お知らせ」カテゴリーアーカイブ

雪灯籠はありませんが

例年ならば1月最後の土曜から1週間に渡って雪灯籠が開催されるのですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開催中止となりました。

そんな影響か、とても静かな毎日です。

で、何もやってないのか?と言われると、そういう訳ではなく今年は「冬の美山 周遊パスポート」という企画が開催されております。

このパスポートを参加店で利用していただくと割引などの特典を受けられる他、3店舗のスタンプを集めていただくと抽選でプレゼントが当たるかも?!という内容になっております。

パスポートの特典は1枚につきお一人様となっておりますので、ご家族など複数名の方でご来店される際には是非、お一人様ずつパスポートをお持ちください。

当店でもパスポートはご用意しておりますので発行させていただくことはできます。その際にはお手数ですが、アンケートへのご回答もお願いします。

パスポートのスタンプが3店舗集まりましたら、3店目のお店でご提出いただくとプレゼントへの応募は完了となります。

最後に注意事項ですが、パスポートの開催期間が1月30日から2月28日までと大変短くなっております。

(もっと長くても良かったのでは…。)

どうぞお早めにご利用いただきますようにお願いします。

企画に関する詳しい情報は、南丹市美山観光まちづくり協会 飲食宿泊部会までお問い合わせください。

というわけで、ご来店とご応募お待ちしております♪

冬期の営業日時について

12月より営業時間を改定させていただきましたが、冬期は閑散期ともなることから改めて営業時間と営業日について変更いたします。

つきましては来週1月11日から3月31日までは次のスケジュールで営業させていただきます。

◆営業時間 9時~15時

◆定休日はこれまで通り月曜日としますが、木・金曜日は予約のみの営業とさせていただきます。

新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため、5名様を超えてご来店される際には必ず事前のお問い合わせをお願いします。

ご予約は当日でもなるべくお受けいたしますが、前日までにご連絡いただけると幸いです。もちろんお一人様でも歓迎いたします。

1月11日については祝日で本来なら臨時営業させていただくところではありますが、休業させていただきます。

雪のシーズン

今年も残すところ2週間ですね。昨日からこの冬初めての雪となりました。

まだそれほど積もってませんが、クルマで来られる際にはスタッドレスタイヤでお越しください。

オートバイもカブか125cc以下のスクーターならスノータイヤ、スパイクタイヤがありますね。道路の雪は午前中で解けることが多いので全然走れると思います。僕も美山に住み始めた頃、カブにスノータイヤつけて乗ってました。案外、普通に走れてたのを覚えてます。結構楽しかったです。

でも汚れるし、何より錆びやすくなるので今は冬眠させるのが毎年の恒例です。

そういえば1台、復活整備を頓挫していたカブがありました。スノータイヤも1本あるし…できなくもないですね。

すでにお知らせしていたと思いますが、年内は定休日を除いて通常通り営業します。朝8時から午後は3時までです。

この時期でしたら、貸切状態でゆっくり過ごしていただけます。

お一人様でも大歓迎です。ぜひお越しください。

明日から12月!

今日で11月も終わり、明日からはいよいよ12月。今年も残すところ1ヶ月となってしまいました。

すでにお知らせしていますように、12月からは8時開店とさせていただき、閉店は15時に変更いたします。

予約大歓迎、お一人様はもっと大歓迎。美山に来られたら、ぜひお立ち寄りをお待ちしております。

連休明け以降のお知らせ

おはようございます。

ずいぶん寒くなりました。一瞬だけ異様に気温が上がり強風が吹きましたが

連休中(21~23日)は通常通りの営業とさせていただきますが、当日の状況で開店、閉店時間を早める場合があります。勝手ではありますが、よろしくお願いいたします。営業についてのお問い合わせは随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

連休明け24日以降の営業については、24~27日は休業とさせていただきます。

大変恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

また既にお知らせしていますが、12月からは営業時間を8時~15時に変更します。

店周りの整備

こんばんは。日に日に寒くなっております。

本格的に冬にならないうちにバイク乗っておきたいです。真冬になると雪が…、それより嫌な融雪剤が。

景観保全と越冬に向けて先月から少しずつお店の外周りの整備を進めています。

今まで見て見ぬふりだった雑草の処理、1箇所だけですがやってみるとメチャクチャ広くなりました。駐車もしやすくなるでしょうし、何なら東屋でも建てたいぐらい(^^; 当分何も置きたくありませんけど

あと、ウッドデッキの端っこにある落下防止?の丸太が老朽化しているので、来年にでも新しく手すりを設置したいところです。

入口階段にも手すりを設置したいですし。今日はお店の合間にしばらく使ってなかった薪を切る時に使う台を解体しました。デッキの補修だったり、手すりの整備にリユースできるかな。

それと、長らくお預かりしている「ミニクーパーのお尻」が水垢と苔だらけだったので久しぶりに洗いました。ちゃんとホース引いて、カーシャンプーで洗いました。ワックスはごめんなさい、かけてませんでした。

なんせクルマも頻繁には洗車しないもので。バイクは雨で濡れただけでも汚れは放置しないことにしてるのですが。

明日はちょっと急ですが、府道からの上り坂の段差を補修することにします。道具をお借りすることができ、セメントも追加で仕入れたので、やってみます。

最近本当に段差が酷くて、自分のバイク、クルマでも通行しにくい…ですからね。もう少し、みなさまにも気軽に来ていただけるよう改善することを宣言します!

10月も終わり

今日は臨時休業をいただきました。すみません。

明日からは連休?ということで11月4日までは通常営業させていただきます。

本来は月曜定休ではございますが、11月2日については通常営業を予定しております。

先日の休業期間中はちょっと旅に出ていました。また追って記事にしたいと思います。

庭というか駐車スペースというか、建物前の草が生い茂ってるエリアを昨日から整備しています。しばらくの間、放置同然でしたので綺麗に雑草を刈ってスペースを広くできればなと考えています。

とはいえ雑草がたくさん生えているので、もう少し時間が掛かりそうです。

それよりも府道からの坂道を何とか整地しなければなりませんね。わかってるんですよ。日に日に路面状況が悪くなっていて、四駆の自動車でもオートバイでも登り降りしにくくなってきています。

本音を言うならば、四駆でないクルマ、あるいは運転に自信のない方は無理に登らないでいただきたい、と言いたいところなのですが、そうは言っていられないので本気で悩んでいます。

(いや、でもタイヤ空転させながら登るのは勘弁してください。かえって悪化させるだけです。あとクルマも傷めると思います)

少量ですがセメントは購入しました。

コンクリート舗装、したいですが物凄くお金が掛かります。難しいです。

やりたいこと、課題はたくさんあるので、ボウズでもあんまり退屈しませんが、遊びに来ていただけると幸いです。いつでも歓迎します。

最近は日が短くなりましたね。もっと長ければいいのに