カテゴリー別アーカイブ: 独り言

もう1台の不動車

カブが好き過ぎてカブばかり数台集めてしまった結果なんですが…

もう1台不動車があります。

わかる人にはわかる、すご〜くOHVエンジンのカブです。

何度か走らせたことはあるのですが、一度だけ出先で動かなくなったのがきっかけで、ほとんど乗らなくなってしまいました。

最後に乗ったのは一昨年、自賠責もいつの間にか失効してしまいました…苦笑

ひとまず外に出して軽く洗車。その後キャブレターを分解洗浄しました。エンジンは多分問題ないはずなので、ガソリン入れれば始動すると思います。

ポイント調整が定期的に必要だとか、なんですが、知識が浅いのでちょっと勉強してみます。

それより、電気が問題です。古い車両なので6Vです。レギュレーターが付いてません。開放型バッテリーなのでバッテリーがレギュレーターの代わり?

整流にはセレンが使われてます。数年前にシリコンレクチファイアに取り替えましたが。

電球も入手困難です。

なので、できることなら12V化したい。メンテナンス性と安全性を考えて。

完全オリジナルにはこだわらず、公道でも難なく走れるようにできればと考えています。

欠品や破損も多いのですでにオリジナルは失ってます。

午後はバイク散歩。大野ダムまで行ってきました。ダムカード集めてみようかな〜?

リトルカブ直ったら、MDさん、また再塗装しようかな〜なんて…笑

このMD90に付けてるボックス、実は塗装したいなぁと思ってます。ステッカー貼ってても箱の色が色なので、地味かなぁ。たぶん後ろから見たら銀行?営業車?って感じでしょうか?笑

まあ不動車に関しては2台ともぼちぼち進めていこうと思います。

気が向いた時しか…

何の写真かというと、修理しているリトルカブのリアフェンダーの写真です。サビの程度を確認しようと、サビを落とそうとドリルにワイヤーブラシ付けて削ってたら結構な状態でした。

融雪剤の影響でこの有り様です。

この車両は去年、あるリサイクルショップで購入してきたものです。

おそらく美山町内で乗られてたと思われ、年中「ちょっとそこまで…、買い物へ…。」てな感じで愛用されてたのでしょう。

距離は全然走っておらず、なんと2万キロ台。メーターが一周しているようには思えません。

本格的な板金修理も考えましたが、「パテ埋めでいけると思うよ」とじょけ助言をいただいたので、ついこの前パテを盛っておきました。

まだ平滑にする作業は終わってませんが…。

バイク乗るのは好きですが、やっぱり修理は苦手です(^^;

腰が重すぎて、なかなか進みませんね。

この子が仕上がったらもう1台、忘れかけている車両も何とかしなくてはなりません。

そういえば、いつの間にかカブだらけになったなあ。

いつかは大きなバイクも中くらいなバイクも乗ってみたい。

融雪剤といえば、我が家の貨物自動車、サンバーくんもコンプレッサーが融雪剤でやられて異音を発するようになってしまいました。修理済

融雪剤撒くな~!と言いたいところですが、そういうわけにもいかないのでしょうか。

カフェカブ参加しました

ずいぶんご無沙汰です。生きてましたよ 笑

先月オールペンを完了したMD90でカフェカブに行ってきました♪

このボテ箱欲しいです。が、某オクで見るとかなり高価

お洒落な色合いに塗り替えられた車両も多かったです。

現行のクロスカブにレッグシールドを取り付けるのも良いですね。

写真はあんまり撮りませんでしたが、思い思いに愛用されているカブがたくさん集まっていて楽しかったです。

そういえば、これもカブ。渋い実用自転車ですが、よく見るとカブFエンジンが搭載されています。

最後まで居続けたいところでしたが、ものすごく遠いので早めに撤収しました。

地図で見ると近いのですが、ひたすら峠越えで遠いです。

50ccのカブくんでは厳しいかも。前日泊したいぐらいです

こんな感じでした。

9ヶ月を経て

また随分とお久しぶりです。

去年の7月頃から自由研究と題して始めた、MD90のオールペンのことを覚えてますか?(笑)

とある工房の片隅をお借りして、エンジン以外を全部バラバラに分解、塗り替える部分は紙ヤスリやワイヤーブラシを使って研磨あるいは塗膜剥離して。。。長いことほったらかしてました。

が、先週の土日にやっと塗装に着手。土曜にサーフェイサーを、日曜にカラーをそれぞれ塗装。コンプレッサーを使っての塗装は初めてでしたので、最初は戸惑いながらの作業でしたが徐々に慣れて最後の方には納得いく塗り方になりました。

明後日もまた工房へ覗きに、塗料の垂れとか修正しようと思っています。

もう一回カラー塗っておこうかな?

なんとか、平成が終わる前に塗装は終わりそうです。組み立てする頃には令和を迎えてしまってるかも (笑)

完成がとても楽しみです。はやく乗りたいなあ

自由研究?

今日も強烈に暑かったですね。アトピーが治りきっていない僕には辛い暑さでした。暑さでかゆみが増してしまう。

なので度々自室に戻って冷房でクールダウンしていました。

さて突然なんですが、夏休みの自由研究をしようと思います。いや、夏休みなんかありませんが。何を研究するのかというと…、バイクなネタなんですが。

2〜3か月ほど乗らずに眠らせていたMDをペイントしてみよう! という研究。マニアな方はご存知だと思いますがMDとは、ずばり郵便屋専用のカブです。市販されてません。その業務の為だけに製造されたため赤いカラーリングです。ある意味で企業の制服の一部です。会社のマークさえ消しておけばそのままのカラーリングでも法律に抵触しませんが、自家用で乗るにはなんか気まずいです。「あいつ仕事サボってる」とか誤解を招くかもしれません。

なので、入手した頃からそうだったんですが塗り替えたいと思っていたのです。が、全塗装するというのはハードルが高いと思う。ということでサイドカバーやらキャリアやら部分的に塗り替えてました。

で、今年になってから僕自身も仕事の兼ね合いでプライベートでバイクに乗るシーンが減りましたし、この車両自体もバッテリーが交換時期でありしばらく乗らない期間が続く見込みであることから、せっかくなら乗らない間にやってみたかったことを実現できたら…と思い立ったわけです。

自分ですべて出来るか全く未知数ですが、すぐに復活させなきゃいけないわけでもないので、急がず焦らず時間をかけてDIY感覚でやってみようと思います。

今日はとりあえずここまで分解してみました。レッグシールドとサイドカバーは昨日のうちに取り外して、バッテリー、バッテリーボックスとマフラー、エアインジェクション、キャブレター、エアクリーナーボックス、さらにワイヤリングハーネスの接続を外せるだけ外して(ハーネス自体はまだ車体に載った状態)、ヘッドライトとメーター、フロントキャリアまで取り外しが完了しました。

マフラーですが、排気漏れするような穴は空いてませんでしたが錆び錆びでした。配達業務で使われてたのでコーナリング(というかUターン)で擦ったであろう傷もありました。

マフラーの取付ナットとスタッドボルトが案の定、熱と錆びで固着していました。

排ガス規制をクリアするためにエアインジェクションが装備されていて吸気系が複雑でした。エアクリーナーも2つ付いてます。珍しいと思います。

ワイヤリングハーネスはほとんどカプラー接続されていて復元に困る心配は少なそうです。

次はエンジンを下ろしたいのですが、重たそうです。ジャッキ噛ませたら下ろせるかしら?

その前にドライブチェーンを外す必要があります。これはもちろん一人でできる。

エンジンまで下ろせたらタンクの燃料を抜き取って、タンク外してフロント周りも取り外せそうです。

前輪を取り外したらセンタースタンドと後輪で自立させることになり、センタースタンドは一番最後に取り外すことになりそうです。

自立できる状態のうちに外から見える部分についてはある程度塗装のための足付けとかやっておきたいですね。

偉そうに書いてますが全くの素人です(笑)

塗装が簡単ではないことは重々承知しています。どうか生暖かい目でお願いします(^^;

季節柄暑くて無理できないので、作業するのも早朝か夕方限定ですね。

塗装本番になったら気象条件、体調と相談しながら日中でもやろうと思いますが。

アドバイスあればお教えいただけると幸いです。

酷暑ですね!

かなりお久しぶりです。毎度毎度、ご無沙汰になってしまってごめんなさい。

勤め人になってみて収入は多少安定するようになりましたが、自由時間が減ってしまいました。

それはさておき、当店の電話機が黒電話から緑電話に変わりました! 写真では白っぽく見えてますが、なんというか抹茶ミルクみたいな色合いです。昔の京阪電車のカラーリングに似ているかも?

着信の音色も変わりました。音が若干低くなったような。

通話の具合が知りたいからって、いたずら電話はやめてくださいね。する人いないと思いますが念のため(笑)

一昨日はツーリングというほどでもありませんが、カブくんに乗って半日ぶらぶら。なんだか久しぶりに乗った気分

一応この三連休は営業…してますが、あまりの酷暑なので今日は昼から休ませていただきました。

明日も暑さが強烈だと休ませていただくかもです。

僕自身は昨日は出勤でして、その代わりに明後日まで休みが取れましたのでハッピーです。日中はとても暑いので、バイク散歩するなら早朝か夕方ですね〜 朝から夕方までのツーリングも行きたいところですが、仕事でほぼ毎日朝から夕方までバイクに乗り続けてますので涼しくなるまではお預けかな。

今年は遠出しない代わりにガレージで引きこもり中のMDをぼちぼち分解して、何か始めようとしているのです。自分でどれだけできるか不明ですが、できるところまで。改造するわけではないのです。ギブアップしちゃったらプロにお任せしたいです。得意か苦手かと訊かれたら苦手だと思います。が、やってみないことには分からない。ということで、どうせ乗らずに寝かせてるだけならできる時間を見つけて、できるだけのことをやってみようと思い立ったわけです。

急がずゆっくり落ち着いてをモットーに。いつも急いじゃうから失敗するんだと。

頑張ります。が、無理はしません。

この土日は休業しています

暑くなった!と思ったら雨を境に急に寒くなったり、また暖かさが戻ったりおかしくなりそうです。

GW期間中はたくさんのご来店ありがとうございました。初めて来ていただいた方、お久しぶりだった方、今年は休業日が多くてご迷惑をおかけします。

この土日も誠に勝手ながら休業しております。

次は土曜のみ営業して、日曜日は美山ふれあい広場で出店になると思います。

その土日が終わると、店長はモンキーでツーリングに行ってくるそうです。うらやましー! しかもフェリーにも乗って島に渡るんですって。僕も好きな、去年行ってきたあの島です。

長距離走行に備えてタイヤ交換を済ませました。新しいタイヤは乗り心地も最高です。

僕も1泊だけでもどっか行きたいな(笑)

その次の土日は通常営業かなと思っているのですが、日曜日は大津市でカフェカブがあるそうです。

で、数日前までそんな気はなかったのですが、やっぱり気が変わって参加したくなりました。

数年ぶりに自走参加しようかなと思います。マタタビのお客様でカブ乗りな方、どなたか一緒に行きませんか?(笑)

梅小路が会場だった一昨年、見学に行った時はかなりの台数で驚きました。年々人気が増えているのですね。素晴らしいです、スーパーカブ。

当日晴れると良いですね。ぜひ参加したい!

まだ冬眠してます

お久しぶりです。タイトルの通り、当店はまだ冬眠してます。

去年の今頃に比べて雪は少なかったようですが、冷え込みは厳しくたびたび水道が出なくなっていました。

寒い寒いと言いつつも、ストーブは薪があんまりないので石油ストーブしか使ってません。まあ厳しい寒さもあと少しの辛抱ですね。

周りの雪もだいぶ溶けました。あと少し。

そろそろ何か書かないと「夜逃げ廃業したんじゃないか?」と誤解されそうなので久しぶりに投稿を。

冬眠明け再開前にはまたお知らせします!

電車に乗って

冷害で水が出なくなってしまいましたので、大阪の家に里帰りしていました。

美容室に行ったり、神社にお礼参りしに行ったり、なんだかんだでよく出かけました。

昨日は特にやる事もなかったので、久々に大回り乗車してきました。大回り乗車とはJRの大都市近郊区間の特例を利用して選択乗車する方法です。

正式に認められた方法であり不正乗車ではありません。興味のある方は調べてみてください。

2つ隣の駅まで160円のきっぷを買い出発。

まずは片町線(学研都市線)で木津へ。普通に乗った(写真右の電車に乗ってきた)ので松井山手で木津行きを待ってるところ。木津まで2本とも207系でした。

木津で207系を降りて、しばらく待ったあと大和路快速 加茂行きに乗車。221系でしたが8両編成ゆえ駅のホーム一杯いっぱいだったので撮影できず。

加茂で20分ぐらい待って、関西本線の亀山行きワンマンカーに乗車。ワンマンカーだけど案内役なのか乗務員さん3人ぐらい乗ってた(笑)

電車ではなくディーゼル気動車なので、ローカル線気分が一層高まります。

柘植駅で草津線に乗り換えて草津まで。かっこいいラッピングが施された113系です。小一時間ほどで着きましたが、意外に乗客数が多くて驚きました。

草津駅でキヤ141系を目撃しました。実際に見たのは初めて。

営業用の車両ではなく線路設備の検査などに使われる事業用車両なので乗車することはできません。

草津からは琵琶湖線で近江塩津を目指しました。

近江鉄道、久しぶりに見ました。また乗りたいなあ

草津から乗ってきた列車は米原止まりだったので一旦降りました。

特急「しらさぎ」が入ってきました。これに乗れば金沢まで行けるみたいです。この681系は北越急行のスノーラビットだったんじゃないかと思います。

近江塩津にたどり着きました。すごくシンプルな駅でびっくり(笑) ここでUターンするわけなのですが、元来たルートを乗るわけにはいかないので湖西線で京都、大阪方面を目指します。

車窓からは琵琶湖が見えました。湖西線は高台を走っていることもあって眺望が良かったです。

米原から近江塩津、近江塩津から湖西線の区間もずっと223系に乗ってきたのですが、堅田で一旦降りて普通に乗換。理由はこの117系に乗りたかったから。

昔から乗る機会が少なかった車両でして、その理由は運用路線が限定されていることでしょうか。

2扉車という珍しい構造ゆえに「邪魔者」扱い…されてるわけではないのでしょうけど、乗降人数の多い路線での運用には不向きで、今では関西エリアだと琵琶湖線か草津線、和歌山線ぐらいでしか走っていません。

僕が幼少の頃は奈良線や福知山線で走っていました。もっと昔は「新快速」で活躍していたそうです。

前面展望はお世辞にも良いとはいえませんが、乗務員室との仕切の化粧板が木目調でレトロな雰囲気を醸し出しています。

京都まで117系に揺られ、京都からは再び新快速に乗って一気に大阪まで。

大阪から環状線外回りで京橋まで(323系)、京橋から片町線に乗り(207系)住道で下車して旅は終了。

普通に乗るとたった2駅なのですが、すごくボリュームのある乗車経路になりました。6時間半ぐらい乗りつぶしたと思います(笑)

もう一度言いますが普通に乗ると2駅、所要時間にすると5〜6分程度です。

いやぁ〜楽しかった。「ただ電車に乗ってるだけやん」と思われるかもしれませんが、鉄道好きにはこれが楽しいのです。

バイクに例えれば1日で何台ものバイクに乗り換え乗り比べてるようなものです(笑) あくまで大回り乗車なので途中下車できない(下車するとその区間に相当する運賃を精算しなければならない)ですが、「今度はここで降りてみたい」とか楽しみができますよ。

さて今日は再び美山まで帰ります。今週中には水道も復旧するかと思います。うん、復旧してほしい。してくれなきゃ困る(苦笑)

ページの編集しにくい!(爆)

ふざけたタイトルですみません。

はじめにお知らせです。急な告知で誠に申し訳ないのですが、年内の営業は明日12月23日をもって終了させていただきます。

年始は1月3日に特別営業を予定しております。できれば「おひとり様」限定でお願いさせていただきたいなと考えております。おひとり様同士で新たな交流を図っていただきたいなんて思っています。

詳しくは追ってお知らせします。

で、タイトルの通りなのですが。

自分用のPCが故障した今、ホームページの編集にしろブログの投稿も、すべてiPhoneの小さな画面でやっているので編集が捗りません(苦笑)

しかも編集用のアプリがアップデートされて余計に訳がわからなくなった模様です(爆) 近々、PCから改めてホームページの更新をしますね!

そろそろホームページに関してはリニューアルしたいと考えております。乞うご期待を!