月別アーカイブ: 2015年5月

出店しておりました&休業のお知らせ

P5240376

こんにちは。昨日は地元でサイクルロードレースが開催され、マタタビも出店をしておりました。

予報では雨とか曇りとかはっきりせんような感じで、「フローズンはあかんやろうなぁ。寒いやろうなぁ。」とか思っていたのですが、見事に予報が外れて晴れてくれました。おかげでフローズン大好評でした。

パイナップルフローズンとはちみつレモンスカッシュ、しそスカッシュ、コーヒーなどを販売しておりました。

今回はお安くご提供させていただきました。コーヒーなんか200円、フローズン100円ですよ(笑)

半日ちょっとのイベントでしたが、大勢のサイクリストや観客が集まりました。大賑わいでした。

 

P5240377吹奏楽の演奏も素晴らしかったです。

しかし朝めっちゃ早く起きたので疲れちゃいました(笑) 午後は祖母のいる京北のホームまで。

夕飯時にはいつもお世話になっている常連さまから夕飯の差し入れが。しかも上等のお寿司!

めっちゃおいしかったです(^^) 口がとろけるというか何というか。店長の息子であり、マタタビのオーナーである私はいつも無口ですが、いつも本当にありがとうございます。また営業が再開しましたら、従業員のモコとも仲良くしていただけると嬉しいです。

 

さて、ホームページでもお知らせしていますが、5月23日より休業とさせていただいております。7月10日ごろには再開を予定しておりますが、6月中は店舗整理や改装のためお休みいたします。

ご不便、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。休業期間中、何か御用がありましたらお手数ですがメールでのお問い合わせをしていただきますようにお願いします。

ブログ、ホームページの更新もしばらくお休みとなります。7月に再び皆様とお会いできることを楽しみにしております。今後ともログカフェ マタタビをよろしくお願いします。

 

 

リピートありがとうございます

今日はリピーターのお客様がお二人ご来店いただきました。

  

お昼前にマウンテンバイクのお客様。なかなか間近で自転車を拝見することがないので、写真を撮らせていただきました。

  
今日は1時半から北村で一斉放水がありまして、その一斉放水が終わってしばらく経った頃に今度は去年の秋にもご来店いただいた岐阜県からのお客様がお越しくださいました。

「カワサキのスーパーシェルパ…確か、去年も来てくれはったよなぁ」とか思ってたら、やっぱりそうでございました。

今度は忘れないようにします 笑

スーパーシェルパ良いオートバイですねぇ…。オーナーの私も一度オフ車に乗ってみたいなぁと思っている次第なのですが、どうも足つきが気になってまして。目の前で拝見させてもらうと、意外に足つき良さげな感じ。

スーパーカブ以外のオートバイで今興味があるのはセローとSR400です。いつか乗ってみたいなぁとは思うものの…。

でも大型二輪免許が欲しいなぁと思ったりで、練習がてらSR400かCB400SB辺りに乗ってみたいですね。

  
オマケ。夜9時頃なんですが、うちのモコ氏。急に怯え始めて、階段なんかこれまで昇り降りしたことがないのに、階段で地下に降りて…。

「珍しいこともあるねんな〜」とか言ってると、突然眩く光り「どーん!!」という轟音。こりゃ死ぬほどびっくりする雷でありました。

やっぱり犬の予知能力ってすごいなと思いました。微小な震動とか音を捉えているのでしょうか。
最後にお知らせします。最近平日に限り不定休とさせていただいておりますが、明日は勝手ながら終日休業させていただきます。

何卒よろしくお願いします。

ハンターCub

P5130295

今年初めてとなりますが、本日のお客様。大阪の茨木市からホンダ CT110でお越しいただきました。

茨木市でオートバイの販売をされているモトフェニックスのご主人さんです。一昨年の暮に1台カブを購入させていただいて、以来いろいろとお世話になっております。ついこの間も店長の愛車を納車していただいたところでございます。

朝からお仕事を兼ねて滋賀のほうへ行ってこられたとのことでした。京都府と滋賀県の県境(だったかな?)に位置する「おにゅう峠」は土砂崩れの復旧工事が終わっていなかったとか。近々行こうかなとか思ってたんですけどねぇ(苦笑)

ご来店ありがとうございました! またのお越しをお待ちしております。

 

P5130298

お気づきの方いらっしゃるかもしれませんが、お店の入り口(看板のところ)に「カブ主様歓迎」なんて書いた細長い看板がありますが、つまりはこういうこと(写真のような)ことです。

これはCT110といってカブの派生車種なのですが、つまりはカブ大歓迎ということでして・・・。オーナーの私、ホンダのスーパーカブが大好きです。だからバイク大歓迎はもちろんのこと、それ以上にカブなら大大歓迎ということであります。

とはいえ大勢でお越しになられても戸惑ってしまいますので、ソロか多くて3~4人ぐらいが嬉しいです。それに私、相変わらず人見知りというかシャイであります。でもカブの話題になるとちょっと興奮します。

最近またちょっとずつ元気になってきたのでコーヒーのご提供くらいなら再びぼちぼちとさせていただこうかなとも思っている次第です。こんな私ですが、どうかマタタビをよろしくお願いします。

美山を観光された際にはぜひマタタビでカレーライスやコーヒーをご賞味ください。カレーは今のところ店長に任せきりですが、コーヒーは私が淹れる場合はこだわって淹れてます。

ぜひぜひ、マタタビでのんびりとしたひと時を!

 

おっと、日付をまたいでしまいました。まったくオーナーの私はどんくさいです(笑) では!

今日から5月

更新頻度が低くてごめんなさい。

今日から5月ですね。今が一番良い季節だと思います。天気も良いし暖かいのでここ1週間、毎日テラスでゆっくり過ごしております。

先日、約半年ぶりに高槻の病院へ行ってきまして診察を受けました。

貧血が酷いので何故なのか尋ねると、まだお腹の病気が完全治癒してない(痛みはなくても出血が残っている)とのことで、「まだやったんか〜」と少し落胆しながらも再び出血が止まるまで、とりあえず貧血が治るまではもう一度真面目に煎じ薬を飲んでみようと決めました。

お腹の中で起きていた症状(痛みや下痢)は去年の今頃から外に出てきて、かゆみに変わって、激しいかゆみとの戦いも去年の秋には終息しているので、これ以上かゆみが酷くなることは考えにくいと思っています。

希望を持って「あと1ヶ月もすれば治ってるだろう」と明るい妄想を繰り広げて引き続き養生したいと思っています。

治る見込みがあると考えたら想像や予想も無限に広がって楽しいものです。

久しぶりに煎じ薬を飲んでみたら早速免疫が上がったのか先週よりしんどいです 笑 とはいえ、じっとしていれば、テラスでお日様の恵みを浴びて風の音を聴いていれば精神的にも楽です。

というわけで、今月も引き続き養生させてください。また完治が近くなったら復帰します。復帰したら再びコーヒーの提供を担当します(^^)

さて、今月の営業予定ですが、20日まで通常通りの営業とさせていただきます。

17日は「ふらっと美山」(道の駅 「美山ふれあい広場」)で出店(フローズン販売)、23日は午後からの営業、24日はサイクルロードレースで出店(飲料販売)の予定です。

イベント出店の日にはマタタビの営業は休業となります。

明日からはゴールデンウィークですね。ゴールデンウィークは休まず営業します。どうぞよろしくお願いします。