カテゴリー別アーカイブ: 未分類

明日から9月

マタタビの営業が休みがちでご迷惑をおかけしています。なんか今年はまともに営業した日が少なかったような。

9月中も不定休の気まぐれ営業になると思います。ご面倒ではございますが、ご来店を予定の際には電話かメールでお問い合わせをいただきますようにお願いします。

私事ですが転職して半年が経過しました。仕事には慣れました。が、毎日同じ所なので飽きてきました(苦笑) 仕事の性質上、勤務時間の半分は1人で居ることが多いので気楽ではありますが。お天気の悪い日は少々辛いです。

先月から始めた自由研究はスローペースながらも順調です。すでにエンジン様も車体から降りてフロントフォークも分離して、もうすぐフレームだけの状態になります。明後日にでも作業の続きをやろうと思ってます。レクチャーを受けながら手伝ってもらいながらなので思ってた以上に快調に進んでいます。早く仕上げたくなってしまいます。そしてツーリングに行きたい(笑)

というわけで、また気が向いた時に更新します(^^)

カフェカブ琵琶湖

昨日はカフェカブ京都? 琵琶湖? に参加してきました。

ステージには市販予定のカブ125が。

写真はあんまり撮りませんでしたが気になったカブだけ。

綺麗にレストアされたC65。55年ぐらい前のモデルだと思いますがピカピカ。

後ろの赤いボックス付けてる方は自分を含めて多かったです。

新型も結構見かけました。

籐のカゴいいなぁ

僕のカブ50と同じ年式、同じカラー。見慣れてるからなのか、このカラーリングに愛着があるのか、ついつい注目してしまいます。

ゴールドにオールペンされたMD90とポスティ仕様のCT110。オールペンしたいなぁ

「行灯」とよばれる70年代のカブもたくさん見られました。最近のデザインに近くて馴染みのあるデザインですよね。

黄色いカブ、くまさん乗ってるのが可愛いです! 籐のバスケット、やっぱり欲しい(笑)

レッグシールドとサイドカバーにもグラデーションが入ってるのおしゃれです。

会場内では自分のバイクはあんまり撮ってませんでしたが、CT110で参加しました。一応、旅仕様なカスタム?です。写真じゃよくわかりませんが、シートは前日になって新品に交換しました。

オーストラリアの郵政仕様車に設定されている大きめのシートで、座り心地がめっちゃ良くなりました。その代わりにシート高がアップしたので、両足出すと爪先しか着かなくなりました。

参加記念にステッカーもらえたのが嬉しかったです(^^) イラストのステッカーはもったいなくて貼れないなぁ(苦笑)

ていうか参加記念品いっぱいでした! Tシャツとパンフレットももらえたし、チキンラーメンまでもらえました! チキンラーメンはスーパーカブと同い年なんです。他にもスバル360とか東京タワーも同い年というのが有名です。

大津まで遠かった(険道と酷道の峠を3つぐらい越えた)ですが、参加して良かったです。

参加台数は500台以上という盛況ぶり。年々カブユーザーは増えてるようです!

僕自身も10年乗り続けてきましたが飽きないんですよね。

また来年も参加しようと思います。

店長は昨日の夜に、無事に小豆島から帰ってきました。すっかり小豆島を気に入ってくれたみたい。話を聞いてるとまた行きたくなりました。

GWは絶賛営業中

まる1ヶ月ぶりの更新になってしまいました(^^;

元気に過ごしてますのでご安心ください(笑) GW期間中ですが、明日5月1日を除いて営業しております。

よろしかったら遊びにいらしてください。

昨日と今日は僕もマタタビに居ました。今日は午前中、買出しのため不在でしたが、のんびり気ままに過ごせたのが良い息抜きになりました。

どっかツーリングに行きたいなと思いつつも、マタタビで常連さんや初めて見つけてくださったお客様と、時間を忘れてゆっくり過ごすのも捨てがたいです。でも、明日と明後日を除いてせっかくの連休なので1日ぐらいは…とか思ったり。

店長は今月中に愛車のモンキーで少しだけ旅に出ようと計画しているそうです。いいなぁ

去年はモンキーにほとんど乗ってなかったので今年こそは乗りたい!と意気込んでいるみたいです。

近日中に前後のタイヤを新品交換しておこうと思います。

明日から新年度

美山でも桜が見られるようになってきました。明日から4月になりますね。

この冬は大変な大雪になることもなく、1・2月はあっという間に過ぎたような気がします。

ご来店くださった方々にはお話しているのですが、2月から僕自身はちょこちょこマタタビを離れてます。(早い話、勤め人になりました)

その関係で4月以降も原則、土日祝日のみの営業となる見込みです。

何卒よろしくお願いいたします。

今日は待ちに待った休日ということで今年初のツーリングに行ってきました。

天橋立とドライブイン ダルマに行ってきました。一昨日ぐらいから急に行きたくなったので念願叶った感じです。

次はGWかな?と思ったりですが、連休は連休でマタタビで過ごしたいなぁってところです。

ツーリングから帰宅して、しばらくするとカブのエンジン音が。

郵便屋さんではなくツーリングに遊びに来てくださいました。(手前のカブ)

2年ぐらい前に来てくださった方でした。前回は110プロかな?

今日はMD50改90でご来店。納車してまだ1ヶ月だそうで、カブ90のエンジンに4速ミッションを組み込んだものを搭載。車体も全塗装フルレストアされて新車のような状態でした。裏山c〜

隣に並べたのは僕のMD90。塗り替えたいなぁ〜と思いつつ…です(笑)

カブが好き過ぎて行き着いたマニアックな車両です。4年前から乗ってます。次はプレスカブが欲しいなぁ…なんて冗談です。カブにハマり過ぎて他の車種になかなか乗れないのでこれ以上は増やしません(笑)

また遊びに来てください(^^) 今年もカブ乗りさん集結するとうれしいです。いや、あんまりたくさんだと僕もオドオドしてしまいますが。

お客様感謝day

一昨日は雪が舞う中、C〜ちゃん、Bくん、ムラサキさんが遊びにきてくれました。

お客様感謝デーというか例のシングル限定の会です(^^)

牛すじ味噌煮、おでん、黒豆のたいたんに始まり、メインはたこパー。

3回ほど焼いては食べ、焼いては食べ。粉の配合も少しずつ変えながら、ワイワイしゃべりながら焼き焼き。

お店で食べるたこ焼きはもちろん美味しいけど、自分たちで焼きながら食べるのもまた最高。あれ?うちはお店じゃなかったかって? とんでもない、うちのメニューにたこ焼きはありません(笑)

みなさんで記念撮影〜 モコ山さんは隠れたり近寄ったり。でも段々思い出して慣れて、いつの間にか打ち解けてました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、気がつくと夜に。昼間よりも雪がたくさん降り、少しばかり心配でしたが無事帰り着いたみたいでした。

これからが冬本番になりそうですが、また遊びにきてくださいね。今年もよろしくお願いします!

S&S CYCLESさん

マタタビにお客様として何度か来ていただいてたC〜ちゃんさんのお友達の通称、B君さんが伏見でバイク屋さんを開業されました。もう1ヵ月ぐらいでしたでしょうか。

ずっと行ってみたいなと思ってましたので、ちょうどCT110のタイヤが磨耗していましたから交換してもらいに行ってきました。


ちょっと乗らないとすぐにホコリまみれになっちゃうので、今朝は涼しい時間に洗車していたのです(笑)

お昼前に出発して周山街道で市内中心部へ。クルマではたまに市内中心部へ行ってましたがバイクではすごく久しぶりでした。

京北を越えた頃には暑さがすでに倍増していましたので一度コンビニで休憩。

丸太町通と堀川通を経てR24に出て…時間的には2時間ぐらいで到着しました。

今日はカメラを忘れてしまったので写真撮りませんでしたが、広々とした店内でバイクも50ccから大型までたくさん並んでました(^^)

1時間ほどで作業が完了して再び京都駅周辺を通り抜けて帰路に。

途中、高雄を過ぎて中川とか小野郷の辺りで小雨に降られ、スニーカーとズボンが浸水してしまいましたが、京北を離れる頃には雨に当たることなく帰れました。

暑い中、タイヤ交換していただき、ありがとうございました!

お近くの方も少し遠い方もぜひお立ち寄りください。

ホームページ http://sandscycles.com/

所在地 京都市伏見区桃山水野左近東町75

京阪、近鉄 丹波橋駅近く。R24沿い

昨日は営業していました

昨日は日曜日ということで、営業してました!

土曜日はごめんなさい。雨だったのと祖母の入院先に面会行ってましたので休んでおりました。

高槻からホンダのVFRで。美山は初めてということで、初めてなのに当店のような小さな隠れ家を見つけていただいて本当にありがとうございます。

朝にお電話で予約していただいたお客様は先週7人で来てくださった常連さんでした。

「今度はカブで行きます!」と聞いて早速1週間経った日に来ていただけて光栄です。

あ、右のカブは僕の愛車ですよ。念のため(^^;

広告用??の写真の何枚か撮っていただきました。

かわいく写れたかな?

来月はイベントを2つ予定しており、1つは隣人のタロー氏によるマンドリン定期演奏会。なのですが、第5回目となる次回はスペシャルイベント。毎週金曜日を目処にタロー氏が料理長を務める居酒屋を始めるにあたり、第5回定期演奏会は居酒屋のプレオープンを兼ねて開催することになりました。演奏の合間にだし巻き卵が出るかもしれません。演奏の途中で炭火おこしに出るかもしれません(謎)

彼は美山に居る間、ほぼ毎日炭火で何か焼いて食べているぐらい炭火が大好きな人です。

6月23日、マタタビの営業終了後に開場、開演となります。

もう1つのイベントは「カブの寄り合い」。あくまで「寄り合い」です。あんまり大勢はちょっと・・・。なので、できればSNSとかたくさんシェアしないで。

6月25日開催です。詳しくはまた後日。

 

 

 

GW終わり

今年のゴールデンウィークは予定していなかった出来事が入ったため前半はまともな営業ができませんでした。後半5月4日からやっとまともにスタートし、去年ほどではないものの連休らしく、いつもよりたくさんのお客様に来ていただけました。

とはいえ、一昨日は天気悪く少なめでしたが(苦笑)

今月はサイクルロードレースがあるので、例年通り出店です。それ以外はビッグイベントはないですので、しばらくはのんびりいつものペースでマタタビの営業をします(^^)

そういえば、連休明けにキャンプツーリング行こうと思っていたのはキャンセルしました。と思ってましたが、今日で慌ただしいのは一段落したので日程をずらして行こうかなと考えたり。

 

明日はすみませんが、臨時休業します。明後日あたりから今度こそ営業再開と思っています。

 

今年もありがとうございました

いよいよ2016年も今日で最後となりました。マタタビの年内の営業は先日のクリスマスをもって終了させていただきましたが、今年もたくさんの方に当店をご愛顧いただきリピーターさんも増えて、去年より一昨年より良い1年だったと思います。まだお店を始めて3年しか経っていませんが、美山に来てマタタビを開業して本当に良かったと断言できます。

冬の寒い季節はしばらく冬眠させていただこうと思っていますが、冬眠明けした時にはどうぞよろしくお願いします。

今年も1年間ありがとうございました。

出かけてきます

明日はちょっと電車で大阪へ出かけてきます。日帰りです。とあるイベントにどうしても行きたくて、勝手ながら僕一人、出かけます。

お店のほうは店長が居ますので通常通り営業してると思います。


今週は観光で来られる方が少なかったようです。写真アップ遅れましたが水曜日にZZR1100で京都市内からお一人来てくださいました。

アップ遅れましてすみません。

来週は3日が祝日ということなので今週よりも気合いを入れて営業したいと思います(笑)