月別アーカイブ: 2015年9月

10月18日は臨時休業します

9月も残すところ2日となりました。朝晩は少し冷えます。シルバーウィークが過ぎてちょっと疲れが出てしまいました。シルバーウィーク期間中はおかげさまで、たくさんのお客様にご来店いただきました。隠れ家のようなマイペースなお店ですが、お気に召していただけましたでしょうか。お近くの方も遠方の方も、ぜひまたお越しいただけると幸いです。

さて臨時休業のお知らせです。来る10月17(土)、18日(日)は「ふらっと美山」(道の駅「美山ふれあい広場」)において平屋ふれあい秋祭りが開催されます。

18日の1日のみですが、当店も会場出店をさせていただくことにしておりますので出店当日はお店の営業を休業させていただきます。

お店はお休みとなりますが、ふらっと美山においてフランクフルトやホットチョコレートなど(都合により販売内容を変更する可能性があります)をご提供させていただく予定ですので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

シルバーウィークが過ぎると当ブログの更新が少なくなるのは気のせいです。

シルバーウィーク終わる

 

このシルバーウィークはおかげさまでたくさんのお客様にご来店いただきました。

改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

当店は「旅とバイクと我楽多と」がテーマということで基本的にバイクでご来店された際にバイクの写真を撮らせていただいております。そのためお客様のバイクの写真を掲載させていただいております。

昨日、今日と撮影させていただいた愛車の写真を公開させていただきます。

P9220103

三重県の鈴鹿からご来店のお客様。カブもセカンドバイクとしてお持ちだとか。

P9220104

大阪の吹田からのお客様。夕方4時ぐらいにお立ち寄りいただいて「帰りがちょっと心配」とおっしゃってました(^^;

P9230108

こちらは本日大阪の池田からご来店。モトフェニさん繋がりでお越しいただいたとのことで、ありがとうございます。

今日でシルバーウィークが終わりという方も、まだ木金土日まで残ってるよ!という方も楽しく過ごせましたでしょうか? とりあえず明日、定休日ということで私もバイクで出かけたいのですが天気が微妙ですねぇ・・・。

雨だったら諦めます(;>_<)

売り切れk

シルバーウィーク3日目も楽しく営業させていただきました。

本日ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

今日はマタタビとしては千客万来で、おかげさまでカレーが売り切れとなりました。昨日は1食のオーダーのみでしたのでたくさん余った状態でしたから夕飯に食べたのですが、今日は残りすべて売れてしまいました。

喜ばしい限りです。ちなみに当店のカレーは「できたて」よりも完成して2日以上経った頃からよりコクが増して美味しくなります。

そういえば今日は久しぶりに鉄板カレーのオーダーをたくさん頂戴しました。普段はノーマルの牛すじカレーがよく売れるものですから、すごく久しぶりな感じがしました。目ん玉ジュージュー鉄板カレーはスキレットという小さな鋳物のフライパンにドライカレー、カレールゥ、目玉焼きを盛り付けてお出しする料理です。

食べ終わるまで冷めずに味わっていただけるのが特徴です。ドライカレーを作るのにフライパンでごはんを焼き飯のようにバターで炒めてカレールゥを和えるのですが、それが何だか楽しくて久しぶりに鍋振りして楽しかったです。店長(母)に言わせると僕のほうがご飯炒めるの上手いらしい?? 僕こそ料理経験などほとんどないんですがね(笑)

何かと出会いに恵まれた一日でした。夕方には店の少し下の別荘のオーナーの方も久しぶりにお見えになり、今日は日帰りでしたがお店でゆっくりお話を楽しませていただけました。うちのお店の周りに小さなログハウスが5軒ほどあるのは元々別荘地だからです。

今日もオートバイのお客様がご来店になりましたので写真を掲載させていただきます。

20150921_040204501_iOS

大阪の吹田からご来店のお客様。軽そうな重たそうな車両ですね。DUCATIの車両でした。すみません外車には全然知識がなくて・・・。でもまた遊びにいらしてくださいね。15名様ではちょっと厳しいかもしれませんが、ぜひまたのご来店を(笑)

20150921_053958492_iOS

兵庫県の姫路からCT110と昔のドリームでご来店。なんと親子4人! 1台にそれぞれ2人ずつタンデムでお越しくださいました。素敵すぎます(^^)

それに・・・・・・

20150921_053952433_iOS

このドリームっていうオートバイ、かっこよすぎます!(笑) カブの本やネットの写真でしか見たことがなく目の前で実物を見たのは今日が初めてでした。

お帰りになられた後、さっそくネットで調べてみたらCS72というオートバイですか。ほとんど鉄のパーツで構成されていて見ていて惚れ惚れしました。遠いですが、またのご来店をお待ちしております。

今日も一日ありがとうございました。明日も元気に営業いたします。

明々後日の木曜日は祝日ではないので通常の定休日とさせていただく予定です。

シルバーウィークも営業中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日からシルバーウィークに入りましたね。1週間ぐらいお休みという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなシルバーウィークですが、当店はもちろん営業し皆様のお越しをお待ちしております。

昨日からすでに”多く”ではありませんが何人かのお客様にお越しいただいております。

 

 

P9200094

今日も朝から、開店前からお越し下さいました。本当にありがとうございます!

大型バイク6台で福井まで行く途中だよ!とお立ち寄りいただきました。

皆様そろってオトコのKawasaki(一台KTM)でご来店でした(^^) またのお越しを心よりお待ちしております。皆様お揃いでもお一人様でも大歓迎です。

その後お昼を少し過ぎた頃に若いカップルのお客様がご来店、さらにおやつ時にご年配の男女4人のお客様、夕方になってからは去年の秋にご来店いただいたXR250にお乗りのお客様がご来店。一年ぶりでしたね。

という具合で忙しくててんてこ舞いという状況にはならなかったものの、今日も開店休業は逃れました。

お昼すぎにおやつを買いに近くへ出かけたのですが、かやぶきの里もふらっと美山も観光客の方でいっぱいでした。まあ定番の場所だけが混むというのはよくあるパターンです(笑)

いいんです。マタタビの魅力をわかっていただける方、居心地が良いと感じていただける方にだけ来ていただけたらいいんです。何も大繁盛とか超満員は望んでいません。第一に従業員二人と二匹でやってる小さなお店ですから。

でもお一人様でもご来店いただいた時にはとても嬉しく思います。ぜひ美山町を観光の際、ツーリングやドライブの息抜きにお気軽にお立ち寄りください。そしてごゆっくりお過ごし下さい。

このシルバーウィークもマタタビをどうぞよろしくお願いします。

DSC_6318

ところで、これ何かご存知?? ヒント、野菜です。こういう形状であるというわけではありません。これはたまたまこういう形で育ったらしい(笑) サラダにしても切って焼いてもおいしいです。

でもこの形が可愛く面白いので、当分飾っておこうと思います。近所の農家さんからいただきました。

では。

秋晴れの一日

 

 

 

P9140089

本日のお客様はおひとりでしたが、来てくださいました。なんと岡山県から!(顔出しOKいただきましてありがとうございます!)

あちこちをバイクで旅するのがお好きだそうで、ライダーさんと愛車共々「旅人です!」って雰囲気が漂っていました(笑)

敦賀まで走ってキャンプを楽しまれるとのことでした。良いキャンプ地見つかりましたでしょうか?

「朝早かったんじゃないですか?」と尋ねると8時ぐらいに出発したとのことでした。途中は高速道路を利用されたそうですが、すごいです。僕も去年の3月にクルマで鳥取県まで行ったことがありましたが、「結構遠いなぁ」と思いながら走った覚えがあります。

岡山から美山までは遠くてなかなか気軽には来れないとは思いますが、またぜひ遊びにきてくださいね。

しかし今日は良い天気でした。9月にしてはかなり涼しかったですが、お客様を見送ったあと「あ~ どっか旅出たいなぁ」って気分になりました。言葉では表現できないのですが、いつか遠くを旅した日の風の匂いを感じ取ったような気がしました。

僕も今朝は早起きして和知の辺りまで早朝プチツー行ってました。

放射冷却で霧が濃くて、走っていたらシールドが曇って何も見えなくなるし結構寒かったです。気温は大体12~14度ぐらいでした。僕もバイクもろとも結露しながら走ってました。

冬はバイクに乗れなくなる(乗ろうと思えば乗れますが)ので、冬眠に入るまでに定休日を利用してツーリングを楽しんでおきたいものです。ちょっとその辺に行くぐらいなら定休日じゃなくても乗ってますが。

涼しいほうが過ごしやすいけど、9月だからもうちょっと暑くてもいいと思うんだけどなぁ。

ありがとうございます。明日も元気に営業。

 

今日は理想の営業スタイルだったかも

P9130089

 

こんばんは。今日は一瞬だけ雨が降ったような気がしましたが、おでかけ日和と言えるぐらい気持ちよく晴れました。朝はちょっと寒かったですが。

で、ちょうど1週間前にZZR1400でご来店いただきましたrenさんが今日はご自慢のCT110・北米仕様でお越しくださいました。今日はリトルカブ(改)にお乗りのお友達(銭湯員さん)とご一緒に。

「真冬に雪中キャンプがしたい」とのことでご要望をいただきました。全然オッケーです(笑) その時には貸切営業ということで考えています。

ちなみに冬季(1~2月頃)の当店の写真を最後の方に少しだけ参考までにご用意させていただきました。ほんの一例です。

P9130095

カブのお二人が帰られてしばらくすると、オシャレなオフ車が。こちらのお客様もモトフェニさんつながりの方でした。

ヤマハのブロンコというデュアルパーパスタイプのオートバイです。僕も一時期欲しいな~と思った車両で、しかも目の前で見るのは初めてで、ちょっとワクワクしました。

何といっても昔のオフ車って感じのスタイルでタンクの色も黄色で可愛いじゃないですか(^^) 僕が好きなバイクって基本的にライトとかウインカーといった灯火類のレンズが丸いタイプ(いわゆる「丸目」)の車両なんですよね。SR400なんかも好きです。

20150913_061631091_iOS

お昼すぎ(というか、ちょうどおやつ時)にも御夫婦でバイク1台ずつでご来店。

カワサキのNinja 250とヤマハのR1-Zでした。

かやぶきの里へ行く前にお立ち寄りくださいました。ゆっくり観光できましたでしょうか。美山町の良い所は1ヶ所とは限りませんし、探せば探すほど自分だけの良い所も見つかるものです。ぜひまた遊びに来てくださいね。

。。。という感じで今日はオートバイのお客様に恵まれた一日でした。

そして、いつもモーニングコーヒーを召し上がりになる鮎釣り御夫婦の常連様もご来店くださいました。いつも本当にありがとうございます。

あと、余談なのですが、先日の休業期間中は悪天候のためウッドデッキの補修ができませんでした。この休業期間中に当店のショップカードの作成をしておりました。まだ少ししか印刷していないのですが。

 

最後にオマケ、冬場の当店の様子です。

IMG_2401

IMG_2404  IMG_2532

 

今度の冬は除雪がんばります。

ありがとうございました。

 

臨時休業m(__)m

こんばんは。
先にお知らせですが、前もってお知らせしていますように明日7日から11日までの5日間、誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

12日(土)には営業を再開させていただくことにしております。何卒よろしくお願いします。

ところで今日は日曜というのに生憎、雨でした。

予想していましたが、雨ということなので開店休業で一日が終わってしまいました。

  

昨日はよく晴れて、バイクのお客様が一人ご来店くださいました。モトフェニさんに教えてもらったとのことで、ありがとうございます。先日CT110で立ち寄ってくださったお客様も同じくモトフェニさんのお友達の方でした。

これから秋の観光シーズンはまた力を入れて商売に励みたいと思っています。また、これからも新しいつながりが増やしていけたらと思います。

とりあえずショップカードを作らなくてはなりませんね。休業期間中に作れたらと思います。私自身、日帰りではあるもののツーリングに行くことが多いので、運良くタイミング良く何か新しい出会いがあった時なんかに、ヒョイとショップカードを手渡しできたらなと思うのです。

なんせ私、恥ずかしながら内気で上手くしゃべれないことが多いので…。

徐々に慣れていかなあかんとは思っているのですが。

とりあえず、一つ課題が思いつきました。ショップカードを作る。頑張ります。

ありがとうございました。