月別アーカイブ: 2014年10月

秋が深まりつつ

この間の台風が過ぎ去ってから、いっそう秋が深まったように思う今日この頃であります。

まだ薪ストーブは焚いていませんが、朝晩冷え込むようになりました。Tシャツ1枚に適当なものを羽織るだけ・・・ではそろそろ限界です 笑

あるツーリングテクニック?的な本を読んだら、夏は暑さを避けるために早朝出発が基本で、冬は逆に寒さというか路面凍結を避けるために早朝出発は控える・・・なんてのを見たことがありますが、まさに最近は朝早く起きてもバイクに乗ろうとなかなか思えないような。

でも完全に冬になるまでは早起きして天気良ければ防寒装備でバイクに乗ろうかななんて思いますよ。思い切ってちょっと遠くまでツーリングなんていうのもいいかも。

ちなみに今朝はさほど早起きではありませんでしたが、朝食までの合間に家の近くをバイクで散歩してきました。「いつもより寒くないな。生ぬるい感じ??」と思いながら走ってたら、濡れるほどではありませんでしたが雨がポツポツ一瞬だけでしたが。

そして朝食を食べ終えて、買い物がしたかったので出かけようと思っていたら雨が降ってきたのであります。やっぱりあの空気は雨の予兆だったのかな。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、昨日なのですが前回ハーレーで来ていただいたお客様に二度目のご来店をいただきました。

今回はスポーツスターというハーレーの中では排気量、車格ともに小さい車両で。この前は大きな車両でしたね(^^;

朝ごはん抜きで走ってこられたとのことでお疲れ様です。またお越しくださいね。ありがとうございます。

 

今日は午後からお店に立たせていただきましたが、お天気も悪いのでお昼過ぎからは開店休業の状態でした。それでもお昼時にはモコを気に入っていただいた常連様やあちこちを旅行途中だという女性のお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。

相変わらずオーナーのわたくし、あんまりしゃべりませんが当店を気に入っていただいているお客様、本当にありがとうございます。その代わり店長はよくしゃべります。

 

真冬はアクセスしづらくなるかもしれませんが、どうぞ秋の行楽シーズンもマタタビをよろしくお願いします。

越冬する害虫

朝晩と日中の寒暖差が大きくなってきました。
日中は晴れるとまだ過ごしやすく、バイクに乗るのも快適な気候ですが、朝晩は冷えて温かい飲み物や食べ物が恋しくなります。個人的なことを申し上げると、冬用の肌着もまだ着ておりません。Tシャツに適当なパーカーとかシャツを羽織ってるぐらい。

さて、そんなことより、この時期になると気になるのがカメムシという虫です。
カメムシ、たいへん厄介なんです。
飛ぶ音と独特の悪臭に不快感を覚えます。
夏場は自然の中で生息してるので気にならないのですが、秋になると越冬するために暖かい場所を求めて家の中や自動車のドアの隙間などに侵入します。
見つけたら駆除しないと増えます。ゴキブリと同じぐらい厄介です。

当店はログハウスであるため、構造上隙間が所々にあり、扉を閉めていても侵入されることがしばしばあります。
カメムシの発生を抑えるために雑草を刈っておくのがいいのですが、思うように草刈りができませんでした。
来年は絶対に春から草刈りをしておこうと思います。

今年は草刈りが満足にできなかったので、どうするかというと、やはりカメムシを見つけたら駆除するのですが、侵入対策としては扉を閉めておくことです。

そこでマタタビからみなさまにお願いがあります。
お店を出入りする際には入り口の扉を閉めてください。
オートバイのお客様はヘルメットにカメムシが侵入されることも可能性として考えられますので、ご来店中はヘルメットの管理にお気をつけください。
店内に持ち込んでいただくか、お車のトップケース、メットイン等にヘルメットを入れておくことをお勧めします。

昨日は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日書くつもりでしたが、朝が早かったのと珍しく1日動きっぱなしだったため、疲れに負けて寝てしまいました。

台風接近に伴いお天気があまりよろしくありませんでしたが、昨日もお2人のオートバイのお客様にお越しいただきました。うち、お1人の方は一昨日にも来ていただいておりました。

2日続けてお越しいただけるなんて、本当にありがたいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前日は雨でしたのでクルマでお越しいただいておりました。

アルファロメオという珍しい外車でお越しくださいました。お友達のmixiの日記を見て当店にご興味を持っていただいたそうです。

ありがとうございます。マイペースなお店を気に入っていただいてうれしいです。

 

昨日の夜はご近所さんに誘われてバーベキューに参加しました。最初に食べ過ぎて、あまり長々と食べられませんでしたが、地鶏や「手作りハム工房」さんのソーセージ、ハムなどおいしいものをたくさんいただきました。

普段あまりお酒を飲まないので、乾杯のビールを1杯飲んだだけで酔って眠たくなってしまいました。私にはソフトドリンクが向いているようです。ほとんどジュースばかり飲んでいました。

 

オフ車でご来店

今日は珍しく?オフロードバイクばかりが集結しました(^^)

1組目のお客様は前回スーパーシェルパやSL230などで来られたお客様のお2人。お食事のあと、しばらくテラスでくつろいでおられました。

それから店内に戻ってこられると、さらにお2人がご来店。1組目のお客様とは知り合いだったようで、それも偶然ばったりお会いになったのだとか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤマハのセロー225ですね。オーナーの私もかなり興味あります。 今でもこの初代の225cc車が人気が高いのか、よく走っているのを見かけますよね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タンクのエンブレムステッカーが可愛いです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2組目のお客様でもう1人の方は何に乗られてるんだろう?と思いながら下の入り口に行ってみると、こちらもセローでした。2代目にあたるセロー250ですね。マイナーチェンジで名前のとおり250ccに排気量アップしています。

間近で見てみると意外にコンパクトな印象。これなら小柄な私でも乗れそう??

オフ車やモタード車乗ってみたいのですが、身長が低いので足つきが不安なもので。

う~ん、いつか乗ってみたいです。「日帰りでちょっと遠くに行きたい。カブだと帰ってこれるかわからない。」っていうようなところに行く場合には250とか400ぐらいのバイクがあると便利そうですね。

 

ご来店ありがとうございました。