未分類」カテゴリーアーカイブ

あと4日

今年もあと4日で終わりますね。去年の今頃といえば、慌ただしい毎日?でした。仕事納めは元旦という職場でして笑 今年も特に仕事納めとか考えてないので大晦日、元旦もお店は営業する予定で調整していますが。

今日は久しぶりに音楽の森となったマタタビでした。

関西を中心に30年以上音楽活動をされている、k’sエナジー様よりコンサート披露していただきました。

先々週に初めて当店へ足を運んでくださって、その時に「マタタビで演奏させてほしい」とお言葉をいただいており、私としても是非とも披露していただく日を楽しみにしておりました。そして今日、再びご来店いただき見事に実現しました(^^)

今日はマタタビで素敵な演奏をありがとうございました。またライブに、遊びにお越しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

今年の冬は年明け1月最後の週を除きますが、定休日以外は冬眠せずに営業させていただく所存であります。冬の間、たぶん暇ですので貸切歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

バイクは冬眠

美山では4日前から本格的に雪のシーズンに入って、バイクは冬眠かな…と言ったところです。雪が解けてしまえば乗れなくもないのですが、錆びるのも嫌なので一応。

冬眠期間中は整備です。実は新しく(新しくありません)1台増えたのですが、ちょっとだけ難ありでして。

経年劣化というか錆びでやられてる部分がありまして、冬場どうせ乗れないのなら思い切ってちゃんと直そうと、現在解体を進めています。「解体」って書くと壊してるのかと思われそうですが、ちゃんと乗ります。ていうか現状でちゃんと走れます。

車種は何なのか、それはまた気が向いたら公表します。古い車両ですが現代でも十分通用するデザインの可愛いスクーターです。

気になる方は直接ご覧になりにきてください笑

今日はこの時期にしては珍しく、バイクのお客様がご来店されました。雪はほとんど解けたとはいえ、寒い中ありがとうございました。

道路は除雪が早いので安心して走っていただけると思いますが、早朝や夕暮れ時は凍結しやすいのでお気をつけください。

明日も通常通り営業します。よろしくお願いします。

8月27日の営業

先日23日の日曜日にCBRでお越しいただいたお客様の写真がアップできてませんでした。失礼しました。

カタログ落ちすると部品によっては「御相談部品」とか廃盤との戦いですよね。ぜひ、パーツが揃う限り、維持できる限りは愛用なさってくださいね♪

さて、明日8月27日の営業なのですが、買い出しのため営業時間を短縮させていただきます。

10時~14時の営業とさせていただきます。

何卒、よろしくお願いします。

久しぶりの晴れ!!

雨続きでテンション上がらない毎日でしたが、すごく久しぶりに晴れました! バイク日和、マタタビ日和でした。笑

ナナハンでマタタビ坂を上がってこられる強者もいらっしゃいました(^^)

そういえば、この前CB750 Fourのミニチュアモデルのガチャを見つけて、つい衝動買いしたのを思い出しました。

実車も乗ってみたいなあ。大型二輪の免許、取ろうと思ってまだ取れてない。

不定期営業で毎度ご迷惑をおかけしております。

次の連休7月23~25日は営業させていただく予定です。26日も現時点では営業の予定ですが、変更になることもありますので改めてご案内させていただきます。

今後の予定としまして9月以降ですが、定期営業を目標に計画を進めています。

よろしくお願いします。

お盆休み

今年の夏は暑くて暑くて、何度か熱中症なりかけました

美山に居ながら何日も猛暑が続いたのは初めてのような気がします。

熱中症でしんどくならないためにも適度に息抜き、サボりましょう。

私の勤務先ですが、非正規故に夏期休暇とか気の効いた制度はないので、年休と非番、週休を組み合わせて5連休取りました。

5日も続けて休めたのは初めてで嬉しかったです。

家でじっとしていようとも思ってましたが、結構アクティブに外出してました。

日帰りのツーリングで300キロ以上走った日もありました。

来年はもっと休み取って、北海道に行こうと思います。

3週間ぐらい休めたら十分に回れそうですね。今までに5回北海道ツーリングに行きましたが、何度でも走りたくなります。

今から楽しみです(笑)

お盆は営業してます

またまたお久しぶりになってしまいました。

はじめにお知らせですが、明日11日を除き、お盆期間は18日まで営業しております。11日については鮎まつり出店のため休業します。

よろしくお願いします。

私自身の仕事なんですが、今日から5連休いただきました。非正規という立場上、非番日と週休日と年休ぐらいしか使える休みがなくて、今回もその3つを組み合わせて休むことにしました。

何はともあれ、5日も休めるのは嬉しいです。連続して5日も休むのは今年初めてです。

このところは猛暑、とにかく酷暑でして毎日ノビてます…苦笑

カラッと晴れたらしんどさはマシなんです。湿度が高くなると無理ですね。頭がボーッとしてきます。

暑いだけならまだしも、アトピー持ちなので暑くなると痒くなるので、やっぱり暑いのは嫌ですね。

一年中、春だったら良いのに(^^;

来年、来年かな? 今度は日曜、祝日を上手く組み合わせて、年休も使って、もっと長く休みたいなぁ。

それでまた、北海道ツーリング行きたい!…です。

私の愛車2号機、CT110なんですが、実は手放そうか否か、悩んでたんです。

しかし、最近キャブレターを分解してジェット類を新調したら、今までのとても荒々しい、ギクシャクした乗り味が嘘だったかのようになりました。

たぶん、スロージェットが駄目だったのかな?

なので、この子で北海道を走るのが目標。

実は過去にも2回、CT110で北海道を走ったことがあります。

今度は少ない荷物で走りたい

平成最後の?!

ずいぶんお久しぶりです。

去年から「平成最後の」という言葉が流行ってますね! 次の元号は何になるんでしょう? 楽しみです。

というわけで平成最後の冬を越して、マタタビも美山もだんだんと春めいてきた今日この頃です。この冬は雪少なかったなあ

「雪灯廊」にもいちおう出店していましたが、店長に任せっきりでした。防寒装備が甘かったからなのかもしれませんが、とても寒かったです。もう来年は出店ムリかも。身体を必要以上に冷やすのは良くありません。

冬はやはり冬眠するべきなのです。

僕自身は新しいお仕事を始めてから1年が経過しました。慣れましたけど、正直疲れます。楽しいと思う瞬間も多いのですがね。

最近1ヶ月ぐらいは、寒さのせいか気づかないストレスのせいか、耳鳴りと身体のしんどさが気になります。

もっと暖かくなればいいのになあ

そろそろお店の営業も再開すると思います。が、気まぐれ営業になると思いますので、正式な発表はまた後日改めて。

遅ればせながら

年末年始が忙しすぎて新年を迎えたことを少し忘れていました。もう2019年なんですね。

冬眠中につき営業は休止しておりますが、今年もマタタビをどうぞよろしくお願いいたします。

まもなく毎年恒例の雪灯廊が開催されます。そちらには出店予定です。

ひとまず今回は遅くなりましたが、新年のご挨拶とさせていただきます。

明日から9月

マタタビの営業が休みがちでご迷惑をおかけしています。なんか今年はまともに営業した日が少なかったような。

9月中も不定休の気まぐれ営業になると思います。ご面倒ではございますが、ご来店を予定の際には電話かメールでお問い合わせをいただきますようにお願いします。

私事ですが転職して半年が経過しました。仕事には慣れました。が、毎日同じ所なので飽きてきました(苦笑) 仕事の性質上、勤務時間の半分は1人で居ることが多いので気楽ではありますが。お天気の悪い日は少々辛いです。

先月から始めた自由研究はスローペースながらも順調です。すでにエンジン様も車体から降りてフロントフォークも分離して、もうすぐフレームだけの状態になります。明後日にでも作業の続きをやろうと思ってます。レクチャーを受けながら手伝ってもらいながらなので思ってた以上に快調に進んでいます。早く仕上げたくなってしまいます。そしてツーリングに行きたい(笑)

というわけで、また気が向いた時に更新します(^^)

カフェカブ琵琶湖

昨日はカフェカブ京都? 琵琶湖? に参加してきました。

ステージには市販予定のカブ125が。

写真はあんまり撮りませんでしたが気になったカブだけ。

綺麗にレストアされたC65。55年ぐらい前のモデルだと思いますがピカピカ。

後ろの赤いボックス付けてる方は自分を含めて多かったです。

新型も結構見かけました。

籐のカゴいいなぁ

僕のカブ50と同じ年式、同じカラー。見慣れてるからなのか、このカラーリングに愛着があるのか、ついつい注目してしまいます。

ゴールドにオールペンされたMD90とポスティ仕様のCT110。オールペンしたいなぁ

「行灯」とよばれる70年代のカブもたくさん見られました。最近のデザインに近くて馴染みのあるデザインですよね。

黄色いカブ、くまさん乗ってるのが可愛いです! 籐のバスケット、やっぱり欲しい(笑)

レッグシールドとサイドカバーにもグラデーションが入ってるのおしゃれです。

会場内では自分のバイクはあんまり撮ってませんでしたが、CT110で参加しました。一応、旅仕様なカスタム?です。写真じゃよくわかりませんが、シートは前日になって新品に交換しました。

オーストラリアの郵政仕様車に設定されている大きめのシートで、座り心地がめっちゃ良くなりました。その代わりにシート高がアップしたので、両足出すと爪先しか着かなくなりました。

参加記念にステッカーもらえたのが嬉しかったです(^^) イラストのステッカーはもったいなくて貼れないなぁ(苦笑)

ていうか参加記念品いっぱいでした! Tシャツとパンフレットももらえたし、チキンラーメンまでもらえました! チキンラーメンはスーパーカブと同い年なんです。他にもスバル360とか東京タワーも同い年というのが有名です。

大津まで遠かった(険道と酷道の峠を3つぐらい越えた)ですが、参加して良かったです。

参加台数は500台以上という盛況ぶり。年々カブユーザーは増えてるようです!

僕自身も10年乗り続けてきましたが飽きないんですよね。

また来年も参加しようと思います。

店長は昨日の夜に、無事に小豆島から帰ってきました。すっかり小豆島を気に入ってくれたみたい。話を聞いてるとまた行きたくなりました。