月別アーカイブ: 2015年4月

明後日15日の営業について

こんにちは。マタタビのオーナーです。

突然の告知で申し訳ありませんが、都合により明後日15日の営業は午後からとさせていただきます。12時からの開店を予定しております。

毎度告知が遅れまして本当に申し訳ありません。

平日は予定が急変することがありますので、平日にご来店を予定されている方はお手数ですが事前にお電話で確認いただけると確実です。何卒よろしくお願いします。

 

もう一つお知らせです。オーナーの私、今日現在も体調が優れません。去年の今頃まではある膠原病の療養に専念しておりまして、それから1年はアレルギーの療養に専念しているところでございます。

まだもう少しの間は療養に専念したいと考えておりますので、申し訳ありませんが完治まではお店に立たせていただくことは控えさせていただきます。

とはいえ、時々バイクには乗っています(^^; 体力は少し足りない感じですが気分転換を兼ねて乗らせてもらっています。「バイク乗ってるん?元気やん??」と思われるかもしれませんが、どうかお許しを~。本当に体力だけはまだ全然足りないんです。一昨年・去年の年末年始に比べたらましですが、なんか貧血のようなすぐに疲れちゃいます。

なんなんでしょう。またいずれ、病気だったことを忘れたころに詳しく紹介しようと思っていますが、とにかく今は養生させてください。すみません。

従業員のモコ、今年も元気にしてます。夜は林に向かって「CQCQ~」ではなく「ワォ~ン!ワンワン!」と吠えまくっております。何か居るんでしょう(笑)

相変わらずビビリで怖がりなようですが、3回ぐらいご来店いただければ馴れると思います。

よろしくお願いします♪

運転練習会

 

今日は快晴とはいかなくても暖かく晴れたので、近所でちょっと運転練習会を。

写真、右はオーナーの一生物であり愛車のカブ50ですが、左は店長の愛車として新しく仲間入りしました、モンキーくまモンバージョンでございます。

9年後の自分へのプレゼントとして納車。9年後、このモンキーで北海道ツーリングに行くそうです。

店長は時々、スーパーカブには乗っていたものの、クラッチ付きのバイクは久しぶりなので少し練習したいとの事で、今日は周辺で練習を兼ねたツーリング。

初めは広い駐車場でクラッチ操作やらギアチェンジ、走る、停まる、曲がるなど基本操作をみっちり練習。

練習してもらってる間、オーナーの私もスキルアップ?を目指してハンドルフルロックでUターンする練習をしました 笑

単純に走るよりUターンしたりギアチェンジしたりという細かい動作が楽しくて好きです。

これで貧血がなければなぁ…

 

ある程度、基本操作が慣れたところで燃料補給を済ませて、いざ佐々里へ。

佐々里という地区はご存知、美山町の奥地です。かやぶき集落のある北を過ぎると交通量も少なくなるので練習走行には最適と判断。狭い道ですが、小さいバイクなので狭さは苦になりません。

適度なワインディングと緩やかなアップダウンで良い練習になったことでしょう。

時間も時間だったので佐々里にあるスペースウッドさんでランチタイム。その後、再び山路をのんびりとコーナリングを全身で味わいながらマタタビに帰還。

午後から京北に行く予定にしていたので、せっかくだからバイクで行こうと話していましたが、やっぱり帰り寒いと嫌だからということで午後はクルマで。

まあ、今から暖かくなることだし、いくらでも乗るチャンスはありますよね〜

 

美山、京北ともに桜は今が見頃であります。とても美しい。

晴れと暖かい日が続いてくれたら毎日でもバイク乗れるのになぁ 苦笑

なんか、バイク乗ったら元気出ます。

まだ少し不調が残っているのであんまり活発に動けません。が、もうそろそろこの長いトンネルも出口かな。

2年近く養生してきましたが、長い長いトンネルを進んできたように思います。

本来なら薬で抑え込んで治らなくなるはずの病を薬に頼らない方法で治しました。あまり現実的な方法とは言えないでしょうが、この方法で養生に専念させてくれたことに感謝しています。

ありがとうございます。

なんとか春のうちに完全治癒、完全復活を目指します。 

明日から営業開始します

まずお詫びしなくてはなりません。ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。

4月3日からの営業再開とお知らせしておりましたが、諸事情から4月5日からの営業再開に変更させていただきました。

したがって明日からの営業再開となります。

まだまだ改善すべき箇所がありますが、どうか今年度もマタタビをご愛顧いただきますようよろしくお願いします。

去年はオーナー、体調不良であまり皆様と交流したりお店の整備ができませんでした。まだ完全復活はできてませんが、今年はもっと積極的にお店の業務をこなしたいと思っています。

バイク好きのお客様、旅がしたいというお客様、是非ともマタタビへ遊びに来てくださいませ。

それでは明日から今年度のマタタビをよろしくお願いします!