カテゴリー別アーカイブ: 未分類

S&S CYCLESさん

マタタビにお客様として何度か来ていただいてたC〜ちゃんさんのお友達の通称、B君さんが伏見でバイク屋さんを開業されました。もう1ヵ月ぐらいでしたでしょうか。

ずっと行ってみたいなと思ってましたので、ちょうどCT110のタイヤが磨耗していましたから交換してもらいに行ってきました。


ちょっと乗らないとすぐにホコリまみれになっちゃうので、今朝は涼しい時間に洗車していたのです(笑)

お昼前に出発して周山街道で市内中心部へ。クルマではたまに市内中心部へ行ってましたがバイクではすごく久しぶりでした。

京北を越えた頃には暑さがすでに倍増していましたので一度コンビニで休憩。

丸太町通と堀川通を経てR24に出て…時間的には2時間ぐらいで到着しました。

今日はカメラを忘れてしまったので写真撮りませんでしたが、広々とした店内でバイクも50ccから大型までたくさん並んでました(^^)

1時間ほどで作業が完了して再び京都駅周辺を通り抜けて帰路に。

途中、高雄を過ぎて中川とか小野郷の辺りで小雨に降られ、スニーカーとズボンが浸水してしまいましたが、京北を離れる頃には雨に当たることなく帰れました。

暑い中、タイヤ交換していただき、ありがとうございました!

お近くの方も少し遠い方もぜひお立ち寄りください。

ホームページ http://sandscycles.com/

所在地 京都市伏見区桃山水野左近東町75

京阪、近鉄 丹波橋駅近く。R24沿い

昨日は営業していました

昨日は日曜日ということで、営業してました!

土曜日はごめんなさい。雨だったのと祖母の入院先に面会行ってましたので休んでおりました。

高槻からホンダのVFRで。美山は初めてということで、初めてなのに当店のような小さな隠れ家を見つけていただいて本当にありがとうございます。

朝にお電話で予約していただいたお客様は先週7人で来てくださった常連さんでした。

「今度はカブで行きます!」と聞いて早速1週間経った日に来ていただけて光栄です。

あ、右のカブは僕の愛車ですよ。念のため(^^;

広告用??の写真の何枚か撮っていただきました。

かわいく写れたかな?

来月はイベントを2つ予定しており、1つは隣人のタロー氏によるマンドリン定期演奏会。なのですが、第5回目となる次回はスペシャルイベント。毎週金曜日を目処にタロー氏が料理長を務める居酒屋を始めるにあたり、第5回定期演奏会は居酒屋のプレオープンを兼ねて開催することになりました。演奏の合間にだし巻き卵が出るかもしれません。演奏の途中で炭火おこしに出るかもしれません(謎)

彼は美山に居る間、ほぼ毎日炭火で何か焼いて食べているぐらい炭火が大好きな人です。

6月23日、マタタビの営業終了後に開場、開演となります。

もう1つのイベントは「カブの寄り合い」。あくまで「寄り合い」です。あんまり大勢はちょっと・・・。なので、できればSNSとかたくさんシェアしないで。

6月25日開催です。詳しくはまた後日。

 

 

 

GW終わり

今年のゴールデンウィークは予定していなかった出来事が入ったため前半はまともな営業ができませんでした。後半5月4日からやっとまともにスタートし、去年ほどではないものの連休らしく、いつもよりたくさんのお客様に来ていただけました。

とはいえ、一昨日は天気悪く少なめでしたが(苦笑)

今月はサイクルロードレースがあるので、例年通り出店です。それ以外はビッグイベントはないですので、しばらくはのんびりいつものペースでマタタビの営業をします(^^)

そういえば、連休明けにキャンプツーリング行こうと思っていたのはキャンセルしました。と思ってましたが、今日で慌ただしいのは一段落したので日程をずらして行こうかなと考えたり。

 

明日はすみませんが、臨時休業します。明後日あたりから今度こそ営業再開と思っています。

 

今年もありがとうございました

いよいよ2016年も今日で最後となりました。マタタビの年内の営業は先日のクリスマスをもって終了させていただきましたが、今年もたくさんの方に当店をご愛顧いただきリピーターさんも増えて、去年より一昨年より良い1年だったと思います。まだお店を始めて3年しか経っていませんが、美山に来てマタタビを開業して本当に良かったと断言できます。

冬の寒い季節はしばらく冬眠させていただこうと思っていますが、冬眠明けした時にはどうぞよろしくお願いします。

今年も1年間ありがとうございました。

出かけてきます

明日はちょっと電車で大阪へ出かけてきます。日帰りです。とあるイベントにどうしても行きたくて、勝手ながら僕一人、出かけます。

お店のほうは店長が居ますので通常通り営業してると思います。


今週は観光で来られる方が少なかったようです。写真アップ遅れましたが水曜日にZZR1100で京都市内からお一人来てくださいました。

アップ遅れましてすみません。

来週は3日が祝日ということなので今週よりも気合いを入れて営業したいと思います(笑)

3月の営業は終了

  

この週末もボウズは間逃れました。

昨日は一組、今日は二組。繁盛とまではいきませんでしたが、ありがとうございました。

写真は今日のお客様。最近、YouTubeでオフロードとかスーパーモタードのバイクの動画ばかり見ていましたのでちょっと興奮しました(笑)

SL230跨らせていただきまして、ありがとうございました。フルサイズじゃなければ意外に乗れそうな気がしました。オフ車欲しいなぁ。いや、私にはCT110がありますが。とりあえず今度はブロックタイヤにしよう。

話は変わりますが、本日をもって3月の営業は終了しました。

週末限定の営業としておりましたため、ご不便をおかけいたしました。来月からは通常通り、木曜のみ定休とさせていただくことにしていますが、2週目ぐらいまで平日はお休みさせていただくかもしれません。

重ねてご不便をおかけして申し訳ありません。4月に入ればいよいよ行楽シーズンですし、当店としても商売に励みたいと考えています。イベントへの出張も考えています。

まだもう少し、休業が発生しますが整理がついたら頑張っていきますね。

4月以降もよろしくお願いします!

モコ無事生還

昨日の夕食時から失踪して行方がわからなかったモコ、今朝になって無事に発見し保護しました。

ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

悲鳴が何度も聞こえていたので昨夜も懐中電灯を片手に探しまわったのですが、真っ暗闇なので見つけることができず朝が来るのを待ち、日が昇り始めたのを見計らい探しに行きました。

何を思ったか、道路まで下りて、向かいに渡ってしまったらしく、害獣捕獲用のワナに前足が挟まって身動きできなくなったようでした。

近所の方に助けていただき前足も無事でしたが、最初は何のワイヤーなんだろうとしか思えませんでした。

噂には聞いてましたが、それが例の足に食らいつくワナだったようです。

今までの経験で「どこも行くことはないだろう、まさか道にまで下りていかないだろう。」と思い油断していた私たちにも責任はありますが、あの形のワナは如何なものかと思います。

人間でも子供だと怪我する恐れは十分あると思いますし、いくら捕獲のためといえど惨いと思います。

美山町では彼方此方で捕獲用のワナを見かけますが、多くのワナは檻のような形をしています。まだ閉じ込められるだけで身体の自由は効くと思いますが。しかし今回の被害をもたらしたワナは誰が設置したのか連絡先も書いてないというのも悪質だと私は思います。

色々思うことはありますが、モコが無事で良かったです。

帰ってきてからもヒンヒン泣いてましたが、今は安心したのか眠ってます。

しかし久しぶりに早く起きた。6時にならないと明るくなりませんね。4時過ぎに起きて明るくなるのを待っていました。

お騒がせしました。

土日祝限定です

前回の投稿でもご案内しましたが今月は土日祝のみ営業とさせていただいております。

昨日、一昨日は土日なので営業していました。

土曜は浄化槽点検で定期的に来られる方が1名様のみでしたが、日曜は4組の方がご来店。

 
1組はオートバイのお客様。1月に大阪府からご夫婦で来てくださったお客様、今回は舞鶴のお友達とご一緒でした。

ベンリィ渋いです(^^) 今やベンリィというとスクーターに姿を変えてしまいましたが、僕はベンリィと聞いて思い出すのはこの形。

ずっと前にCD50に乗ったことがあります。50Sじゃなくてビジネス仕様のほう。

ブラック塗装なので「オッさんバイク」でしたが、赤とか黄色とか明るい色にペイントしたら絶対可愛いだろうなと思いました。

白も似合いますね。

奥の青いバイクは名前聞くの忘れました。ごめんなさい。

午後には地元の僕と同い年の方もご来店。和歌山ナンバーの車だし、めっちゃオシャレに決められた方で、てっきり観光に来られた方なのかと思いました(笑)

いやぁ、地元でも同世代の方って結構いらっしゃるんですね〜

ところで今日は大阪の元実家に行ってきました。4月までに引き払うことにしたので、その整理に。私はモコと一緒に美山でお留守番です。今月の営業を土日祝に限定したのはその為です。

とりあえず、これ以上書くことが思いつかないので、今日はここまでです。

なんか変な終わり方ですみません。

雪灯廊が終わり・・・

DSC_6971m

1月30日~2月6日まで開催された雪灯廊が終わり、いつもの静けさが戻りました。

上の写真もイベント終了の翌日に撮影した写真です。開催期間中は雪が少ない(無いに等しい)状態が続いておりましたが、最終日の夜に降り始めて翌日には見事に積もりました。

開催期間中は出店しておりましたので、あんまり風景を見て楽しんでいる余裕はありませんでしたが開催前の試験点灯と終了後のライトアップをゆっくりと見ることができましたので、大変満足しております。

今回の出店では土手焼き、カップ酒(熱燗)、なが~~~~~いフランクフルト、ホットコーヒー、ホットチョコレート、ホットミルクを販売しておりました。寒いので汁物の人気が強く、またツアー会社では特定のお店で使える引換券が配布されたことから、売れ行きが鈍い印象でした。

初日と最終日のみ屋台がたくさん出揃い、それ以外の日は当店と旅の宿さんの2店舗のみの営業でした。

当店で提供した商品の売れ筋を簡単に分析してみますと、土手焼きをご存知ない方が多いのか売り込みに少し難儀しました。カップ酒も最終日以外はそれほど売れませんでした。フランクフルトは一番売れ行きが悪かったです。小さなお子様が買ってくれることはあったように思いますが。おいしいし食べ応えあるんですがね~(笑)

ホットコーヒーはボチボチでしたが最終日は「ぬるい」とクレームつけてくるオバチャンが多かったです。(ス○バとかドト○ル勘違いしてないかい??) 次の雪灯廊ではホットコーヒー、ちょっと考えものです。そもそもコーヒーって身体冷やす飲み物なんですよ? なので寒い場所で売ること自体間違っていたかも。

ホットチョコレートはお子様や若い20~30代のお客様に人気がありました。ホットミルクは中国人、台湾人のお客様に根強い人気がありました。ちなみにホットチョコレート、ホットミルクに使用した牛乳は地元の牧場から購入した生乳です。「美山牛乳」で加工、販売される前のものですので一般流通しているものと違って乳脂肪分が多いのと深いコク、独特の風味が特徴です。温めるとおいしいですのでホットチョコレートを作るにも最適で、また当店自慢のコーヒーと合わせればとてもおいしいカフェオレが楽しめます。

ということでカフェオレも実は提供していました。うちのコーヒーは苦味重視で味も少し濃い目なので、コクが深いミルクと相性抜群です。カフェオレにするとノンシュガーでも美味しく飲めます。お店でもあまりオーダーいただくことはありませんが、いつもお店でコーヒーが余った時に私がよくやっている飲み方です(笑)

今、テレビでも話題になりますが中国、台湾などからお越しになる外国人観光客の方が多いです。美山町でも例外ではなく多いのです。ヨーロッパから来られる方は少ないですが、全くいらっしゃらないわけでもありません。出店で立ち寄っていただいたお客様もどちらかといえば台湾人の方が多かった印象です。

愚痴を言うつもりはありませんが、日本人ケチくさいし表情硬い(笑)

1週間の出店、私自身にとっても良い体験になりました。疲れましたけどね。お客様を呼び込むために大きな声で「土手焼きいかがですか~~~~」とか叫んでみたり楽しかったです。

初日と最終日に聞いた「あんかけうどんはいかがですか~~~~~~~~~」と「手巻き寿司いかがですか~~~~」にも大爆笑させていただきました。商売って楽しいです。

私はどちらかといえば人見知りで会話も苦手な性格なので、普段お店ではあんまりしゃべれないのです。しかし、たまにこういうイベント出店で大声でセールスしてみるのも楽しいなと一つ勉強になったと思います。

 

さてイベントが終わって数日経過しましたが、今日はごめんなさい。休んでいる気がします。

リピーターの方ならお招きできると思いますが、今週はちょっとお休み気味。やってても開店休業ですので、何卒ご了承を。

ご来店をお考えの方はご一報いただければ幸いです。確実にご用意できると思います。