月別アーカイブ: 2016年4月

GWスタート

今日お越しいただいたソロライダーさん。ヒョースンという韓国のメーカーのRX125というオートバイらしいです。初めて見ました。

さて今日はGW初日というのに何とにわか雨。しかも寒い!

そういえば今日は京都鉄道博物館の開業日です。しばらくは混雑してそうですが、絶対に一度は行ってみたいです!

予報外れに落胆しつつも、お昼過ぎれば晴れるだろうと思ったりしましたが一向に晴れる気配なし。せっかく看板の所に愛車を2台並べたものの、雨に打たれっぱなしは可哀想なのでガレージに引き上げ。

そんな時、僕のバイクにつられるように一台のクルマが!

それからお客様が続々とご来店。

天候がイマイチだったので皆さまユックリと過ごしてくださいました。

確かに予報では晴れだったんですがね〜(苦笑)

こんな雨の中、バイクのお客様も3名様ご来店。天気予報に裏切られた〜って感じですよね。

明日こそ晴れるかな? 今回のGWは去年よりも期待しています(笑)

頑張ります(^^)

【独り言】やってみようと思うこと

個人的なことです。

3年ほど前に半ば衝動買いしてしまったオートバイ(現在不動)が2台あるのです。1台はスーパーカブC100、もう1台はモンキーZ50J-II(4Lモンキーと言われる)です。

前者は言わずと知れた初代のカブ(と言っても1965年式なのでOHV世代では最終型)で、後者はこれもマニアが多いらしい1974年式のモデルなんですが入手した時からエンジンと吸気系が改造されていました。

P4200157

最近になってC100のレストアに着手しましてキャブレターを分解洗浄し、燃料タンクのサビ取りをしたところ、とうとう動くように(実は以前も走らせたことはありました)なりましたが、入手した時から電気系統に少し不具合があって特にウインカーが点滅しないという症状を抱えていました。なので、これから電気系統を修繕しようとしているところ。

エンジンに関してはほんの少し白煙が上がるようですが、それほど目立つ煙でもないし、大きな異音はないので今は分解しないでおこうと思っています。余裕ができたら分解してみたいですが。

50年前の車両なので入手が難しい部品も少なくないので容易にアレコレ交換というのができません。

で、現時点でこの車両はナンバーが付いていないので、電装のトラブルが解決できれば再度ナンバーを取得しようと目論んでいるところであります。しかしナンバーの取得は費用が掛からなくても自賠責保険はどうしても費用が・・・なので、ここは一つ4Lモンキーを一旦廃車にして自賠責保険をC100に入れ替えようと思っています。

まあ来年の税金の支出が上がってしまうのは仕方ないことですが(>_<)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4Lモンキーのほうは実はレストアに難航しておりまして、まだ当分動かせないだろう(苦笑)という状態なので、まずはC100を公道復帰させて、4Lモンキーは学習用?にしようかと。

写真でもお分かりいただけるように、店内に置けるぐらいコンパクトなのです(笑) なので、ちょっと思い切ってエンジンの分解に挑戦してみようかな~と、今日いきなり思いついたのです。

あ、この写真古いです。一昨年撮ったのかな? 今はですね、シートと燃料タンク外してあってガレージで丸ハダカの状態ですm(_)m

タンクの塗装もイマイチだしフレームの塗装も傷んでるしで、修理しようと思うとやることいっぱいなので、ここは思い切ってエンジンも分解してみようかな~と思った次第です。

なぜこういう事を思いついたかというと、メインとして近距離用で乗っているカブなんですが、ぼちぼちエンジンの整備がもしかしたら必要なんじゃないかな~と思いまして、今のところ元気に走ってくれているので、それをいきなり分解整備するのも気が引けるので、まずは不動車のエンジンで勉強がてらチャレンジしてみようかな~と思い立ったのです。

まあカブは我が家にとっても結構重要な存在なので、経済的に大きな余裕ができればプロに任せちゃいますが(笑) 今はちょっと余裕が~(涙)

それに実を言うと、今バイクで出かけるのが少し難しいのです。去年の秋から左眼の不調が慢性的に続いていまして、酷いときはクルマも運転できません。

なので、そういう意味でもバイクに乗れない時間を有効活用すべく、新しいことにチャレンジです。

サービスマニュアルとかネットの記事などを見ていると腰上に関してはまあまあ簡単そう? まあ現状では不動車両なので深く考えずにやってみたいです。

 

そういえば明日からいよいよゴールデンウィークですね。待ちに待ったゴールデンウィークです。5月8日までマタタビは休まず営業いたします! いつでもお越し下さい!

嬉しいことに早速ご予約なんかもいただきましたよ! 近い方も遠い方も是非、美山に来たらマタタビへどうぞ。

長い独り言、宣伝で失礼いたしました。ありがとうございます。

 

今日は繁盛(笑)&おしらせ

本日のお客様は5組! ありがとうございました!!!

昨日は1組でちょっと寂しかった(苦笑) 「ゴールデンウィーク前だから少ないのかな」なんて考えておりましたが、今日は比較的賑やかでございました。

P4240175

「冬に北海道ツーリングに行ってみたい!」とおっしゃるお客様。

あまりお話できませんでしたがまた遊びにきてください! そういえば当店にトリシティで来られたお客様は初めてです。一時期トリシティのテレビCMが放映されていましたね。

P4240178

先週来てくださったスーパーセブンのお客様。今日はお友達と一緒にご来店! それぞれご夫婦でお越しくださいました。

P4240179

エンジン周りも撮らせていただきました。キャブレターいじりがいありそう(笑)

P4240181

こちらのお二人はカブ110(左の方)、クロスカブ(右の方)で何と三重県からお越しくださいました。

早朝出発で日帰りだそうです!

P4240182

一度お店の前を通過してから僕のCT110とカブに気づいてくださったそうです。2台並べておいてよかったなぁ~。

P4240184

バルカン、NSR250、ハーレーの3台で来てくださったお客様。前2台は女性の方、後ろのハーレーは男性の方でした。女性の方でNSRに乗っておられる方は初めて見ました。

2ストの250はかなりパワーありそうですね。あ、僕は二輪免許取ってからも未だにカブしか乗ったことありません(笑) うちにある2ストエンジンといえば刈払機かチェンソーしかないなぁ。乗り物じゃないし・・・

あと、写真撮りませんでしたが大阪からワンちゃん連れたご夫婦のお客様もご来店。去年来てくださった方でした。前回はカレーが売り切れの時でした。あの時は申し訳なかったです。

というわけで今日は程よく繁盛しました。

 

最後にお知らせですが、明日25日から28日まで休業となります。29日金曜日からはゴールデンウィーク期間中、5月8日まで休まず営業します!

どうぞよろしくお願いします。

明日は休業します

朝起きると横殴りの雨で「ああ、こりゃ今日は天気良くならないのか」と諦め再び眠り、起きたのは9時を回った頃でした。

起きた頃には雨は上がっていましたが風がものすごかったです。で、時間と共に日が差すようになりましたが依然として強い風。今日は全国的に風が強かったようですね。

3日ほど前に熊本で大きな地震が発生しました。揺れが1回だけで終わらずに何回も大きな揺れが繰り返されているのが厄介ですよね。これ以上の大きな被害が起こらずに、早く揺れが収まって復興してほしいです。

この週末も当店、営業しておりました。が、来客数はまずまず(苦笑) 幸いにもボウズは間逃れましたが、珍しくカレーのオーダーがありませんでした。こんなことってあんまりなかったような。

もちろんコーヒーの一杯でもオーダーをいただけると非常にありがたいのです。

P4160143

そんな中、昨日は面白いクルマが来ました。スーパーセブンというクルマだそうです。

クルマはあんまり詳しくなくてスミマセン。2年ほど前にも同じ車種が来店した実績がありました。

しかしカッコよくも可愛らしいですね。とくにフロントの部分、個人的に気に入りました。丸いヘッドライト、口を開けているようなグリル。まるでカエルみたい? すごくキュートだと思います。

運転も楽しそうですね。ご夫婦でお越しくださいました。当店を見つけていただき、ありがとうございました。

タイトルにも書きましたが、明日は休業させていただきます。午前中に市の健診があるので、それを受けるため。明後日から通常営業できるかと思います。再び木曜定休にしようと思っています。

桜の季節はぼちぼち終わろうとしていますが、これからはますますオートバイ乗ったりアウトドア楽しんだりができる季節です。僕自身、今のところ色々と身体に関しての悩みはありますが、早く解放されてお店も趣味も充実させたいと強く願っています。

あ、美山町の桜ですが、実はまだ咲いているかもしれません。先週の14日に芦生に行ってきたら、ちょうど満開でした。今日の強風でどうなったかわかりませんが。

ありがとうございます。