月別アーカイブ: 2020年12月

今年もありがとうございました

気がつけば大晦日。今年もあっという間でした。

2020年もマタタビをご愛顧いただきまして、ありがとうございました。8月お盆から新しい幕開け?となり、それまでにご愛顧いただいてた皆様にも、新しくお友達になってくださった皆様にも、大変お世話になりました。2021年も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それにしても今年は世界中が新型コロナウイルスに翻弄された一年でした。これほど人々を不幸にする感染症はあったでしょうか? 感染症という名の生物兵器なのではないか?と思いたくなるほど、最悪のウイルスだと思います。

来年こそは沈静化してくれないものかと願うばかりです。

今日は朝から雪かきして開店準備…していたのですが、ほとんど誰も通っていなかったので開店休業として、ゆっくり過ごしていました。

過去に撮った写真を普段使わないパソコンに保存してあるので、久しぶりにゆっくり眺めていました。ほんの少し前でも自分の姿が違って見えたり、こんな写真撮ってたんだって再発見したり面白いものです。

一時期、電車を撮るのにハマってたので、何気に撮ってた車両が今では走ってなかったりして「うわ~撮ってて良かった」と感動したり、時代の移り変わりを感じて複雑な気持ちになったりしますよ。

電車は特急とか優等列車よりも各駅停車、快速のような普通列車が好きです。例えばこれはご存知の方にとってはかなりマニアックですが、国鉄105系という支線向けの直流通勤型電車です。すでにこの路線からは引退しています。

こちらはキハ40系のキハ48形というディーゼル気動車ですね。一部の地域ではまだ大活躍していますが、この路線ではもう走っていません。

もちろん特急用電車も好きです。485系という車両ですが、この車両も今では見られませんね。

バイクもそうなんですが、古い車両だけが好きというわけではありません。比較的新しい車両も好きですが、とは言っても幼少の頃にデビューした車両かな~ 見慣れていて愛着を感じるというか

そんなこんなで、今年もありがとうございました。

良いお年を!

あと4日

今年もあと4日で終わりますね。去年の今頃といえば、慌ただしい毎日?でした。仕事納めは元旦という職場でして笑 今年も特に仕事納めとか考えてないので大晦日、元旦もお店は営業する予定で調整していますが。

今日は久しぶりに音楽の森となったマタタビでした。

関西を中心に30年以上音楽活動をされている、k’sエナジー様よりコンサート披露していただきました。

先々週に初めて当店へ足を運んでくださって、その時に「マタタビで演奏させてほしい」とお言葉をいただいており、私としても是非とも披露していただく日を楽しみにしておりました。そして今日、再びご来店いただき見事に実現しました(^^)

今日はマタタビで素敵な演奏をありがとうございました。またライブに、遊びにお越しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

今年の冬は年明け1月最後の週を除きますが、定休日以外は冬眠せずに営業させていただく所存であります。冬の間、たぶん暇ですので貸切歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

バイクは冬眠

美山では4日前から本格的に雪のシーズンに入って、バイクは冬眠かな…と言ったところです。雪が解けてしまえば乗れなくもないのですが、錆びるのも嫌なので一応。

冬眠期間中は整備です。実は新しく(新しくありません)1台増えたのですが、ちょっとだけ難ありでして。

経年劣化というか錆びでやられてる部分がありまして、冬場どうせ乗れないのなら思い切ってちゃんと直そうと、現在解体を進めています。「解体」って書くと壊してるのかと思われそうですが、ちゃんと乗ります。ていうか現状でちゃんと走れます。

車種は何なのか、それはまた気が向いたら公表します。古い車両ですが現代でも十分通用するデザインの可愛いスクーターです。

気になる方は直接ご覧になりにきてください笑

今日はこの時期にしては珍しく、バイクのお客様がご来店されました。雪はほとんど解けたとはいえ、寒い中ありがとうございました。

道路は除雪が早いので安心して走っていただけると思いますが、早朝や夕暮れ時は凍結しやすいのでお気をつけください。

明日も通常通り営業します。よろしくお願いします。

雪のシーズン

今年も残すところ2週間ですね。昨日からこの冬初めての雪となりました。

まだそれほど積もってませんが、クルマで来られる際にはスタッドレスタイヤでお越しください。

オートバイもカブか125cc以下のスクーターならスノータイヤ、スパイクタイヤがありますね。道路の雪は午前中で解けることが多いので全然走れると思います。僕も美山に住み始めた頃、カブにスノータイヤつけて乗ってました。案外、普通に走れてたのを覚えてます。結構楽しかったです。

でも汚れるし、何より錆びやすくなるので今は冬眠させるのが毎年の恒例です。

そういえば1台、復活整備を頓挫していたカブがありました。スノータイヤも1本あるし…できなくもないですね。

すでにお知らせしていたと思いますが、年内は定休日を除いて通常通り営業します。朝8時から午後は3時までです。

この時期でしたら、貸切状態でゆっくり過ごしていただけます。

お一人様でも大歓迎です。ぜひお越しください。