月別アーカイブ: 2014年8月

8月も終わろうと

気がつけばお盆も過ぎて、今日は8月25日。
もう1週間で8月も終わりですね。
う〜ん、なんか今年は夏らしさを感じられてないというか…。確かにバイクでおでかけしていて暑い!と思うこともありましたが、この美山で暑いと思った日は数えるほどしかないような(^^;;

まあ、暑過ぎないことは悪くないんですがね。うちのお店にはエアコンなどありません。
扇風機と自然の風だけが涼をとる手段でございます。

2週間ほど前のことですが、丹後方面へツーリングに行ってました。
温泉治療も兼ねてのことなのに、途中で体調を崩してしまいました。
雨の中走ったことで体を冷やしてしまったのです。全くアホやなぁ…と深く反省しています。
病後回復期に無理するとダメですね。気をつけます。
このところ、天気がものすごく悪くて、バイクに乗れていません。
何の前触れも無く土砂降りの雨が降るんです。
もうちょっと気候が良くなるのを待つしかないのでしょうか。
秋には良い天気続いてほしいものです。

最近の天気は異常ですね。広島の土砂災害といい、福知山の洪水といい、本当にお気の毒です。

私、実は最近クヨクヨしてました。
理由はアトピーです。ほとんどお店に立ててません。
とにかく痒くて夜も満足に眠れません。
ステロイドとか抗アレルギー剤は一切使わない方法で治療していますので、どうしても薬に頼ることはできません。
とにかく掻くしかないのです。

まあ、これだけ痒いとゴールも近いんじゃないかと思って、諦めず希望を持ちながら、掻きたいだけ掻こうと思います。
そして夜休めないなら、店主には大変申し訳ないけど昼間休めようと思います。
今日も午前中たっぷり眠りました。
珍しくツーリングしてる夢なんか見て。
きっとツーリングに行きたい症状が出てるんでしょう 笑

もうちょっと体調が良くなったら日帰りでもなんでもツーリングに行きたいと思います。
その頃には気候も良くなってることでしょう。さすがに今は美山から出ると暑いと感じます 笑

うん。自分はまだ症状軽いんじゃないかと思う。
今まで通り「自力で治す」気持ちを強く意識して、希望を持って、日々感謝して治療に専念しよう。

お店に立てないことが多々あると思いますが、マタタビをどうぞよろしくお願いします。
復活したら店主と揃って必ずお店に立ちます。

台風と秋雨前線

20140808-200937-72577112.jpg
マタタビのオーナー、実は火曜日からお休みもらってツーリングに出ています。
丹後半島のほうに居ます。
今週は台風と秋雨前線のダブルパンチを受けて天気が今ひとつですね。
昨日はカーッと晴れる時間もありましたが、夕方にはザーッと降って。

この土日は最悪な天気になりそうです。
週明け以降、晴れそうなので次の週末は少し期待。

このツーリングを終えたら、多分しばらくは泊まりのツーリングはしないんじゃないかと思います。
というのも今は休養中の身なのです。お店の業務はできるときだけこなして、無理なときは休んでました。
去年からある病気と闘っていました。今はおかげさまで完治しようとしています。
通常の医療だと難病扱いされてしまう病気なんですが、通常の医療を受けることなく半分くらい自力で闘いました。
今年に入って地元の病院では2回、死刑宣告を受けました。「入院するべきですよ」と言われたんですが、私は「何がなんでも自分にしか治せない。ここで薬によって免疫を抑制されたら今までの苦労が台無しだ」と頑にその病院の医師達の意見を受け入れませんでした。

ここだけの話、そのときは血液検査の項目でアルブミンの値が1.1とか1.5でした。
自覚症状としてはっきり覚えているのは「動きたくても容易に動けない。または動きにくい。」という状態でした。

でも今ではすっかり健康な体に近づいてきました。
ここまで来れたのは店長(オーナーの母)の支えがあったから。
他にも通常の医療とは異なった方法で助けてくださった病院の先生、リラクゼーション整体院の方、カイロプラクターの方、ご近所の方、色々な方に応援していただきました。

詳しいことはここで書けませんが、感謝の気持ちでいっぱい。

もうすぐ完治して100%完全復活します。
オーナーの私が淹れるコーヒーは自分で言うのも何ですが、おすすめできる一杯です。

さて、先ほども述べましたがこの土日は天気が悪そうです。
しかし週明け以降、天気は回復するみたいですので、お盆ははりきって営業しますよ。
美山町観光の際はぜひ、ログカフェ マタタビへどうぞ!

では、あと3日、オーナーはツーリング楽しませていただきます。