月別アーカイブ: 2023年8月

暑いので”夏眠”

猛暑、いや酷暑の毎日が続いております。普段は大阪で生活している私ですが、昨日の朝にマタタビへ帰郷いたしました。なぜ朝帰りかと申しますと、お昼になると暑いからです。暑くなる前にたどり着こうと思い、早朝5時頃に出発しました。(本当はもっと早く出発したかった) ちなみに今回の足はバイクでした。

しかし、美山も日中になると暑いですね。びっくり。たしか去年の夏は美山に居ながら熱中症になりましたし、夏風邪も発症しました。今年は苦しまなくて済むようにと経口補水液なんぞを購入しておきました。元気な時に飲んでも変な味…なんですが、そこそこしんどい時に飲むとおいしく感じるような気がします。

暑さは仕方ないのですが、暑さ以上に困っていることがあります。

それは「アトピー性皮膚炎」の再発です。初めて治療を受けたのは物心がつくか、つかないかだった遥か昔のこと。小学生~専門学校生の14年間は何も症状が無くかゆみとは無縁の日々だったのですが、二十歳を迎えて半年ぐらい経った頃、首や腕を中心に湿疹と強いかゆみが見られるようになり、さらに半年経った頃には市販のかゆみ止めではどうしようもない状況に陥り、遂には幼少期に通院していた皮膚科を受診してしまいました。これが悪夢の始まりだったとも知らず。

詳しいことは又の機会に、気が向いたら書こうと思いますが、とにかく、この1か月ぐらい全身の湿疹、かゆみが酷くて自力だけでは限界を感じてきました。

なので、クローン病治療と脱ステロイドでお世話になった病院へ久しぶりに行ってみようと思っています。

しかし、何故でしょう。確かにこの5年間ぐらい、夏になるとかゆみに悩むことはありましたが、ここまで湿疹が酷くなったり大きな傷ができるほど搔き壊すことはなく、衣服の肌触りまで気になることはなかったのですが、今年の7月以降は全身の肌が鱗のようにめくれ、衣服によっては肌が刺激されてかゆみを感じたり、搔き壊したところが血だらけになって衣服に染み付いたりして、もう毎日就寝するのと朝起き上がることが憂鬱に感じるぐらい。

アレルギーやアトピーに罹ったことがない、或いは罹っても医薬品だけに頼ってきた人には理解してもらえない症状だと思いますが、本当に辛い症状でして何もやる気も起きないぐらいです。「やる気が出ないのはダラけてるだけだ、根性がない」と言われそうですが。

う~ん、何なんだろう。ストレスなのか、生活環境なのか。

とにかく私、cub小僧こと「ゆうき」は今何もやる気が起きない毎日ですので、出店等のイベントを除きまして、ゆっくり気ままに過ごさせていただきます。バイク乗りたいときは乗るし、何もしたくないときはボーっと羽を伸ばしておきます。

すみません。別にめちゃくちゃ落ち込んでるとか、怒ってるとか、そういうわけではなくて、楽しい時は楽しいなと思いながら過ごしています。最近はYouTubeやInstagramなんかでワンちゃんの動画を観てることが多くなったかな。やっぱりモコの姿が無いと”もふもふ”したり、表情眺めたりってのができないので、動画で見ず知らずのワンちゃんの表情や行動を拝見して楽しんでおります。やっぱ犬かわいいよね。しっぽ振ったりいろんな吠え方、鳴き方したり、走り回って感情表現したり。

明日はどう過ごそうかな?