月別アーカイブ: 2017年4月

連休期間中の営業について

明日からのゴールデンウィーク中の営業について、当初の予定より変更が発生しましたのでお知らせします。

明日4月29日〜5月2日は誠に勝手ながら、休業扱いとさせていただきます。

ただし都合がつけば、午後から通常の閉店時間までは営業させていただきます。

通常定休日となります5月1日の月曜日も同様に営業可能な状態であれば午後から営業させていただきます。

5月3日以降については予定が決まり次第お知らせします。

ご来店を検討されるお客様は恐れ入りますが、事前にお電話またはメールにてお問い合わせいただきますようにお願いします。

明日臨時休業します

突然で申し訳ありませんが、急用が発生しましたので明日はお店の営業をお休みさせていただきます。

明後日の水曜と木曜は通常通り営業予定です。よろしくお願いします。

さて、昨日書こうと思っていた記事をここから書きます。

この土日はGW前ということで、それほどお客様多くなかったですが、それでも圧倒的にオートバイで来られる方が多かったです。2日とも晴天に恵まれましたので絶好のツーリング日和だったのではないかと思うのですが、皆さんにお尋ねすると「思ってたより寒かった」とのことでした。

確かに住んでる僕からしても、今の時期はまだ暖かい格好をしないと快適に走れません(苦笑) この記事を書いてる今日も定休日ということで、お天気も良かったのでツーリングに行ってました。猪名川町の辺りまでぶらぶらしてきました。

土曜日にご来店のお客様。

昨日はちょっと懐かしいバイク。昔のCBRとDT125(間違ってたらごめんなさい)の2台で来られたお客様

最後のお客様は京都市内からスズキのイナズマにお乗りのお客様。

写真に撮ってませんでしたが、4台4人で来られたお客様もありがとうございました。

今度の連休は4月29日~5月7日まで毎日営業します。どうぞよろしくお願いします。

嵐去って

昨日の夜は雨風がすごく、まさに嵐でした。

今日は雨も上がり、昼過ぎからは晴れてくれました。

お知らせしていた通り、鹿カレーを提供させていただきました。いや、今日のところは3食注文いただいただけなのですが。自分でも試食してみたら、なかなか美味しかったです。

木曜日ぐらいまでは提供できると思います。

マタタビを経由して大阪の駄菓子屋へ行くとのことでしたが行けましたでしょうか(^^)

お二人で初来店。是非またお願いします。

明日こそは早く起きよう。今朝はまた寝坊してしまった!

夕飯はタローさんのテラスでご馳走になりました。ありがとうございます。炭火焼き美味しかった。

うちの賄い飯も炭火調理にしようかな〜?

たまの早起き

お恥ずかしい話、普段朝の目覚めが悪いのですが、今日はたまたま朝早く5時ぐらいに眠気なく目が覚めて起きられたものですから、朝のお散歩ツーリングに行ってきました。町内グルグル走り回っただけですが。

ここは美山町に来られたことのある方なら多くの方がご存知だと思います。今最高に満開です。

こっちはちょっとマイナーかもしれない。カブとか自転車で来られる方は是非探してみてください。

お客様にいつもオススメしている、かやぶき集落から河鹿荘へ向かう並木道です。

今日は残念ながらお昼からお天気が崩れちゃったので、もしかしたら桜が少し散ってしまったかもしれませんが、今週一杯が見頃だと思います。

芦生とか佐々里のほうはまだ少し先になると思いますが。

明日は営業日なので開店予定なのですが、明日からしばらく「鹿カレー」を提供いたします。

牛すじの在庫を切らせてしまったので、仕入れまでは通常の「牛すじカレー」はお休みします。

お値段は「鹿カレー」も「牛すじカレー」も700円です。鹿肉は美山町で獲れた鹿さんのお肉(もも肉)です。腕のいい猟師さんから売っていただいたので、「ケモノっぽい」ようなクセはないと思います。牛肉に比べてあっさりしていて、カロリーと脂質は控えめでありながら高タンパクで栄養分満点です。きっと美味しく召し上がっていただけると思います。

今週もよろしくお願いします。

桜の見頃は今です

昨日は不安定なお天気でしたが、今日は朝から一日中晴れてくれました。

午前中にかやぶき集落へ偵察に行ったら休日らしい混み様でしたが、当店ではお昼までは安定の(?)開店休業。かと言ってボウズになることもなく今日もたくさんの方にご来店いただきました。

バイクで来られたお客様は他にもいらっしゃいました。今日もどちらかと言えばライダーさんが多かったです。バイク好きとしては嬉しい限りです。

ところで美山では桜の見頃を迎えているようです。かやぶき集落のほうへ行ったら今日はちょうど桜並木が満開でした。美山町と一口に言っても広いです。芦生とか知見の辺りは気温が低いのでまだだと思います。場所によって気温差があるので、そういう意味では桜の季節は長いと思います。

そういえば全然関係ないのですが、1人用のテントを以前から持っていたのですが、それを屋外に放置してしまっていたのです。恐れながらも今日、広げてみました。

収納袋以外、どこも傷んでなくてびっくり。クリーニングに出そうかと考えていましたが、クリーニングしなくても使えそうだったので、近々ゴールデンウィークが終わった頃にキャンプツーリングに行ってこようかと思っています。

今から楽しみです。

明日は定休日です。この土日もありがとうございました。

定期演奏会について

日付が変わってしまいましたが、本日12日に開催を予定しております、タロー氏によるマンドリン定期演奏会についてお知らせです。

開場は18時、開演はたぶん19時からの予定です。

ご観覧には入場料としてお一人様2,000円が必要です。お子様は無料。

マタタビ店内での開催となりますのでお集まりいただいた人数によっては大変混み合う場合があります。

満席の場合は恐れ入りますが譲り合ってのご観覧をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

お花見シーズン近し

昨日は4月1日、土曜日ということもあって(?)開店休業でした。エイプリルフールではないです(笑) 昨日はちょっと寒かったし交通量も少なかったからかな?と思ったり。

今日は常連のお客様を中心にご来店いただくことができました。誠にありがとうございます。

1組目にはベンリィCD90乗りのともぞうg3さんとお連れ様。今日は乗ってこられた愛車を拝見できずでした。

2組目は京丹波町から御夫婦の方。

3組目は長岡京からVTR250でお越しの方。

4組目はカブレーサーでCBR乗りの方とお友達の方々。

せっかくなので出発シーンも撮らせていただきました(笑)

5組目にご近所さんにご来店いただいたあと、6組目はアバグリーンのFIカブにお乗りのバンダナさん。

意外に今日はカブに縁のあるお客様が多かったような(笑)

今日はおかげさまでカレー完売しました。明日は定休日なのでお休みさせていただいて、明後日からまた頑張ります。

そういえば、お店の看板にさりげなく置いていた回転灯をこのところ点けていませんでしたが、やっぱり営業中は点けておくことにします。あんまり目立たないのかな~?と思ってましたが、「クルクル(回転灯)点いてるほうがいいよ!」とアドバイスいただきましたので、目立つ目立たないは別として点けておきますm(_)m

いやぁ、本当は看板前まで100V電源引けたら大きめの回転灯とか電飾?を設置したいのです。

本日もみなさま、ご来店ありがとうございました。まだ美山は少し寒かったようですが、これから暖かくなるはずですので、また今年度もご愛顧いただけると幸いです。よろしくお願いします。