月別アーカイブ: 2015年2月

ホームページリニューアル

こんにちは。冬眠中のマタタビです。

珍しくこんな時間にブログ書きますが、ホームページをリニューアルしてみました。

結構退屈なので(かと言ってそれほど活発に動けない)、デザインをちょっと凝ってみました。

今回からスマートフォンにも対応するデザインとしましたが、パソコンでご覧いただいたほうが見やすいかもしれません。ご容赦ください。しかしiPhone 5のSafariで閲覧してみたところ特に問題はありませんでした。大丈夫でしょう。

さて美山町ですが、今日は雪が舞っております。また積もるかもしれません。

静養中の身ではありますがじっとしているだけでは怠けると思って、運動がてら雪かきなどをしてるのですが駐車スペースや入り口の坂道など広いところは思うように除雪ができません。

まだ営業再開はきついかな?というところです。

今年の目標に1つ付け加えるなら除雪車を動かすための資格を取る!ということを考えています。

除雪車と言ってもそんな大きなものではなく、機体質量が3t以下のスキッドステアローダーという小型のものをいずれ導入できればと思っています。ステアリング機構がなくて車輪の動きだけで進行方向を変えるという面白い機構でバケットがついています。主に小規模な土木工事や農作業の現場で使われるそうです。道路の除雪や土木工事の現場で見かける一般的なホイールローダーより小型です。

これを扱うには小型車両系建設機械の特別教育を受講しなければならないそうなので、この資格講習を受けたいと考えています。

除雪車って結構いいお値段するのですぐには導入できませんが、とりあえず資格だけでも早いうちに取っておきたいなというところです。5年以内の導入を目指そうと思っています。

よく軒先に置いてある手押し式のロータリー除雪機を見かけますが、あれでは正直間に合わないと思います。それでもスノーダンプやスコップを使う手作業よりは格段に楽だと思いますし効率も上がると思いますが、地面が舗装ではないのでロータリー式では地面の砂利まで飛ばしてしまって少し危険な気がするのです。

まあいつかの導入が目標です。この冬はとりあえず雪解けまで冬眠させていただきます。

先日の雪灯籠でホットチョコレートやコーヒーを買っていただいたお客様ありがとうございました。私は居ませんでしたが店長が接客してくれました。当店にご興味いただいたお客様、ぜひ春になったら遊びにきてください。