作成者別アーカイブ: matatabi

9ヶ月

マタタビから離れて今のお仕事に就き始めて9ヶ月が経ちました。
何のお仕事してるのかはご来店された時に聞いてみてください(笑)

まあまあ楽しいです。これからの季節がちょっと心配ですけど。

ただ、好き好んでやっている仕事とはいえストレスも疲れることもあります。今のところ週5日働いてます。自分で言うのもおかしいでしょうが、働きすぎかなと。いや、世間に目を向ければ殆どの方は週5日働いておられると思いますが、私には私のペースがあるというか。

とにかく疲れを残したまま働くことはできないのです。そんな理由で先月は週4日勤務で出勤していました。これから年末年始だけは忙しくて週5日勤務でしか対応してもらえなさそうですが。

それにしても、すっかり季節が過ぎて寒くなりましたよ。日も短いし1日が短く感じます。なんか損した気分(笑)

ツーリングはしばらくお預けですね。来春までに全バラ中のMDを仕上げたいところです。エンジンは自信がないのでアレですが、フレームとか外装品はサンドブラストして塗装しようと思っています。何色になるかは完成してからのお楽しみ。

ど素人で鈍くさいので足掛け半年以上掛かってます。

あと、某リサイクルショップで手に入れたリトルカブ(不動車)なんかもレストアしているのですが、こちらもあと少しでエンジンの始動まで確認できそうなのですが、雪国で使われてた車両なのでリアフェンダー周りの錆が酷いです。なんとか修復できればいいのですが、最悪の場合はフレームごと交換するしかないかもです。板金なんてできません。

樹脂製のハンドル上下のカバーとかフロントトップカバーも紫外線とか雨とかの影響を受けて朽ちてしまってます。

ボディで気になるのはそれぐらい、エンジンは圧縮はありそう。キャブレターオーバーホールしてエアクリーナーエレメントも交換しました。

キーがなかったので、中古でキーセットも買いました。あとバッテリー買わなきゃ。

ちゃんと動いて走れて、曲がれて、停まれるようになったら外装のヤレはそこそこに売却できればいいなと思います。

カブだけで5台あることになりますからね(笑)

そういえば乗らずに時々動かす程度だったC100もなんと自賠責が切れてました。一応エンジンは掛かって走れるものの、キャブレターのセッティングが合わなくてギクシャクしてたり、ウインカーが点滅しなかったりで公道を走る自信がなくて乗っていないのです。

ご希望の方がいらっしゃればお譲りしたいな、なんて考えています。乗らないのも可哀想だし劣化しちゃうし。

もし、いらっしゃいましたらご連絡いただけると幸いです。

そんなこんなで、一応生きてます報告でした。

最後にごめんなさい。今週末は店長不在のため休業します。よろしくお願いします。

11年目に

今日で私自身のバイク歴が11年となりました。一生の愛車、スーパーカブ50(カブくん♪)を納車したのがまさに11年前の今日10月13日のことでした。

ピカピカの新車でした(^^) 今もできるだけピカピカの状態を維持してますが。過去に1回だけ長旅に出て47都道府県を踏破しました。そんなこともあって、今では走行距離も7万キロ以上です。特に大きな故障もなく元気です。私のカブはそれまでのキャブレター方式から電子制御の燃料噴射方式に変更されたモデルで、発売された頃は「インジェクションだからパワーダウンした、燃費も悪くなった、インジェクションなんて」とか世間では散々な声があったと思います(^^; でもインジェクションになってカブが今の今まで存在してこれたわけだし、一度海外生産に転換されたのがまた国内生産に回帰して、今もなお新車で手に入るのです。

難しい話はともかく、実際のところ燃費はすごく良いです。普通の運転で70km/Lぐらい走ります。

仕事柄、現行モデルの50ccカブにもよく乗ってましたが、データ上ではパワーアップしているものの発揮する回転数が少し高めなのか、回さないと力が出ません。でも現行モデルは変速ショックが穏やかでチェンジも入りやすくて乗りやすいですよ。ヘッドライトもめっちゃ明るいです。

改めて振り返ると原付免許を取って、それから1年ほど後にカブくんに乗りはじめてすっかりカブに魅了されて、普通免許を取って普通二輪免許を取って、CT110に乗り出して…。いつの間にかカブ系のバイクばかり増えて(笑) 教習所を出て以来126cc以上のバイクには一度も乗ってません。

遠くに行きたい時にもう少し大きなバイクに乗ってみたいなとは思うものの、まだ踏み出せてません。

免許だけでも大型取ろうかなと思ったりしてますが。最近すっかり忘れてたなぁ。

そういうわけで、バイク歴(カブ歴)11年に突入したお話でした。

明日から9月

マタタビの営業が休みがちでご迷惑をおかけしています。なんか今年はまともに営業した日が少なかったような。

9月中も不定休の気まぐれ営業になると思います。ご面倒ではございますが、ご来店を予定の際には電話かメールでお問い合わせをいただきますようにお願いします。

私事ですが転職して半年が経過しました。仕事には慣れました。が、毎日同じ所なので飽きてきました(苦笑) 仕事の性質上、勤務時間の半分は1人で居ることが多いので気楽ではありますが。お天気の悪い日は少々辛いです。

先月から始めた自由研究はスローペースながらも順調です。すでにエンジン様も車体から降りてフロントフォークも分離して、もうすぐフレームだけの状態になります。明後日にでも作業の続きをやろうと思ってます。レクチャーを受けながら手伝ってもらいながらなので思ってた以上に快調に進んでいます。早く仕上げたくなってしまいます。そしてツーリングに行きたい(笑)

というわけで、また気が向いた時に更新します(^^)

自由研究?

今日も強烈に暑かったですね。アトピーが治りきっていない僕には辛い暑さでした。暑さでかゆみが増してしまう。

なので度々自室に戻って冷房でクールダウンしていました。

さて突然なんですが、夏休みの自由研究をしようと思います。いや、夏休みなんかありませんが。何を研究するのかというと…、バイクなネタなんですが。

2〜3か月ほど乗らずに眠らせていたMDをペイントしてみよう! という研究。マニアな方はご存知だと思いますがMDとは、ずばり郵便屋専用のカブです。市販されてません。その業務の為だけに製造されたため赤いカラーリングです。ある意味で企業の制服の一部です。会社のマークさえ消しておけばそのままのカラーリングでも法律に抵触しませんが、自家用で乗るにはなんか気まずいです。「あいつ仕事サボってる」とか誤解を招くかもしれません。

なので、入手した頃からそうだったんですが塗り替えたいと思っていたのです。が、全塗装するというのはハードルが高いと思う。ということでサイドカバーやらキャリアやら部分的に塗り替えてました。

で、今年になってから僕自身も仕事の兼ね合いでプライベートでバイクに乗るシーンが減りましたし、この車両自体もバッテリーが交換時期でありしばらく乗らない期間が続く見込みであることから、せっかくなら乗らない間にやってみたかったことを実現できたら…と思い立ったわけです。

自分ですべて出来るか全く未知数ですが、すぐに復活させなきゃいけないわけでもないので、急がず焦らず時間をかけてDIY感覚でやってみようと思います。

今日はとりあえずここまで分解してみました。レッグシールドとサイドカバーは昨日のうちに取り外して、バッテリー、バッテリーボックスとマフラー、エアインジェクション、キャブレター、エアクリーナーボックス、さらにワイヤリングハーネスの接続を外せるだけ外して(ハーネス自体はまだ車体に載った状態)、ヘッドライトとメーター、フロントキャリアまで取り外しが完了しました。

マフラーですが、排気漏れするような穴は空いてませんでしたが錆び錆びでした。配達業務で使われてたのでコーナリング(というかUターン)で擦ったであろう傷もありました。

マフラーの取付ナットとスタッドボルトが案の定、熱と錆びで固着していました。

排ガス規制をクリアするためにエアインジェクションが装備されていて吸気系が複雑でした。エアクリーナーも2つ付いてます。珍しいと思います。

ワイヤリングハーネスはほとんどカプラー接続されていて復元に困る心配は少なそうです。

次はエンジンを下ろしたいのですが、重たそうです。ジャッキ噛ませたら下ろせるかしら?

その前にドライブチェーンを外す必要があります。これはもちろん一人でできる。

エンジンまで下ろせたらタンクの燃料を抜き取って、タンク外してフロント周りも取り外せそうです。

前輪を取り外したらセンタースタンドと後輪で自立させることになり、センタースタンドは一番最後に取り外すことになりそうです。

自立できる状態のうちに外から見える部分についてはある程度塗装のための足付けとかやっておきたいですね。

偉そうに書いてますが全くの素人です(笑)

塗装が簡単ではないことは重々承知しています。どうか生暖かい目でお願いします(^^;

季節柄暑くて無理できないので、作業するのも早朝か夕方限定ですね。

塗装本番になったら気象条件、体調と相談しながら日中でもやろうと思いますが。

アドバイスあればお教えいただけると幸いです。

酷暑ですね!

かなりお久しぶりです。毎度毎度、ご無沙汰になってしまってごめんなさい。

勤め人になってみて収入は多少安定するようになりましたが、自由時間が減ってしまいました。

それはさておき、当店の電話機が黒電話から緑電話に変わりました! 写真では白っぽく見えてますが、なんというか抹茶ミルクみたいな色合いです。昔の京阪電車のカラーリングに似ているかも?

着信の音色も変わりました。音が若干低くなったような。

通話の具合が知りたいからって、いたずら電話はやめてくださいね。する人いないと思いますが念のため(笑)

一昨日はツーリングというほどでもありませんが、カブくんに乗って半日ぶらぶら。なんだか久しぶりに乗った気分

一応この三連休は営業…してますが、あまりの酷暑なので今日は昼から休ませていただきました。

明日も暑さが強烈だと休ませていただくかもです。

僕自身は昨日は出勤でして、その代わりに明後日まで休みが取れましたのでハッピーです。日中はとても暑いので、バイク散歩するなら早朝か夕方ですね〜 朝から夕方までのツーリングも行きたいところですが、仕事でほぼ毎日朝から夕方までバイクに乗り続けてますので涼しくなるまではお預けかな。

今年は遠出しない代わりにガレージで引きこもり中のMDをぼちぼち分解して、何か始めようとしているのです。自分でどれだけできるか不明ですが、できるところまで。改造するわけではないのです。ギブアップしちゃったらプロにお任せしたいです。得意か苦手かと訊かれたら苦手だと思います。が、やってみないことには分からない。ということで、どうせ乗らずに寝かせてるだけならできる時間を見つけて、できるだけのことをやってみようと思い立ったわけです。

急がずゆっくり落ち着いてをモットーに。いつも急いじゃうから失敗するんだと。

頑張ります。が、無理はしません。

6月8日まで休みます

休業続きでごめんなさい。6月8日まで休業させていただきます。

明日はちょっとツーリング行こうかななんて思ってます。どこ行こうかな?

先日カフェカブに参戦したCT110、シートを新しくしたら乗り心地がめっちゃ良くなりまして、1日乗り続けてもおしりが痛くなくなりました。そのかわり足着きは悪くなりましたが(笑)

あとはハンドルに伝わる振動を減らせたらなぁ… もっと欲を言うとリアショックも(^^;

というわけで明日もお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけします。

カフェカブ琵琶湖

昨日はカフェカブ京都? 琵琶湖? に参加してきました。

ステージには市販予定のカブ125が。

写真はあんまり撮りませんでしたが気になったカブだけ。

綺麗にレストアされたC65。55年ぐらい前のモデルだと思いますがピカピカ。

後ろの赤いボックス付けてる方は自分を含めて多かったです。

新型も結構見かけました。

籐のカゴいいなぁ

僕のカブ50と同じ年式、同じカラー。見慣れてるからなのか、このカラーリングに愛着があるのか、ついつい注目してしまいます。

ゴールドにオールペンされたMD90とポスティ仕様のCT110。オールペンしたいなぁ

「行灯」とよばれる70年代のカブもたくさん見られました。最近のデザインに近くて馴染みのあるデザインですよね。

黄色いカブ、くまさん乗ってるのが可愛いです! 籐のバスケット、やっぱり欲しい(笑)

レッグシールドとサイドカバーにもグラデーションが入ってるのおしゃれです。

会場内では自分のバイクはあんまり撮ってませんでしたが、CT110で参加しました。一応、旅仕様なカスタム?です。写真じゃよくわかりませんが、シートは前日になって新品に交換しました。

オーストラリアの郵政仕様車に設定されている大きめのシートで、座り心地がめっちゃ良くなりました。その代わりにシート高がアップしたので、両足出すと爪先しか着かなくなりました。

参加記念にステッカーもらえたのが嬉しかったです(^^) イラストのステッカーはもったいなくて貼れないなぁ(苦笑)

ていうか参加記念品いっぱいでした! Tシャツとパンフレットももらえたし、チキンラーメンまでもらえました! チキンラーメンはスーパーカブと同い年なんです。他にもスバル360とか東京タワーも同い年というのが有名です。

大津まで遠かった(険道と酷道の峠を3つぐらい越えた)ですが、参加して良かったです。

参加台数は500台以上という盛況ぶり。年々カブユーザーは増えてるようです!

僕自身も10年乗り続けてきましたが飽きないんですよね。

また来年も参加しようと思います。

店長は昨日の夜に、無事に小豆島から帰ってきました。すっかり小豆島を気に入ってくれたみたい。話を聞いてるとまた行きたくなりました。

しばらく休みます

いつも勝手ばかり、すみませんが今月いっぱいは休業させていただきます。

明後日の27日は大津市で開催されるカフェカブに参加してきます。CT110で行きます! 大津とか琵琶湖方面は近くて遠い印象です(笑) 朝早く出ようと思います♪

店長は昨日から愛車のモンキーで小豆島へ行きました! 超久しぶりのソロツーリングを満喫しているそうです。裏山C

というわけで店長が不在のため、しばらくマタタビはお休みです。休んでばっかりでごめんなさい。

僕は明後日はカフェカブ、来週の日曜日は天気次第ですが、どっか日帰りでツーリング行きます。

あと、来月になったら、やりたいことがもうひとつ。免許もう一種類取りたくて試験受けたいなぁなんて。

なんでもないです。

この土日は休業しています

暑くなった!と思ったら雨を境に急に寒くなったり、また暖かさが戻ったりおかしくなりそうです。

GW期間中はたくさんのご来店ありがとうございました。初めて来ていただいた方、お久しぶりだった方、今年は休業日が多くてご迷惑をおかけします。

この土日も誠に勝手ながら休業しております。

次は土曜のみ営業して、日曜日は美山ふれあい広場で出店になると思います。

その土日が終わると、店長はモンキーでツーリングに行ってくるそうです。うらやましー! しかもフェリーにも乗って島に渡るんですって。僕も好きな、去年行ってきたあの島です。

長距離走行に備えてタイヤ交換を済ませました。新しいタイヤは乗り心地も最高です。

僕も1泊だけでもどっか行きたいな(笑)

その次の土日は通常営業かなと思っているのですが、日曜日は大津市でカフェカブがあるそうです。

で、数日前までそんな気はなかったのですが、やっぱり気が変わって参加したくなりました。

数年ぶりに自走参加しようかなと思います。マタタビのお客様でカブ乗りな方、どなたか一緒に行きませんか?(笑)

梅小路が会場だった一昨年、見学に行った時はかなりの台数で驚きました。年々人気が増えているのですね。素晴らしいです、スーパーカブ。

当日晴れると良いですね。ぜひ参加したい!

GWは絶賛営業中

まる1ヶ月ぶりの更新になってしまいました(^^;

元気に過ごしてますのでご安心ください(笑) GW期間中ですが、明日5月1日を除いて営業しております。

よろしかったら遊びにいらしてください。

昨日と今日は僕もマタタビに居ました。今日は午前中、買出しのため不在でしたが、のんびり気ままに過ごせたのが良い息抜きになりました。

どっかツーリングに行きたいなと思いつつも、マタタビで常連さんや初めて見つけてくださったお客様と、時間を忘れてゆっくり過ごすのも捨てがたいです。でも、明日と明後日を除いてせっかくの連休なので1日ぐらいは…とか思ったり。

店長は今月中に愛車のモンキーで少しだけ旅に出ようと計画しているそうです。いいなぁ

去年はモンキーにほとんど乗ってなかったので今年こそは乗りたい!と意気込んでいるみたいです。

近日中に前後のタイヤを新品交換しておこうと思います。