月別アーカイブ: 2016年1月

明日から雪灯廊!

いよいよ明日から雪灯廊が開催されます! 場所はご存知、北村のかやぶき集落で行われます。

明日は夕方6時半頃には打ち上げ花火のイベントもあります。冬の打ち上げ花火、大変珍しいと思いますのでぜひご覧になってみてはいかが?

今日の美山町は朝から一日中、雨でした。そのため雪がだいぶ解けちゃいました。正直言って、田んぼの雪もかなり解けてしまってます。

明日は予報では曇りのようですが、山間部なので予報はあまり当てになりません。

それでも集落を暖かく演出する小さな灯篭の数々は夕方、夜と暗くなるほど綺麗な情景を演出してくれますよ。実は今日、試験点灯が行われていたので夕食後に一足先に見てきました♪

雨だからなのか、なんとまあ貸切でしたよ(笑) 誰もいませんでした。

ちなみにイベント終了後も2月いっぱいは灯篭や茅葺き屋根のライトアップだけは続くそうなので、私はイベント終了後にゆっくり写真を撮ろうかと思っています。

明日はそれなりに賑わうことを祈って、マタタビも出店をさせていただきます。

どて焼き、フランクフルト、ホットコーヒー、ホットチョコレート、温かいカップ酒を販売いたします。

ぜひお越し下さいませ。

雪灯廊と休業のお知らせ

おはようございます。昨夜のうちに書こうと思っていたのを忘れていたので、朝ですが早いうちにお知らせします。

もうすぐ1月も終わります。1月最後の土日からは1週間、毎年恒例の雪灯廊がかやぶき集落で行われます。

まだ雪の積もり方が足りない感じなんですが、ギリギリのところでもう少し積もったらいいのになと思うところ。

当店も出店者として雪灯廊に参加させていただきます。

雪灯廊の開催期間中はお店の営業は原則としてお昼過ぎまで(13時頃まで)の営業とさせていただきます。

また、29〜31日までと5、6日はそれぞれ終日休業とさせていただきます。

雪灯廊の出店ですが、今回はどて焼き(牛すじの味噌煮込み)、フランクフルト、ホットチョコ、ホットコーヒー、温めたカップ酒の販売を予定しております。

初日と最終日に花火の打ち上げも行われます。

出店販売は土日のみ14時〜20時、それ以外は15時〜20時まで行います。

冬の夜に行われる唯一のイベントです。ぜひ暖かい服装でお越しくださいませ。ご来場の際にはお足元にお気をつけください。

明日は通常営業します

本日は臨時にお休みをいただきまして、大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ないことをいたしました。

天気予報が当たったのか外れたのか、一日中晴れでした。やっぱり開店しておけばよかったかなとも思ったり。う~ん、すみません。その代わりにすごく寒かったです。朝から晩まで一日中氷点下でした。

明日はタイトルにも書きましたとおり、通常営業させていただきます。

大変寒いですが、ご来店お待ちしております。

よろしくお願いいたします(^^)

初*積雪

P1200022

12月に入っても、1月に入っても積雪がありませんでしたが、今シーズンで初めての積雪を記録しました。

DSC_6966

かやぶき集落もこのとおり雪化粧♪ 夕暮れ時に撮影したので暗くてすみません。

それほど荒れた降り方ではなくこの時期としては普通の降り方で積雪もどちらかといえば少なめでした。

ですので店先の除雪作業は特にしませんでした。こんな雪の日でも3組のお客様がご来店くださいました。開店しておいてよかったです(笑)

今夜も降り続いて明日の定休日も積もりそうな感じです。ほどほどに積もってくれたらなぁと思うのですが。

明日休みで明後日また営業という予定ですが、「これは大雪だ」というぐらい大量に降り積もった場合はお休みをいただくかもしれません。

当然のことですが、この時期の美山町へ足を運ばれる際はお車はスタッドレスタイヤ必須です。雪が積もってなくても温度が低いとノーマルタイヤではグリップ力が落ちますし日陰は凍結していることもあります。

ぜひ安全運転で。

帽子が似合う犬

 
一昨日、撮った一枚です(笑)

帽子がよく似合います。被り物なんでも似合う気がしますヽ(*´∀`)ノ

ここのところ、またしても左眼の調子がイマイチなものでブログ更新サボってます。

冬の間は土日祝だけ営業の予定でしたが、この冬は異常とも言えるぐらい暖冬で雪が積もらないので、平日も一応営業してます。ほとんど開店休業でございますが。

今日は諸事情により店長のみ店に居ると思います(・∀・)

パソコンからブログ更新したいのですが、パソコンのレスポンスがイマイチなのでiPhoneから。メモリ増やしたくてメモリ買おうかなと思いつつも、躊躇してます。もう少し安かったらなぁ…(´-`).。oO()

2016年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

昨年もたくさんのお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。今年もマイペースながらも営業させていただきます。これまでの出会いに感謝しながら新しい出会いにも期待しております。たくさんの方と出会えたらなと思っています。どうぞ今年もマタタビをよろしくお願いします。

今年2016年の営業はいきなりですが、明日1月9日からのスタートとさせていただきます。連休のみの営業と考えておりましたが、暖冬で雪がまったくありませんので(笑)、連休以降もしばらくの間は通常どおり木曜定休での営業を予定しております。ただし営業時間は10:00~18:00(早仕舞いすることもあります)となりますので、よろしくお願いします。親子共々、冬は特に朝が弱いのでお昼から営業となることもありますが、なるべく頑張ります!(笑)

 

以下、オマケです。

PC270132

年末にジェラード食べ放題を楽しんできました。もちろん地元の牛乳工房さんです。

PC270136

暖冬とはいえ雨で気温6度前後の中でしたので少し寒かったです(笑)

ダブル4杯とソフト1杯をいただきました。ダブル1杯持ち帰りで家に帰ってからストーブにかじりつきながら食べました。今度の年末も絶対行くぞー!

P1010162

年越しは奈良で過ごしました。初詣は長谷寺と写真の信貴山毘沙門天へお参りしました。

DSC_6963

近鉄電車の京阪奈初詣1dayチケットを利用しました。大晦日と元日のみ日付をまたいで利用できるのでめっちゃお得です。

P1010163

西信貴鋼索線のケーブルカー可愛いです

 

以下、大晦日に京都駅でプチ撮り鉄。特急「くろしお」の283系を撮りたかったのですが時間帯の都合でお目にかかれませんでした。また別の機会にリベンジ!

DSC_6928 DSC_6933

ホロ付きの221系リニューアル車や6連の117系に会えたり

DSC_6939 DSC_6941

207系リニューアル車やHOT7000系に会うことができました。

221系も207系も幼少の頃から大好きなのですが、昔に比べると色々変わりましたね。まさか転落防止ホロが運転台側にも付くなんて想像もしませんでした(^^; 207系も途中で塗装変更されてさらに一昨年からはリニューアルで顔つきも変化して。そういえば未だにリニューアルされた車両に乗ってませんでした。近いうちに乗ってみたいです。

117系はリニューアルされることもなく昔とほとんど変わらぬ姿で活躍していますね。支線でしか見られないのが少し残念ですが(苦笑)

というわけでオマケいろいろ失礼しましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。