月別アーカイブ: 2016年7月

暑い美山に熱いカブ乗り集まる

今日も暑かったです。避暑地の美山といえど暑かったです。

午前中、一番に来てくださったお客様はサイクリストの常連さん4名様。実は今日、サイクルグリーンツアーというチャリダー向けの大きなイベントがあったので自転車のお客様はあまり来られないだろうと勝手に思っていたのです。

それと予想外でしたが、なんとカブ乗りさんが一気に7名様(後に1人増えて8名様)がご来店されるというサプライズが! 本当に予想してませんでした(笑)

DSC_7266

手前2台は僕の愛車ですが、奥はすべてお客様のカブです。

DSC_7268

道路から見るとこんな感じ。収まりきらなくてごめんなさい。

DSC_7270

カブだからってナメたらあきません(笑) 鳥取から来る方や

DSC_7271

愛知から来られる方もいらっしゃるのです。それも日帰りで(笑)

すごいです。もう家にたどり着きましたでしょうか?

DSC_7282

最後にマタタビ坂入口で記念撮影しました。(くっきり判らないようにサイズ縮小しておりますが、もし顔出しNGでしたらご連絡ください)

開業して以来、カブだけでここまでたくさん集結するのは今日が初めてでした。ぜひまたリピートしてくださいね。

夕方6時に閉店するまでに全部で9組でした。本当にありがとうございました。サイクルグリーンツアーに参加された方も2組来られた他、観光かと思えば美山で生活しておられる方も来られたり、あらゆる方面からお客様が来てくださいました。中には満員でお立ち寄りいただけなかったお客様もいらっしゃり、ご期待に添えないことをしてしまいました。この場にてお詫びさせていただきます。

「やっぱり気になるよ」と興味持っていただけましたら、またの機会にお立ち寄りいただけると嬉しいです。

そういえばお店の看板というか「営業中」の札がちょっと色あせてきた感じですので、近々補修したいと思います。あと回転灯、もうちょっと大きめの欲しいなぁ・・・。いつも工事現場とか通る度に思う(笑)

昨日、今日とたくさんのご来店ありがとうございました。

暑かった

今日はわりと暑いな~と思える一日でした。梅雨明けしてから涼しくなったなと思ってたのですが、今日は扇風機フル稼働でうちわも手放せないような一日。

ですがバイクで走るにはぴったりと言えるぐらい快晴で、もちろん街中は暑いでしょうけど。

P7300448

ランドセル改サイドバッグ付きのドラッグスターに乗ったライダーさんが来てくださいました。2回目のリピートありがとうございます。

P7300449

前回はお一人でしたがお友達を連れてご来店。「まだ乗り始めて1年未満」というのに大型バイク。素晴らしいです。

P7300450

P7300451

最後にお二人とそれぞれの愛車ツーショットいただきました。顔出し承諾ありがとうございます。

今はちょっと暑いかもですが、美山のツーリングシーズンは今から秋までです。わりと短いですよ! またぜひお越し下さい。

この写真を撮っている最中にロードレーサーに乗った方が通りがかってくださって、呼び込みのおかげで立ち寄ってくださいました。ありがとうございます。

明日のサイクルグリーンツアーに参加のため来られたそうです。うちはスミマセン、イベントに関係してないので明日も通常営業です。

自室で休憩している間にもう1組、家族のお客様3名様がご来店。今日は全部で3組でした。

今週、平日は見事にボウズだったので助かりました(笑) 明日も天気良ければボウズになる可能性は低いと思います。すでにご予約いただいております。お待ちしております。

今日はちょっと目が痛かった。明日治ってるといいな。

昨日はボウズでしたが

img_4608

「今日はボウズ回避できること間違いなし」と昨日から確信していました。昨日は準備万端にも関わらず残念ながらボウズでありましたが、今日は朝から常連さんをはじめ多くの方が立ち寄ってくださいました。

1週間前に来てくださった、はっぴいえんどプロジェクトの方が早速リピートしていただいて、しかも3月にSL230で来てくださった方を連れて同じくリピートという形で立ち寄ってくださいました。いろんな繋がりがあるものですね。

あと写真には撮りませんでしたが、先週「ふらっと美山」でお会いした犬連れライダーさんが来てくださったり、今日はマタタビの本来の光景(?)を見ることができました。

ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

明日は月曜日ですので定休日とさせていただき、火曜~木曜日まで再び通常営業といたします。

早起きして

開店前にバイク乗ろう・・・と思って、今朝は少しだけ早く起きました。朝ごはん食べてから開店準備をサクサクと済ませて、ガレージから愛車のカブ50を出して出発。

まあ近場をぶらぶら走るだけなんですが、それでもウチの近辺はちょっと走るだけで十分にツーリング気分が味わえます。小一時間ほど走っただけでしたが、楽しかった。もっと早く起きれたらな~

P7210406

昨日とは打って変わり、今日は結構ヒマでした(笑) ボウズではなく昼過ぎにカブ110に乗ったお客様がご来店。高槻からお越しくださいました。以前にもマタタビを見つけてくださってたようで、そのときは勝手休みしていた時らしく、すみませんでした。これからはなるべく勝手休みのないようにします。

静かなお店ですが、また遊びに来ていただけると嬉しいです。

夕方5時過ぎに店じまい。昨日はそこそこ忙しかった(?)ので良しとしましょう。

明日は定休日ですのでお休みします。明日も早く起きれたら朝からプチツーリングしたいな~と考えています。そろそろ遠くまで走りたいと思っているのですが、もう少し気長に待ってみます。

P7210410

さあ夏はスタートしたばかり! これからが良いシーズンだと思いますよ!

久しぶりの繁盛

梅雨明けせず不安定な天候ながらも久しぶりに繁盛した一日でした。

天気が悪いとなかなかお客様が来られないというのが当店にとっての悩みでして、ここ1ヶ月ほどは結構来店数が少なかったのです(笑) 今日はたくさんのご来店をいただき本当に嬉しかったです。

実は今朝、珍しく早起き(といっても6時ぐらい)しまして。早起きしたのは良いものの、8時ぐらいから二度寝しちゃいまして(笑) で、10時ぐらいまで寝てしまったんです。寝てる間、夢を見まして。それがなんと、お店が繁盛して大忙し・・・してる夢だったのです。まさしく正夢でしたよ。夢の中ではなぜかお客様が僕のカブのパンク修理をしていて、すごく謎でしたが夢の中の僕は一体何をしでかしたのやら?? もちろんこれは正夢にはなりませんでしたのでご安心を。

先月カフェカブの会場でお会いした、はっぴいえんどプロジェクト様の方が遥々お越しくださいました。前日にお電話で予約いただきまして、ありがとうございました。

朝のうちは怪しい天気だったので、看板前に愛車を飾れませんでした(苦笑) が、時間を追うごとに天気が持ち直したりして、結局雨降らなくてよかったです。ツーリング中の雨は辛いですもんね。

明日は祝日ですので、「月・金曜定休」と発表しましたが営業いたします。ただし閉店時間を早める可能性がありますのでご注意ください。

明後日の火曜日はお休みさせていただきます。誠に勝手ではございますが、よろしくお願いします。

それにしても早く梅雨明けしてほしいです。梅雨じゃなくても美山は雨が多い土地なのに、梅雨の時期は尚更しぐれが多くて・・・。

休みがちですが

今日は久しぶりにまともに営業した気がします(笑) すみません、こんな調子で。


綾部からWave125でお越しいただき、ありがとうございました。

タイカブは結構珍しい部類かもしれません。現行のカブ110とも雰囲気が違いますね。またお立ち寄りくださいませ。

あとお一人、京都市内からオートバイでお越しになられたお客様がいらっしゃいましたが写真撮ってませんでした。すみません。

ポルトガルから3ヶ月、日本に滞在するために来られたお客様もいらっしゃいました。京都、滋賀、岐阜など転々とされるそうです。

さらにクルマで4人乗り合わせて来られたお客様もいらっしゃって、今日は4組のご来店でした。

クルマで来られたお客様、タオルをお忘れになってましたよ。

まだ梅雨明けが発表されなくて残念ですが今日は一日良い天気で良かったです。私自身の体調も変化が現れました。目の病状が以前よりも良くなりまして、普通に開くことができるようになり、眩しさからも解放されて視力も外側から元に戻ってきました。

一時期は屋内でも偏光グラスを掛けてましたが、今は普通にメガネだけで過ごせています。

とりあえず目が完治したらツーリングを計画します(笑)

残りはアトピーの悩みがありますが、こちらも自然任せ。今の時期は正直言って辛いですが、治ることはわかっているので問題ありません。

ぼちぼち頑張ります。

今日も一日ありがとうございました。

梅雨明けはまだ?

梅雨でますます雨の多い美山です。

昨日は結構カンカン照りに晴れましたが、僕自身は体調があまりよろしくありませんでしたので休養を取らせていただいてました。申し訳ない。

今日は朝から微妙に晴れては曇って、夕方には雨が降りました。

ですが午前中は京都市内から毎年こちらの別荘で鮎釣りを楽しみながら過ごされる、常連のN様ご夫妻がご来店になりまして、さらにお昼時にはライダーさん2人ご来店。


2台とも当店では珍しい車両でした。KTMの125DUKEとホンダのズーマーXでした。ズーマーといえば丸目の2眼ライトのイメージが強かったので最初にパッと見たときはグロムかと思いました。KTMで125ccがあるのも初めて知りました。

是非またのご来店をお待ちしております。

で、お昼過ぎにふと思いついたことが。

「今日はこんな天気じゃ午後はボウズ確定だろう」と。この機会なので、前々から訪問しておきたかった地元のお蕎麦屋さんに行くことにしたのです。

かやぶきの里を越えて、さらに山奥にある芦生というところにある、ちしゃの木庵さん。

通常営業されてるのは土日祝のみで、平日だと4人以上じゃないと予約ができないとのことで、思い切って今日訪ねてみることにしたのです。

こちらは定食メニュー。

こちらは僕が食べたお蕎麦。写真に写ってませんが、鯖寿司もいただきました。


テラス席に座らせていただきました。川がすぐ下に流れていて、当店とはまた違った風情がありました。

このあと夕立ちがやってきて、さらにマイナスイオンがたっぷりでした。

雨が弱まったのを見計らい、家路へ。

かやぶきの里で近所の農家さんと会い、鹿肉を分けてくださるということで、お宅に立ち寄り鹿肉をいただいて帰宅。

夕飯は鹿肉の焼肉をいただきました。赤身の牛肉という感じで、全然クセがなくて食べやすいのです。ポン酢と大根おろし、キュウリもおろして食べました。

今の僕自身、たんぱく質を多く摂りたいので、高たんぱくで低カロリー低脂質な鹿肉はとてもありがたいです。

というわけで半日サボっちゃいましたが、たまには良いでしょう。

明日から金曜までの平日はお休みしますが、また次の週末は営業します!

ところで明日からいよいよ平日は僕一人、留守番ということになるのですが…。

すみません。一人でも僕のお店なので営業する気満々なのですが、まだ体調が万全に整ってなくて、「平日も営業します」とは公言できないのです。

なので、もうしばらくは土日祝限定とさせていただこうと思っています。

定休日も変更する予定です。この辺のことはいずれ正式にお伝えしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。