月別アーカイブ: 2021年1月

色々売りました

ヤ○オクとかメル○リでカブのパーツとか売りました。たくさんじゃないです。

レア物も含まれてましたが、大事に使ってもらえたら良いかなと思ってます。

車両そのものに関してはCT110は考えてます。結構たくさん乗ってきて、やらなければいけない整備箇所も増えてきたので悩んでます。

エンジンに関しては腰上は改良されてる感じなんですが、クラッチ周りはちょっと弱い気がします。まだ壊れたことはありませんが、ギアシフトドラムのストッパーアームが折れやすいようです。

実際に今まで乗ってきてギア抜けしやすいです。丁寧にペダルを踏み込まないとギア抜けして「カラカラカラ…」と異音を発します。あんまりガチャガチャとチェンジしないほうが良さそう。

まあご来店された際にボソッと訊いてみてください。

今欲しいのは新しいリアボックスですね。昔のボテ箱も良いなと思うし、ちょっと前まで郵便局で使われてた容量が変わるやつ…の色違い。赤いのは持ってるんですよ。目立ちすぎてアレなんですが。副業にもちょっと使えないかな。クレーム対策

あと、現行のカブ110プロも欲しくなりますね。荷物たくさん積むのも長距離走るのも楽々、おまけに燃費も良い。今、一番欲しい。とは思ってるけど飽きてしまわないか心配。

SR400も憧れていたけど、メッキパーツがふんだんに使われていて、油断すると錆びてしまいそう。あんまり気軽に…なんて乗れなさそうで、やっぱり自分には向いてないのかも。生産終了してしまうみたいで残念ですが。

保険とか税金を考えたら125cc以下がベストなんです。自動車専用道には入れないですが、あんまり入れなくて悔しい思いはしたことがないです。

と思ったら、一番身近にありました。嵐山高雄パークウェイは原付が入れませんでしたね。あれは理不尽な規制だと思うのですが、まあいいです。

クルマはそんなメチャクチャ好きではないのですが、スバル360は生きてるうちに1回は乗ってみたいです。あとダイハツのミゼット(ミゼットIIじゃなくて三輪車)も良いなあ

今はスバルのサンバーバン(5MT 4WD)を愛用してます。あんまり見かけない色なので気に入ってます。バイクも運べるので(固定するのが面倒だけど)良い車です。重くて大きなジュークボックスも運んだことがありました。降ろすのが怖かったので二度と運びたくありませんが笑

余談が過ぎたようですが、小銭稼ぎです(^^;

副業を始めました

またしても緊急事態宣言が発令されてしまいました。

どんな職業、身分であれ大変苦しい世の中に感じると思います。

今年は美山でも雪灯籠が中止になりましたし、マタタビもあんまり営業中と旗を出せていません。

さてタイトルにも書きましたように、この1月より私は副業を始めました。

某運輸の配達員さんから「バイク乗れるならこんな仕事どうですか~?」と勧めてもらったのがきっかけです。

私自身、カブに乗る事だけが唯一の特技だと思ってますので、いつまで続くか分からないけど受託させてもらうことにしました。

短い期間ではあったものの郵便配達をしていましたのでこれらの経験も十分に活かせると判断しました。現役で集配やってる方、生意気言ってごめんなさい。

今週からお仕事が入ったのですが、まだ天候にはあまり恵まれてません(^^; スノータイヤ履いておいて良かったと思いますが、あんまり思い通りに走れません。次の冬はIRCのスノータイヤにしたいです。

以前、カブくんことC50にスノータイヤを装着していたことがあり、その時はフロントにダンロップ、リアにIRCを装着していました。

雨で濡れた路面はかなり滑ります。ブレーキの加減が難しいので下り坂は特に慎重です。本当に簡単にタイヤがロックしちゃうので怖いですよ。

冬場と梅雨時はそれなりの気合いが要りますが、楽しみながら走ろうと思います。

家も覚えなくちゃ(*^^*)

ちなみに前職では誤配達するとマズイのでそれを防ぐために乗車中は電車運転士のように「次は○○△△番」というように独り言のように呼称しながら、受け箱の前では引っ付きもないか一瞬裏返したりして、色々と工夫してました。

まあ本当に覚えるまでが勝負。実際に表札なんて無いことが多いし、迷った時は直接訊く、わからなかったら持ち戻る。常にフェイルセーフで

がんばりましょう

冬期の営業日時について

12月より営業時間を改定させていただきましたが、冬期は閑散期ともなることから改めて営業時間と営業日について変更いたします。

つきましては来週1月11日から3月31日までは次のスケジュールで営業させていただきます。

◆営業時間 9時~15時

◆定休日はこれまで通り月曜日としますが、木・金曜日は予約のみの営業とさせていただきます。

新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため、5名様を超えてご来店される際には必ず事前のお問い合わせをお願いします。

ご予約は当日でもなるべくお受けいたしますが、前日までにご連絡いただけると幸いです。もちろんお一人様でも歓迎いたします。

1月11日については祝日で本来なら臨時営業させていただくところではありますが、休業させていただきます。