。

僕自身は大阪で特にやるべき用事がなかったので、じっとしているのも暇だし邪魔になるので夕飯時まで電車に乗って過ごすことにしました。降りずに一筆書き。梅田か京橋にでも行けばよかったかもしれませんが、田舎暮らしに慣れてしまった僕にとっては人混みはすごく苦手なもので。

午後の半日を電車に乗って過ごし、7時ちょっと前に家に戻って夕飯は外食。昔からよく食べに行ってたお好み焼き屋さんでお好み焼きを食べてきました。

で、大阪に来て思ったことは「身体がベタベタする」ことでした。(苦笑) 美山に居たら多少汗ばむことはあっても空気がカラっとしているからなのか、そんなにベタつかないのです。が、大阪で少しウロついただけで身体がベタついてホコリっぽくなるような。改めて環境の違いに驚きました。

訳あって風呂嫌いなんですが、さすがにこの日はお風呂に入りたくなり近所の銭湯で入浴してきました。実は僕、アトピーで身体のあちこち肌が荒れているので、それでお風呂が怖いという・・・。

治りかけの傷がふやけたらどうしよう、かゆみが増したらどうしよう・・・などと恐れていましたが、なんてことはなく平気で入れました。

あ、でも夜中はやっぱり眠れなかった。寝袋のせいなのか何なのか・・・。翌朝はキリの良い時間に起き上がって、久しぶりの朝マック。通勤通学ラッシュが落ち着いた9時ぐらいに出発。

少し寄り道したので美山の自宅に戻ったのは1時ぐらいでした。

早ければ今月中には店長の母が元実家で路地裏喫茶なるものを開業するそうですが、果たしてどういう雰囲気になるのか。駄菓子屋も兼業するそうです(笑) なので来週もう一度僕も一緒に大阪へ行って、松屋町で駄菓子やおもちゃを買い集めるかもしれません。以前にもテクテク歩いて行きましたが面白い所でした。楽しみ。

明日は土曜日ですね。大変長らくお待たせしておりましたが、明日と明後日は通常営業させていただきます。どうかお時間ございましたらマタタビへ遊びにきてください。

「土曜日はダメよ」(某番組と関係ありません)という呪文があるのかないのか、毎週土曜日は決まってお客様が少ない!という傾向があります(笑) なので、土曜の明日はどうぞゆっくり過ごすために来ていただくのも大いに歓迎いたします。

ほな、よろしくお願いします。

休業続きでゴメンナサイ!

先日、臨時休業をいただいてた日曜日にカフェカブ京都へ行ってました。

若干でありますが、お店の宣伝もできました(笑) 一部、ショップカードが足りなくて名刺をお渡ししちゃいましたが、そういう者ですのでお見知りおきいただければ幸いです。

P6050251

 

このところ、土日祝限定の営業に変更しまして、さらに臨時休業も続きまして、皆様にはご心配とご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

ご心配には及ばないのですが、実は平日の営業を取りやめた理由は店長(母)が大阪で喫茶店営業を始めることになりまして、その開業準備のために度々大阪へ移動していました。

どこで営業するのかと言いますと、なんと移住するまで暮らしていた元の実家なのであります(笑)

京都の「町家」ほどの趣はありませんが、昔ながらの木造平屋建ての長屋ですので、それを改装して開業する運びとなりました。

僕自身は基本的に美山に残りますので、平日も営業できないことはないのですが持病の療養を優先していますので、あえて営業しないことにしています。(もしかしたら営業していることもあるかもしれませんが)

将来的には平日、僕一人で通常営業することを目標にしています!

今週も金曜日まで休業とさせていただいておりますが、土日は通常営業させていただく予定にしております。美山へ来られるご予定のある方はぜひ当店へお越し下さればと思います。

 

ありがとうございます。