月別アーカイブ: 2014年9月

マタタビ、タビゴコロ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は済ませておきたい用事を済ませるべく、昼間カブで外出しておりました。

バイクに乗っているとやはり空気が気持ちいいです。空は青く晴れて、暑くも寒くもなく風が爽やかで。

旅心が揺れ動きます。たしかに地元の市内でも走っていて気持ちいいし、実際にツーリングのコースとしても人気のある道がたくさんあるのですが、普段からよく走っているので少々飽きてきたような感じもするのです。贅沢です。すみません。

まだそれほど厚着しなくてもそこそこの装備でバイクに乗れるので、今週か来週中に早起きして日帰りでありますが少し遠くへ、いつもと違う方向へバイクを走らせてみたいと思っています。

27日のお客様

昨日書くつもりで書いていませんでした。すみません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古いBMWのオートバイでお越しいただきました。城陽市からのお客様です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きなヘッドライトとカウルが特徴的ですね(^^) 不思議なことにBMWのオートバイって古い車種でもあまり古さを感じない気がします。よく考えたら結構古い車種でもまだまだ現役で走っているものが多いのだと思います。

それだけ長持ちするオートバイなのだと思います。わたくしも自分の愛車たちを大事に手入れしながら乗り続ける、できれば一生死ぬまで手放さず乗り続けるというのが目標だったりします。

カブなら可能でしょうか?? 学生時代に出会ったカブに一生乗る!・・・これが乗り始めたころからの夢であります! クルマ(移住当初から乗っているサンバー)はいつまで走ってくれるか心配もありますが、頑丈な車種と聞いているので大丈夫なのでしょうか。

 

夕方には2週間前にお越しいただいたXR250にお乗りの大阪市内からのお客様がお越しになりました。2回目のリピートありがとうございます! 動物お好きなんですね。当店の従業員、モコとも距離が縮んだようで。モコに忘れられないうちにまたのご来店を心よりお待ちしております(^^)

さて本日28日も4組のお客様にお越しいただきました。誠にありがとうございます。

早いもので9月もあと2日で終わりですね。いよいよ10月に突入します。秋本番といったところでしょうか。寒くなるの嫌だなぁ~

今年は夏らしい暑さをあまり体感していないので、それがちょっと心残りのような。

夏が涼しかった分、冬暖かくなってくれればとも思うのですが。去年の冬は寒さ厳しく大雪もしばしば。

 

お天気回復!爽やかな一日

昨日は定休日でしたので毎週恒例のお買いものdayでした。一昨日の夜から昨日にかけて少しお天気も悪かったのですが、今日は見事に回復して気持ちのいい陽気でした。

「平日なんで今日もぼちぼちかな~」なんて思いながらも営業開始!

予想どおりぼちぼちではありましたが、本日もオートバイのお客様にお越しいただきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1人目のお客様はちょうどお昼時ぐらいにご来店。ハーレーダビッドソンの大きなバイクでした。

車種をお聞きするの忘れてしまいましたが、排気量は1700ccもあるのだとか! 大きな排気音ではあるものの爆音でもなく、上品にも聞こえる勇ましい排気音を奏でながら走っていきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2人目のお客様はお昼過ぎにヤマハのドラッグスター250でご来店。

マタタビとしてはオートバイのお客様に来ていただけると嬉しいです。

特典として「二輪割り」やっております。お食事でもお飲み物でもすべて二割引きでご提供させていただいております。

今日は曇りの時間もありましたが、比較的よく晴れてツーリングにも最適な一日だったのではないでしょうか。ご来店ありがとうございました。

明日、明後日と週末もお天気は良さそうです。ツーリング日和になること間違いなしだと思います。(笑)

どうか皆様安全運転でツーリングを楽しんでくださいね。

オートバイのお客様

先週の3連休に続いて飛び石連休だった方も多いのでしょうか?たくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日の連休最終日にクロスカブでお越しいただいたお客様

2回目のご来店ありがとうございます。前回はハーレーダビッドソンのオートバイでお越しいただきましたね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはオフロードバイク3台でお越しいただいたお客様。佐々里峠、鞍馬方面へ向けてご出発されました。ずいぶん根気のいるルートだと思いますがお楽しみいただけましたでしょうか(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は珍しく(?)2組続けてオートバイのお客様にお越しいただけました。

こちらも2台でツーリング。うらやましい! スズキの隼とホンダのCBR600ですかね。車種間違えてたらごめんなさい。

 

それにしても当店のオーナー、口下手なものであまりたくさんお話できずごめんなさい。

でも私もオートバイ大好きですので大歓迎です。二輪割りとして二割引きさせていただきますので、美山町にツーリングでお越しになられた際にはぜひお立ち寄りくださいませ。

オートバイでお越しいただいたお客様はご存知かと思いますが、当店の入り口の道路は路面状態があまりよくありません。未舗装ですし大雨の時の影響で路面が少し荒れています。

運転が少し不安だという方、特に大型のアメリカンやネイキッドタイプの車両でお越しのお客様で「転倒しないか心配だ」とお思いの方はお店の看板横の空いているスペースに駐車していただいてもかまいません。ただし府道の道路供用部分にはみ出したり交通の邪魔にならないようにだけお願いします。

 

★余談★

今日は休日明けでお天気もいまいちというのに立て続けにご来店いただけました。

本当にありがとうございます。

ひと段落ついたところで久しぶりに髪を切りにいってきました。伸びきって暑苦しかったので切りたかったんです(笑) 短くなってすっきり。

さて今日から明後日ぐらいまでお天気悪いそうですが、週末は晴れるみたいですね。寒くならないうちにバイクにたくさん乗っておきたいものです。

来週辺り、週明けの平日にでまたツーリング行こうかな?まあ今年は寒くなっても雪さえなければ体力的にバイクに乗れそうな気もします。前は雪でも乗ってましたがタイヤの準備が結構面倒ですし、塩カル対策なんかも必要だったりで。

それでも冬になると雪がなくても塩カルが残ってたりするので、バイクに乗ったら必ず入庫前に軽く水で汚れを流してあげないとダメです。

雪はよくても塩カルが厄介なんです。錆びの原因になるので。

 

今日もこの連休もありがとうございました。

さわやかな三連休でした

このところお天気が崩れがちだったり、どんよりだったり、パッとしない日々が続いておりましたが、三連休は見事にいいお天気が続いてくれましたね。

オーナーのわたくしも気分転換にちょいちょい愛車のスーパーカブに乗って秋のやさしい風を感じておりました。なんていうか旅に出たくなる風ですね。

連休を利用して遠方へドライブやツーリングに行かれた方も多いことだと思います。

マタタビはこの三連休、ほぼ通常どおり営業をさせていただきました。行楽日和の三連休となったおかげで各地からたくさんのお客様にお越しいただきました。

ありがとうございます。口下手なオーナーでございます。あまりお話できなくてすみません。

また美山に遊びにきていただいた際には、ぜひマタタビにもお立ち寄りください。お一人様でもご夫婦でも、友達同士でも。もちろんオートバイ大歓迎。ペット同伴もOKです。従業員のモコとも遊んでやってくださいませ。

 

★本日のオートバイのお客様★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

原付バイク5台でマスツーリング! うらやましい!

50ccと125ccでトコトコツーリング。いいですねぇ。またのお越しをお待ちしております。

 

夜は少し冷えます

少し更新に間が空いてしまいました。
今日は昼からよく晴れてくれました。
日陰は涼しく、日に当たればカラッと少し暑い。そんな一日でした。
午前中はオーナー、寝てしまいましたが、午後から元気復活。

お店にも少しだけ立たせていただきました。

IMG_1965.JPG
せっかく晴れたので、バイクの整備も少々しました。
ヘッドライトのバルブが切れていたのですが、新品に交換して乗れるようになりました。
他にも小さな不具合を直して満足。

しかしまだ9月というのに夜はなんだか冷えます。
日中が快適な温度なら良いんですが。

私の体調は快方へと向かっているものの、夜が眠れません。
身体のどこかが痒くて掻いてしまうので寝付けません。
明後日には診察を受けようと思っています。血液検査どうだろう。もうお腹の病気は治ってる気がするのですが。

IMG_1967.JPG
さて、本日の午後は大阪市からホンダ XR250でお客様がいらっしゃいました。
ついバイク談議に花が咲いてしまい、遅くまでお引き止めしてしまいました。
すみません。でも楽しいお話をありがとうございました。
他にも5組のお客様にお越しいただきました。ご来店ありがとうございました。

最後にお知らせです。
都合により誠に勝手ながら今月10日の水曜日に限り、お店の営業時間を10:00から14:00までとさせていただきます。
翌11日は定休日のためお休みをいただき、12日より通常通りの営業をさせていただきます。
ご迷惑をおかけします。営業時間にご注意くださいますようお願いいたします。