梅雨明けはまだ?

梅雨でますます雨の多い美山です。

昨日は結構カンカン照りに晴れましたが、僕自身は体調があまりよろしくありませんでしたので休養を取らせていただいてました。申し訳ない。

今日は朝から微妙に晴れては曇って、夕方には雨が降りました。

ですが午前中は京都市内から毎年こちらの別荘で鮎釣りを楽しみながら過ごされる、常連のN様ご夫妻がご来店になりまして、さらにお昼時にはライダーさん2人ご来店。


2台とも当店では珍しい車両でした。KTMの125DUKEとホンダのズーマーXでした。ズーマーといえば丸目の2眼ライトのイメージが強かったので最初にパッと見たときはグロムかと思いました。KTMで125ccがあるのも初めて知りました。

是非またのご来店をお待ちしております。

で、お昼過ぎにふと思いついたことが。

「今日はこんな天気じゃ午後はボウズ確定だろう」と。この機会なので、前々から訪問しておきたかった地元のお蕎麦屋さんに行くことにしたのです。

かやぶきの里を越えて、さらに山奥にある芦生というところにある、ちしゃの木庵さん。

通常営業されてるのは土日祝のみで、平日だと4人以上じゃないと予約ができないとのことで、思い切って今日訪ねてみることにしたのです。

こちらは定食メニュー。

こちらは僕が食べたお蕎麦。写真に写ってませんが、鯖寿司もいただきました。


テラス席に座らせていただきました。川がすぐ下に流れていて、当店とはまた違った風情がありました。

このあと夕立ちがやってきて、さらにマイナスイオンがたっぷりでした。

雨が弱まったのを見計らい、家路へ。

かやぶきの里で近所の農家さんと会い、鹿肉を分けてくださるということで、お宅に立ち寄り鹿肉をいただいて帰宅。

夕飯は鹿肉の焼肉をいただきました。赤身の牛肉という感じで、全然クセがなくて食べやすいのです。ポン酢と大根おろし、キュウリもおろして食べました。

今の僕自身、たんぱく質を多く摂りたいので、高たんぱくで低カロリー低脂質な鹿肉はとてもありがたいです。

というわけで半日サボっちゃいましたが、たまには良いでしょう。

明日から金曜までの平日はお休みしますが、また次の週末は営業します!

ところで明日からいよいよ平日は僕一人、留守番ということになるのですが…。

すみません。一人でも僕のお店なので営業する気満々なのですが、まだ体調が万全に整ってなくて、「平日も営業します」とは公言できないのです。

なので、もうしばらくは土日祝限定とさせていただこうと思っています。

定休日も変更する予定です。この辺のことはいずれ正式にお伝えしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)