月別アーカイブ: 2016年12月

今年もありがとうございました

いよいよ2016年も今日で最後となりました。マタタビの年内の営業は先日のクリスマスをもって終了させていただきましたが、今年もたくさんの方に当店をご愛顧いただきリピーターさんも増えて、去年より一昨年より良い1年だったと思います。まだお店を始めて3年しか経っていませんが、美山に来てマタタビを開業して本当に良かったと断言できます。

冬の寒い季節はしばらく冬眠させていただこうと思っていますが、冬眠明けした時にはどうぞよろしくお願いします。

今年も1年間ありがとうございました。

サンタさんご来店

開業から4年目に突入したマタタビも、ついにサンタクロースが立ち寄ってくれるお店になりました(笑)

MINIに乗ってきた・・・のではなく

トナカイ・・・緑のトナカブ?でやってきた!

「これから出勤」の画。

ありがとうございました。いや~なかなかサマになってましたよ(^^)

サンタさんのコスチュームをしてオートバイに乗るというのが近年流行ってきているようで、実は去年だったか僕も見かけたことがあります。こういうコスチュームは大きなバイクよりカブが断然似合うかと(笑)

今日で走り納めということで、走り納めのツーリングに当店へ足を運んでいただきありがとうございました。お天気も不安定で気温も下がったことで大変寒かったと思います。また春になったら一緒にツーリング行きましょうね!

実は今朝、寝坊してしまい目が覚めたら9時すぎ。雨が降ったり晴れたりの変な空模様だったので「まあ、ええか」なんて考えてたのですが、告知通り営業してよかったです。

タローさんとお友達もお昼に食べにきてくれました。

明日ですが、すでにお知らせしたように今年最後の営業です。以降、しばらく冬眠に入りますし冬眠からの目覚めはいつぐらいにしようか、今のところ考えていません。年明け1月末に開催される雪灯篭は例年通り、当店も現地で出店をさせていただく予定です。開催が近くなりましたら改めてご案内させていただきます。

寝坊しないように気をつけて、明日も陽気に開店します。皆様のご来店をお待ちしております!

陽気おじさんご来店

2週間前に訪れた京丹波町にある陽気ハッスルランドのオーナー、陽気おじさんがマタタビまで足を運んでくださいました。

5年ほど前にテレビで特集されたのをきっかけに注目を浴びるようになり、全国各地はもとより海外からもお客様が来られるのだとか。テレビ出演も多数・・・ということでテレビ出演したときの映像を集めたDVDを拝見させていただきました。またDVDも2枚プレゼントしていただきました。

パッと見ると何の変哲もない軽トラック、スズキ キャリイ。しかし凄いクルマなんです。その名も「陽気未来号」

荷台の部分が厨房になっています!

流し台はもちろんのこと

ガスコンロ(カセット式)2台にオーブントースター、冷蔵庫まで完備! 調理器具なんかも多数完備。

テレビでも見たことのある特製の陽気ラーメン。美味しかったです。おふざけなんかではなく、独自に研究して考案されたラーメン。意外な材料、意外なレシピで作られています。

車体に貼られているお手製ポスターの一部

陽気おじさんとタローさんのマンドリンによるセッション

たくさんのお話を聞かせていただき、オリジナルメニューも振舞っていただき、ありがとうございました。

僕も陽気に生きていこうと思います。

今日は他に台湾から来られたお客様とご近所さんのみのご来店でしたが、カレー食べ放題(リピーターさん限定)やっております! 明日、明後日で年内の営業は最後です。何かと慌ただしい時期かと思いますが、お時間ある方はぜひお越し下さいませ!

カレー食べ放題

明日23日から25日までの3日間は年内最後の営業とさせていただき、今年1年ご愛顧いただいた皆様への感謝を込めて、カレー食べ放題を実施いたします!

ただし、リピーターのお客様限定です。

お天気が心配ですが、今日はこの時期らしくない暖かな日でした。先日雪が降り積もりましたが、すべて解けました(笑)

予報を見たところ明日までは比較的気温が高いようです。

バイクで美山の走り納めはいかがですか? 雨さえ降らなければ十分走れると思います。

当店に何度もお立ち寄りいただいているお客様はご存知と思いますが、マタタビ坂の路面は荒れてます。

中型以上のオートバイだと転倒すると引き起こしが困難かもしれません。セダンなどの低床車は坂を登りきった所でバンパーやシャシーを擦るかもしれません。

ですので、腕に自信のない方は下の廃道部分に駐車していただきます様、ご協力お願いいたします。

明日は寝坊しないように気をつけます(笑)

テーマパークに行ってきた話

今日も見事に寝坊してしまいました。目覚ましはセットしていたけれど、起きたら10時すぎ。「あかんなぁ」と思ったけど、「いやいや昨日は一日中出歩いてたし悪いことじゃない」と。

しかし寒くなって本当に朝が弱くなりました。人間として動物としての本能的な働きなのかもしれません。お店のほうは冬眠中ですし(次の3連休は営業しますよ)、まあいいかと思っています。

1年間悩まされてきた左眼の角結膜炎は最近になり本当に楽になりました。まだ正常な視力が戻っていませんが、普通に違和感なく両目ぱっちり開けて過ごせるというだけで幸せです。この1年症状が酷いときは日中起きているのも辛かったですし、何より本来の自分の姿を失っていた感覚で一杯でした。

あとは正常な視力に復活して、夜眠れない原因にもなっているアトピーの症状が治癒してくれれば、今まで以上に元気な自分になれると思います。いや、なれます。

今年はお店でもプライベートでもあまり思い通りの活動ができませんでしたが、来年はきっと思い描く通りにやりたいことがやれると思っています。

これ以上書くと本題に入れなくなりそうなのでここまでにしておきます(笑)

pc110779

一昨日のことなんですが、京丹波町にある「夢のあるテーマパーク」に行ってきました。隣人のタローさんと夕食の際に話題になり、4年ぶりに訪れてみようということになりました。マタタビを開業する前に一度行ったことがあったのです。前回は4年前の秋でした。

pc110778

入口に停めてあった、おっちゃんのスペシャルカー。気になる方はぜひ現地へ見に行ってください!

pc110780

ロッククライミング。最近できたそうです。以前は確かにありませんでした(笑)

pc110784

長い長いブランコで何故か回転して目を回している僕

pc110786

マタタビの庭にも欲しい手作りハンモック! 農業用のネットとトラロープと竹で作ったそうです。もちろん、おっちゃんのお手製!

pc110794

360度回転できるシーソー

pc110800

これもかなりワイルドなハシゴ

園内のアトラクションはすべて手作りなのです! 5年ぐらい前にテレビで偶然見つけて美山に越してきてから場所が近いということを知って訪れたのが4年前なのです。

その時にも色々お話を聞いたのですが、おっちゃん只者ではなかったのです。ここでは詳しいことは書きません。

写真だけでは絶対にイメージがつかめないと思いますので、ぜひみなさんも実際に現場へ足を運んでみて遊んでみてください! あ、でも今から3月ぐらいまでは冬期休業に入るそうです。

オススメのシーズンは夏頃だそうです。この日は新しいアトラクションの制作に奮闘されていました。にも関わらず、我々の訪問を快く受け入れてくださり案内もたくさんしていただき、本当にありがとうございました。

陽気パワーをいただいてきました。また行こう!

日帰りで松屋町へ

はじめにお知らせです。この週末の17・18日は休業させていただきますが、来る12月23~25日の3日間は本年の最終営業とさせていただくことにいたしました。またこの3日間はリピーター様に限りまして、カレー食べ放題のサービスをさせていただく予定です。売り切れ次第カレーの販売は終了となります。

26日からは本格的に冬期休業とさせていただく予定です。(すでに冬期休業に入っていますが)

何卒よろしくお願いいたします。

さて今日は日帰りで大阪の松屋町まで行っておりました。店長の駄菓子の仕入れに同行です。今回は隣人で駄菓子マニアのタローさんも一緒に来てくれました。

pc120814

pc120815

梅田に着いて昼食。初めての立ち飲み串カツ! こういう本格的なお店は本当に初めて訪れました。僕自身は飲んでませんからね! ハンドルキーパーですし

pc120817

地下鉄で松屋町まで移動して商品の仕入れ! おもちゃ、駄菓子を吟味の上で大量に仕入れました。

pc120821

からほり商店街のカフェでコーヒー飲んだあと、駄菓子屋営業に向かう店長と別れてタローさんと共に美山への帰路に。大阪駅でタローさんのお友達とも合流して3人で美山へ。大阪から京都までは221系に乗れた!(活躍の場を奈良や京都へ移しているので本線では希少になりつつある)

9時ぐらいに帰宅。お疲れ様でした。

昨日も面白いテーマパークに行ってたのですが、それについては明日書きます!

昨日は

昨日はご近所さんから夕食のおさそいをいただき、美味しいものをお腹いっぱい呼ばれました。

ビールぐらいしか差し入れできるものがなくてすみません(^^; 鹿肉おいしかったなぁ。刺身とソテーと両方とも。個人的には牛肉ももちろん好きなのですが鹿肉が一番好きかもしれません。

実は昨日の12月5日というのは僕の誕生日で、そんな誕生日を賑やかにご近所さんと過ごせて嬉しかったです。

ついこの前20歳を迎えたと思ってたのに、なんだかあっという間。22~23歳の頃は病気のため人生で一番どん底で、ほぼ寝たきりでしたので過ごした実感があまりないのです。とは言えどん底の時でも色々な出会いがあったから今の自分があるのですが。

今も療養に専念しているところですが、今となっては病気とは何か、病気は怖くないし治すのは医者でも薬でもなく自分自身だということを知っているので、もう怖いものなしです。

去年10月から患っていた「ヘルペスが原因の目の病気」については先月中頃ぐらいから症状が和らいできて、普通に両目ぱっちり開くようにまで治ってきました。眩しく感じることもありません。あとは視力が戻る(ピントが合うようになる)のを待つだけといったところ。免疫の力ってすごいものです。

3年前に患った膠原病を乗り越えた今はアトピーとの戦い。夏のほうが酷いのかと思いきや冬のほうが酷いと感じたり、結局年間を通して辛いのは辛いのですが(笑) でも去年よりもずっと良くなっていることは実感しています。

これからの1年は内面的に成長できる年にしたいと思っています。でも外見的にはまだまだ少年でありたいです(笑)

最後にお知らせですが、今週は申し訳ないのですが休業しております。前日までにご予約いただければご用意させていただくことは可能です。

しかしそろそろ冬が本格化してきそうな感じなので冬期休業に入ろうと思っています。この週末10・11日も天候次第では休業するかもしれません。

よろしくお願いします。