カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

冬の営業について

一昨日から3日続けて休業しておりました。今日は雨だったので買い物と祖母に会いに。

昨日と一昨日は秋晴れだったので、バイク乗ってぶらぶら。

冬になると雪でバイク乗れなくなりますので(>_<) 今年は結構たくさん乗ったほうかもしれませんが。

さて、この冬の営業についてですが、雪解けまで(まだ降ってない、いつか不明ですが)土日祝限定で営業、平日は予約のみとさせていただくことに決めました。

予約はもちろん、おひとり様からOKです。詳しくは電話かメールでお問い合わせください。

次に来年1月3日に「お客様感謝day」の開催を予定しております。

「鍋がしたい! たこ焼きが食べたい!」などご来店が可能な方はどうぞリクエストください。

降雪、積雪については全く予想がつかないので、くれぐれも道中お気をつけて。

今年も残すところ、あと1ヶ月となりましたが年末もよろしくお願いします!

明日の営業について

明日11月12日はお昼に団体のお客様から予約をいただいてますので、一時的に貸切営業とさせていただきます。

12時半〜13時頃のご来店予約をいただいてます。満席になる見込みですので、もしご来店を予定されているお客様はお時間をずらしていただけると幸いです。

13時以降は通常通りの営業とさせていただく予定にしていますので、是非遊びにきていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

イベント中止のお知らせ

10月29日に開催予定されていました、「美山ふれあいマルシェ」は開催中止と主催者からの告知を受けましたので、当店も出店営業は中止となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

イベント中止となりましたので、当日マタタビの営業は通常どおり営業の予定です。荒天の場合は予告なく休業することがありますのでご容赦願います。

府道38号京都広河原美山線の道路状況ですが、本日より内久保区内(道の駅より当店手前100m付近)における通行止は解消されました。道の駅より「かやぶき」方面への通行が可能となりましたのでお知らせします。

片側交互通行の規制がありますので通行にはご注意ください。

国道162号は深見峠が通行止となっている模様です。府道19号については特に問題なく通行可能です。

出店のお知らせ

台風の影響で雨が続いており、ややブルーな気分ですが出店のお知らせです。

毎年恒例の道の駅「美山ふれあい広場」で開催される「美山ふれあいマルシェ」がいよいよ来週の29日と迫って参りました。

ログカフェ マタタビも開催日には現地で出店営業させていただきます!

当店からはコーヒーの販売をいたします。※ホットのみ。

今年はイベント会場の位置が変わりましたのでご注意ください。

マタタビにご来店いただいている皆さまも、美山にお越しの際にはぜひ道の駅にお立ち寄りください。

詳しくは美山ナビのホームページ等をご覧ください。

http://www.miyamanavi.net/

ところで台風の接近に伴い、当店近辺でも天候が荒れています。明日はさらに酷くなる恐れがありますので、皆さまもご注意ください。

当店も明日は臨時休業とさせていただきますが、店舗には居ますのでもしお越しになられた際にはお立ち寄りください。ただし荒天による影響には責任を負いかねます…。

目標は

11月半ばまではできるだけ開店しておこうと目標にしています。

1ヶ月先のご予約をいただきましたので、それまで土日祝日は休まずに。平日は天候次第ですが、もちろん平日でもご予約ください。

来月4、5日の2日にかけてカフェカブ青山が開催されるそうで、行こうかと心が揺れていたのですが、3〜5日が年内最後の連休になるみたいで、店長もその頃は病みあがりだろうと思いまして、今年はやめておこうかな。

ちなみにトランポ(クルマにバイク積載)で行こうと思ってました。

今年の冬なのですが、冬眠しないつもりです。

ただし予約制で、ご予約いただいた場合のみ営業いたします。いつものマタタビと違って、貸切ともなりますので、わがままメニューで承ります。

例として「鍋が食べたい」、「おでんで一杯やりたい」等。お酒をご希望される場合はハンドルキーパーの方を同伴されるか、キャンプや車中泊のご準備をしてお越しください。

とはいえ、今冬の降雪積雪に関しては現時点で予想できません。雪がなければ今のように通常営業しているかもしれません。


1年ぶりのお客様。なんと鳥取県からカブで自走してお越しくださいました。一見すると普通…ですが、かなりこだわったチューニングが施されているのだとか。

もうすぐカブの生産台数が1億台を突破するとか噂されてるそうですが、来年で60周年ですし本当に色々な人から愛されてるバイクだなと思います。

乗り方、楽しみ方も多種多様。

僕も実は今月でカブに乗り始めて10年になるのです。

"ほぼフルノーマル"のカブ50。

理由は話せば長くなるので書きませんが、とにかく一番のお気に入り。50ccなのでスピードもパワーもめっちゃマイルドですが、それが自分には心地よく、走っていて愛おしく感じられます。でもさすがは50cc、燃費はとんでもなく良いです。

ノーマルじゃないのはどこでしょう? 写真で気づいたあなたは相当なマニアです(笑)

10年間のうちに移動手段も多様化したので、雨が降ったら買い物はクルマで行けるし、遠くへはもうちょっと排気量の大きいマシン(カブ系)で行ったり。目的とシーンに合わせて乗ってます。

まあ、カブばかり増えちゃいましたけど(笑) 普通二輪の免許までは持ってるので250のオフ車とか、あとヤマハのSRにも乗ってみたいのです。

カブだけでも楽しみの世界が広いと考えると、バイク全体で考えたら楽しみは無限にありますね。一生のうちにすべてを楽しみきれるか、今から不安になります(笑)

ああ、自分のネタで埋もれてしまいそうです。


閉店後にC〜ちゃんのお友達、「紫の人」と亀岡のSさんが遊びにきてくださいました。

日没後だったので、お楽しみのイルミネーションが拝見できました。幸せになれそうです。しかも点滅パターンを変えれるなんて、すごく素敵です。

今日はお昼にカレーが売り切れまして、早仕舞いさせていただきました。

楽しみにしてお越しいただいた方にはご迷惑をおかけしました。お詫びします。

明日は連休最終日。明日ももちろん営業いたします! ごはん、今日よりも多めにご用意してお待ちしております。

連休のシメに美山のマタタビでゆっくり、のんびり、日常を忘れて過ごしませんか?

コーヒーはメニューがリニューアルして2種類お選びいただける様になりましたが、マイルドバージョンは売り切れ次第終了です。明日中に売り切れそうです。

本日はみなさま、お近くの方も遠方の方も各地からたくさんのご来店、誠にありがとうございました。数あるお店の中から、当店のような小さな隠れ家に気づいてくださり光栄です。

休業ばっかりでごめんなさい

タイトルの通り、休業ばっかりで本当にごめんなさいです。

明日8月2日なのですが、通院のため休業させていただきます。

明後日3日は営業いたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

さて、今夜は第6回マンドリン定期演奏会が開催となります。

もしお時間のある方はお越しいただけると大変喜びます。最悪、暗闇の中帰るの嫌になっても、テント持ち込んでいただければ、その辺で設営して休んでいただけると思います(笑)

6時半開場、7時開演。入場料は2,000円です。

よろしくお願いいたします。

連休終わる

3連休、お天気がイマイチ安定しませんでしたね〜 雨降らなくてもちょっとムシムシ。うちは扇風機しかありませんのでキンキンに冷えた空間は提供できませんが、世間離れした時間と空間は提供できますので! 謎

連休中に来てくださったライダーさんの愛車を貼らせていただきます(^^)


京都市内から懐かしい2スト250ccのバイクで。


こちらはC〜ちゃんさんのお友達、ムラサキさんご自慢の愛車!

イルミネーションを披露してくださいました。夕暮れ時に来てくださった理由がわかりました(笑)


最後にみなさんと記念撮影。

C〜ちゃんさん撮影ありがとうございます。

他にもライダーさんでなくてもお客様たくさん来られました。大阪の寺田町から先週も来てくださったお客様、2週続けてご来店ありがとうございます(^^)

昨日は福知山チャリダーさん、通りがかりに見つけていただき、16名さん一気にご来店いただきまして、ありがとうございました。おかげでカレー完売しましたので、昨日は早仕舞いしておりました。

今日も本当は営業するつもりでしたが、ちょっと疲労が抜け切らないものでお休みいただいてしまいました。

明日、明後日も勝手ではありますがカレーの用意ができてませんので休業とさせていただきます。

来週24日まで一旦お休みさせていただこうと思います。

よろしくお願いいたします。

お知らせ色々

居酒屋ですが本日、お客様より来店のご予約をいただきましたので18時より営業いたします。

明日からの3連休についてですが、マタタビは通常の営業時間で10時〜18時までの営業となります。

連休明けも現時点では18〜20日まで通常通りの営業をさせていただこうと考えておりますが、次の週末22、23日は誠に勝手ながら休業させていただきます。

よろしくお願いいたします。

居酒屋はじめました

昨夜は第5回定期演奏会が開催されました。タローさんと毎週金曜日を目処に「居酒屋 遊亀」を運営していくことになりまして、昨夜はその居酒屋の初営業とのコラボも実現しました。

マンドリンの演奏の合間にだし巻き卵を披露するという今までに無かったであろうライブイベントでした。

初めての居酒屋営業で、至らぬ点が多かったと思います。お詫びさせていただきます。しかし今後ともご愛顧いただけると大変嬉しいですので、どうぞよろしくお願いいたします。

先週僕もツーリングで訪れた小豆島から1人、京都市内からC~ちゃんさん、それ以外スタッフを除き歩いて来られる距離から3人、合計5名のお客様にご来場いただきました。お店がそんなに広くないのでちょうど良い人数だったと思います(^^) ありがとうございました。

さて今日は通常通りマタタビの営業をさせていただくのですが、明日は「カブ主寄り合い」の予定でございますが・・・どうやら朝から雨となるようです。

ですので、ご自慢の愛車を並べて展示・・・・というのは原則中止とさせていただこうと思っていますが、残念会?のような感じで食べ放題イベントとして営業させていただこうかと考えています。

もちろん雨でもカブで来ていただいても構いませんし、濡れるのは嫌だからクルマで・・・というのもOKです。

食べ放題(牛すじカレー、居酒屋メニューの大根煮、ほかリクエスト応相談)ワンドリンク付きでお一人様1,500円でいかがでしょうか?

たぶん本降りの雨だと思うので、あえて”のぼり”は出しません。「なんや閉まってるやないか~」と思いながら上ってきてください。でも本当に誰も来なかったら早仕舞いしますのであしからず。

11時頃から開始させていただこうと思います。ぜひご検討ください。

お問い合わせ、質問等はメールにてよろしくお願いいたします。

curry[A]log-matatabi.com [A]は半角@に書き換えてください

第5回定期演奏会のお知らせ

23日金曜日、ログカフェ マタタビにてマンドリン奏者、井上 太郎氏による第5回定期演奏会が開催されます。いよいよ明後日です! なんて緊張感のない宣伝記事(笑)

18時30分開場、19時開演を予定しております。途中退場や遅れての入場もOKです。

入場料は2,000円(同伴のお子様は無料)

駐車スペースに限りがありますので自家用車の方はできるだけ乗り合わせでお越し下さい。

 

さらに今回の演奏会では「居酒屋 遊亀」の新規営業をあわせて企画しております。

ログカフェ マタタビにおきまして金曜日限定でだいたい毎週、19時~22時まで居酒屋として営業させていただくことになりました。

料理長は井上 太郎氏が担当します。メニューにさっそく自慢の「だし巻き」や「大根煮」などが出る予定です。(昨日は大根炊いてました)

今後の営業スケジュールについてはFacebookにて告知させていただきます。

「居酒屋 遊亀」Facebookページ @izakaya.matatabi

 

御不明な点がございましたら下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

電話 0771 (75) 1008

メール curry[A]log-matatabi.com [A]は半角の@に置き換えてください