月別アーカイブ: 2016年11月

最近のできごと

しばらく更新が滞ってしまいました。すみません!

11月23日、先週の水曜日は宇治田原町の近畿スポーツランドという山の中にある二輪サーキットにて「全日本カブ耐久レース」という50ccのスーパーカブによるレースが開催され、当店は飲食販売の出店をさせていただいておりました。

場所が場所なので前日から会場へ出向き、出店場所にて前日泊(車中泊)しました。寒かったです!

pb230728

出店の傍ら、メインのカブレースも観覧しました。滅多に見られない50ccカブの本気走行を目の前で見ることができ思わず興奮しちゃいました。

pb230734

レースの合間にはGSX1300R隼によるパフォーマンス走行もあり、こちらも迫力満点。ウイリー走行は目の前で見たことがなかったのでこれも見られてよかったです。

pb230739

カブ以外のミニバイクによるレースも行われていました。

pb230742

レースもすごかったですが、今回一番すごいと思ったのはこちら! 「カブでカブを運んできた」というレーサーです。特注のトレーラーにレース出場用のカブ(08年式のカブ50FI車)を積載、牽引にはカブ50・ストリート仕様(90ccエンジンに換装、出力アップされているそうです)というスタイル。

トランポというとワゴン車とか軽トラをイメージするのですが、カブでカブをトランポしちゃうという発想は素晴らしいです。

pb230746

当店はこういう感じで出店しておりました。レース終わり頃に撮影してます。

前日までイベントのスケジュールを把握していなかったのですが、結局すべてのイベントが終了したのは6時すぎぐらい?でした。思いのほか冷え込んでしまって、終盤は早くもギブアップ。今度はもっと暖かくしていきます。年に3回行われるみたいなので来年は春とか夏に行くかもしれないですが、他の地元イベントと重なるかもしれないのでその辺はまだ未定です。

帰宅して翌日は休業。土曜日はお客様からツーリングのお誘いをいただきましたので、お店は店長に任せて僕はツーリングに行ってきました。実はこの時期にして今年初めてのツーリングなのです。

pb260762

とても良い天気でツーリングには絶好の一日でした。カブに乗り始めて半年も経っていないというのに道に詳しい方でしたので、僕は追走させていただく形で走りました。

pb260773

途中ハプニングもありましたが、楽しかったです。また行きましょう!

翌日、日曜日は再び休業。昨日は店長が移動日(駄菓子屋の営業のため)だったので、園部まで送迎して・・・。今日はごめんなさい、天気悪いし寝坊したのでお休みさせていただいてます。

ホームページにも書きましたが、これから当分、冬のあいだは平日については原則予約のみの営業とさせていただくことにしました。特に一見のお客様は申し訳ないのですが、予約していただいてない場合は対応いたしかねます。

平日にご来店を検討されるお客様は必ず前日までにお電話かメールにてご連絡いただきますようにお願いいたします。

予約満席!

本日はおかげさまで満席でした。ありがとうございました!

昨日お電話で予約のお問い合わせをいただきまして、7名様と聞いていたのですが今日になって「14人で伺います~」とご連絡があり14名様で店内、デッキともに定員で埋まりました(笑)

dsc_7543

なにわカブ主御一行様でした。

dsc_7546

お客様から写真UPのリクエストをいただきましたので・・・。Mr. CRMさん

dsc_7547

dsc_7548

カブ、ダックス、エイプ等いろいろなオートバイでお越しくださいました。すみません、一台一台じっくり拝見すればよかったのですが、つい興奮してしまいまして。

pb030667

一段落して午後のティータイムに吹田から”バンダナ”さん(勝手に名付けてすみません)がご来店くださり、お帰りの際に少し一緒に走らせていただきました。

pb030669

今度ツーリングに同行させていただければなぁ・・・と強く願っているところなのですが、それまでに目の不調が治ってほしいところです。

しかし寒くなりました。美山町でバイクが楽しめるのもあとわずかになってしまいました。以前は雪だろうとカブに乗ってましたが錆びるのが嫌なので冬眠すると思います。

今日は寒い中でしたが非常にたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。

一方で今日、せっかく足をお運びいただいたのに「満員で入れなかったよ~」というお客様、申し訳ありませんでした。またの機会にご来店いただけると嬉しいです。

明日は一応、定休日ではありますが余力があれば営業していると思います。

カブレースまで2週間

カブレースというものがある・・・というのをなんとなく、以前から知ってるような知らないようでいたのですが、今年のカフェカブで偶然、レースの主催者の方からお声を掛けていただき改めて知るきっかけになりました。

レースには出ないのですが、出店のお話を聞いたものですから是非とも出店したいなという運びになり、いろいろ計画を進めているのであります。お店で出しているカレーを販売したいところなのですが、輸送が困難なのでフランクフルトかな~と思っているところですが・・・。そんなレース当日まであと2週間に迫りました。

開催場所が宇治田原町なので美山からは少し遠い・・・。なので前日泊かなと思っています。一度もやったことありませんが、車中泊になりそうです。

☆本日のお客様

pb020663

寝屋川市から林道仕様のカブ90でお越しのお客様。Daxのマフラーが付いてました。オフロード大好きだそうで、道なき道をカブで走るのにハマっておられるそうです。

pb020664

夕方にはCB1300STなどリッターバイク5台でご来店。今日は晴れましたが気温は少し低かったと思います。今年は冬期間の営業どうしようか考えているところですが、営業するならば薪ストーブをガンガン焚きたいなと思っています。

そうそう、今週はワンちゃんが1匹お泊まりしてます。噛み癖がある・・・と聞いていたのですが、メチャクチャおとなしいです。モコからも犬の基本??みたいなことを伝授してもらってるようです(謎) 気になる方は見に来てくださいね。猫も泊まってますので今週1週間は少し賑やかです。

さて今夜は我が家で焼肉パーティなるものを開催するようです。朝は寝坊してあんまり食べなかったし、お昼もちょっとだけだったので夜が楽しみです。

明日はカブ乗りの団体様からご予約をいただきました。ありがとうございます! しっかり準備を整えてお待ちしておりますので道中お気をつけてお越し下さいませ。