月別アーカイブ: 2015年7月

昨日は…

こんばんは。昨日の記事でごめんなさい。昨日のうちに書くつもりが疲れてしまって寝てしまいました。 

ここ最近は常連のお客様に連日お越しいただいております。いつも本当にありがとうございます。

お店をゼロから始めてまもなく2年になりますが、当店のような小さな隠れ家のようなお店をご愛顧いただけて、何度も足を運んでくださって、本当に感謝の想いでいっぱいです。

「カフェを始めてよかった」と実感ができ励みになります。今後ともよろしくお願いします。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、昨日は久しぶりというか今シーズン初の大盛況?!となりました。

  

   
のんびり常連さんと過ごしていたら、なんと一気に9名のお客様が来てくださいました(^^)

しかもリッターバイク9台で! 素晴らしい!

しばし賑やかな店内になりました。暑くてすみません! なんせ、うちはクーラーがありませんから。扇風機はあります! でも「クーラーほしい〜」ってなるほど暑くなることって少ないんです。

外は暑くても影に入れば涼しく、さらに店内に入ればもっと涼しい。

今の季節はバイクで美山やその周辺を走ると涼しいと思います。定番のツーリングコースだけでは体感できないかもしれません。ぜひナビに縛られず色々な道を冒険してみてはいかがでしょう?
あと、写真撮れませんでしたが、9名の団体さんが来られる前にも当店を知っていただいていた方にお越しくださいました。

店長がホンダのモンキーが好きということで雑誌も貸していただき、ありがとうございました。

うちにはモンキー2台あります。1台は店長の愛車で最新モデルのFI車・くまモンバージョン、もう1台は4Lモンキーと言われる1974年式のZ50J-II型でこちらはレストア中。貴重な車両なのですがフルノーマルではありません。まあ車体そのものはノーマルなのですが。

また遊びに来てください。

ちなみに今日はちょっと休養を取らせていただきました。すみません、明日も診察を受けるため私はお休みします。

お店は通常通り営業する予定ですのでご安心ください。

三連休でしたが・・・

はじめにお知らせです。明日21日は誠に勝手ながら午後からの営業とさせていただきます。

20150720_042735634_iOS

 

▲本日オートバイで高槻からいらっしゃったお客様。ホンダ GROMです。

去年か一昨年ぐらいにデビューしたオートバイですよね。何度かすれ違う機会はあったのですが、じっくり眺める機会がありませんでした。タイカブ系のエンジンだったのですね。てっきりエイプのような縦型エンジンなのかと思っていました。125ccなので速いそうです。小さな車格ながらもホイールベースが長いので走行安定性も良さそうです。

さて、この週末は三連休でしたが残念ながら連休の半分、一日半ぐらいは鬱陶しい天気でしたね。

マタタビも連休初日から営業を再開したわけですが、初日は一日中雨でさすがに道路を走る車も皆無に近く誰もいらっしゃいませんでした。

二日目となった昨日は親しくしていただいている常連さんが道路から入る下の入り口でカブトムシを販売しに来られたほか、ご夫婦が一組いらっしゃいました。この日は午前中は曇り空で小雨が少しだけ降っていましたが、午後はだんだんと回復して「明日は晴れてくれそうだな」という実感が湧きました。

本日は引き続きカブトムシ販売の常連さんとGROMでお越しのお客様、さらに去年、ご高齢のお母様を連れて親子で来てくださったお客様、夕方には女性のお客様。なんと四組もご来店。

「え?たったの四組?」と思わないでください(^^; 四組でも非常にありがたいです。当店は小さなお店ですしスタッフも2人と2匹しかいません。その代わり、お客様一人一人に丁寧におもてなしできたらなと思っています。オーナーの私のほうは相変わらず喋るのが苦手でごめんなさい。

20150720_051417560_iOS

▲新作メニューになるかも? アイスチョコレート

ココアとは違う濃厚な口当たりです。もちろん暑い今うれしい冷た~いドリンクです。写真は今日試作したものです。

美山町も少し暑い季節ですが、今が何をするにも良い季節です。ちょっと日陰に入れば、マタタビに入れば涼しいですよ~ 余談なんですがうちのお店の中って本当に不思議なぐらい涼しいです。エアコンはありません。「暑い!暑すぎる!めちゃめちゃ暑いぜ!」というときは扇風機とうちわで。それだけで十分涼しくなります。それぐらい猛暑知らずのお店なのです。ぜひ美山町観光の際にはマタタビへお立ち寄りください。

 

営業再開のお知らせ

こんばんは。

台風の影響で昨日から雨が続いて、今日は特に雨風の勢いがすさまじいですが・・・、お知らせです。

明日7月18日からお店の営業を再開させていただくことになりました。午前中まで雨が残るような予報なので、ちょっと心配ですが。とりあえず開店時間は10時からと考えております。

もちろん午前中からご来店いただくのも歓迎いたしますが、天候が大変悪い状況ですのでご無理なさらずにお越しくださいますようお願いします。

府道38号は田歌から佐々里方面へは通行止めとなっているようです。他の路線は把握していませんが、山間を走る道路(特に府道、県道等)は通行止めの可能性が考えられます。

 

道中お気をつけてお越しください。

また、この度は2ヶ月近い休業をさせていただきましたことをお詫びいたします。今後ともマタタビをよろしくお願いします。また休んだらごめんなさい・・・なんてところですが、これからの夏休みシーズンと週末は営業を強化したいと考えていますので、どうか美山を観光の際にはマタタビへお立ち寄りください。

おやつとして召し上がっていただける新メニューも現在計画中です。「どんなメニューなん?」・・・それはご来店の際にお尋ねください。

すでにおやつメニューとしてご愛顧いただいている「きなこもち」は1個売りを改め、2個売りからとさせていただきます。価格は200円。

 

オーナーの私自身もだいぶ持病が回復し完治しつつあります。これからはお店でも皆様にお会いできることだと思っています。前にも書いたかもしれませんが、基本的に人見知りで無口でシャイで・・・(以下略。

でもバイクは好きです。鉄道も結構、いやめっちゃ好きです。

がんばるぞー! ←いきなり何を?!

 

台風早く去ってくれるといいですね。美山も晴れると結構暑いかも?です。でも大丈夫。店内は涼しいです!

ご来店お待ちしております。

もう少しだけお待ちください

しばらく更新せず申し訳ありませんでした。

実はまだ営業再開の準備が整っておりません。今月10日に再開予定とお伝えしておりましたが、早くて18日頃の再開を見込んでおります。

いつもご愛顧いただいている皆様にはご迷惑をおかけいたします。お詫びさせていただきます。

営業再開しましたら、地元イベントの出店時以外は通常通りの営業をさせていただくことにしております。

また改めて営業再開の前に今後の営業スケジュールについて、このブログでお知らせさせていただきます。

何卒よろしくお願いします。