冬支度

タイトルを見て「今から夏なのに何言ってるの?」と思われるかもしれませんが、要するに冬場に薪ストーブに使う薪の準備です。

この2〜3年は在庫分の薪をチマチマと使っていましたが、ついに在庫が残り僅かになりましたので、こりゃ次の冬は大変だということで、購入に踏み切りました。

すぐに使える薪は値段が張るので、原木で買って自分で玉切り、薪割りします。病気が深刻だった時はできませんでしたが、今はアトピーだけ患っていて体力的にはこれまでの人生で一番MAXの状態になっていますので、休み休み進められそうです。

ただ、アトピーという病気の都合上、汗をかくと痒みが出てくるので、そういう意味で休まないと続けられません(´・ω・`)

アトピーというか正確にはステロイド離脱によるリバウンドであり医原病です。


先週も配達に来ていただいたのですが、追加注文させていただいて今日も3トンぐらい持ってきていただきました。


今日持ってきてもらったのはタローさんの分。せっせと庭に運んでらっしゃいました。

あ、左のブルーシート…以下略。

とりあえず涼しい朝の時間を中心にコツコツ玉切りを進めていきます。朝からチェーンソーで五月蝿くしてゴメンなさいね。

薪割り機はお話聞いて、チョット欲しくなりました。

太い薪とか湿ってる薪ってなかなか割れないんですよね。うん。

関係ありませんが、足ツボ押しやってみました。店長が最近体質改善の為に始めて、なかなか効果良好のようです。

2 thoughts on “冬支度

  1. C~ちゃん

    わーお!わーーお!!わーーーお!!!
    カッコいい(((o(*゚∀゚*)o)))
    なんだこのカッコいいblogは!!!
    大変そうですが、素敵です!
    オイラもやってみたい(((o(*゚∀゚*)o)))

    3トンぐらい持ってきていただきました。
    とか、初めて聞く単語でした。3トンね、うん、検討が全くつかない単位でした、笑いましたd=(^o^)=b

    返信
    1. matatabi 投稿作成者

      実際に置いてもらうと「こんなものか」という感じでした(^^)
      扱いやすい長さに切ってあるので楽チンです。

      クレーンで吊り上げて荷下ろしするのは巨大なクレーンゲームみたいで見ていて楽しそうでした(笑) 電線があったりして大変そうでしたが(・・;)

      返信

matatabi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)