月別アーカイブ: 2017年9月

明日ですが

明日は朝から地域の環境整備活動に参加のため12時開店(予定)とさせていただきます。何卒よろしくお願い致します。

本日バイクのお客様。CB1100

カブ90のお客様は1年ぶりのご来店。来月のツーリングは晴れると良いですね〜(^^)

今日は朝冷え込みましたが、晴れの予報だったので通常どおりに開店しました。なんか平日でまともに営業したのは久しぶりに思えます。

平日にも関わらず当店を見つけてお立ち寄りいただき嬉しい限りです。

めちゃくちゃ、どうでもいい事なのですが、僕の寝室のベッドが新しくなりした。今まではソファベッドで寝てましたので、家でまともな寝具で眠れるようになったのは3年ぶりぐらいです。

普通の寝具で眠れるのが嬉しすぎて、昨日は新しいベッドが搬入されてすぐに組み立てちゃいました。

取説には「2人以上で組み立ててください」と書かれていたのですが、1人で作業しました(笑) まあ、パーツ自体は軽かったし。

冒頭にも書きましたが明日はお昼からの営業となりますのでよろしくお願い致します。午前中は草刈りに行ってきます。

そういえば窓側の席は一応もう完成しているのですが、また周りが片付きません。提供までもう少しお待ちください。

1泊だけ

1泊だけですが一昨日から昨日まで大阪へ行ってました。

愛車のスーパーカブがもうすぐ納車10年、自賠責の満了日が迫ってましたので更新手続きのために。電話で十分事足りのですが、今となっては遠くてなかなか訪れる機会がないので、せっかくならお店に直接、それも10年前に新車で納車してもらったカブで行きたいなと思い、なんと今回は我が家で最強の貨物車であるサンバーにカブを積載して行ってきました(笑)

大阪の道路をカブで走るのも結構久しぶりで、とても緊張しました。思い返せば、よくこんな狭い道ばかり走ってたなと。

車が往き来する道路は苦手だったので、いつも住宅街ばかり通っていました。所々、抜け道を利用して隣町から隣の県、遠方へとツーリングしていたものです。

バイク屋さんは以前と変わらず、店内の車両が変わったぐらいでご主人もお元気そうでひと安心。

バイク屋さんからの帰り、適当にぶらぶらしようと思ったのですが、思ってた以上に暑くて、どこを走ればのんびりできたか、思い出せず道に迷いながら走ったところでギブアップ。

夜は以前から気になっていた、昔からある老舗の焼肉屋さんで夕飯。

翌日、朝から墓参りの予定でしたが、せっかくなので、朝のうちにツーリング。


関西屈指の酷道ことR308、暗峠に行きました。東大阪から生駒に抜ける道路なのですが、とにかく道幅が狭く急勾配。大阪側はとても急勾配で峠から大阪へ向けて下りようとするならスリル満点。スーパーローギアが欲しくなるぐらい。

今回も大阪側からアプローチして峠越え。生駒の市街を走って、R163で戻りました。

帰ってきてから墓参り。一駅分ぐらい歩くのですが、暑くてちょっと疲れが。

家に戻ってお昼ごはんを食べて、少しゆっくりした後に出発。

マタタビに帰り着いたのは夕方。1泊2日だけでしたが、充実した里帰りでした。

カブはちゃんと積んで一緒に帰ってきました。またトランポしてのツーリングはしたいと思います。

焼肉屋さんも行けて良かった。前々から通る度に美味しそうな匂いがしていて気になっていたのです。

出かけてばかりで、モコもちょっと寂しそうなので、今週と来週はできるだけマタタビに居ようと思います。

今週は色々、プライベートエリアの片付けなんかを進めてますので、明後日ぐらいまで休業のような状態になっております。

が、僕自身はたぶんマタタビの店内に居ると思いますので、通りがかり気になったらお立ち寄りください。

たまには夜の街へ

先にお知らせがあります。

来たる連休の最終日となる9月18日は貸切営業をさせていただくことになりましたので、ご予約いただいた団体のお客様のみのご利用となります。

ご協力をお願いいたします。

なにわカブ主さまよりわざわざご来店いただいた上でご予約いただきました。ありがとうございます。

この前の土日までいつも通り、世間離れした空間で皆様と一緒に過ごさせていただいてたのですが、一昨日は久しぶりに大阪へ行きました。

クルマで大阪まで出るのはあんまり好きじゃないので園部から電車に乗ってです。

お昼過ぎに駄菓子屋に着いて、夜からがメインイベントだったので出かける前に美容室に行って少し整えていただきました。前髪セルフカットばかりしていたので美容室に行くのも今年初めて。

夕方になって店長とともに梅田へ向けて出発。常連さんのC〜ちゃんと合流、さらにタローさんとヒデキさんとも合流。

夜の街というか夜のお店は初めて。怪しいエリアを歩き、たどり着いた目的のお店。さらに緊張(笑)

タローさんに紹介していただいたお店、それは「do with cafe」。

ドラァグクイーンと言って女装した男の人のショーが楽しめるダイニングバーです。月曜日だったのでショーを短かったですが、料理はすごく美味しいし雰囲気も良かったです。

やっぱり美しさに男女は関係ないと改めて思います。性別の向こう側を目指すのは、なかなか勇気のいることですが良い勉強になりました。

また遊びに行きたいです。

珍しく僕もお酒を飲ませていただいたので最後の〆にラーメン。と、キムチとかチヂミとか焼飯とか。お酒が入ってたせいか食が進んじゃいました(笑)

終電に間に合うか間に合わないかという時間だったのでタローさん、ヒデキさんと別れたあと駄菓子屋までタクシーで。意外に安かった。

駄菓子屋に着いてから打ち上げの打ち上げ。夜中のアイスクリームまで食べました。まあ、たまには不摂生しても祟らないかと。

3時ぐらいになって就寝。夜中すごい雨風で度々目が覚めましたが、朝8時ぐらいに起床。

タローさんが帰り、園部からクルマに乗せてほしいとのことだったので、再び梅田で待ち合わせ。

C〜ちゃんと3人で梅田をぶらぶら。



夕方6時ぐらいになってマタタビに帰宅。2日間だけでしたが有意義な時間を過ごせました。

今日はお店休みにして体も休養を。今朝からジュース断食です。

楽しかったなぁ。とりあえず連休はマタタビ頑張ります(^^) メニューを増やすべく新しい調理器具も買おうと思います。

雨の朝でしたので

今日もマタタビは営業しておりました。

月曜日に少しだけツーリング行きましたが、以降火曜日から連日営業しておりました。

平日はボウズ覚悟の上で開けてるのですが(笑)、今週は珍しくボウズなしでした。ありがとうございます!

平日はカレーに関しては土鍋ごはんによる提供のため、大変お待たせしてしまい申し訳なく思っております。お待ちいただいて恐縮でございます。

しかし先をお急ぎでなければ、ぜひマタタビ時間をのんびりお過ごしください。

そういえば前々から欲しかった調理器具があり、ふと調べてみれば、そんなに高価じゃないみたい。あれがあればメニューも少しは増やせるかも?!

明日、明後日はみなさま待ちに待った土日ですね。もちろんマタタビは通常どおり営業します。

今日はマグナ250のお客様、はじめての美山ツーリングで当店のような小さい店にお越しいただき、誠にありがとうございました。

週明けですが、11・12日と臨時休業いたします。よろしくお願いいたします。