カテゴリー別アーカイブ: 独り言

万年筆とノート

一昨日から手書きで日記(というほどのものでもない)付けることを始めてみました。
普段から字を書くことはなかったのですが、店長から古い万年筆をもらったので、これを機に普段から手書きで何か一言でも書こうと思った次第です。

手始めに、Facebookで投稿するような一言一言をiPhoneで書くのではなく、ノートに万年筆で書いて、それを写真に撮って投稿する。というような。まあ、何もかも投稿するわけではないのですが。

3日坊主にならないように気をつけます(笑) このブログにはアップしません。

明日から12月ですね。もうすぐ誕生日です。

北関東へ

先週のことなんですが、関東に住むお友達と泊まりでツーリング行ってました。

クルマにバイクを積むというチート的な方法で。「1日で出発地までひとっ飛び」とはいえ、距離が距離だけに行き帰りの高速移動が疲れましたが(^^;

モンキーでは辛そうだった未舗装の林道。ほんの一部の区間でしたが。

建設工事中の八ッ場ダム

紅葉シーズンの終わった中禅寺湖

ちょっと試乗会。ノーマルの外観でありながらローダウン化されているので身長160もない僕でも両足べったり。

エンジンとか吸排気系もチューンされていてトルクフルでした。ヨシムラのマフラーとかオイルクーラーもついてましたよ

 
こんな組み合わせでした。2台とも90ccでゆっくり、のんびり。

「モンキーで走ってるとよく煽られるんだよ」と言ってましたけど、そうでもなかったです。地域にもよるのかなぁ?

飛ばすほうではないので、いつでも抜かしてください体制ですが(^^;

わたらせ渓谷鉄道の神戸(ごうど)駅構内にある列車レストラン。

東武鉄道で走っていた1720系という特急型車両の車内が店舗としてそのまま使われています。

ハイキングか何かのツアーに来られた人で賑わっていました。

列車旅行の気分だけ味わおうと思い…

上品なカラーリングのディーゼルカーがやってきました。昔の能勢電みたいなカラーリングですね。

あと、自販機コーナーめぐりも思いつきで。トーストサンドもハンバーガーも両方食べました。

鉄剣タローというお店でした。うどんの自販機とかアイスクリームの自販機もありましたよ。アイスクリームの自販機は点灯展示保存という状態でアイスクリームの販売はありませんでした。

都心まで案内していただき、最後の1泊は1人で。2人でのツーリング期間中は3日間。あちこち面白い道を案内していただきました。

クルマはタローさんの計らいで駐車場所を手配していただきました。駐車場所を提供してくださった事業所の方もありがとうございました。

クルマでの帰り道、最後の最後で道を間違えるというミスをしてしまいましたが、無事に帰ってこられました。

なんせクルマで長距離移動は初めての経験でして、ナビは付けないという頑固な性格でして(苦笑)

まあ、今度は高速道路の移動の時だけでもナビに頼ります。

寒さで身体が強張るし肩は凝りましたが、またいつか行きたいです。

楽しかった!

平日も細々と

久しぶりの更新となってしまいました。お店やってます!

先日の連休もたくさんのご来店ありがとうございました。

平日も不定休ですが、細々と営業しています。今日も開店前にお電話いただき、どなたかな〜?と思いながら待っていると…

いつもと違うオートバイで来てくれたのはおぼっちゃまさん。

いつもはランドセルの付いたドラッグスターで来てくださるのですが、新しくNinja 650を納車されたそうです。


一昨日は初めて来てくれたお客様。佐々里峠を越えて鞍馬の方へ…通行止めで行けなかったそうで、通りがかりにお立ち寄りくださいました。

ホンダのSTEEDというそうです。初めて見ました。あちこち旅をするのが好きという大学院生の方でした。

今日も一昨日もお一人様だけでしたが、こんな感じで平日もやってますので是非お暇な方、行き先に迷ってる方はお立ち寄りくださいませ♪

今週末11・12日も営業します。12日だけ団体様のご予約をいただいてますので、お昼は貸切営業とさせていただきます。

雨続きです

ここ1週間、2週間?雨が多いです。そのためか段々と寒くなってきましたね。

かやぶきの里で見られた蕎麦の花もすっかり終わってました。もう少ししたら紅葉が見られると思います。

実は今週、月曜日に店長(母)が手術を受けておりました。無事に成功して、回復も早く退院日も1日前倒しになったとのことでした。

ご心配してくださっていた皆様、ありがとうございました。来月初めの連休にはマタタビにも帰ってくるかと思います。


なるべく営業すると言っておりながら、今週は火曜日から勝手休みしておりました。雨が上がってる間を利用して薪作りとか洗濯とかしてました。

昨日はお昼前に来店予約のお電話をいただき、おひとりご来店いただきました。

7月にMT-09で来てくださったお客様。間違ってたらすみません、今回はCT110でご来店くださいました。

そういえばここ最近、CT110をよく見てる気がします(笑)


この前の土曜日も2台、それぞれリピーターさんがご来店くださいました。

僕のCT110は現在、整備中でしてガレージから出すことができません。雨のせいで作業が進まないです(T_T)

整備中って何してるのかというと、センタースタンドが錆びてきたので錆取りして塗り直してます。昨日やっと錆止めが塗り終わったところ。

明日は営業再開しようと思っています。土日は天候に関わらず営業します。

1泊だけ

1泊だけですが一昨日から昨日まで大阪へ行ってました。

愛車のスーパーカブがもうすぐ納車10年、自賠責の満了日が迫ってましたので更新手続きのために。電話で十分事足りのですが、今となっては遠くてなかなか訪れる機会がないので、せっかくならお店に直接、それも10年前に新車で納車してもらったカブで行きたいなと思い、なんと今回は我が家で最強の貨物車であるサンバーにカブを積載して行ってきました(笑)

大阪の道路をカブで走るのも結構久しぶりで、とても緊張しました。思い返せば、よくこんな狭い道ばかり走ってたなと。

車が往き来する道路は苦手だったので、いつも住宅街ばかり通っていました。所々、抜け道を利用して隣町から隣の県、遠方へとツーリングしていたものです。

バイク屋さんは以前と変わらず、店内の車両が変わったぐらいでご主人もお元気そうでひと安心。

バイク屋さんからの帰り、適当にぶらぶらしようと思ったのですが、思ってた以上に暑くて、どこを走ればのんびりできたか、思い出せず道に迷いながら走ったところでギブアップ。

夜は以前から気になっていた、昔からある老舗の焼肉屋さんで夕飯。

翌日、朝から墓参りの予定でしたが、せっかくなので、朝のうちにツーリング。


関西屈指の酷道ことR308、暗峠に行きました。東大阪から生駒に抜ける道路なのですが、とにかく道幅が狭く急勾配。大阪側はとても急勾配で峠から大阪へ向けて下りようとするならスリル満点。スーパーローギアが欲しくなるぐらい。

今回も大阪側からアプローチして峠越え。生駒の市街を走って、R163で戻りました。

帰ってきてから墓参り。一駅分ぐらい歩くのですが、暑くてちょっと疲れが。

家に戻ってお昼ごはんを食べて、少しゆっくりした後に出発。

マタタビに帰り着いたのは夕方。1泊2日だけでしたが、充実した里帰りでした。

カブはちゃんと積んで一緒に帰ってきました。またトランポしてのツーリングはしたいと思います。

焼肉屋さんも行けて良かった。前々から通る度に美味しそうな匂いがしていて気になっていたのです。

出かけてばかりで、モコもちょっと寂しそうなので、今週と来週はできるだけマタタビに居ようと思います。

今週は色々、プライベートエリアの片付けなんかを進めてますので、明後日ぐらいまで休業のような状態になっております。

が、僕自身はたぶんマタタビの店内に居ると思いますので、通りがかり気になったらお立ち寄りください。

たまには夜の街へ

先にお知らせがあります。

来たる連休の最終日となる9月18日は貸切営業をさせていただくことになりましたので、ご予約いただいた団体のお客様のみのご利用となります。

ご協力をお願いいたします。

なにわカブ主さまよりわざわざご来店いただいた上でご予約いただきました。ありがとうございます。

この前の土日までいつも通り、世間離れした空間で皆様と一緒に過ごさせていただいてたのですが、一昨日は久しぶりに大阪へ行きました。

クルマで大阪まで出るのはあんまり好きじゃないので園部から電車に乗ってです。

お昼過ぎに駄菓子屋に着いて、夜からがメインイベントだったので出かける前に美容室に行って少し整えていただきました。前髪セルフカットばかりしていたので美容室に行くのも今年初めて。

夕方になって店長とともに梅田へ向けて出発。常連さんのC〜ちゃんと合流、さらにタローさんとヒデキさんとも合流。

夜の街というか夜のお店は初めて。怪しいエリアを歩き、たどり着いた目的のお店。さらに緊張(笑)

タローさんに紹介していただいたお店、それは「do with cafe」。

ドラァグクイーンと言って女装した男の人のショーが楽しめるダイニングバーです。月曜日だったのでショーを短かったですが、料理はすごく美味しいし雰囲気も良かったです。

やっぱり美しさに男女は関係ないと改めて思います。性別の向こう側を目指すのは、なかなか勇気のいることですが良い勉強になりました。

また遊びに行きたいです。

珍しく僕もお酒を飲ませていただいたので最後の〆にラーメン。と、キムチとかチヂミとか焼飯とか。お酒が入ってたせいか食が進んじゃいました(笑)

終電に間に合うか間に合わないかという時間だったのでタローさん、ヒデキさんと別れたあと駄菓子屋までタクシーで。意外に安かった。

駄菓子屋に着いてから打ち上げの打ち上げ。夜中のアイスクリームまで食べました。まあ、たまには不摂生しても祟らないかと。

3時ぐらいになって就寝。夜中すごい雨風で度々目が覚めましたが、朝8時ぐらいに起床。

タローさんが帰り、園部からクルマに乗せてほしいとのことだったので、再び梅田で待ち合わせ。

C〜ちゃんと3人で梅田をぶらぶら。



夕方6時ぐらいになってマタタビに帰宅。2日間だけでしたが有意義な時間を過ごせました。

今日はお店休みにして体も休養を。今朝からジュース断食です。

楽しかったなぁ。とりあえず連休はマタタビ頑張ります(^^) メニューを増やすべく新しい調理器具も買おうと思います。

8月もあとわずか

カレンダーを見ると8月もあと3日ほど。一昨日ぐらいからめっきり朝晩涼しくなり猛暑から解放された反面、夏が終わるのもなんだか寂しくなりますね。

美山だけかもしれませんが夜はかなり涼しいですよ〜

この土日もマタタビ時間を気に入っていただけた常連様はじめ、たくさんとまではいかないものの、各地から隠れた当店へご来店いただけたことに感謝です。

久しぶりに店長(母)とペアで営業しておりました。今月初めから大阪の駄菓子屋へ避暑休養に行ってましたので常連さんの中には1ヶ月ぶりぐらいに会われたという方も多いかもしれませんね。初めて会ったよという方、本来はこういう感じで2人でお店をやっております。

店長のほうがよくしゃべります。今後ともよろしくお願いします(笑)

今週は水曜まで営業する予定…です。と言いながら勝手に休んでたらごめんなさい。

木曜日だけ休業するかもしれません。よろしくお願いいたします。


先日24日の木曜日は、くまモンキーの性能維持のため少し遠出してきました。

本来ならクルマに積んでいけばいいところを、積むのが面倒になってマタタビから自走してしまいました(笑)

正しくは積載するためのアイテムが揃ってなかったとかなんとか。


全然乗らないため納車から2年、やっと3000kmです。店長の愛車です。

2年前の夏に北海道へこのモンキーで行ったのですが。

アイポイントが低いのとタイヤが小さいので長時間、長距離は結構根気がいります。ちょっとした段差も苦手な感じ。でもポケバイ乗ってるみたいで楽しいです(笑)


宝牧場のソフトクリームは美味しかった! ジェラードもあったので迷ったのですが、店員さんに尋ねるとソフトクリームのほうがオススメということでソフトクリームをいただきました。正解でした。


佐々里峠と能見峠、久多を越えて朽木に行ってきたのですよ。今度は鯖寿司でも買ってきたいです。


オマケのオマケ。最近になってモコが自分からクルマに乗るようになりました。しかしその高さじゃ景色見れない…。

思いつきでツーリング

先週の木曜日、朝起きて急にバイクに乗りたくなって、勝手休みさせていただきました。ごめんなさい。

いつもよりお天気が良いような気がして気分も高揚して「そういえば最近ツーリングしてないしどっか行きたい」と思って、天気予報とか見てたら「今日行っとくべき」と思ったのです。


具体的な行き先は決めてませんでしたが、福知山より向こう朝来の辺りまで行けたらいいかなと思って淡々と走りました。お隣の角目のカブはよそ様のです。地元のおじいちゃんが乗っておられました。

相棒は先月末に新しいタイヤに履き替えたCT110で。新しいタイヤは気持ちが良いです。乗り心地が最高。


生野駅。ちょうどディーゼルカーが1両入ってきたところで、撮りに行けばよかった(>_<)

あと、この辺走ってる神姫バスなのですが、車体のカラーリングがすごく好きです。写真撮れずでしたが。

生野銀山は通過してしまったので、今度こそ見学したいところ。


どこかで休みたいなあ、暑いなぁと思いつつ淡々と走って、やっとの事で入ったカフェ。


切り絵の作品がたくさん展示されてました。お店のマスターが制作されたそうで、切り絵のステッカーなんかも注文を受けて作っておられるそうです。

実は僕もステッカー作っていただきました(^^)

切り絵作品以外にもペットボトルを利用した風車も制作されるそうで、こちらは主に田畑でモグラ避けとしてオーダーを受けて制作されることが多いそうです。


切り絵の技術を活かして制作されたトンボのオブジェ。


丹波市青垣町のR427沿い、道の駅「あおがき」から西脇市方面へ少し走ったところです。


丹波から福知山へは酷道で、福知山からはほぼノンストップ。道の駅「和」に立ち寄って、そのまままっすぐ走って帰宅しました。

暑いせいか走ってる時間のほうが多かった気がしますが、またリベンジします。今度は生野銀山の見学したいと思います。

という感じで1週間前の出来事を書きましたが、実はちょうど1週間経った一昨日にもツーリングしてきました(笑)

それもモンキーで。詳細はまた次回。

本日休業

すみません、一昨日も朝から一日雨でお休みさせていただいておりましたが、今日もお休みさせていただきます。

ちょっと思いつき、バイク乗ってどこか出かけたくなりました。

明日はお天気次第ですが、土日は休まず営業いたしますので、どうかよろしくお願いいたします。

そういえば休日だった11〜14日は当店、隠れた穴場スポットだったようです(笑) 混み過ぎると対応いたしかねなかったかもしれないので、ちょうどよかったのかも。と言いつつ、売り上げ的にはもうちょっと集客したかったかもですが(笑)

あきません、「お金のことは言わん!」ですね。素敵な出会いと楽しい時間に感謝。例えお客様が少なくても数名の方がマタタビを気に入って愛していただければ十分。

お盆休みの間もみなさまご来店ありがとうございました。

夏休みですね

このところ臨時休業というか勝手休みばかりしてしまい、すみませんでした。今日は久しぶりにまともに営業した気がします。早起きして涼しいうちに用事を済ませることを最近の日課にしていまして、今朝も5時過ぎから起きて、起きてすぐに掃除と開店準備をしました。

まあ当然のことで自慢する話ではないのですが。

しかし珍しく、開店時間を30分ほど早めて営業してました。

営業時間ずらすのもありかな〜?

夏休みに入ってるだろうということで、普段の平日より色々期待していたのですが、ちょっと甘かったようです(苦笑)

ボウズではなかったのが救いでしたが、しばらくは今まで以上に頑張らなくてはなりません。
昨日は通院のため店長(母)と大阪に行き親子揃って診察を受けてきました。

このところ店長の体調が優れないので、通院のついでに駄菓子屋の家でゆっくり療養してもらうことにしまして、昨日の夕方から再び僕一人で留守番&マタタビの営業を開始しています。

店長のハイテンションなトークを期待してご来店いただいてるお客様もいらっしゃったと思いますが、そういう理由でしばらくの間は店長にはお休みしてもらってます。

cub小僧の僕はシャイで無口でごめんなさい。
昨日から自分について色々考え直してます。ぼちぼち次のステップに成長せなあかんのかな〜と。何かがまだ足りてない。

成長したいけど、病人としての自分を卒業できるのはいつなのかという悩みもあり、以前病気で苦しんだ期間が自分にとっては長くて、それが人生の中でぽっかり空いた空白の時間に思えて、気がついてたら4年も空白の時間で過ごしていたのかと思うと悔しく思う。

僕にとっては22歳という年齢では春がなかった。

今は自分自身を磨こうと今しかできないことをやりながら日々過ごす。これがあと10年早く始められていたらもっと可能性が広がっていたのかもしれない。なんて改めて悔やんでも仕方ないから病の最底辺から立ち直り、ほんの少し健康を取り戻せた今、長所を活かそうとして毎日過ごしています。

これは自己満足でもありお店の運営には直接影響しないのでしょうけど、もちろん生涯マタタビで暮らしていくと決めたからにはお店をもっとたくさんの方に気に入っていただく必要もあり、そのための努力や経験ももっと積み重ねなければならないことには気づいています。

ええ、わかってるんですよ。もっと視野を広げることも必要ですよね。成長につながる何かに出会えるようにしたいと思います。

すみません、今日は独り言です。私事であり覚書ですので意味わからなくても大丈夫です。

今日はご来店の予測が正しく判断できず5合も炊飯しちゃいました。土鍋ごはん、なかなか実践できてませんね。