お知らせ」カテゴリーアーカイブ

予告5月30日「k’sエナジー」ミニライブ

今月30日、明後日の日曜日に「k’sエナジー」のみなさんが来られます!

お天気の心配が無さそうなのでお店の内外を使用してボーカルandピアノミニライブの開催が予定されています(^^)

時間帯については午後1時以降の予定で検討されております。

「お一人様」大歓迎ですので、ぜひツーリングやドライブの途中にお立ち寄りください。お食事、お飲み物に関わらず1メニューのオーダーでOKです。

ご予約も承ります。予約優先とさせていただきますので、複数のお客様から予約をいただいた場合には貸切営業とさせていただきます。

また現在、ログカフェ マタタビでは予約割引を実施させていただいております。予めご予約の上で来店していただいたお客様には1会計につき100円の割引をさせていただきます。

「ガレージk’sエナジー」 関西を中心に30年以上活動している音楽グループ。ピアノとボーカルを中心にオリジナル曲からカバー曲まで、またジャンルを問わず幅広い。

詳細リンク(YouTube)

ゴールデンウィークですが

ゴールデンウィーク期間に入りましたが、行楽を阻止するかのように緊急事態宣言が発表されてしまいました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 当店としては一応、通常営業をしておりますが連休にしては人出が少ない気がします。

営業スケジュールに関してはホームページのトップにお知らせさせていただきました。5月5日までは毎日営業させていただく予定にしております。予め電話予約いただいたお客様には100円引き(1グループ単位でサービス)させていただきます。

ぜひ、「美山は何度も訪れたけどマタタビには行ったことがない…」というあなたも!! この機会にマタタビワールドに足を踏み入れていただきたいと思います。日常を忘れて思うままにゆっくり過ごしていただければ何よりです。

Hands Free 手ぶら企画

「たまには趣向を変えてアウトドア気分に浸りたい! 一人で、気の合う友達とラーメンツーリング(ラーツー)がしたい! 家族でバーベキューがしてみたい! でも道具は? 食材が荷物になる! 後片付けが面倒! 一体どこで楽しめば??」等…、色々な理由で躊躇されている方も多いのではないでしょうか?

そこで、当店のテラスや庭先等を開放しまして手ぶらでラーツー、バーベキューなどを楽しんでいただければと考えております。

手ぶらラーツーをご希望のお客様には鍋、水、ミニストーブをお貸しいたします。袋ラーメン、カップ麺も種類には限りがありますが必要であれば提供いたします。

300円/名様 お一人様OK! 予約不要(食材が必要な方は前日までにご予約ください)先着順となります。ご利用中のお客様がいらっしゃる場合にはお待ちいただく場合もあります。

手ぶらバーベキューをご希望のお客様はご予約ください。バーベキューコンロ、焼き網、炭などの必要な機材はもちろん、食材もご要望に合わせてご用意させていただきます。

ご予約は2名様(2,000円/名様)から承ります。人数、予算、ご希望の食材、お飲物などを予約の際にご相談ください。

バーベキューについては予約限定で一組貸切営業となります。先着順とさせていただき、予約が重複する場合には別の日時をご検討いただく場合もありますのでご了承ください。

お得な予約割引はじめます!

本日より御食事の予約をいただいたお客様に限り、100円割引サービスをスタートします!

人数に関わらず1グループ、事前に御来店予約いただきましたら合計金額より100円割引となります。

お飲物のみ、軽食(ゆでたまご、トースト等)は対象外とさせていただきます。人数に関わらず1名様でも3名様、10名様であっても割引額は100円となりますので、お間違いのないようにお願いいたします。

複数名で割り勘をされる場合、代金の収受はお問い合わせいただいた代表者様にお願いいたします。

詳しくは御予約の際におたずねください。

再び臨時休業

早くも満開の桜が彼方此方で観られるようになりました。

お花見シーズンを逃したくありませんので、急ではございますが今週は下記の日程で臨時休業をさせていただきます。

3月30日(火)~4月1日(木)

また、来週についても8日(木)はお休みとさせていただきます。

誠に勝手ではございますが、よろしくお願いいたします。

営業再開しました

ご報告が遅れておりました。

ホームページではお知らせしたと思いますが、23日の火曜日から営業を再開させていただきました。

ご心配をおかけいたしました。番頭のモコは完全復活しまして、毎日元気に過ごしております。

毎日でも散歩に行きたいようで、ソワソワしています。とはいえ、雨の日は勘弁してください。

本日も遠くからご予約をいただいてまでお立ち寄りいただいたお客様がいらっしゃり、大変ありがたい限りです。泊まりでご旅行とのことでしたが、どうぞお気をつけて良い旅を。

そういえば、ここ最近新たな趣味を開拓…もとい冷めてた趣味に再び火が点きまして、久しぶりにトランシーバーを買っちゃいました。

実は、スーパーカブにハマる前にアマチュア無線をやっていたのです。もちろん資格、免許も取得してですよ。

当時は携帯型のトランシーバーを持って自転車で高台に行ったり、旅行先で運用してみたり、遠距離とかコンテストの類いは興味が無かったのですが、まあ簡単に言えば「電話ごっこ」か好きだったのです。

カブに乗り始めてからも継続していたのですが、次第に遠くへ行くこと、とにかく走る(スピードは出さない)が主体になって、トランシーバーを持ち出すことも減り…。さらに美山に越してきてからは山々に囲まれてることもあって所謂VHFやUHFの周波数帯では通信が期待できなくなって、免許の期限切れと共に廃局してしまったのでした。

短波の7MHzとか21MHzにも出てみたいという思いはありましたが、必要な設備でハードルの高さを感じていましたし、低い周波数ほどQSLカードと言って交信証明書というものを交換するのが慣例であり、それが結構面倒に感じて今でもちょっと苦手に感じています。

あと私自身、ハンディ機と言って携帯型のトランシーバーが大好きなので、そうなると必然的にVHF以上の高い周波数が主体となるのです。

短波にも出てみたいとは思ってましたから、一応出られるトランシーバーは持っています。重たいので散歩などに持ち歩くことはできませんが。

そんなこんなで、何故か分からないけど、ある日部屋を片付けてる時に要るもの、要らないものを別けていて、トランシーバーを手に取った時に自分の中の何かのスイッチが入って…笑

それに2年ほど前に再び開局申請して、新たにコールサインを取得したのです。

新たに開局して以来、全然やっていなかったこともあり、もうちょっと有効活用したいなとの思いもありましたから。

ちなみに資格は第三級アマチュア無線技士という無線従事者免許を持っています。昔は電信級と言われたそうですが、モールスは打てません。符号が覚えられなくて。

第三級陸上特殊無線技士という免許も持ってますが、こちらは使い道が見つかりません笑 運転免許と違って生涯有効なので困ることはありませんがね。

近々、山に登ってCQCQ~と遊んでみようと思います。

長い間やってなかったから緊張するだろうなあ

ひと休み

相変わらず更新頻度の低いブログで恐縮です。

少しの間だけ、1ヶ月も掛からないとは思うのですが、お休みをいただきたいと思います。1週間かもしれないし、2週間かもしれませんが。

急な告知でごめんなさい。

当店の人気ナンバーワンであります、番頭のモコが体調を崩してしまいました。

しかしご心配には及びません。いつも通り、お店の中で一緒に過ごしています。ただ、今はそっとしておいてあげたいので、ファンの皆さまにもご協力いただきたい所存です。

当店は基本的に私達の生活の場でもありますので、住人(犬)の健康管理を最優先事項と考えます。

ご愛顧いただいている皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

また通常通りの営業ができるようになりましたら、改めてお知らせをさせていただきます。

雪灯籠はありませんが

例年ならば1月最後の土曜から1週間に渡って雪灯籠が開催されるのですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開催中止となりました。

そんな影響か、とても静かな毎日です。

で、何もやってないのか?と言われると、そういう訳ではなく今年は「冬の美山 周遊パスポート」という企画が開催されております。

このパスポートを参加店で利用していただくと割引などの特典を受けられる他、3店舗のスタンプを集めていただくと抽選でプレゼントが当たるかも?!という内容になっております。

パスポートの特典は1枚につきお一人様となっておりますので、ご家族など複数名の方でご来店される際には是非、お一人様ずつパスポートをお持ちください。

当店でもパスポートはご用意しておりますので発行させていただくことはできます。その際にはお手数ですが、アンケートへのご回答もお願いします。

パスポートのスタンプが3店舗集まりましたら、3店目のお店でご提出いただくとプレゼントへの応募は完了となります。

最後に注意事項ですが、パスポートの開催期間が1月30日から2月28日までと大変短くなっております。

(もっと長くても良かったのでは…。)

どうぞお早めにご利用いただきますようにお願いします。

企画に関する詳しい情報は、南丹市美山観光まちづくり協会 飲食宿泊部会までお問い合わせください。

というわけで、ご来店とご応募お待ちしております♪

冬期の営業日時について

12月より営業時間を改定させていただきましたが、冬期は閑散期ともなることから改めて営業時間と営業日について変更いたします。

つきましては来週1月11日から3月31日までは次のスケジュールで営業させていただきます。

◆営業時間 9時~15時

◆定休日はこれまで通り月曜日としますが、木・金曜日は予約のみの営業とさせていただきます。

新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため、5名様を超えてご来店される際には必ず事前のお問い合わせをお願いします。

ご予約は当日でもなるべくお受けいたしますが、前日までにご連絡いただけると幸いです。もちろんお一人様でも歓迎いたします。

1月11日については祝日で本来なら臨時営業させていただくところではありますが、休業させていただきます。