冬眠中の暇つぶしは

冬眠中の暇つぶし、それは雪かき。ウッドデッキやお店周りの除雪です。

先週の大雪に続き、今週も月・火曜と2日間に渡り大雪でしたので、また一段とたくさんの雪が積もりました。ここまでたくさん積もったのは引っ越してきて以来初めてです。

2~3年前の僕には厳しかった雪かきも今では楽にこなせます。除雪機とか除雪車は持っていないので手作業です。よくこの時期にバイク屋さんとか農機具屋さんで見かける手押し式のロータリー除雪機なんかがありますが、あれでは多分効率が悪いんじゃないかと思うのです。何回も往復すればいいのでしょうけど。

マタタビ坂と道路からの入り口とすべて作業するなら小さめの除雪車(小型のスキッドステアローダーとか)が欲しいなと前々から思っているのですが、結構高額なのですぐには入手できません(笑) でも除雪機は規模的に考えると中途半端なのであまり欲しいと思わないのですよ。それなら体力作りも兼ねてスノーダンプとアルミスコップだけでやったほうが良いと思っています。

ダイエット効果があるかは不明ですが楽しいです。体もポカポカ暑いと思えるぐらい暖まります。なんせ薪が不足しているものでプライベートでは薪ストーブを焚いていませんから(苦笑)

今度雪が解けたら古い原木を早いところ玉切りして、また新しく原木を購入したいと思います。そして早いうちから玉切りに薪割りして次の冬こそは薪ストーブをバンバン使えるようにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)