独り言」カテゴリーアーカイブ

連休終わる

最初にお知らせですが、明日23日と明後日24日は臨時休業いたします。

25日から通常営業の予定です。

4連休が終わりました。遠路遥々、多くのお客様に遊びにきていただけて感謝一杯です。

マタタビを目指してお越しいただいた方も、そうでなかった方も、また思い出したら遊びにきていただけると大変うれしく思います。

今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で5月の連休に自粛ムードが高まったこともあってか、たった4日間の連休にしては美山町にも多くの方が来られていました。

特に昨日は北集落のかやぶきを目指す車で渋滞の列ができるほどでした。この地に住むようになって9年目ですが、初めてのことです。

今日は連休最終日で少し落ち着きを取り戻し、混雑も少なく観光に最適だったのではないでしょうか。

連休明けたらGo to travelでツーリング!と思っていましたが、明日から雨のようで残念無念。

また晴れたら日帰りでもどこか行こうっと。

エアコンいらず

9月に入ってからブログの更新をしていませんでしたね。

この前の台風が去ってから、ずいぶん涼しくなりました。多分この辺りだけなのかな?とも思いますが、とても快適です。

このブログとホームページ、ともにWordPressというブログソフトを利用しているのですが、パソコンを使わなくなってからソフトの更新とかサボってしまったせいでシステム全体が古いままでした。

セキュリティ向上のためにもシステム全体を更新することにしたのですが、ソフトを新しいものにバージョンアップしたら、サーバー上のシステムとの噛み合いがうまくいかず、公開ページが表示できなくなったりしていました。一時はお騒がせしました。

今は大丈夫、なはず。

お店のほうは定期営業を始めてからまもなく1ヶ月です。すでにお知らせしている通り、月曜日のみ休業でそれ以外は毎日10時から17時まで営業しています。

平日でも来ていただけて、大変ありがたいです。今日はボウズだったけど苦笑 日曜日…とは。

ひとまず、明日の定休日はゆっくりさせていただいて、また明後日から頑張ります。

8月もよろしくお願いします

こんばんは

昨日から8月に入りましたね。7月は雨ばかりで憂鬱に感じることもありましたが…。

昨日、今日と営業しておりました。たくさんのご来店ありがとうございました。昨日は「手ぶらBBQ」を初めて企画させていただいてました。

初めてということで、新品のBBQコンロをお客様の手で組み立てしていただいたみたいですが笑

今日は通常営業で初めての方も2回目の方も、十数年ぶり?の方もご来店いただいておりました。

暑くてすみません。

明日は再びお休みの予定です。どこか行きたいな…。

個人的なネタですが、最近復活したばかりのMD90です。

メーカー出荷時の状態だと前後のキャリアには何も装着されておらず、収納はありません。カブだからメットインもない

小生、カブに乗るようになって結構長いのですが、初めの頃から前かご+後ろにボックスというスタイルに慣れきってまして。

前かごかボックスのどちらかが無いと不便なものなんですね? そう思うの自分だけ?

リュックを背負って100キロほど乗ってみましたが、重たい物は持ち歩けません。そもそも、バイク乗る時は手ぶらが基本なのかしら?笑

シートバッグは使ったことないのですが、カブならリアキャリア大きいし取り付けやすいでしょうか。う~ん、でも一番手軽でリーズナブルなのはホームセンターコ○リで売ってる採集コンテナですかね。

まあカブはどんな装備でも様になるので問題ありませんね!

でもボックスもキャリアも付けっぱなしでは汚れが溜まったり、サビが発生しちゃうのでたまには外して掃除してあげないと駄目ですね。そろそろ掃除してあげないと…。

メイルデリバリー

今日の話題はホンダ スーパーカブの郵便配達専用車、MD90。MDとはメイルデリバリーの略です。

ここ半年、休みの度にこのバイクのレストアに取り組んでいました。レストアというか壊れちゃったんですよ。

今年の1月だったかオイル交換をしようとドレンボルトを外した時に、ボルトを再び締めようとしたら締まらなくなって。

潔く廃車、売却という気にはなれず。エンジンを降ろして

新しいクランクケース(ドレンホール側のみ)を購入して組立。

クランクケースだけの予定だったのですが、シリンダーブロックの錆び付き、固着が酷かったのでシリンダーとシリンダーヘッドも新調…。

乗ってなかったC100を売却、売り上げ分で賄えました。

それだけに留まらず、塗装の状態も悪かったので再塗装しました。

あと、ステムベアリングのレースが傷んでたのでレースも交換しました。専用工具など持ってないので、あるもので代用、安く手に入るもので工具自作。

組立を終えて、いざエンジン始動するもアイドリングしなかったので、キャブレターのスローが詰まってると判断。

面倒ですがレッグシールドやらエアクリのホース、スロットルワイヤーを外してキャブレタークリーナーを注入。

あと、スロットルワイヤーのスロットル側の取り付けに不備があったので、それも直して。やっとのことで安定したアイドリング。

このバイク、設計がとても古くて。

たとえばエンジンはポイント点火のエンジンをC.D.I化して造られているのでカムシャフトのところに進角装置が付いていたり。エンジンそのものはキャブレター最終のスーパーカブ90と違って、ベンリィCS90のエンジンがベースになっているそうです。

フレームボディも50年近く前のスーパーカブC90がベース。フロント周りはCT90でしたっけ?

CT110も全く同じ、ボアアップ版だと思ってましたが、CT110に関してはもっと進化改良されていました。

どうにか完成しましたが、心残りなのは点火系。

パルスジェネレーターのセッティングはまあまあみたいですが、いずれタイミングライトを用いてチェックしたいです。

走行距離が8万キロ近いので、C.D.Iユニットとジェネレーター、イグニッションコイル、ハイテンションコード、プラグキャップも取り替えたいところなのですが。

エンジンと燃料タンクを取り外さないとイグニッションコイル、ハイテンションコードの着脱ができないので、非常に面倒臭いです。

ともあれ、今のところ大丈夫そうなので近日中に試運転したいですね。

「出先でエンジン掛からなくなったりしないでね」心からの願い

再塗装のおかげで車体も綺麗になったし、サイドカバーとか一部はピンク色で仕上げたので「さくら」のステッカーにふさわしい仕上がりとなりました。

ここまでの修理で幾ら掛かったのか、あまり計算したくありません笑

新車のスーパーカブ買えたりするのかなぁ。現行のスーパーカブ110プロも欲しいな~とは思ったんですよ。

でもこのバイクはまだ5年ほどしか乗ってなかったので買い換えるには早いかなと思いまして。

早く梅雨明けしてほしいですね~ 最近バイク乗れてません。

3台→2台

お久しぶりです。

まだ冬季休業が続いてまして、ごめんなさい。

今日は乗ってるバイクのお話なんですが

右のバイクです。

両方とも私のですが左のバイクです。

1枚目は塗り替え前で、これは現在の姿。去年からこの姿です。

多走行ながら愛用してきたのですが、つい先日エンジンが壊れてしまいました。

正確に言うとエンジンは生きてるけど、オイルのドレンホールのネジ山が潰れてしまいました。

これだとオイルを入れても漏れ出てしまうので乗れません。

直すにしても、クランクケース交換になりそうなので費用が掛かりそうです。ドレンボルトが純正ではなさそうな感じだったので、たぶん一度ネジ山の修正がされてるのかな?未確認ですが

乗れる車両はあと2台あるので大丈夫?なんですが、直して乗るか、手放してしまうか、ものすごく悩んでます。

今では絶版車ですし、市販されてなかった車両でもありますので以前より出回ってる台数も減ってきてるようですね。

現役で走ってる車両も見なくなりました。今は110ccが主流のようです。

補修部品も廃番のものがあるようです。現場でも更改が進むことでしょう。残念ですが。

CT110も乗ってますが、こちらも人気が高くて乗っておられる方は多いようで見かけることは多々ありますが、すでに絶版車。

市販されていたモデルなので中古車も新車?も多く出回ってますが、そこそこお値段します。私のCT110も中古でしたが新車のスーパーカブと同じぐらいでした。

ただ、こちらも生産終了から時間が経過してますので補修部品が入手できるのも時間の問題のような気がします。

海外で人気が高い車両なのでeBayなんかで探せば入手できるかもしれませんが。

いずれにせよ、私が愛用しているバイクはどれも生産終了モデルです。

カブ50は私が乗れなくなるまで乗り続けることに決めているので、絶対に手放すことはできません。つい先日もステアリングステムのベアリングを交換したところです。エンジンの部品を少しずつストックしていってるところ。

残る2台は特殊な車両なので、維持していくにはそれなりの覚悟が必要かも…なので、どちらか片方に絞る必要があるのかもしれません。

すごく難しい。

「興味あるよ!」「こういうのはどう?」とか、あれば皆さま教えてくださいね。

とりあえず3台以外の乗ってない車両も何とかしなくてはなのですが。

もう年末じゃ

お久しぶりです。気がついたら、もう年末だったんですね。気づくの遅い!

でも誕生日とクリスマスはしっかり堪能させていただきました。

クリスマスはいつになっても良いものですね。年に1回とは言わず何回でも欲しい笑

ご報告ですが、ひとまず年内の営業は終了とさせていただきました。

というかしばらく冬眠になると思います。

暖冬というのは本当だったようで、まだ本格的な降雪積雪はありません。

ジュークボックスがしばらく動いてませんでしたが、つい先日動くようになりました。

あんまり中のメカニズムに詳しくないのですが、何か引っかかりがあったようです。少しは勉強しておきたいです

バイクの修理とか色々お世話になってるご近所さんもジュークボックスを引き上げてこられたのですが、そちらのジュークボックスは現在内部の機構を解体修理中。どうやら動力部分のパーツが汎用品では代用できないらしく自作が必要な状態だそうです。

僕の愛車サンバーで運びましたが積込、搬出が大変でした。めちゃくちゃ重かった。

今日のところはこの辺で。

もう1台の不動車

カブが好き過ぎてカブばかり数台集めてしまった結果なんですが…

もう1台不動車があります。

わかる人にはわかる、すご〜くOHVエンジンのカブです。

何度か走らせたことはあるのですが、一度だけ出先で動かなくなったのがきっかけで、ほとんど乗らなくなってしまいました。

最後に乗ったのは一昨年、自賠責もいつの間にか失効してしまいました…苦笑

ひとまず外に出して軽く洗車。その後キャブレターを分解洗浄しました。エンジンは多分問題ないはずなので、ガソリン入れれば始動すると思います。

ポイント調整が定期的に必要だとか、なんですが、知識が浅いのでちょっと勉強してみます。

それより、電気が問題です。古い車両なので6Vです。レギュレーターが付いてません。開放型バッテリーなのでバッテリーがレギュレーターの代わり?

整流にはセレンが使われてます。数年前にシリコンレクチファイアに取り替えましたが。

電球も入手困難です。

なので、できることなら12V化したい。メンテナンス性と安全性を考えて。

完全オリジナルにはこだわらず、公道でも難なく走れるようにできればと考えています。

欠品や破損も多いのですでにオリジナルは失ってます。

午後はバイク散歩。大野ダムまで行ってきました。ダムカード集めてみようかな〜?

リトルカブ直ったら、MDさん、また再塗装しようかな〜なんて…笑

このMD90に付けてるボックス、実は塗装したいなぁと思ってます。ステッカー貼ってても箱の色が色なので、地味かなぁ。たぶん後ろから見たら銀行?営業車?って感じでしょうか?笑

まあ不動車に関しては2台ともぼちぼち進めていこうと思います。

気が向いた時しか…

何の写真かというと、修理しているリトルカブのリアフェンダーの写真です。サビの程度を確認しようと、サビを落とそうとドリルにワイヤーブラシ付けて削ってたら結構な状態でした。

融雪剤の影響でこの有り様です。

この車両は去年、あるリサイクルショップで購入してきたものです。

おそらく美山町内で乗られてたと思われ、年中「ちょっとそこまで…、買い物へ…。」てな感じで愛用されてたのでしょう。

距離は全然走っておらず、なんと2万キロ台。メーターが一周しているようには思えません。

本格的な板金修理も考えましたが、「パテ埋めでいけると思うよ」とじょけ助言をいただいたので、ついこの前パテを盛っておきました。

まだ平滑にする作業は終わってませんが…。

バイク乗るのは好きですが、やっぱり修理は苦手です(^^;

腰が重すぎて、なかなか進みませんね。

この子が仕上がったらもう1台、忘れかけている車両も何とかしなくてはなりません。

そういえば、いつの間にかカブだらけになったなあ。

いつかは大きなバイクも中くらいなバイクも乗ってみたい。

融雪剤といえば、我が家の貨物自動車、サンバーくんもコンプレッサーが融雪剤でやられて異音を発するようになってしまいました。修理済

融雪剤撒くな~!と言いたいところですが、そういうわけにもいかないのでしょうか。

カフェカブ参加しました

ずいぶんご無沙汰です。生きてましたよ 笑

先月オールペンを完了したMD90でカフェカブに行ってきました♪

このボテ箱欲しいです。が、某オクで見るとかなり高価

お洒落な色合いに塗り替えられた車両も多かったです。

現行のクロスカブにレッグシールドを取り付けるのも良いですね。

写真はあんまり撮りませんでしたが、思い思いに愛用されているカブがたくさん集まっていて楽しかったです。

そういえば、これもカブ。渋い実用自転車ですが、よく見るとカブFエンジンが搭載されています。

最後まで居続けたいところでしたが、ものすごく遠いので早めに撤収しました。

地図で見ると近いのですが、ひたすら峠越えで遠いです。

50ccのカブくんでは厳しいかも。前日泊したいぐらいです

こんな感じでした。

9ヶ月を経て

また随分とお久しぶりです。

去年の7月頃から自由研究と題して始めた、MD90のオールペンのことを覚えてますか?(笑)

とある工房の片隅をお借りして、エンジン以外を全部バラバラに分解、塗り替える部分は紙ヤスリやワイヤーブラシを使って研磨あるいは塗膜剥離して。。。長いことほったらかしてました。

が、先週の土日にやっと塗装に着手。土曜にサーフェイサーを、日曜にカラーをそれぞれ塗装。コンプレッサーを使っての塗装は初めてでしたので、最初は戸惑いながらの作業でしたが徐々に慣れて最後の方には納得いく塗り方になりました。

明後日もまた工房へ覗きに、塗料の垂れとか修正しようと思っています。

もう一回カラー塗っておこうかな?

なんとか、平成が終わる前に塗装は終わりそうです。組み立てする頃には令和を迎えてしまってるかも (笑)

完成がとても楽しみです。はやく乗りたいなあ