作成者別アーカイブ: matatabi

6月8日まで休みます

休業続きでごめんなさい。6月8日まで休業させていただきます。

明日はちょっとツーリング行こうかななんて思ってます。どこ行こうかな?

先日カフェカブに参戦したCT110、シートを新しくしたら乗り心地がめっちゃ良くなりまして、1日乗り続けてもおしりが痛くなくなりました。そのかわり足着きは悪くなりましたが(笑)

あとはハンドルに伝わる振動を減らせたらなぁ… もっと欲を言うとリアショックも(^^;

というわけで明日もお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけします。

カフェカブ琵琶湖

昨日はカフェカブ京都? 琵琶湖? に参加してきました。

ステージには市販予定のカブ125が。

写真はあんまり撮りませんでしたが気になったカブだけ。

綺麗にレストアされたC65。55年ぐらい前のモデルだと思いますがピカピカ。

後ろの赤いボックス付けてる方は自分を含めて多かったです。

新型も結構見かけました。

籐のカゴいいなぁ

僕のカブ50と同じ年式、同じカラー。見慣れてるからなのか、このカラーリングに愛着があるのか、ついつい注目してしまいます。

ゴールドにオールペンされたMD90とポスティ仕様のCT110。オールペンしたいなぁ

「行灯」とよばれる70年代のカブもたくさん見られました。最近のデザインに近くて馴染みのあるデザインですよね。

黄色いカブ、くまさん乗ってるのが可愛いです! 籐のバスケット、やっぱり欲しい(笑)

レッグシールドとサイドカバーにもグラデーションが入ってるのおしゃれです。

会場内では自分のバイクはあんまり撮ってませんでしたが、CT110で参加しました。一応、旅仕様なカスタム?です。写真じゃよくわかりませんが、シートは前日になって新品に交換しました。

オーストラリアの郵政仕様車に設定されている大きめのシートで、座り心地がめっちゃ良くなりました。その代わりにシート高がアップしたので、両足出すと爪先しか着かなくなりました。

参加記念にステッカーもらえたのが嬉しかったです(^^) イラストのステッカーはもったいなくて貼れないなぁ(苦笑)

ていうか参加記念品いっぱいでした! Tシャツとパンフレットももらえたし、チキンラーメンまでもらえました! チキンラーメンはスーパーカブと同い年なんです。他にもスバル360とか東京タワーも同い年というのが有名です。

大津まで遠かった(険道と酷道の峠を3つぐらい越えた)ですが、参加して良かったです。

参加台数は500台以上という盛況ぶり。年々カブユーザーは増えてるようです!

僕自身も10年乗り続けてきましたが飽きないんですよね。

また来年も参加しようと思います。

店長は昨日の夜に、無事に小豆島から帰ってきました。すっかり小豆島を気に入ってくれたみたい。話を聞いてるとまた行きたくなりました。

しばらく休みます

いつも勝手ばかり、すみませんが今月いっぱいは休業させていただきます。

明後日の27日は大津市で開催されるカフェカブに参加してきます。CT110で行きます! 大津とか琵琶湖方面は近くて遠い印象です(笑) 朝早く出ようと思います♪

店長は昨日から愛車のモンキーで小豆島へ行きました! 超久しぶりのソロツーリングを満喫しているそうです。裏山C

というわけで店長が不在のため、しばらくマタタビはお休みです。休んでばっかりでごめんなさい。

僕は明後日はカフェカブ、来週の日曜日は天気次第ですが、どっか日帰りでツーリング行きます。

あと、来月になったら、やりたいことがもうひとつ。免許もう一種類取りたくて試験受けたいなぁなんて。

なんでもないです。

この土日は休業しています

暑くなった!と思ったら雨を境に急に寒くなったり、また暖かさが戻ったりおかしくなりそうです。

GW期間中はたくさんのご来店ありがとうございました。初めて来ていただいた方、お久しぶりだった方、今年は休業日が多くてご迷惑をおかけします。

この土日も誠に勝手ながら休業しております。

次は土曜のみ営業して、日曜日は美山ふれあい広場で出店になると思います。

その土日が終わると、店長はモンキーでツーリングに行ってくるそうです。うらやましー! しかもフェリーにも乗って島に渡るんですって。僕も好きな、去年行ってきたあの島です。

長距離走行に備えてタイヤ交換を済ませました。新しいタイヤは乗り心地も最高です。

僕も1泊だけでもどっか行きたいな(笑)

その次の土日は通常営業かなと思っているのですが、日曜日は大津市でカフェカブがあるそうです。

で、数日前までそんな気はなかったのですが、やっぱり気が変わって参加したくなりました。

数年ぶりに自走参加しようかなと思います。マタタビのお客様でカブ乗りな方、どなたか一緒に行きませんか?(笑)

梅小路が会場だった一昨年、見学に行った時はかなりの台数で驚きました。年々人気が増えているのですね。素晴らしいです、スーパーカブ。

当日晴れると良いですね。ぜひ参加したい!

GWは絶賛営業中

まる1ヶ月ぶりの更新になってしまいました(^^;

元気に過ごしてますのでご安心ください(笑) GW期間中ですが、明日5月1日を除いて営業しております。

よろしかったら遊びにいらしてください。

昨日と今日は僕もマタタビに居ました。今日は午前中、買出しのため不在でしたが、のんびり気ままに過ごせたのが良い息抜きになりました。

どっかツーリングに行きたいなと思いつつも、マタタビで常連さんや初めて見つけてくださったお客様と、時間を忘れてゆっくり過ごすのも捨てがたいです。でも、明日と明後日を除いてせっかくの連休なので1日ぐらいは…とか思ったり。

店長は今月中に愛車のモンキーで少しだけ旅に出ようと計画しているそうです。いいなぁ

去年はモンキーにほとんど乗ってなかったので今年こそは乗りたい!と意気込んでいるみたいです。

近日中に前後のタイヤを新品交換しておこうと思います。

明日から新年度

美山でも桜が見られるようになってきました。明日から4月になりますね。

この冬は大変な大雪になることもなく、1・2月はあっという間に過ぎたような気がします。

ご来店くださった方々にはお話しているのですが、2月から僕自身はちょこちょこマタタビを離れてます。(早い話、勤め人になりました)

その関係で4月以降も原則、土日祝日のみの営業となる見込みです。

何卒よろしくお願いいたします。

今日は待ちに待った休日ということで今年初のツーリングに行ってきました。

天橋立とドライブイン ダルマに行ってきました。一昨日ぐらいから急に行きたくなったので念願叶った感じです。

次はGWかな?と思ったりですが、連休は連休でマタタビで過ごしたいなぁってところです。

ツーリングから帰宅して、しばらくするとカブのエンジン音が。

郵便屋さんではなくツーリングに遊びに来てくださいました。(手前のカブ)

2年ぐらい前に来てくださった方でした。前回は110プロかな?

今日はMD50改90でご来店。納車してまだ1ヶ月だそうで、カブ90のエンジンに4速ミッションを組み込んだものを搭載。車体も全塗装フルレストアされて新車のような状態でした。裏山c〜

隣に並べたのは僕のMD90。塗り替えたいなぁ〜と思いつつ…です(笑)

カブが好き過ぎて行き着いたマニアックな車両です。4年前から乗ってます。次はプレスカブが欲しいなぁ…なんて冗談です。カブにハマり過ぎて他の車種になかなか乗れないのでこれ以上は増やしません(笑)

また遊びに来てください(^^) 今年もカブ乗りさん集結するとうれしいです。いや、あんまりたくさんだと僕もオドオドしてしまいますが。

明日から営業再開します

冬眠につき長らくお待たせ致しました。明日、3月17日より営業を再開させていただきます。

21日までは毎日営業していると思います。営業時間は11時から18時を予定しています。

寒かった美山にもツーリングの季節が到来しましたよ! とはいえ、街中よりは少し肌寒いかもしれませんので暖かい格好で安全運転でお楽しみください!

この春からもマタタビをよろしくお願いします。

春到来

すっかり雪も解けて春がやってきた!って感じがします。

この前の日曜日には冬の間眠らせていた愛車のカブを外に出して、2時間ほどプチツーリングしてきました。

あまりに気持ちが良くて、もっと遠くに泊まりでツーリングに行きたくなりました(^^) 今年は当分、そんなことしてる余裕もないのですが。

来週末ぐらい、営業再開を予定しております。今日はカレー用の牛すじ肉が到着しました。

雪灯廊が終わって以来、冬眠が続いておりました。いろんな意味でご心配された方もいらっしゃる?かもしれませんが、まもなく営業再開しますのでもうしばらくお待ちください!

まだ冬眠してます

お久しぶりです。タイトルの通り、当店はまだ冬眠してます。

去年の今頃に比べて雪は少なかったようですが、冷え込みは厳しくたびたび水道が出なくなっていました。

寒い寒いと言いつつも、ストーブは薪があんまりないので石油ストーブしか使ってません。まあ厳しい寒さもあと少しの辛抱ですね。

周りの雪もだいぶ溶けました。あと少し。

そろそろ何か書かないと「夜逃げ廃業したんじゃないか?」と誤解されそうなので久しぶりに投稿を。

冬眠明け再開前にはまたお知らせします!

電車に乗って

冷害で水が出なくなってしまいましたので、大阪の家に里帰りしていました。

美容室に行ったり、神社にお礼参りしに行ったり、なんだかんだでよく出かけました。

昨日は特にやる事もなかったので、久々に大回り乗車してきました。大回り乗車とはJRの大都市近郊区間の特例を利用して選択乗車する方法です。

正式に認められた方法であり不正乗車ではありません。興味のある方は調べてみてください。

2つ隣の駅まで160円のきっぷを買い出発。

まずは片町線(学研都市線)で木津へ。普通に乗った(写真右の電車に乗ってきた)ので松井山手で木津行きを待ってるところ。木津まで2本とも207系でした。

木津で207系を降りて、しばらく待ったあと大和路快速 加茂行きに乗車。221系でしたが8両編成ゆえ駅のホーム一杯いっぱいだったので撮影できず。

加茂で20分ぐらい待って、関西本線の亀山行きワンマンカーに乗車。ワンマンカーだけど案内役なのか乗務員さん3人ぐらい乗ってた(笑)

電車ではなくディーゼル気動車なので、ローカル線気分が一層高まります。

柘植駅で草津線に乗り換えて草津まで。かっこいいラッピングが施された113系です。小一時間ほどで着きましたが、意外に乗客数が多くて驚きました。

草津駅でキヤ141系を目撃しました。実際に見たのは初めて。

営業用の車両ではなく線路設備の検査などに使われる事業用車両なので乗車することはできません。

草津からは琵琶湖線で近江塩津を目指しました。

近江鉄道、久しぶりに見ました。また乗りたいなあ

草津から乗ってきた列車は米原止まりだったので一旦降りました。

特急「しらさぎ」が入ってきました。これに乗れば金沢まで行けるみたいです。この681系は北越急行のスノーラビットだったんじゃないかと思います。

近江塩津にたどり着きました。すごくシンプルな駅でびっくり(笑) ここでUターンするわけなのですが、元来たルートを乗るわけにはいかないので湖西線で京都、大阪方面を目指します。

車窓からは琵琶湖が見えました。湖西線は高台を走っていることもあって眺望が良かったです。

米原から近江塩津、近江塩津から湖西線の区間もずっと223系に乗ってきたのですが、堅田で一旦降りて普通に乗換。理由はこの117系に乗りたかったから。

昔から乗る機会が少なかった車両でして、その理由は運用路線が限定されていることでしょうか。

2扉車という珍しい構造ゆえに「邪魔者」扱い…されてるわけではないのでしょうけど、乗降人数の多い路線での運用には不向きで、今では関西エリアだと琵琶湖線か草津線、和歌山線ぐらいでしか走っていません。

僕が幼少の頃は奈良線や福知山線で走っていました。もっと昔は「新快速」で活躍していたそうです。

前面展望はお世辞にも良いとはいえませんが、乗務員室との仕切の化粧板が木目調でレトロな雰囲気を醸し出しています。

京都まで117系に揺られ、京都からは再び新快速に乗って一気に大阪まで。

大阪から環状線外回りで京橋まで(323系)、京橋から片町線に乗り(207系)住道で下車して旅は終了。

普通に乗るとたった2駅なのですが、すごくボリュームのある乗車経路になりました。6時間半ぐらい乗りつぶしたと思います(笑)

もう一度言いますが普通に乗ると2駅、所要時間にすると5〜6分程度です。

いやぁ〜楽しかった。「ただ電車に乗ってるだけやん」と思われるかもしれませんが、鉄道好きにはこれが楽しいのです。

バイクに例えれば1日で何台ものバイクに乗り換え乗り比べてるようなものです(笑) あくまで大回り乗車なので途中下車できない(下車するとその区間に相当する運賃を精算しなければならない)ですが、「今度はここで降りてみたい」とか楽しみができますよ。

さて今日は再び美山まで帰ります。今週中には水道も復旧するかと思います。うん、復旧してほしい。してくれなきゃ困る(苦笑)