本日のお客様」カテゴリーアーカイブ

5月30日 k’sエナジー 屋外ライブでした

今日はk’sエナジーのみなさまによる屋外ライブが開催されました。

快晴の空の下、当店では初の屋外演奏となりました。初めて来られたメンバーの方も合わさって豪華なライブとなりました。

暑いかも?と思いましたが、爽やかな陽気だったと思います。

k’sエナジーのみなさま、本日はライブ演奏をありがとうございました。またのご来店、演奏を楽しみにしております。

明日はミニライブあります!

昨日の投稿でお知らせしましたが、明日30日は「k’sエナジー」のみなさまによるミニライブが開催されます。

時間は午後からです(大雑把でスミマセンが)

今のところ御予約が無いので通常通りの営業を予定しております。

お一人様大歓迎です。ぜひ、たくさんのご来店を…とは言えませんが、お越しをお待ちしております。

今日は行楽日和で大勢でもなく、ちょうど良いぐらいお客様来られました。どんな表現やねん笑

可愛い柴犬姉妹を連れてこられたお客様や、私の学生時代に馴染み?のあった街から来ていただいたお客様など、多数のご来店を賜りまして大変嬉しい限りです。

密を避けて当店へ、またのお越しを心からお待ちします。

ちょっと遅めの閉店をした夕方、道の駅まで精米へ。愛車のカブくんで行ってきまして、「やっぱりこのユルさ、遅さが良いなあ」とヘルメットの中で独り言を呟きながら走ったのでした。

それから帰ってきて、磨り減ってたタイヤを前後とも交換。タイヤ交換のついでにリアフェンダーの裏側をスチーム洗浄しましたが、やはり錆びてきてますね~

大袈裟かもしれませんが、3台ある中でも長年愛用のカブくんは特別な存在なので一生乗りたいんですよね。もう8万キロ近いですが

なので、エンジンは10万キロ前後でオーバーホールしてでも乗り続けることに決めていますし、車体もこのまま維持しようと考えています。

塗装というものも消耗品の一部と考えたら、長年乗るためにはやはり塗り直しも必要なのでしょう。鉄道車両でも検査(というかオーバーホール?)のついでに塗り直されることはよくあります。

最近の鉄道車両はステンレスやアルミ合金の車体が多いですが、一昔前の車両は鋼製だったので、オートバイや乗用車も鉄道車両と同じように長い年月に渡って維持しようと考えたら再塗装は避けては通れない整備の一つなのではないでしょうか。

ってことで、経済的に厳しいですが苦笑…、そのうちに(できれば早いうちが良いけど)カブくんの車体も再塗装!したいです。

あ、今の純正色はかなり好きですよ。コスミックブルーって言う色なんですけど、深みのある良い色合いです。明るい場所で見ると青空のように鮮やかにも見えます。

さあ、明日も頑張ります! 楽しみです!

旅人さん!

去年からカブ乗りデビューされた常連のバンダナさん。なんと旅人デビュー! 9月から愛車のスーパーカブで日本一周に挑戦中なのだとか!

旅仕様の装備がカッコイイです。

これから冬の間はいったん休眠して春から西へ旅立つそうです。すでに北海道まで行ってこられたそうで、東北と関東もだいたい回って、旅慣れたオーラが(^^)

いいなぁ!

日本って狭いようで広いですよ。僕も行ってみたい場所はまだまだたくさんあります。

またお会いできる日を楽しみにしています(^^)

さて、ホームページですが、今日久々にパソコンを開いて編集作業をしました。デザインも一新、文字を読みやすい大きさに拡大。

なるべく見やすさを重視させていただきました。

ホームページにてお知らせしました通り、年内の営業は本日をもって終了させていただきました。今年も新しく常連さんになっていただいた方、去年から、その前から度々ご来店くださったみなさま、今年もありがとうございました。

来年の年明けですが、感謝祭の次には久しぶりに井上太郎氏のフラットマンドリン演奏会が開催されます!

1月19日、午後7時開演で入場料は¥2,000です。

マタタビでの飲食については別途頂戴させていただきます。コーヒー、牛すじカレーなど普段のメニューをはじめ、ソフトドリンク、アルコール類などご提供させていただきます。

居酒屋としての営業になると思われます。いつもと違うマタタビを、マンドリンの音色と共にお楽しみください。

やきいも〜〜

はじめにお知らせ。

明後日12月11・12日は諸用により営業できません。以降も平日は原則休業(予約のみ)となりますのでよろしくお願いします。

年末年始の休業に関するお知らせは申し訳ありませんが、発表まで今しばらくお待ちください。


初雪が降りました。


昨日の夕方から明け方まで散らついたみたいで今朝起きると少しだけ積雪。

お昼前から晴れてだいたい解けましたが、もうそろそろ美山のツーリングシーズンは終わりそうです。今週は僕も冬眠前の乗り納めと思って、休業中に乗りました。満タン給油したバイクはバッテリー外して冬眠です。春が待ち遠しい〜


バイクで走るにはとても寒かったと思いますが、ご予約くださりムラサキの大工さんやブルさん4名さまがご来店。

さらにネットで見つけた!とお電話くださったお客様4名さま、狭い店内で意気投合してもらえたようで、帰り際に記念撮影をしました(^^)


みなさま良いお年を〜!


タイトルに書いた、やきいも。今、まさに季節だと思うのです。薪ストーブで焼くとすごく美味しいので、マタタビのメニューとして商品化しようかなと思います。

その都度仕入れることになりますので、無い時〜(´・ω・`)はごめんなさい。

詳しくはご来店の際にお尋ねください。

ドッグカフェ マタタビ

12月に入りました。年末って感じですね。別に忙しくありませんが。

一昨日から常連さんのワンちゃん、というかモコのイヌトモと言えば分かりやすいでしょうか。チーちゃんとダイちゃんがお泊まりに来てました。

ホームシックになることもなく? 賑やかな3日間でした。

昨日も今日も常連さんが来てくださって、犬3匹に囲まれる空間はいかがでしたか?


昨日はCBR600乗りでカブレーサーのお客様が愛犬のララちゃんを連れてご来店。4人と4匹、まさにドッグカフェ。


誰にでも懐くダイちゃん。


両腕に1匹ずつ。


良い週末でした。今年最後のバイク日和? まだバイク乗れる日があれば嬉しいのですが(^^; 今日は秋晴れというより冬晴れでした。寒かった〜

目標は

11月半ばまではできるだけ開店しておこうと目標にしています。

1ヶ月先のご予約をいただきましたので、それまで土日祝日は休まずに。平日は天候次第ですが、もちろん平日でもご予約ください。

来月4、5日の2日にかけてカフェカブ青山が開催されるそうで、行こうかと心が揺れていたのですが、3〜5日が年内最後の連休になるみたいで、店長もその頃は病みあがりだろうと思いまして、今年はやめておこうかな。

ちなみにトランポ(クルマにバイク積載)で行こうと思ってました。

今年の冬なのですが、冬眠しないつもりです。

ただし予約制で、ご予約いただいた場合のみ営業いたします。いつものマタタビと違って、貸切ともなりますので、わがままメニューで承ります。

例として「鍋が食べたい」、「おでんで一杯やりたい」等。お酒をご希望される場合はハンドルキーパーの方を同伴されるか、キャンプや車中泊のご準備をしてお越しください。

とはいえ、今冬の降雪積雪に関しては現時点で予想できません。雪がなければ今のように通常営業しているかもしれません。


1年ぶりのお客様。なんと鳥取県からカブで自走してお越しくださいました。一見すると普通…ですが、かなりこだわったチューニングが施されているのだとか。

もうすぐカブの生産台数が1億台を突破するとか噂されてるそうですが、来年で60周年ですし本当に色々な人から愛されてるバイクだなと思います。

乗り方、楽しみ方も多種多様。

僕も実は今月でカブに乗り始めて10年になるのです。

"ほぼフルノーマル"のカブ50。

理由は話せば長くなるので書きませんが、とにかく一番のお気に入り。50ccなのでスピードもパワーもめっちゃマイルドですが、それが自分には心地よく、走っていて愛おしく感じられます。でもさすがは50cc、燃費はとんでもなく良いです。

ノーマルじゃないのはどこでしょう? 写真で気づいたあなたは相当なマニアです(笑)

10年間のうちに移動手段も多様化したので、雨が降ったら買い物はクルマで行けるし、遠くへはもうちょっと排気量の大きいマシン(カブ系)で行ったり。目的とシーンに合わせて乗ってます。

まあ、カブばかり増えちゃいましたけど(笑) 普通二輪の免許までは持ってるので250のオフ車とか、あとヤマハのSRにも乗ってみたいのです。

カブだけでも楽しみの世界が広いと考えると、バイク全体で考えたら楽しみは無限にありますね。一生のうちにすべてを楽しみきれるか、今から不安になります(笑)

ああ、自分のネタで埋もれてしまいそうです。


閉店後にC〜ちゃんのお友達、「紫の人」と亀岡のSさんが遊びにきてくださいました。

日没後だったので、お楽しみのイルミネーションが拝見できました。幸せになれそうです。しかも点滅パターンを変えれるなんて、すごく素敵です。

今日はお昼にカレーが売り切れまして、早仕舞いさせていただきました。

楽しみにしてお越しいただいた方にはご迷惑をおかけしました。お詫びします。

明日は連休最終日。明日ももちろん営業いたします! ごはん、今日よりも多めにご用意してお待ちしております。

連休のシメに美山のマタタビでゆっくり、のんびり、日常を忘れて過ごしませんか?

コーヒーはメニューがリニューアルして2種類お選びいただける様になりましたが、マイルドバージョンは売り切れ次第終了です。明日中に売り切れそうです。

本日はみなさま、お近くの方も遠方の方も各地からたくさんのご来店、誠にありがとうございました。数あるお店の中から、当店のような小さな隠れ家に気づいてくださり光栄です。

明日ですが

明日は朝から地域の環境整備活動に参加のため12時開店(予定)とさせていただきます。何卒よろしくお願い致します。

本日バイクのお客様。CB1100

カブ90のお客様は1年ぶりのご来店。来月のツーリングは晴れると良いですね〜(^^)

今日は朝冷え込みましたが、晴れの予報だったので通常どおりに開店しました。なんか平日でまともに営業したのは久しぶりに思えます。

平日にも関わらず当店を見つけてお立ち寄りいただき嬉しい限りです。

めちゃくちゃ、どうでもいい事なのですが、僕の寝室のベッドが新しくなりした。今まではソファベッドで寝てましたので、家でまともな寝具で眠れるようになったのは3年ぶりぐらいです。

普通の寝具で眠れるのが嬉しすぎて、昨日は新しいベッドが搬入されてすぐに組み立てちゃいました。

取説には「2人以上で組み立ててください」と書かれていたのですが、1人で作業しました(笑) まあ、パーツ自体は軽かったし。

冒頭にも書きましたが明日はお昼からの営業となりますのでよろしくお願い致します。午前中は草刈りに行ってきます。

そういえば窓側の席は一応もう完成しているのですが、また周りが片付きません。提供までもう少しお待ちください。

雨の朝でしたので

今日もマタタビは営業しておりました。

月曜日に少しだけツーリング行きましたが、以降火曜日から連日営業しておりました。

平日はボウズ覚悟の上で開けてるのですが(笑)、今週は珍しくボウズなしでした。ありがとうございます!

平日はカレーに関しては土鍋ごはんによる提供のため、大変お待たせしてしまい申し訳なく思っております。お待ちいただいて恐縮でございます。

しかし先をお急ぎでなければ、ぜひマタタビ時間をのんびりお過ごしください。

そういえば前々から欲しかった調理器具があり、ふと調べてみれば、そんなに高価じゃないみたい。あれがあればメニューも少しは増やせるかも?!

明日、明後日はみなさま待ちに待った土日ですね。もちろんマタタビは通常どおり営業します。

今日はマグナ250のお客様、はじめての美山ツーリングで当店のような小さい店にお越しいただき、誠にありがとうございました。

週明けですが、11・12日と臨時休業いたします。よろしくお願いいたします。

5年目突入?!

昨日は8月19日ということでバイクの日、俳句の日などと語呂合わせできる日でありました。

みなさまもツーリング行ったり愛車の整備したり楽しまれましたか?


大阪府の枚方からご夫婦でご来店ありがとうございました。

当店を目指して来ていただいたようで大変嬉しく思います。

午前中には川遊びに来られた方々も。テンションMAXでワイワイしていただけて、こちらも楽しく過ごさせていただきました。

川の水は冷たくなかったですか?

今日は園部からワンちゃん連れのお客様がご来店。

どちらもミックス犬でこちらはチーちゃん

同じくミックス犬、だいちゃん。


おや? 似ている??

先週もご来店いただき、すっかり気に入っていただけて光栄です。

日常を忘れてマタタビ時間を楽しんでください(^^)

引きこもりがちだったモコも今日は2匹のワンちゃんと一緒に遊んでもらえて楽しそうでした。

犬トモになれたかな?

他にも3組、ご来店いただきました。ありがとうございました。

大阪から1泊2日バーベキューに来られた方々、帰りは暑くなかったでしょうか? また居酒屋も是非よろしくお願いします。テントOKですよ(笑)

余談。店長の愛車、くまモンキーがエンジン始動しなくなった件ですが、今日あっさり解決しました。

マフラーの内部に虫が巣を作っていたらしく、排気できなくなったことで始動不能に陥っていたようです。

FI車なのでインジェクション関連の故障かと疑いましたが、すごく単純な要因に気づくことができず反省です。

お騒がせしてごめんなさいでした。

しかし乗らなさ過ぎなのは重々承知してますので、やはり乗らなくてはいけませんね。

自走では遠いような所へクルマに積んでツーリングしたいですね。

ていうか、それが本来の正しい乗り方でしたっけ?(笑) 小さくて軽いし、ハンドル畳めるし。

この週末もみなさまご来店ありがとうございました! マタタビはとうとう5年目に突入したようです。正確ではないのですが、一応8月19日が開業記念日です。

4年が過ぎましたが、今後も旅とバイクと我楽多の世間離れした空間をどうかご愛顧賜りますようお願いいたします。

星に願いを

昨夜寝る前にタローさんから「明方4時ぐらいに流星群が見えるかもしれないよ」と教えていただいたので、今朝は4時過ぎに起きました。

結局、曇り空で星が一つも見えない空で夜明けを迎えてしまったのですが、祈りを捧げながら空を見上げておりました。

せっかくなのでバイクでちょっと散歩しようかと思いましたが、たぶん眠くなるだろうと思い、開店前に二度寝するために開店準備を先に済ませました。

昨日も実は早起きして朝のうちに開店準備してました。まあ普通なんですが。元々朝は弱いほうなので、このところ早起きを目標にしているものの、まだ完全には慣れてません。


昨日は書いてませんでしたが、ボウズではなく大阪からゼファー750で来てくださったライダーさんがお一人。

あと神戸から毎年キャンプしに美山へ来られてるという方がお一人。


今日は先日CT110のタイヤ交換のためお邪魔させていただいたS&SサイクルズのB君さんとC〜ちゃんさんがお昼にご来店。

B君さん、なんとお店でレストアされたホンダのシャレットという珍しいバイクで来てくださいました。

シャリィの2スト版ともいえる車両で知る人ぞ知るというような珍しいバイクです。

遠いところありがとうございました。


昨日から本格的に?掃除を始めた窓辺の席。移せるものは移してテーブルとか窓枠を拭き掃除しました。写真は整理前の状態。

しばらく放置していたので、テーブルがザラザラ、手触りが悪いので今度は紙やすりというかスポンジやすりのような物でひたすら磨きます。

磨き終わったらニスを塗ろうと思ってます。

昔、前のオーナーさんが営業してた頃に来たことがあるお客様が、よくこの窓辺の席で寛いでたというお話を聞くものですから、前々からここは客席にしたいと思ってたのです。

ますます世間離れした時間を満喫できそうな予感がしております!(笑)

とはいえ置いてる物が多いので、ぼちぼち整理しながら進めていきます。

明日もマタタビは開店する予定です。ふらっとお立ち寄りください。ご予約も大歓迎です。

ありがとうございます。