月別アーカイブ: 2015年1月

雪かき

IMG_2467.JPG
昨日は少しだけ寒さが緩んだので気分転換に?電車の写真でも撮ろうと思い外出。
園部より京都側へ行けばよかったのですが、何を思ったか福知山側へ行ったので3本しか撮影できず。
嵯峨野線と愛称がつく京都〜園部間は複線で4〜6両編成の快速や各駅停車が運行されているので比較的たくさんの列車を見ることができます。
園部より西は単線の地方交通線になるので本数が少ないです。園部〜福知山間の普通列車は2両編成の223系によるワンマン運転。
特急列車も見られますが園部から綾部までノンストップで運転されるためネットの乗換案内にある時刻表には記載がなく、おおまかな通過時刻を知るにはちゃんとした時刻表が必要かと思われます。

単線ゆえに架線を支える電柱(架線柱)が片側にしかないことが多く、撮影場所によっては列車の車体が架線柱に邪魔されることなく綺麗に撮影できるというメリットもありますが。

前置きが長くなりましたが、そんな気まぐれな撮り鉄活動(鉄分補給?)から帰宅して、なんだかいつもより元気があったので、少しだけ頑張って除雪作業をしました。

屋根から落ちた雪やデッキに積もった雪をスノーダンプで除雪です。
積もった雪を長く放置していると解けてなくなるどころか、水分を含んで重くなってしまうので下手をすれば春になっても雪の塊が鎮座することになるし、ウッドデッキにもその重量が負担となって良いことありません。
屋根からの落雪は予想どおりカチカチでした。スコップもう一つ買おうと思います。

お店の前のスペースはまだ雪が残っています。
車を動かすときも結構障害になります 苦笑

IMG_2471.JPG
下の道路から登りきったところにグレーチングがあるのですが、ちょうどその辺りが車にとって難所です。何回ここでスタックしたことか 笑

IMG_2472.JPG
あと入り口の坂道にこのような段差があります。
一気に登らないと確実にタイヤが躓きます。

う〜ん、いつかは入り口の坂道を完全舗装したいです。
お店の前の広場は現状で良いですが。

IMG_2473.JPG
一番下はこのように雪がなく入りやすくなりました。

IMG_2474.JPG
入り口の坂道はこんな感じです。

IMG_2476.JPG

IMG_2477.JPG
随時パトロール中であります。

春が待ち遠しいですね〜
私も春までに体調整えます。

では。

本年もよろしくお願いします

DSC_4813

新年あけましておめでとうございます。

ただいまお店は冬季休業中でございますが、本年もログカフェ マタタビをどうぞよろしくお願いいたします。

雪解けが進みましたら営業を再開させていただく予定にしております。現在の美山町ですが、関西と思えないほど白銀の世界となっております。道路はともかく畑や田んぼ、山肌などは粉砂糖でも振りかけたかのように雪化粧をし、雪国の冬らしい景色が広がっております。

ちなみに年越しは奈良県の橿原神宮で迎えました。電車に乗りたいというのが理由で京都から近鉄電車に乗ってウロウロ。

マニアックなことを言えば、近鉄よりJRの車両が好きなので本当はJRの路線をもっと乗りたかったのですが、神社仏閣をめぐるには近鉄のほうが便利なので(^^;

DSC_4803

もちろん近鉄も好きです。特急は乗りませんでしたが写真は収めることができました。あとは赤と白のツートンカラーをまとった通勤型の車両にたくさん乗車。写真も撮ってます。さらにマニアックなことを言うと、近鉄って車両の系列が多くて「この車両は何系だ」ってのがさっぱりわからないです(笑)

DSC_4843

車両の外観に特徴があまりないからだと思いますが。

で、元旦の夕方6時ごろに園部まで電車で戻ってきたのですが、降りたらもう別世界。

元旦の大雪はすごかった。京都市内でも降り積もってたし、園部辺りではあんまり積もることないのですが、この日は珍しく真っ白けでした。

サンバー(RR・2WD駆動 5MT)で外出していたのですが、夏場スタッドレスタイヤを雨ざらし、紫外線浴び放題の状態で置いていたせいか、タイヤが劣化していたのかグリップが弱くて何度もスリップやら尻振りしてしまい、普段より倍ぐらい家に着くまでに時間がかかりました。

 

今のところ、元旦の大雪が一番たくさん降り積もったのではないかと思います。

当店の入り口は府道からやや急な上り坂を上がった場所にあるため、雪が積もっていると4WD駆動でないと上れないことが多いです。雪質によっては4WDでも上りません。(経験済み)

未舗装で所々ガレているのも原因の一つだと思いますが、とにかく冬はあの坂道は難所です(苦笑)

いつか舗装したいと思っています。いつになるかわかりませんが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなわけで雪解けまでもうしばらくの間お休みをさせていただきますが、本年もログカフェ マタタビをどうぞよろしくお願いいたします。

1月31日から2月7日まで1週間、北地区のかやぶき集落で期間中の17時から20時まで「雪灯籠」が開催されます。開催期間中はマタタビもホットチョコレートを出店させていただく予定です。

お時間のある方は是非「雪灯籠」をご覧になってみてはいかがでしょうか。

私も一昨年の「雪灯籠」を見に行きましたが、なかなか幻想的でしたよ。

DSC_4631

最後に個人的なことですが今年の目標を。

1.5月までに持病を完治させる。

2.お店の看板車両(4LモンキーとスーパーカブC100)をレストアする

3.仕事も趣味も今まで以上に楽しむ

 

本年もよろしくお願いいたします。