カテゴリー別アーカイブ: 独り言

この土日は休業しています

暑くなった!と思ったら雨を境に急に寒くなったり、また暖かさが戻ったりおかしくなりそうです。

GW期間中はたくさんのご来店ありがとうございました。初めて来ていただいた方、お久しぶりだった方、今年は休業日が多くてご迷惑をおかけします。

この土日も誠に勝手ながら休業しております。

次は土曜のみ営業して、日曜日は美山ふれあい広場で出店になると思います。

その土日が終わると、店長はモンキーでツーリングに行ってくるそうです。うらやましー! しかもフェリーにも乗って島に渡るんですって。僕も好きな、去年行ってきたあの島です。

長距離走行に備えてタイヤ交換を済ませました。新しいタイヤは乗り心地も最高です。

僕も1泊だけでもどっか行きたいな(笑)

その次の土日は通常営業かなと思っているのですが、日曜日は大津市でカフェカブがあるそうです。

で、数日前までそんな気はなかったのですが、やっぱり気が変わって参加したくなりました。

数年ぶりに自走参加しようかなと思います。マタタビのお客様でカブ乗りな方、どなたか一緒に行きませんか?(笑)

梅小路が会場だった一昨年、見学に行った時はかなりの台数で驚きました。年々人気が増えているのですね。素晴らしいです、スーパーカブ。

当日晴れると良いですね。ぜひ参加したい!

まだ冬眠してます

お久しぶりです。タイトルの通り、当店はまだ冬眠してます。

去年の今頃に比べて雪は少なかったようですが、冷え込みは厳しくたびたび水道が出なくなっていました。

寒い寒いと言いつつも、ストーブは薪があんまりないので石油ストーブしか使ってません。まあ厳しい寒さもあと少しの辛抱ですね。

周りの雪もだいぶ溶けました。あと少し。

そろそろ何か書かないと「夜逃げ廃業したんじゃないか?」と誤解されそうなので久しぶりに投稿を。

冬眠明け再開前にはまたお知らせします!

電車に乗って

冷害で水が出なくなってしまいましたので、大阪の家に里帰りしていました。

美容室に行ったり、神社にお礼参りしに行ったり、なんだかんだでよく出かけました。

昨日は特にやる事もなかったので、久々に大回り乗車してきました。大回り乗車とはJRの大都市近郊区間の特例を利用して選択乗車する方法です。

正式に認められた方法であり不正乗車ではありません。興味のある方は調べてみてください。

2つ隣の駅まで160円のきっぷを買い出発。

まずは片町線(学研都市線)で木津へ。普通に乗った(写真右の電車に乗ってきた)ので松井山手で木津行きを待ってるところ。木津まで2本とも207系でした。

木津で207系を降りて、しばらく待ったあと大和路快速 加茂行きに乗車。221系でしたが8両編成ゆえ駅のホーム一杯いっぱいだったので撮影できず。

加茂で20分ぐらい待って、関西本線の亀山行きワンマンカーに乗車。ワンマンカーだけど案内役なのか乗務員さん3人ぐらい乗ってた(笑)

電車ではなくディーゼル気動車なので、ローカル線気分が一層高まります。

柘植駅で草津線に乗り換えて草津まで。かっこいいラッピングが施された113系です。小一時間ほどで着きましたが、意外に乗客数が多くて驚きました。

草津駅でキヤ141系を目撃しました。実際に見たのは初めて。

営業用の車両ではなく線路設備の検査などに使われる事業用車両なので乗車することはできません。

草津からは琵琶湖線で近江塩津を目指しました。

近江鉄道、久しぶりに見ました。また乗りたいなあ

草津から乗ってきた列車は米原止まりだったので一旦降りました。

特急「しらさぎ」が入ってきました。これに乗れば金沢まで行けるみたいです。この681系は北越急行のスノーラビットだったんじゃないかと思います。

近江塩津にたどり着きました。すごくシンプルな駅でびっくり(笑) ここでUターンするわけなのですが、元来たルートを乗るわけにはいかないので湖西線で京都、大阪方面を目指します。

車窓からは琵琶湖が見えました。湖西線は高台を走っていることもあって眺望が良かったです。

米原から近江塩津、近江塩津から湖西線の区間もずっと223系に乗ってきたのですが、堅田で一旦降りて普通に乗換。理由はこの117系に乗りたかったから。

昔から乗る機会が少なかった車両でして、その理由は運用路線が限定されていることでしょうか。

2扉車という珍しい構造ゆえに「邪魔者」扱い…されてるわけではないのでしょうけど、乗降人数の多い路線での運用には不向きで、今では関西エリアだと琵琶湖線か草津線、和歌山線ぐらいでしか走っていません。

僕が幼少の頃は奈良線や福知山線で走っていました。もっと昔は「新快速」で活躍していたそうです。

前面展望はお世辞にも良いとはいえませんが、乗務員室との仕切の化粧板が木目調でレトロな雰囲気を醸し出しています。

京都まで117系に揺られ、京都からは再び新快速に乗って一気に大阪まで。

大阪から環状線外回りで京橋まで(323系)、京橋から片町線に乗り(207系)住道で下車して旅は終了。

普通に乗るとたった2駅なのですが、すごくボリュームのある乗車経路になりました。6時間半ぐらい乗りつぶしたと思います(笑)

もう一度言いますが普通に乗ると2駅、所要時間にすると5〜6分程度です。

いやぁ〜楽しかった。「ただ電車に乗ってるだけやん」と思われるかもしれませんが、鉄道好きにはこれが楽しいのです。

バイクに例えれば1日で何台ものバイクに乗り換え乗り比べてるようなものです(笑) あくまで大回り乗車なので途中下車できない(下車するとその区間に相当する運賃を精算しなければならない)ですが、「今度はここで降りてみたい」とか楽しみができますよ。

さて今日は再び美山まで帰ります。今週中には水道も復旧するかと思います。うん、復旧してほしい。してくれなきゃ困る(苦笑)

ページの編集しにくい!(爆)

ふざけたタイトルですみません。

はじめにお知らせです。急な告知で誠に申し訳ないのですが、年内の営業は明日12月23日をもって終了させていただきます。

年始は1月3日に特別営業を予定しております。できれば「おひとり様」限定でお願いさせていただきたいなと考えております。おひとり様同士で新たな交流を図っていただきたいなんて思っています。

詳しくは追ってお知らせします。

で、タイトルの通りなのですが。

自分用のPCが故障した今、ホームページの編集にしろブログの投稿も、すべてiPhoneの小さな画面でやっているので編集が捗りません(苦笑)

しかも編集用のアプリがアップデートされて余計に訳がわからなくなった模様です(爆) 近々、PCから改めてホームページの更新をしますね!

そろそろホームページに関してはリニューアルしたいと考えております。乞うご期待を!

万年筆とノート

一昨日から手書きで日記(というほどのものでもない)付けることを始めてみました。
普段から字を書くことはなかったのですが、店長から古い万年筆をもらったので、これを機に普段から手書きで何か一言でも書こうと思った次第です。

手始めに、Facebookで投稿するような一言一言をiPhoneで書くのではなく、ノートに万年筆で書いて、それを写真に撮って投稿する。というような。まあ、何もかも投稿するわけではないのですが。

3日坊主にならないように気をつけます(笑) このブログにはアップしません。

明日から12月ですね。もうすぐ誕生日です。

北関東へ

先週のことなんですが、関東に住むお友達と泊まりでツーリング行ってました。

クルマにバイクを積むというチート的な方法で。「1日で出発地までひとっ飛び」とはいえ、距離が距離だけに行き帰りの高速移動が疲れましたが(^^;

モンキーでは辛そうだった未舗装の林道。ほんの一部の区間でしたが。

建設工事中の八ッ場ダム

紅葉シーズンの終わった中禅寺湖

ちょっと試乗会。ノーマルの外観でありながらローダウン化されているので身長160もない僕でも両足べったり。

エンジンとか吸排気系もチューンされていてトルクフルでした。ヨシムラのマフラーとかオイルクーラーもついてましたよ

 
こんな組み合わせでした。2台とも90ccでゆっくり、のんびり。

「モンキーで走ってるとよく煽られるんだよ」と言ってましたけど、そうでもなかったです。地域にもよるのかなぁ?

飛ばすほうではないので、いつでも抜かしてください体制ですが(^^;

わたらせ渓谷鉄道の神戸(ごうど)駅構内にある列車レストラン。

東武鉄道で走っていた1720系という特急型車両の車内が店舗としてそのまま使われています。

ハイキングか何かのツアーに来られた人で賑わっていました。

列車旅行の気分だけ味わおうと思い…

上品なカラーリングのディーゼルカーがやってきました。昔の能勢電みたいなカラーリングですね。

あと、自販機コーナーめぐりも思いつきで。トーストサンドもハンバーガーも両方食べました。

鉄剣タローというお店でした。うどんの自販機とかアイスクリームの自販機もありましたよ。アイスクリームの自販機は点灯展示保存という状態でアイスクリームの販売はありませんでした。

都心まで案内していただき、最後の1泊は1人で。2人でのツーリング期間中は3日間。あちこち面白い道を案内していただきました。

クルマはタローさんの計らいで駐車場所を手配していただきました。駐車場所を提供してくださった事業所の方もありがとうございました。

クルマでの帰り道、最後の最後で道を間違えるというミスをしてしまいましたが、無事に帰ってこられました。

なんせクルマで長距離移動は初めての経験でして、ナビは付けないという頑固な性格でして(苦笑)

まあ、今度は高速道路の移動の時だけでもナビに頼ります。

寒さで身体が強張るし肩は凝りましたが、またいつか行きたいです。

楽しかった!

平日も細々と

久しぶりの更新となってしまいました。お店やってます!

先日の連休もたくさんのご来店ありがとうございました。

平日も不定休ですが、細々と営業しています。今日も開店前にお電話いただき、どなたかな〜?と思いながら待っていると…

いつもと違うオートバイで来てくれたのはおぼっちゃまさん。

いつもはランドセルの付いたドラッグスターで来てくださるのですが、新しくNinja 650を納車されたそうです。


一昨日は初めて来てくれたお客様。佐々里峠を越えて鞍馬の方へ…通行止めで行けなかったそうで、通りがかりにお立ち寄りくださいました。

ホンダのSTEEDというそうです。初めて見ました。あちこち旅をするのが好きという大学院生の方でした。

今日も一昨日もお一人様だけでしたが、こんな感じで平日もやってますので是非お暇な方、行き先に迷ってる方はお立ち寄りくださいませ♪

今週末11・12日も営業します。12日だけ団体様のご予約をいただいてますので、お昼は貸切営業とさせていただきます。

雨続きです

ここ1週間、2週間?雨が多いです。そのためか段々と寒くなってきましたね。

かやぶきの里で見られた蕎麦の花もすっかり終わってました。もう少ししたら紅葉が見られると思います。

実は今週、月曜日に店長(母)が手術を受けておりました。無事に成功して、回復も早く退院日も1日前倒しになったとのことでした。

ご心配してくださっていた皆様、ありがとうございました。来月初めの連休にはマタタビにも帰ってくるかと思います。


なるべく営業すると言っておりながら、今週は火曜日から勝手休みしておりました。雨が上がってる間を利用して薪作りとか洗濯とかしてました。

昨日はお昼前に来店予約のお電話をいただき、おひとりご来店いただきました。

7月にMT-09で来てくださったお客様。間違ってたらすみません、今回はCT110でご来店くださいました。

そういえばここ最近、CT110をよく見てる気がします(笑)


この前の土曜日も2台、それぞれリピーターさんがご来店くださいました。

僕のCT110は現在、整備中でしてガレージから出すことができません。雨のせいで作業が進まないです(T_T)

整備中って何してるのかというと、センタースタンドが錆びてきたので錆取りして塗り直してます。昨日やっと錆止めが塗り終わったところ。

明日は営業再開しようと思っています。土日は天候に関わらず営業します。

1泊だけ

1泊だけですが一昨日から昨日まで大阪へ行ってました。

愛車のスーパーカブがもうすぐ納車10年、自賠責の満了日が迫ってましたので更新手続きのために。電話で十分事足りのですが、今となっては遠くてなかなか訪れる機会がないので、せっかくならお店に直接、それも10年前に新車で納車してもらったカブで行きたいなと思い、なんと今回は我が家で最強の貨物車であるサンバーにカブを積載して行ってきました(笑)

大阪の道路をカブで走るのも結構久しぶりで、とても緊張しました。思い返せば、よくこんな狭い道ばかり走ってたなと。

車が往き来する道路は苦手だったので、いつも住宅街ばかり通っていました。所々、抜け道を利用して隣町から隣の県、遠方へとツーリングしていたものです。

バイク屋さんは以前と変わらず、店内の車両が変わったぐらいでご主人もお元気そうでひと安心。

バイク屋さんからの帰り、適当にぶらぶらしようと思ったのですが、思ってた以上に暑くて、どこを走ればのんびりできたか、思い出せず道に迷いながら走ったところでギブアップ。

夜は以前から気になっていた、昔からある老舗の焼肉屋さんで夕飯。

翌日、朝から墓参りの予定でしたが、せっかくなので、朝のうちにツーリング。


関西屈指の酷道ことR308、暗峠に行きました。東大阪から生駒に抜ける道路なのですが、とにかく道幅が狭く急勾配。大阪側はとても急勾配で峠から大阪へ向けて下りようとするならスリル満点。スーパーローギアが欲しくなるぐらい。

今回も大阪側からアプローチして峠越え。生駒の市街を走って、R163で戻りました。

帰ってきてから墓参り。一駅分ぐらい歩くのですが、暑くてちょっと疲れが。

家に戻ってお昼ごはんを食べて、少しゆっくりした後に出発。

マタタビに帰り着いたのは夕方。1泊2日だけでしたが、充実した里帰りでした。

カブはちゃんと積んで一緒に帰ってきました。またトランポしてのツーリングはしたいと思います。

焼肉屋さんも行けて良かった。前々から通る度に美味しそうな匂いがしていて気になっていたのです。

出かけてばかりで、モコもちょっと寂しそうなので、今週と来週はできるだけマタタビに居ようと思います。

今週は色々、プライベートエリアの片付けなんかを進めてますので、明後日ぐらいまで休業のような状態になっております。

が、僕自身はたぶんマタタビの店内に居ると思いますので、通りがかり気になったらお立ち寄りください。

たまには夜の街へ

先にお知らせがあります。

来たる連休の最終日となる9月18日は貸切営業をさせていただくことになりましたので、ご予約いただいた団体のお客様のみのご利用となります。

ご協力をお願いいたします。

なにわカブ主さまよりわざわざご来店いただいた上でご予約いただきました。ありがとうございます。

この前の土日までいつも通り、世間離れした空間で皆様と一緒に過ごさせていただいてたのですが、一昨日は久しぶりに大阪へ行きました。

クルマで大阪まで出るのはあんまり好きじゃないので園部から電車に乗ってです。

お昼過ぎに駄菓子屋に着いて、夜からがメインイベントだったので出かける前に美容室に行って少し整えていただきました。前髪セルフカットばかりしていたので美容室に行くのも今年初めて。

夕方になって店長とともに梅田へ向けて出発。常連さんのC〜ちゃんと合流、さらにタローさんとヒデキさんとも合流。

夜の街というか夜のお店は初めて。怪しいエリアを歩き、たどり着いた目的のお店。さらに緊張(笑)

タローさんに紹介していただいたお店、それは「do with cafe」。

ドラァグクイーンと言って女装した男の人のショーが楽しめるダイニングバーです。月曜日だったのでショーを短かったですが、料理はすごく美味しいし雰囲気も良かったです。

やっぱり美しさに男女は関係ないと改めて思います。性別の向こう側を目指すのは、なかなか勇気のいることですが良い勉強になりました。

また遊びに行きたいです。

珍しく僕もお酒を飲ませていただいたので最後の〆にラーメン。と、キムチとかチヂミとか焼飯とか。お酒が入ってたせいか食が進んじゃいました(笑)

終電に間に合うか間に合わないかという時間だったのでタローさん、ヒデキさんと別れたあと駄菓子屋までタクシーで。意外に安かった。

駄菓子屋に着いてから打ち上げの打ち上げ。夜中のアイスクリームまで食べました。まあ、たまには不摂生しても祟らないかと。

3時ぐらいになって就寝。夜中すごい雨風で度々目が覚めましたが、朝8時ぐらいに起床。

タローさんが帰り、園部からクルマに乗せてほしいとのことだったので、再び梅田で待ち合わせ。

C〜ちゃんと3人で梅田をぶらぶら。



夕方6時ぐらいになってマタタビに帰宅。2日間だけでしたが有意義な時間を過ごせました。

今日はお店休みにして体も休養を。今朝からジュース断食です。

楽しかったなぁ。とりあえず連休はマタタビ頑張ります(^^) メニューを増やすべく新しい調理器具も買おうと思います。