月別アーカイブ: 2020年9月

臨時休業の過ごし方

連休が明けた今日、臨時休業とさせていただいておりました。

すっかり天気予報に裏切られ晴天に恵まれましたので、朝からカブで山道をバイク散歩しました。

こういう道はクルマがほとんど通らないので、ゆっくり走りたい自分にとっては最高のルートです。ただ一つ、難点は写真のように山水なんかで水溜まりがあったり、砂利が浮いてたりする…ことです。

カブちゃん、一昨日の夕方に洗車したばかりなのです。最近は湿疹や掻き傷がないので素手で、スポンジが届かないところは撫でるように洗ったのでした。

「汚れてナンボのもんじゃい」なら気にせず通過するのですが、汚れるのが嫌だったので水溜まりを見つける度にスピード落として徐行運転です。

ただ乗りたかっただけ(だいたい、いつもそうだけど。)なので、先月までの仕事で走った道や裏道をチョロっと走ったりして一旦帰宅。

買い物の予定だったので、クルマに乗り換えて…と思ったのですが、あまりにお天気が良いのでクルマは勿体ない、面白くない!

今年ほとんど動いてなかったモンキーを引っ張り出して、僕のカブちゃんにはいつもの採集カゴを取り付けて、2台でお買い物ツアーに出発!

途中、田んぼに囲まれた東屋でお弁当食べたりして、予定していた品物を買い集めてきました。

一人で走る時よりもゆっくり走れて楽しかった。

この採集カゴ、ホームセンターで500円ぐらいで売ってる優れものなんですが、もう一回りぐらい大きかったら良いのにな、とも思ったり。

理想的なのは一回りか二回りぐらい大きくて、側面が網目ではなくてトラックシートみたいな生地が蓋になっているもの…ですかね。

取り付けもネジと金具で固定ではなく、タイラップかロープで着脱できるほうがいいです。他の2台は固定式のボックスを取り付けてますが。

あとはやっぱり前カゴあったほうが良いのかな。検討中

明日も臨時休業、ゆっくり過ごします。

連休終わる

最初にお知らせですが、明日23日と明後日24日は臨時休業いたします。

25日から通常営業の予定です。

4連休が終わりました。遠路遥々、多くのお客様に遊びにきていただけて感謝一杯です。

マタタビを目指してお越しいただいた方も、そうでなかった方も、また思い出したら遊びにきていただけると大変うれしく思います。

今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で5月の連休に自粛ムードが高まったこともあってか、たった4日間の連休にしては美山町にも多くの方が来られていました。

特に昨日は北集落のかやぶきを目指す車で渋滞の列ができるほどでした。この地に住むようになって9年目ですが、初めてのことです。

今日は連休最終日で少し落ち着きを取り戻し、混雑も少なく観光に最適だったのではないでしょうか。

連休明けたらGo to travelでツーリング!と思っていましたが、明日から雨のようで残念無念。

また晴れたら日帰りでもどこか行こうっと。

エアコンいらず

9月に入ってからブログの更新をしていませんでしたね。

この前の台風が去ってから、ずいぶん涼しくなりました。多分この辺りだけなのかな?とも思いますが、とても快適です。

このブログとホームページ、ともにWordPressというブログソフトを利用しているのですが、パソコンを使わなくなってからソフトの更新とかサボってしまったせいでシステム全体が古いままでした。

セキュリティ向上のためにもシステム全体を更新することにしたのですが、ソフトを新しいものにバージョンアップしたら、サーバー上のシステムとの噛み合いがうまくいかず、公開ページが表示できなくなったりしていました。一時はお騒がせしました。

今は大丈夫、なはず。

お店のほうは定期営業を始めてからまもなく1ヶ月です。すでにお知らせしている通り、月曜日のみ休業でそれ以外は毎日10時から17時まで営業しています。

平日でも来ていただけて、大変ありがたいです。今日はボウズだったけど苦笑 日曜日…とは。

ひとまず、明日の定休日はゆっくりさせていただいて、また明後日から頑張ります。